カテゴリ:日々の出来事 ひとりごと( 58 )


2014年 10月 19日

煮え煮え。。。




日曜日の朝

11月のお献立を考えておりましたところ

パタッと思考力が止まって

あとは煮え煮え。。。



d0089009_21202620.jpg



お茶でも淹れましょうか。





9月の和食のお稽古は


d0089009_21222347.jpg



車海老天丼。

30型という大振りな車海老を使いました。

1尾脱走を計りまして

冷蔵庫の下へ。

もう

どうしようもなくって

アシスタントのikuちゃんと冷蔵庫を動かして

救出。。。といっても、

そのあと美味しく頂いたのですが。





まぁ、ぴくぴくしていますし

はねますし、、、

今回は海老共々賑やかなお稽古となりました。


d0089009_21254340.jpg



いつもの日々のごはんのコロッケもメンチカツも

美しく美味しくできたし、、、

満足。





だけど

その満足を得る為に

ちょっと苦しみもしておりますが

それは必要なこと。


d0089009_21271738.jpg



季節を小さな器の中に込めて

召し上がって頂いて

あぁ

美味しいと言って頂きたい。。。





だから

頑張る。

今日も私は。。。


d0089009_2129952.jpg



何てね。

夫へもお茶をサービスいたしましょ。
[PR]

by morimaman | 2014-10-19 21:31 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2014年 09月 19日

9月のお稽古 




人の口には戸が建てられないと申しますが

自分の思惑とは違う方向に

いろいろなものが出て行って

これも

自分の不徳のなせる業と反省しきりです。


d0089009_21303625.jpg



私は東京と福岡を往復して

福岡でお教室をしています。

極々私的なことから郷里の福岡詣でをしなくてはいけないことから始まったことですが

今は

お教室が主流となっています。





現在

子供たちが独立し

夫と二人の生活に戻りました。

夫も還暦を過ぎ

元気なのですが

あまり放っておくこともできず

私も家でゆっくりとする生活が必要だと身にしみて

そこで

お教室を2つの枠に分けて

月の半分は家庭人としての生活ができるようにしました。

その結果

生徒さんたちには二ヶ月に1回というペースのお稽古になり

東京/福岡/そして時々台湾なお教室が

余計にゆったりとしたお教室になってしまいました。


d0089009_21393055.jpg



申し訳ないのですが

やはり私自身にゆとりがないと

おいしいお膳に繋がりません。

しばらくは

このままで

と出る日を待って下さいませ。





いつもにこやかにお話をする人。

’人が幸せになるお手伝いをしたい。’

と言う人。

彼女と一緒に過ごすことができて

とても

とても

考えさせられ

自分を顧みることができました。

私も

’幸せな時間を過ごすお手伝いをしたい。’

と思います。





お稽古は

現実と非現実の間に横たわる溝を埋める大事なものだと思います。

現実でも非現実でもない時間を楽しみましょう。

まずは

私から。


d0089009_2146422.jpg



ほら

台中の宮原眼科の天井を見上げれば、、、

ダブルハピネス



喜が二つ並んだもの。

雙喜臨門という意味です。

喜びがたくさん重なりますように。

そのお手伝いができますように。

素敵な人に教えられた今年の夏でした。










今月に行いました台湾料理ですが

11月に同じお献立で行います。

こちらも以前と同じくメールでの受付となります。

お稽古日は

11月 3日 月曜日祝日  11:30〜
11月11日 火曜日平日  11:30〜

です。
講習費は7500円となります。


メールのお申し込み期間は

9月24日 水曜日 〜 9月26日 金曜日 20:00までとなります。

みさなんご存知の私のメールアドレスかこちらまでご希望の日程を明記の上

お申し込み下さい。

結果は9月 27日 土曜日にご返信をいたします。

※携帯でお申し込みの方、PCからのメール拒否設定をなさっていらっしゃる方
  お返事ができなくなってしまいますので、ご注意を下さい。


それでは

参加ご希望のメールをお待ちしております。

[PR]

by morimaman | 2014-09-19 21:58 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2014年 06月 22日

ここいらが限界か。。。




このブログを始めて8年になろうとしています。

独り言や旅、家族のこと

写真、、、

つらつらと書いていたのですが、

お教室を始めてからはお教室の話が

当然

大半をしめるようになり

’あれ、こんなことを書きたかったのかな?’


d0089009_22195246.jpg






ずっと悩んでいたのですが

こちらのブログは引き続きお教室のブログのみとして

続けます。

個人的なことは一端休止をして

また

どこかで再開をしたいと思います。

再開をしたら

こちらのブログに呟きます。


d0089009_22222768.jpg



お教室とは関係なく

ブログを見て下さった方々

本当にありがとうございました。

また

ひっそりとお会いしたいと思います。

個人 morimaman の秘密を呟かせていただく日まで

私、自分を磨きます。



※ このことを機にブログタイトルにmorimaman'skitchenを加えました。

      morimaman'skitchen  今日は何にしよう?
[PR]

by morimaman | 2014-06-22 22:28 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 06月 12日

