カテゴリ:日々の出来事 ひとりごと( 58 )


2012年 03月 09日

春寒




日本全国だと思うのですが、

寒の戻りと申しましょうか

なかなか麗らかなお天気とはならない今日この頃。



d0089009_20155258.jpg



3月のお料理は春においしいものを。





料峭(りょうしょう)

春に吹く肌寒い風を思い

暖かさを閉じ込めたものを。。。

行事食ではありませんが

季節を思うお膳は

やさしいものです。


d0089009_20254946.jpg



春なのに、、、

鈍色の空を見上げるばかりの日々に

春をまた想う。





せめて

せめて

お教室の中だけでも

春に。


d0089009_20323292.jpg



啓蟄を迎え

底冷えがしなくなり

寒い日はあっても

少しずつ少しずつ

暖かな春が来ています。

もうすぐ

もうすぐ。。。





4月は美しい桜を愛でながら

花見弁当といたしましょう。

もっと

春に近づいて。


d0089009_20361143.jpg



そっと

季節を覗き込みながら

’ 春よこい  早くこい’






深くもの想うこの1年。

少しでも

前へ

少しでも

心に平安を

と願った日々です。

生きている限り

生き続ける努力を。

また

これから新たに想う1年です。












*************************************

4月のお稽古のこと

お花見弁当
春 大地の惠をつめて

4/5  木曜日  残席1ありがとうございました。
4/6  金曜日  満席
4/7  土曜日  満席
4/9  月曜日  残席1 ありがとうございました。
4/10 火曜日  満席
4/13 金曜日  満席
4/14 土曜日  満席
4/15 日曜日  満席
4/16 月曜日  残席1ありがとうございました。

お弁当に春をつめて、

お花見へご一緒しませんか。

満席になりました。
ありがとうございます。

キャンセル待ちのお問い合わせをお待ちしております。




[PR]

by morimaman | 2012-03-09 20:54 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 03月 05日

クンっとくる、、、きてほしい。




寒いのは苦手なのですが

雪は大好きです。



d0089009_21461685.jpg



車窓からみる雪景色は読んでいる本を閉じて

見入ってしまいます。

名古屋を過ぎた辺りから通り過ぎる

関ヶ原

米原

雪深い地域のようです。






d0089009_2150381.jpg



福岡までの

東京までの

5時間という時間が私にとっての最高に贅沢な時間です。

車窓に見入り

好きな本を読んで。





新聞や雑誌(これはもっぱら美容院や病院で)で書評を湛然に読み

心にクンっとくる本を読みあさっています。

ときには

古書店巡りを(ネットでね)して、

絶版本を探したり、、、


d0089009_21553583.jpg



でも

今、読みたい本が見つからないんです。

心にクンっと来る本。

待っています。
[PR]

by morimaman | 2012-03-05 21:58 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 02月 21日

 寛ぎ。。。




ここのところ

身体の周りに’不穏’な分子が色んな大きさで

まとわりついているような

なんとも名状しがたい雰囲気に包まれております。



d0089009_9552070.jpg









寛ぎましょう。

心身ともに。

この1、2年

忙しすぎて、、、



忙しすぎて。

なんて

何様のような私。

ただ、

単に息抜きの仕方がへたなだけ。


d0089009_1119767.jpg




でも昨日辺りから

春の兆しとともに現状復帰の気配。

他愛無いものです。






穏やかな陽射しのなかで

やさしい器に囲まれ頂くお茶のおいしさ。

友人宅でティータイム。


d0089009_11204342.jpg



ただ、ただ

美味しいお茶と

美しい器に心和む一時。

私も柔らかな時のなかで

柔らかく包み込むような優しい一時を

大事な人に与えたい、、、と思っています。








d0089009_11224991.jpg



moripapaが申します。

台湾の本当においしいお茶と、ゆるりとした贅沢な時間を作り出して提供できたらいいね。

今のところの夢物語。








今日も穏やかなお天気に恵まれています。

何もしない贅沢を、、、


d0089009_1125695.jpg



いえ、

郵便局に行って、

文房具店に行って、

3月のお教室の準備をして、、、

あぁ、

なんて息抜きが下手なんでしょ。












*********************************

3月のお稽古のお知らせです。

お献立 :  穴子ごはん/鶏わさ/祇園豆腐/あさりの汐汁

3/1   木曜日   満席
3/2   金曜日   満席
3/3   土曜日   満席
3/5   月曜日   満席
3/6   火曜日   満席
3/9   金曜日   満席
3/10  土曜日   満席
3/11  日曜日   満席 ありがとうございました。
3/12  月曜日   満席  

