今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 ひとりごと( 59 )


2013年 01月 22日

やっと







d0089009_1945332.jpg



この日の朝

いったい

朝の7:30に何故台湾駅前にいたのか

思い出せません。

なんでいたのでしょうか。





夫がインフルで在宅中

自分が為すべきことがはかどらず

一体何をしようとしていたのやら。。。

平常の生活に戻る

明日から

どっとしわ寄せが来そう。



d0089009_1975450.jpg



まだまだ寒いけど

春を待つ野菜は元気です。

さぁ

気持ちを整理して

頭の中を整理して

今年のお稽古始めに向かいます。







**************************************************

PCのヴァージョンアップをしましたところ、HPの更新ができなくなりました。

多分ヴァージョンアップ版を購入してそれをはかればよいのでしょうが

しばし

動かないと思います。

ただ、

スケジュール表は更新できていますので

よろしければご覧になって下さい。

3月から

新しいクラス増設予定です。

そちらのお知らせもブログからとなってしまいますが、

よろしくお願いします。


※ そちらのスケジュールアップは2/1に更新いたします。



[PR]

by morimaman | 2013-01-22 20:04 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 01月 15日

雪の日の明くる日




昨日東京は雪。

道路、交通網は大変なことになった

三連休の最終日でした。



d0089009_218182.jpg



いつもの倍の時間をかけながら

恐る恐る歩きながら

郵便局からマーケットまで。





そこかしこに雪を残しながら迎えた今日は

天気。

東京の冬の空は

お天気がよければ本当に青くて美しい、、、

のんびりとした気持ちでお洗濯物を干しながらも、、、

気がかりが。。。


d0089009_21112733.jpg



夫がインフルエンザでダウン。

’お昼何か食べたいものあります?’

’炒飯’

本当にそれでいいのか?
[PR]

by morimaman | 2013-01-15 21:15 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 01月 13日

睦月の寒い日々




寒くて、寒いです。

’氷河期が来ているのかしら?’

というと、

’こんなもんじゃない。’

と、やけにきっぱり夫が言う。

氷河期に生きていたのか。。。






日々のごはんも粗食の勧めを絵に描いたようなごはんです。

お買い物に出かけたくないという、、、

寒いから。



d0089009_1985438.jpg



お稽古

日々のごはんでお出しした和え物。

これ、

我が家でのヒット商品。

冬の常備菜を使って気軽にできる一品。

そろそろ

飽きました?





自宅に籠ってPC仕事ばかりをしていましたら、

肩が凝って

凝って

首までまわらなくなったよう。


d0089009_1912445.jpg



2月 台湾ツアーのための準備です。

旅行社との打ち合わせやら

みなさんとの連絡やら

いっそう楽しくするために

レジュメを作ったりと。。。





何だか私のテンションもあがってきました。

おいしいものを頂いて

美しいシーンに出会って


d0089009_1914541.jpg



喧噪と静寂を楽しみましょう。

台湾旅へのレジュメ

明日

一斉に発送します。

私も今

手にしながら

にまにま。。。としております。

楽しみ。
[PR]

by morimaman | 2013-01-13 19:17 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(9)
2013年 01月 09日

おやすみ




昨年12月にお稽古を終えて

今年1月末までお稽古はお休みです。

帰ってからクリスマス/暮れ/正月

と休む暇なく立ち働きました。。ねぇ。


d0089009_1041199.jpg



それもここにきて

ほっと一息。。。

日頃はできないネイルをしてみました。





が、現実は

レシピの整理や

年間計画をたてたり

年の1/4のお献立を考えたり。。。

えぇ、

こういう作業好きなんです。

考えるだけは。。。


そうそう

2月に予定をしている台湾ツアーのレジュメも作らなくっちゃ!!