光陰矢の如し。。。




台湾から帰って

6月のお稽古も始り

おやすみの日は歯医者さんへ行って治療。

頑張って治療をして頂いています。

でも

こじらせて行ったので

痛い、、、


d0089009_20311013.jpg

台南の広場で。幼稚園の運動会かな。


直ぐに行けばよかったのに。。。

でも

こうなったら頑張って行けよ。。。



朋友が横からそっと励ましてくれているようです。






d0089009_20335125.jpg


6月のお稽古は

日々のごはん

干物deおすし。

みょうがの甘酢漬けが初夏の訪れを告げています。





台湾料理も大好きですが

やはり和食は身体中がほっとします。


d0089009_20361725.jpg



日々のごはんにはお約束のデザート

本日は和食ですのでわらび餅です。

白玉粉もちょっといれたので食感が

もちもちぷるぷる

冷たくしてきな粉をたっぷりかけて頂きましょう。

台湾のようにピーナッツ粉で頂いてもおいしいに違いない。





と、

まだまだ台湾をひきずっています。

先日台湾ツアー反省会も楽しく終え

みなさんの食べ足りない買い足りないも

充分に聞かせて頂きました。


d0089009_20413317.jpg



なので

これはどうでしょう。





d0089009_20421811.jpg



かわいい。。。
[PR]

by morimaman | 2014-06-12 20:43 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 03月 28日

桜  咲く




昨日から福岡です。

若干イライラとしながら過ごしています。

駅からタクシーに乗って行きたい場所を告げ

’こちらの道で、、、’と言ったら、

そちらは混んでいるからと、、、

’ではお任せします。。。’

まぁ、その道が混むの混まないの、、、

大渋滞。

料金も何時もより高く、、、

途中で降りちゃいました。

だって、宅急便が来るんですもの。。。

でも、その宅急便も来ず。。。

消費税アップ前の駆け込み輸送で大幅に遅れているらしい。。。

あぁ、、、なってこったい!!


d0089009_19585858.jpg

 iPhoneで。

でも

福岡は  さくら 咲く。

満開です。

いらいらするのは止めよう。。。
[PR]

by morimaman | 2014-03-28 20:00 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 03月 02日

弥生 3月 もう少し




3月になりました。

この間歳が明けたと思ったのに。。。

もう春はすぐそこ?


d0089009_1941391.jpg



この時期は早春賦の歌をよく口ずさみます。


春は名のみの 風の寒さや、、、

少しずつ暖かくなっていると

信じましょう。





3月のお稽古も始りました。

今月はお寿司尽くしです。

‘いなり寿司とかんぴょう巻き’のクラスと

’太巻きと南関稲荷’のクラスの2本立て。

巻き巻き

包み包み。。。

頑張りましょうかね。





日々のお稽古のことを考えながら

これからのお稽古の見直しにも想いを馳せて。


d0089009_19453627.jpg



もの凄く食べたくなって作った肉包(肉まん)。

こうやって

日々の暮らしの中に台湾を取り入れてもいいんじゃないか。。。





結局

頭の中をぐるぐるさせることが好きなのかもしれません。

素晴らしく回転させているのではなく

語尾を下げて

ぐるぐる。

  ぐるぐる。。。


d0089009_19483689.jpg



そして

一筋の金色に輝く光

’第2回 morimaman 台湾ツアー ’

の楽しいプラン作り。

これは

語尾を上げて(踊りや間の手も入りながら)

グルグル♪

  グルグル♪

今月

元気です私。
[PR]

by morimaman | 2014-03-02 19:52 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 02月 28日

行きたいところは色々あるけれど。。。




友達とゆっくりとあそこでお茶をしたい。。。

久々に上野御徒町の割烹でおいしい鍋をつつきたい、、、

今月は何だろう、、、河豚かな。

渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムに行きたいし。。。


d0089009_20475074.jpg




東京での楽しい生活を色々と考えるのですが

気ぜわしくって、思いばかりが空回り。





こんな私ですが

1年に1、2回くらいしか遊べないと思いますが

見捨てないで下さい。


d0089009_20493278.jpg



福岡での2月のお稽古での蓮根しんじょ。

薄氷が張っている様を表しました。

なかなか

旬の素材、、、特に海のものが揃わなくなってきました。

これって、、、と考えるとちょっと怖いです。





d0089009_205248.jpg



日々の素材に感謝して。

たまには

うんと遊んで自分自身に刺激を与えたい。





d0089009_20531397.jpg



そういえば今月

久々にお稽古友と帰りに

赤坂見附のワインバーで軽く一杯

いきました。

見事まわってしまって

見事みすぼらしいシンデレラとなってほぼ終電車近くに帰りました。

気分は、、、サイコーだったけどね。
[PR]

by morimaman | 2014-02-28 10:43 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 02月 16日

