カテゴリ:日々の出来事 ひとりごと( 58 )


2017年 03月 08日

寒い

寒い。
3月になってのこの寒さは
こたえます。
せめて
お教室の中は春のように
ポカポカにして。

d0089009_23161764.jpg
テーブル花は春。
優しいピンクがなんとも春。

d0089009_23171514.jpg
ラナンキュラスの小さなブーケ。
一番好きな色の濃淡が暖かな春。

ええ
気持ちは春なのに。
体に感じるのは冬。

冬が来たら春はもうそこ。
と思ってはいるのにね。

でも
確実に春はそこ。

d0089009_23200503.jpg
フラワーアレンジメントのレッスンは
イースター。
春ですよ。





[PR]

by morimaman | 2017-03-08 23:22 | 日々の出来事 ひとりごと
2016年 12月 22日

暮れ





d0089009_10383564.jpg


折型でうさぎ。

今年も暮れようとしています。

今年はどういう歳だったか、、、

考えつつ

来年はどうありたいか

思いつつ

新年に向けて

準備を始めます。
[PR]

by morimaman | 2016-12-22 10:41 | 日々の出来事 ひとりごと
2016年 01月 06日

温かさを閉じ込めて




冬のお客様には

まずは温かなものをお腹に入れていただいて、、、

葛でトロミをつけた銀餡をはって

温かさを閉じ込めたお椀を。


d0089009_22353734.jpg



れんこん餅。

すりおろしただけの蓮根に火を加えると

こんなにもっちもち。

おろし生姜を混ぜ込みながら

温かなものをお腹に入れたら

冬の幸せ。。。
[PR]

by morimaman | 2016-01-06 22:37 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2015年 12月 25日

聖誕節快樂??




d0089009_17344197.jpg



MERRY CHRISTMAS ??





今年は恒例のクリスマスパーティもなく

平穏でいたって日本的なクリスマスを過ごしております。

(主役の孫がスキーツアーに出かけたため。。。でも、プレゼントは必要らしい。。。)

先ほど夫から

’夕飯にすき焼きという選択肢はあるだろうか?’

というお伺いのメールが来ました。

’選択肢はありません。今晩は、ぶりの照り焼きです。’

すき焼きはやはりお気に入りのあそこへ

いただきに行きたい。


d0089009_17381016.jpg



お正月とお正月明けに台湾へ行かれる方々が

いらっしゃいます。

明日の忘年会を終えたらレジュメを作って

送る予定。

さぁ

それぞれの方の嗜好を伺って

オーダーツアーのごとくプランの提案をさせていただきましょう。

私は

お茶席に連なりたいですね。

お茶仙人にもお会いしたい。。。

気ぜわしくなるにつれて

膨らむ妄想逃避。。。

現実へ立ち戻って

鰤の幽庵地に鰤投入と行きましょうか。


※先頭の画像は無料イラストのクリスマスから拝借しました。
[PR]

by morimaman | 2015-12-25 17:46 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2015年 12月 23日

いろいろ準備




昨日 築地へお買い物へ行きました。

まぁ、人が多い。

お気に入りのお店で女将さんといろいろとお話を交わしている合間も

私の顔の前を腕が行き来。。。

指差しお買い物。

外国の方ですね。

毎回多くなっているような気がします。


d0089009_2121261.jpg



豆を手配して

乾物を買って

いつものお漬物やさんで夫が好きなものを見繕って

あとは帰るだけ。





今日は美容室へ。

疲れているせいか染料が皮膚にしみます。

ちょっと痛いかなぁ。


d0089009_215116.jpg



今年もこうやって

一つずつ用事をこなして怒涛のおせち作りに突き進むので。。。あった。。。

帰りにお買い物をして

おっと

西京味噌を買い忘れた。
[PR]

by morimaman | 2015-12-23 21:07 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2015年 12月 21日

逃避中




収納庫を片付け中。

ずっと気になっていたので

断捨離をすべくお片付け中。

でも

飽きて

ただいま

現実逃避中。


d0089009_1431531.jpg



どこかで

どっか〜んと断捨離をしたいけど

いまは

小刻みに断捨離。

それにしても

いろいろなものが

ありすぎ。

いやんなっちゃう。。。

ついでに

気分転換でスキンを変えてみました。
[PR]

by morimaman | 2015-12-21 14:06 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2015年 07月 04日

台湾料理です 2015年 夏




今日これを更新するまでに3回記事が

消えて無くなりました。

3回とも違う内容で書いておりますので

きっとブログの神様に先の記事が

お気に召さなかったのでしょう。


d0089009_13264683.jpg




智に働けば角が立つ。

情に棹さおさせば流される。

意地を通せば窮屈だ。

とかくに人の世は住みにくい。


とは夏目漱石の草枕の序文です。

消えた記事は

そのような文だったのに違いない。。。

特に意地を通せば。。。





もうちょっと気楽に考え

流れに身を任せて

どんぶらこと流されていくことも

また楽し、、と

いうことにしましょう。


d0089009_1334327.jpg



7月はお教室の恒例となった

台湾料理の月です。

いつものおうちごはんのお献立のようでありますが

ちょっと台湾のお店の味に近づけて

いたします。




それと、2011年以来のリバイバル版のお弁当も

ヴァージョンアップ終了しました!

夏ですもの

暑い喧騒の台湾を思って作りましょう。


d0089009_1338121.jpg



お教室の外まで

台湾の匂いが漂うことと思います。





台湾食堂始めました!