全日程11時30分スタートです。

満席へのキャンセル待ちのお問い合わせ。
お席がある日のお問い合わせ。

よろしかったらこちらまでご連絡下さい。


お待ちしております。
[PR]

by morimaman | 2012-02-21 11:28 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(10)
2012年 01月 12日

徒然。。。と。。。




’福岡は寒いですよ’

とご心配を頂いて福岡入り。。。

でも、

着いたその日は

’東京の方が寒い’

と思った、、、、

のが大間違い!

寒さは比較できないもの。

今の福岡、

とても寒いです。


d0089009_20353960.jpg



新幹線で東京から南下している途中

冬の’関ヶ原’はいつも雪景色。

昨年は吹雪いていました。

そこを過ぎると

とてもいいお天気だったりして

’日本って縦長い’としみじみ思います。





’新幹線で博多まで!’

とあきれられる方も多いのですが、

新幹線の旅もなかなかよいです。

たっぷりと読書ができます。

ゆっくりと居眠りもできます。

車窓を楽しめます。

あっという間の5時間の旅。


d0089009_2040798.jpg



実は

きっかけはわからないのですが

ちょっとパニック症候群に陥りまして

飛行機に乗れないのです。

お医者様は

‘よくあるケースです’

と言われてお薬を処方していただいたのですが、

毎月の往復に毎回薬を服用したくなく

新幹線に乗っています。

(どうしても飛行機を使う場合は薬を服用。)

読書三昧な新幹線の旅。

よいものです。

でも近頃、、、

’飛行機に乗ろうかな。。。’

と思っています。
[PR]

by morimaman | 2012-01-12 20:49 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 11月 20日

こんなものです。  粉ものです。。。

 


東京へ戻って

福岡よりも寒いのにちょっと凍えながら、

籠っています。

でも、

やはり秋深し。

おなかにずっしりとくる

粉ものをいただきたくなりました。



d0089009_1625656.jpg



大好きなアジアンティックフェザンツのアンティークの器に

粉もの

葱花餅と肉餅を盛りつけて。





後ろに控えているもの

気になります?


d0089009_1652995.jpg



いただいていると

思わず酔ってしまいそう、、、なのですが

これは

コニャックを作る葡萄からできた

スパークリング。。。。。ジュースです。

美味しい頂き物。

東京へ戻って一番いただきたかったものと一緒に。

アルコールを摂取することが難しくなった夫と

’おいしい♪’

ごちそうさまでした。















************************************

来月 12月はいよいよお教室の歳時記料理
  作り伝えたい伝統の味   おせち  です。

申し訳ございません。
現在のところ、おいで頂いているみなさんと
早くにお問い合わせを頂戴しておりましたみなさんで
満席となってしまいました。

キャンセル待ちを承っておりますので、
よろしかったらこちらまでお問い合わせ下さい。

開催日
スタート時間は全日程11時からです。

12月  2日  金曜日  おせち 1
12月  3日  土曜日  おせち 1
12月  5日  月曜日  おせち 2
12月  6日  火曜日  おせち 2
12月  9日  金曜日  おせち 2
12月 10日  土曜日  おせち 2
12月 11日  日曜日  おせち 2
12月 13日  火曜日  おせち 2
12月 14日  水曜日  おせち 1

おせち1  栗きんとん/昆布巻き/田作り/紅白なます/鰆の西京焼
おせち2  筑前煮/数の子の漬け汁/鶏の松風/菊花かぶ/金柑の甘露煮/たたきごぼう/江戸風雑煮

d0089009_2210040.jpg










こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-20 16:14 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 10月 30日