あまりにもご無沙汰




ご無沙汰をしております。

あまりにもご無沙汰です。

理由は、、、


d0089009_20294296.jpg



カメラの不具合。。。

これはかなりドキドキ。

カメラ本体が悪いのか、

レンズが悪いのか。。。

サブのコンデジのUSBが見つからない。

もしくは持ってきていない。





あと

パソコンとも相性が悪くなってきています、、、ようで。

何だか

理由解明に取り組もうにも

やる気が出で来ず

ずるずると。


d0089009_20321941.jpg



今月は今年のお稽古始めの月だったのですけど、

風邪を引き込んで

声が出なくなってその前後はがらがら声。

年末の逆流性食道炎といい

この度の大風邪といい。。。

たるんどりますなぁ。

でも

もうちょこっとしてから

頑張りますからね。

今日は

ここまで。
[PR]

by morimaman | 2014-02-16 20:36 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 01月 10日

歳も明けちゃって、、、




ほわんほわんとした日々を送っています。

12月はお稽古終わりから

東京へ戻って

クリスマス、暮れの準備におせちの準備。

お正月は時間差で息子家族、娘夫婦とのお正月。

夫の9連休のお休みもあっという間に過ぎた感じです。



私はお休みを満喫しております。





昨年暮れには

恒例のおせち大会。

お嫁ちゃんと悪魔のしっぽがしっかりと見えるまでに成長した

我が家のアイドルと娘とのおせち大会。

アイドルは三角巾とエプロンをしてこんにゃくちぎりに

精を出して頂きました。

そんなこんなで楽しい準備のあと迎えたお正月。


d0089009_14362154.jpg



でした。





そろそろ始動をしなくてはいけないのですが、

本格的にとは未だいかず

第2回 台湾ツアーの計画をたてたり

計画をたてていたら

台湾料理を食べたくなったりと、、、

相も変わらずの寄り道。


d0089009_14383123.jpg



食器棚の整理をしていて

整理にならない、、、増やしてしまった器をパチり。

ここでも結局意志を貫徹することなく

寄り道。





この漆器、、、入れ子になっております。


d0089009_14395850.jpg



飯と汁とお菜の一汁一菜の器。





私たち夫婦がもう少し歳を重ねたら

これで充分に、、、なる、、、のでしょうか、、、ね。


d0089009_14422146.jpg



鶴と亀との絵柄。

鶴は千年
  亀は万年

元気で長生きしましょうか。





向うにちょっと見えるものは


d0089009_14442653.jpg



三杯鶏(さんべいじー)

台湾関連で食べたくなって作りました。

やはり

台湾の麻油がいい味を出します。

日本の胡麻油とはかなり違いますね。





夫婦とも

今年は頑張りすぎない

をモットーにしましたけど

今年は

台湾料理のお稽古も定期的に取り入れたい、、、と

またまた

インプットが必要なアウトプットを考えています。


どうぞ

  今年もよろしく

     おねがいいたします。






*********** 番外編 ************

松飾りが未だとれない朝のことでした。

夫とモーニングを頂きにカフェへ(その辺の喫茶店ですけどね)。

今年の計をお互いに、暮れにたててしまったねぇ。

しかも同じことを言ったりして、、、、

とたわいもないことを話しながら歩いておりましたら、、、

前を歩いていらしたおじいちゃま。

’んんっ、電話が通じなかった今?’
’電源を切っていたんだろう。’

いやいや、今通じているジャァありませんか。(と心の中でつっこむ)

’あああれだ。’

何か思い当たる節がありましたか。(と、これも心の中で)

’ア ラ モードになっとたんだろう。’

ブティックか?

夫と二人、席に着いた途端我慢をしていた笑いが。

いいなぁ

この空気。
[PR]

by morimaman | 2014-01-10 14:55 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 10月 22日

読書




東京福岡の往復。

訳あって新幹線。

至福の5時間をお弁当を楽しんだり居眠りをしたり。

もちろん

ゆっくりと読書ができる事が

何ものにも代え難いいい一時。

往復前の日々は

’ピンと来る本はないか。。。’

と本屋さんを隅から隅までチェック。

amzonをチェック。


鉞子(えつこ) 世界を魅了した「武士の娘」の生涯

内田 義雄 / 講談社




今回はこちらの本が囁きました。

’読んでみて’





杉本鉞子(すぎもとえつこ)の名前は

知っていましたが

彼女の著作は読んだことがなく

いきなり彼女の生きてきた道筋から辿ることになりました。

読後感想。。。

世の中には多種多様な人がいて

その人の人生は

本人も行く末はわからないのでしょうけど

いついかなるときでも

努力は必要だな、、、

と簡単な言葉ですが

行うは難し

の思いに達しました。


d0089009_851231.jpg


日々のごはん  一汁三菜
[PR]

by morimaman | 2013-10-22 08:06 | 日々の出来事 ひとりごと