と幟でもたてましょうかね。


d0089009_13402094.jpg



豚の神様

今月もおいしくお料理させていただきます。
[PR]

by morimaman | 2015-07-04 13:42 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2015年 01月 15日

暇なときはDVDを見て




ここにきてやっとお休みらしくなってきました。

12月のお稽古が終わって東京へ戻ってきたら

すぐに

クリスマスやらおせちの準備やら、、、

お正月が来て

なんだかかんだか、、、、


d0089009_21594932.jpg



世の中が日常になったら

私の生活も平常となりました。





お稽古のお献立を見直して

マストな用事を終わらせて。

2月は短いから

今のうちにできることをしよう、、、

でも

ちょっといつもと違うこともしてみたいから

DVDでもみよっかなぁ。。。


d0089009_2223127.jpg



エルキュールポワロ、、、

日本映画、、、

「 大統領の料理人 」

何にいたしましょうか。。。




で結局

まさかの

台湾ドラマなんか借りてしまいました。

台湾に行った時にテレビから流れていたドラマです。

なんだか

今時の

ついていけない内容のドラマなのですが

舞台となっている家が日本家屋だと思うのですが

欄間が残っていたり

ロケ地が見知っているところであったりして

結構

見入っちゃっています。


d0089009_2282688.jpg


そこで

「 ごはんはみんなで食べよう 」

という台詞があって

毎回

「 ごはんは食べないのか」

みたいなセリフもあって、、、

あぁ、やっぱり

ごはんをみんなで食べるということを

とても大事にしている文化なんだなぁ、、、と

また

しみじみと思いました。





昼/夜 時間が合わなくても

せめて朝ごはんだけでも一緒に。

という台詞に

いつもと違う風を

自分の中に吹き込ませたかったのに

やっぱり

思うことはここ。



****************************************

次回の台湾料理のレッスンは3月に行います。


蘿蔔糕(大根餅)
蛋餅
など台湾の朝ごはんとテーマを決めて行いたいと思います。


3月 1日  日曜日 11:30〜

3月 2日 月曜日 11:30〜

です。

こちらはネットによるお申し込みとなります。
定員よりご希望が多い場合は抽選となります。

お申込期間は

2015年  1月21日 水曜日 〜 1月23日 金曜日 20:00まで

こちらか
私宛のメール/LINEでお申し込みください。



[PR]

by morimaman | 2015-01-15 22:15 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2015年 01月 11日

準備よ〜し!




1月末から2月のお稽古のレシピ作成

終了しました。

あとは

東京で準備するもの

福岡で準備するものの

整理とメモです。


d0089009_19545460.jpg



忘れているものはないか。。。




お稽古に支障をきたす忘れ物をしないように。

。。。。。

と言いつつ

レシピのプリントアウトを忘れて

何回夫の手を煩わせたことでしょう。


d0089009_19562193.jpg



何分狭くて小さな福岡のお城です。

プリンターを置くスペースもなく

不便なこときわまりなりのですが

なかなか

ここを移動することも叶わず

それより何より

愛着も感じています。




さぁ、

もう一度指差し確認をしながら

忘れ物チェックをいたしましょう。




****************************************

次回の台湾料理のレッスンは3月に行います。


蘿蔔糕(大根餅)
蛋餅
など台湾の朝ごはんとテーマを決めて行いたいと思います。


3月 1日  日曜日 11:30〜

3月 2日 月曜日 11:30〜

です。

こちらはネットによるお申し込みとなります。
定員よりご希望が多い場合は抽選となります。

お申込期間は

2015年  1月21日 水曜日 〜 1月23日 金曜日 20:00まで

こちらか
私宛のメール/LINEでお申し込みください。



[PR]

by morimaman | 2015-01-11 20:02 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2014年 10月 26日

11月  食物月(おしものつき)に





d0089009_2130097.jpg



携帯を換えました。

iPhone5sの契約を1年残してですが。。。

この1年の間にエラーによる交換が2回。

普通に使っていたのですが、、、

思い切って老眼に優しいiPhone6プラスへ乗換え。

字が大きいって、、、楽ですね。





さて

おしもの月が巡ってまいりました。

お教室のお稽古風景はさておき

11月に行う外のお仕事のこと。

こちら大濠サロンさんで不定期にお世話になっております。

10月は和食のお稽古で

11月は初の台湾料理をいたします。

お献立は

7月にお教室のシノアレッスンでと同じ


d0089009_2137614.jpg


巻き巻きレッスン

何葉餅をします。







台湾料理って

どんなお料理?

台湾のお料理はその国の文化のように

多種多様なものがミックスされたものだと思います。

それぞれの中国大陸のルーツからのお料理に

台湾独自の原住民のお料理

日本統治下時代の和食

などなどが

台湾という国のフィルターを通して

それぞれが混ざり合い

独立し合い

ちょうど日本に於ける中華料理のような感じで台湾にあります。

大陸の方が日本の中華を

’こんなの中華料理じゃない!’

と言われるように

北京の方も上海の方も

鼎泰豐(でぃんだいふぉん)の小籠包をあまり好まれず

私からすれば

あの薄い皮ではなく

ぽってりとした皮のK店の小籠包を良しとされていたのも

同じかな、、、と印象に残っています。


d0089009_21463186.jpg



こちらの’合菜戴帽’

炒めた合せたお野菜の上に帽子のように

玉子焼きを載せたものです。

これを何葉餅に包んで頂きますが

残り物の唐揚げをスライスしたものを巻いても

野菜サラダとハムを巻いても

チーズでも、、、

本当に色々なものを巻き巻きして頂いて下さい。





何葉餅って何?

そこですね。

北京ダックを包むような春巻皮のようなものです。

これをメインに作ります。


d0089009_21505443.jpg



どうやら

台湾茶もお出ししますね、、、と言っていたらしく

ただいま

お茶を選定中です。

何にいたしましょ?





デザートも寒くなってくると

ますます美味しい

湯圓をお出しする予定です。

では

巻き巻きパーティで。
[PR]

by morimaman | 2014-10-26 22:08 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)