四苦八苦




四苦八苦。。。

始まりは

福岡行きの前日。



d0089009_21275510.jpg



moripapaが予約をしてくれていましたiPhoneの受け取り。

福岡に行く前でよかった(1週間しかおとり置きができないため)。

と夫。

順番待ちと、受け取りで計3時間30分。

帰って夕飯をとり終了したのが22時過ぎ。。。

とりあえず電話とメールは使えないと、、、設定を始め

終了したのが1時半。





ひとりでちまちまと、

あまりにもモタモタとしすぎて時間切れになって

いらいらとしたり、

間違って何回もやりなおしたり、、、イライラ。。。

でもなんとか

一応設定が済んで福岡へ行ったつもり。。。



d0089009_21325722.jpg



こんな感じで

この指があちらを押しこちらを押しして

進まないメールの作成。。。イライラ

さて送信、、、、れれれ。。。

なんと

受信/送信も設定なのよ。(当たり前だけど)

送信の設定が出来ていなくって

またPCからマニュアルを検索。

それを見つつ設定。





ふぁ〜。

なんとか

送信もできるようになりました。

分厚いマニュアル書がないのはいいけど

PCからダウンロードさせたマニュアルは

用語がよくわからない。。。

その用語をまたPCで検索して。。。。

なんとか順調にセッティング。

でも、

次はこれ


d0089009_21372186.jpg



iPad。

頑張ってお料理教室管理スケジュール帳にもしようじゃないかと。

iPhoneより、サイズ的には使いやすそうじゃない。

さくさくっと(うそだけど)打ち込みました。

今、、、に乗るのは難しい。

頭振り絞って、今夜も奮闘。






昨夜のこと。
iPadをPCと繫ごうとダウンロードをさせておりましたら、終了。

のはずが、iPadがびくともしない状態へ。

フリーズですな。。。

もう訳わからず、しかも、オフにも出来ない状態。

とりあえず寝ました。

今日お稽古後、アップルに直行しまして無事に解決(して頂きました。アップルのギャルソンに)。

’あれっと、思ったらいらして下さい.’

要するに無駄にさわらないことね。

しかも、その他の設定を全てしていただき、私の環境は恵まれたものとなりましたとさ。

さぁ、始めよう。

i i 生活








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-30 21:50 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(12)
2011年 10月 26日

何にしようか。。。な。。。




もう福岡へというのに、

決まらない最後の一品。

東京での慌ただしい日々の中

家族で囲む食卓も

なんだか、ちょっと間が抜けているようで。



d0089009_18273255.jpg



国産松茸がやってまいりましたので。

思いっきり皮は開いております。。。





ごはんに炊き込んだらさぞ美味しかろうと。


d0089009_18285493.jpg



煮膾にも松茸を入れました。

もちろんお椀にも。

使い切っちゃいましょう。





と、言っておりますが

頭の中は決まらないお膳の後一品。


d0089009_18301722.jpg



あまりにもぐだぐだとしているために

家ごはんは

まるで10月お教室の膳の復習編のよう。






床をゴロゴログルグルしてみました。

これが産みの苦しみでしょうか。。。(本当の産みの苦しみを知っているので、これは違う)



d0089009_18365113.jpg



抜け出して、

福岡へ。















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-26 21:56 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 06月 28日

寒いか 暑いか






第1章



お天気が悪いと寒く

梅雨の晴れ間の日は暑く。

どちらにしろ家で日がな一日ボ〜ッとして。



d0089009_2039836.jpg



思い出したように台湾料理の復習をしたりして。





第2章


先日のお休みはmoripapaと台湾映画二本立てを見に行きました。

艋舺・MONGA


d0089009_20424461.jpg






一頁台北

d0089009_20474190.jpg



艋舺・MONGAは、語学学校の先生から

勧められていたのですが、

かなりのバイオレンス映画で、、、でも、青春映画で。

ちょっと苦手な映画でした。

一頁台北

フランス語が流れてくるわけではないけど

ちょこっとフレンチぽい映画でした。





なかなか胸にぐっとくる映画には巡りあえません。

ただ、景色は見慣れていたもので

そのへんは親近感が沸くのですが、

1970年代の侯 孝賢 氏、もしくは楊 德昌 氏のような作品はもうでてこないのかしら。。。

李 安 氏ももはや世界のアン・リー監督となり

私としては初期の作品が秀逸だと思っているので、

なかなか現在は、ついていけません。






第3章


梅雨の晴れ間に緑道の紫陽花を撮ろうと見に行ったら、

2、3日前の雨上がりのしっとりと美しい紫陽花は

もうなく

この暑さでしおれて色が変わっていました。

あっという間に

周りはめまぐるしく変わっていっています。


d0089009_2059527.jpg


仕方なく

家でおとなしく、今年買い足したガラス作家 艸田 正樹さんの器を記念撮影。

ピントは、どこにあっている?