d0089009_1044039.jpg



久々のお稲荷さんも

おいしかった。

今年始めのお仕事は

お嫁ちゃんからの要望で太巻きを伝授。

来年からはお嫁ちゃんが私に代わって

巻いてくれる、、、ことを切に希望。

さぁ、

お仕事、お仕事。
[PR]

by morimaman | 2013-01-09 10:30 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 12月 03日

photolesson のこと  




福岡 → 東京 → 台湾 →  東京

そして福岡。

タフですね、、、と言われます。

そんなに丈夫な質ではないとは思うのですが

結構

ぜいぜい言っているのですけど、、、、

けど、、、

そういう状況を楽しんでいます。


d0089009_21252912.jpg



今月は参加してまいりました。

photolesson

刺激も受けないと

がっつ〜んと受けないと

脳が働きません。






d0089009_21274724.jpg



気分まで疲れていて

撮れませんねぇ。





健全な身体に健全な魂宿る。

いくつになっても

身体と心を鍛えねば、、、

ピュアな私を目指して、、、

なんちゃって、、、


d0089009_21334572.jpg



健全な身体になりました!

と申し上げたいようなおいしいお蕎麦を頂戴して、

新そばの香りを身体中で堪能いたしました。





脳に刺激を受けて

身体を浄化させて頂いて

元気でさむ〜い福岡へ。



d0089009_2140479.jpg



何だかこんなビッグイベントも無事に終了し

いよいよ

12月のお稽古

おせち、本番!!
[PR]

by morimaman | 2012-12-03 21:46 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 10月 11日

魚を見ると




先日魚市場へ行きまして

たくさんの魚を見てきました。

それでも

まだまだ漁獲高は少ない

時化が続く福岡の魚状況。


d0089009_20543170.jpg

こちらは台湾澎湖島の魚市場にて





お教室を初めてまる3年。

1年を通して旬もある程度わかるようになりましたが

ときどき裏切られる魚の旬。

自然が相手でどうにもならないことですが

裏切られる回数が多くなると、、、

どうなっているのだろうと

それは

心配に繋がります。


d0089009_2113493.jpg

こちらも台湾澎湖島の魚市場にて





秋になったら秋刀魚を焼くように

福岡では鯖を焼いて

もしくは

味噌煮にして

片身はゴマ鯖に。

普段の食卓の風景が

そのままずっと残ってほしい

と思います。


d0089009_215224.jpg


秋になったら必ず

べっぴんさんの鯖に会いたい。。。
[PR]

by morimaman | 2012-10-11 21:07 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 09月 17日

このままで、、、いいのだろうか。




何かをしていて

何かに夢中になっていて

ほっと一息つくと

押し寄せてくる

不安

焦燥。。。

このままでいいのだろうか。



d0089009_213235.jpg



2003年 夏 に台南孔子廟で撮った写真。

台湾将棋を指してあるお二人。

深く悩む

次の一手。

悩む時に脳裏に浮かぶこの画像。

私も次の一手に悩む。

深く。。。
[PR]

by morimaman | 2012-09-17 15:00 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 09月 05日

とうとう、、、言ってしまった。




先日の納涼祭でとうとう言ってしまいました。

’私、、、前田敦子 AKB48を卒業します。。。’

の方ではなく、

’来年は台湾研修旅行を実現させます。’

の方。



d0089009_16534046.jpg

九份から見る夕焼け


宣言してしまいました。

さぁ、たいへん!





酔っぱらっていたのかしら?

最小催行人員6名。

マックスは、、、16名。

大人数だと(そういう心配はないかもしれませんが)案内したいお店に

案内できない可能性もあり


d0089009_16574860.jpg


みんなでおいしいお弁当だけで終わる、、、こともないとは思うのですが。





ちょっと列車で行く遠足なんかどうかしら?


d0089009_1659811.jpg



想いは広がるばかりで、、、

ここはひとつmoripapaの知恵も借りて

たたき台を作りましょう。





市場も行きたいし

d0089009_1712127.jpg






夜食も朝食も全部行きたい。。。

d0089009_1722334.jpg


まとまりません。

胃袋は一人一つ

まずは

緩い行程で

また行きたいと思って下さるよう(その時は大事な方とだったり、お友達とだったり、、、)