難しいもんだ。。。





なんだか

日々うだうだとしていたら

もうすぐ7月。

少しはシャキ〜ンとしなくては。

往復40分の自転車で疲れていても始まらない。。。(自転車でエステ通い。帰りは特にフラフラ)



d0089009_2132598.jpg


水玉のTea Towelを見ながら

’これで手を拭くのはもったいない。。。’








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こちらで9月からの新しいお稽古のことをご紹介しています。

[PR]

by morimaman | 2011-06-28 21:44 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(14)
2011年 02月 17日

灯り




福岡と東京とうろうろとしていると

どちらが住み良いか、、、

等と尋ねられること多々。



d0089009_2154740.jpg



どちらも、

同じくらい好きです。





ただ、

福岡で住んでいる周辺の灯りと

東京で住んでいる周辺の灯り

比べると

東京の灯りが好きかもしれません。

東京のもっと住宅街に入ると

福岡の灯りと大差ないのかもしれないけど。


d0089009_2174784.jpg


と、

なんのとりとめもない想いです。





二つのところを行ったり来たりは

少々更年期の身体にこたえたりもしますが、

こんなにも恵まれていることもないでしょう。

そして

時々喧噪と静けさ

特に夜更けの静けさなどないのか、、、

と思えるほどの台北の夜なんか行ったり来たりできると

なお、

幸せかも。


d0089009_2110745.jpg



さぁさ、

独り言もこの辺にして

また

二重生活に立ち向かうべく

頭と身体を鍛えましょうて。













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来月はお寿司です。

昨年好評でしたちらし寿司と稲荷/細巻の二本立てメニューです。

ご案内ができますお日にちがございますので、

よろしかったらお出でになりませんか。

ありがとうございました。
満席となりました。   2011.02.18.


3月 6日 日曜日 ちらし寿司メインの日  残席 1 満席となりました。

3月 8日 火曜日 ちらし寿司メインの日  残席 1 満席となりました。


ご興味がおありになる方はこちらまでどうぞ。


[PR]

by morimaman | 2011-02-17 21:19 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 02月 12日

寒い、、、です。





1週間前は暖かな立春を迎えていたのですが、

今日は雪。

d0089009_22365583.jpg


寒いです。

昨年寒波とともに東京から福岡へやって来ていた私は

’ 寒波の女 ’と一部生徒さんから呼ばれていました。

今年は

どうだと言わんばかりに暖かな冬に迎えられていたのですが、

今日は

こんなに雪です。

東京も雪が降ったもよう。

きっとmoripapaが喜んで写真を撮っていることでしょう。






d0089009_22402738.jpg


今月の福岡入り前に

またまた風邪を引き込んで

なんとか押さえ込んで今月のお稽古に臨んでいたのですが、

何年ぶり?

というくらいおっきな、口内炎に悩まされていました。

本当に

免疫力の低下著しい、、、たらありゃしない。

さきほど

ちょっと無理な体勢で物をとろうとしていたら(たんなるものぐさです)

おかしいな。。。

少々のバランスの悪さなどすぐ修正できた、、、はずなのに。

見事、態勢をたてなおすことができずに、

椅子から転げ落ちました!!!

ショック

’ これがあと5歳?10歳?年を取っていたら、完璧骨折だったかも。。。 ’

と、またまたショック。





d0089009_22463974.jpg


ここところ体調を崩し易くなっているせいでもないのですが

もうちょっと自分の年齢を考えて

これからの健康な自分の10年のために

身体作りを考えなくては、、、と

雪の夜にひとり思いました。
[PR]

by morimaman | 2011-02-12 22:51 | 日々の出来事 ひとりごと