練りますよ〜。





お待ち下さいませね。

d0089009_1751970.jpg

[PR]

by morimaman | 2012-09-05 17:08 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(12)
2012年 06月 18日

お片づけ  在東京




断捨離を決行しよと意気込んだものの

全てが大事。



d0089009_19262493.jpg



何一つ、捨てられやしない、、、と

思いながらも

ビニール袋2つは捨てました。

だ ん し や り

の だ の濁点をとったぐらいだろうか。







この夜景は台南市 神農街という通り。

昔は運河に面していたとか。

面影はないと言われるが


d0089009_1929540.jpg



以前見た台湾映画か中国映画で見たシーンに

このような家(商売屋)の前に運河が通り

荷物を載せた船が行き来をするシーンがありました。

家入口は高い敷居。

きっと

雨が降って運河の水が少々溢れても

家に入らないように作られていたのでしょう。








d0089009_1934332.jpg



苺と芒果が出会う短い期間に頂ける冰。

断捨離できない知識をたくさん与えてもらっています。

台湾でもっと経験したいことがたくさんなのですが

頭の中身の許容量がしれているので

どうやって整理をしていこうか。





今年の夏休みは

d0089009_19365623.jpg


整理強化月間。

でも

とりあえず目の前のことを片付けねば、、、ねば。










*******************************

シノアレッスンのお知らせ。

7月 
7月  3日 火曜日  満席
7月  4日 水曜日  満席
7月  7日 土曜日  満席
7月  9日 月曜日  残席 1ありがとうございました。
7月 10日 火曜日  満席
7月 12日 木曜日  満席
7月 13日 金曜日  残席 2
7月 14日 土曜日  満席
7月 15日 日曜日  満席

8月(7月とおなじお献立となります)
8月 24日 金曜日  満席
8月 25日 土曜日  満席
8月 26日 日曜日  満席
8月 27日 月曜日  満席
8月 28日 火曜日  満席

キャンセル待ちもお受けいたします。
ご興味がおありになる方はこちらまでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。




[PR]

by morimaman | 2012-06-18 19:40 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 06月 15日

つらつらと。。。




家を不在にしてばかりの

とんでもない妻でございます。



d0089009_21135774.jpg



お互いの健康を頼りに

今日もお教室の仕込みに励む妻でございました。





昨日から60数名になろうかというみなさんに

メールでのお知らせに励みました。

手が、、、

  指が、、、

ちょっと痛いかしら。



d0089009_21171824.jpg




来月は年に一度のシノアレッスン。

台湾家庭料理です。

台湾の家庭料理がどんなにおいしいか。

みなさんに味わって頂きたいと

試作中です。






ですから、泣き言は言えませぬ。

夫よ

元気でいて下され。

あなたあっての私です。

健康が一番。

私も元気でありたいので

せっせと定期検診、

真面目に通っています。


d0089009_21212170.jpg



お互いに歳を重ねてきましたが

まだまだ

これからも続く私たちの好奇心。

ゆっくりといこうかしらね。。。

そこで

眠り込んでしまっている

爺爺(いぇいぇ)へ。






*******************************

シノアレッスンのお知らせ。

7月 
7月  3日 火曜日  満席
7月  4日 水曜日  残席 1 ありがとうございます。
7月  7日 土曜日  満席
7月  9日 月曜日  残席 1
7月 10日 火曜日  満席
7月 12日 木曜日  満席
7月 13日 金曜日  残席 2
7月 14日 土曜日  満席
7月 15日 日曜日  満席

8月(7月とおなじお献立となります)
8月 24日 金曜日  満席
8月 25日 土曜日  満席
8月 26日 日曜日  満席
8月 27日 月曜日  満席
8月 28日 火曜日  満席

キャンセル待ちもお受けいたします。
ご興味がおありになる方はこちらまでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。


[PR]

by morimaman | 2012-06-15 21:35 | 日々の出来事 ひとりごと