今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 ひとりごと( 58 )


2011年 01月 20日

鈍色の




今年の目標は ’ ゆとり ’です。

と、年賀状に書いたりしたのですが、

やはりばたばたと始った今年です。


d0089009_23234659.jpg



福岡は日本の南に位置するので

’温暖ないい気候でしょう。’

とよく言われます。





しかし

日本海に面する福岡の冬は、

鈍色の空が重く垂れ込む

寒さ厳しいところです。


d0089009_23261745.jpg



東京の冬の空は

私からしたら信じられないほど

青く高い。





福岡へ毎月帰って

改めて福岡の冬を思うと

本当にこんなに冬は厳しかった?


d0089009_23295755.jpg




今年、年明け早々にもかかわらず

思いもかけないことに遭遇し

これからの自分の路を

また真剣に見つめ直すことになりました。

そこから改めて

自分を奮い立たせ

ゆとりとはほど遠くなっているのですが、

それでも

なんとか厳しい冬のような自分の現実を

笑い飛ばせるような精神力を養いつつあります。






d0089009_2333377.jpg



なんやかんやの日々のなか

今日は

私たち夫婦の結婚33回目の記念日。

大変なこと

辛いこと

その中に埋もれてしまったちっさな幸せに

夫婦の本当の幸せを感じています。

これからも

夫唱婦随

婦唱夫随。。。

冬来たりなば 春遠からじ

春はもうそこです。


d0089009_23381649.jpg

[PR]

by morimaman | 2011-01-20 23:42 | 日々の出来事 ひとりごと
2010年 12月 27日

なんだかなぁ。。。





ほぼ1ヶ月前のことですが、

写真家久間昌史 先生

今季最後のフォトレッスンに参加してきました。

始めから丁寧に分かりやすく

教えて頂きました。。。

にもかかわらず、


d0089009_20504794.jpg



設定ミスをして

露出オーバーの画像。

私が湯気を撮りたいとお願いをして

教えて頂いたのですけどね。

ほんと

最後なのにいろんなことが抜けちゃって。。。





無意識のうちにやっちゃって、、、

ということはここ1、2ヶ月の間に多々ありまして。

まず、

福岡のお教室で

器を割りました。

ええ、私がです。


d0089009_20534059.jpg



そのうちの、、、

ええ、ひとつだけじゃないんです。

そのうちのふたつは組数ではないもの。

みっつめは5個組のうちのひとつ。

割れたらスペアを買って、、、というわけにはいかないものですから、

かなり凹み気味。





何より続けて割ったという自分の行為が

信じられません。

写真もよ〜く考えれば分かる設定が

もうすっぽ〜んと抜けて

頭の中に戻ってこない。

なんで〜。


d0089009_20574386.jpg



人生晴れたり曇ったり、、、

まさに。





つい先日も自宅で自分のご飯茶碗を

割ってしまいました。

またですよ。


d0089009_20585025.jpg



病気かな、、、って思っちゃいました。

そういえば、

先日の宅急便の送付状に宛名無しで送っちゃいましたね。

送れたけど、、、(ある意味これもびっくり)






d0089009_2102726.jpg



’お疲れですね。 ’

などと優しくおっしゃって下さる方もいらっしゃるのですが、

ただ単に

抜けているんです。

そうですね、

お間抜けです。






d0089009_212371.jpg



来年はもうちょっとピリっとキリっと行きます。

なので

あたらしいご飯茶碗はどれにしようかと

迷っています。









画像はフォトレッスンで撮らせて頂いたものです。
本文とちょっとかけ離れてしまいました。










福岡教室よりのご案内


来年の1月 ぶり大根のお稽古日  
1/16 に 1席
1/18 に 1席
ご案内ができます。
いかがでしょうか。 

1/21 に 1席   お席がございます。 満席となりました。ありがとうございます。

                
          12/30

[PR]

by morimaman | 2010-12-27 21:09 | 日々の出来事 ひとりごと
2010年 12月 06日

あぁ、後悔





d0089009_1884734.jpg

                moripapa2010.11.台湾旅より写真拝借


大好きな台南の孔子廟です。

目をつぶっていてもこのまわりの光景が、路が目に浮かんできます。

今は、福岡
[PR]

by morimaman | 2010-12-06 18:27 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(18)
2010年 09月 21日

ツイていない。。。日




ここのところ、ぱっとしない毎日。

日々の出来事だったり、
 日々の身体の調子だったり、
  日々の心のあり方だったり。

なんだろう、、、?



d0089009_14394116.jpg







今日はそれでも一念発起して(そんな大げさな)買い出しへ。

でも、

駅を前にして

’別に今日じゃなくていいから行かない。’

娘を呆れさせ

結局行こうと電車に乗り込み(何だかここからして、もうよくわからない)。

お財布の中はお休み明けでかなり軽い。

現地で銀行へ、PASMOがあることだしそれで充分(これが危ない一歩)。

ランチをしようという娘を無視して、、、、(これもまずかったか。。。)

一人で降り立った駅。

とととと。。。。

ひとつ手前で降りちゃって、

思わず箱ひとつ先に再び飛び込んで

飛び込み駆け込み乗車は気をつけましょう。’



d0089009_14452663.jpg



やっと目的の駅に着いて、

とりあえずは銀行へ。






おわかりですか?

お財布を忘れてきました。

忘れてきたのか、

落としたのか。。。すられたのか。。。

いや、忘れてきた。

カードも現金も(たいして入っちゃぁいないが)

ぜ〜んぶない!









つけこみをしよと持って来ていた通帳が2、3冊。

そのうち雀の涙のゆうちょの通帳。

これだけが頼みの綱。

雀の涙を郵便局でおろし、

’何も買えんがな。。。’

と深いため息をつきながら、、、Go。



d0089009_1450924.jpg



お財布がない=お金がない

のに、買おうとしたものをレジで取り置いてもらったものを貰い受けに行って(郵便局を目の間にしてこれ)

一体何を考えて買い物をしたのやら。

途中お金がないからカードを使えるかな、、、、いや、違うだろ。

お財布がないから、現金もカードもないさ!

ずっと

’私はお金がありません。カードもないのでお買い物できません。’

と自分にいい聞かせながら歩いたのでした。






さて目的のもの。。。

在庫切れ〜〜〜!!!


結局また行くはめに。

ついていないとはこのことだと

’よかったじゃない。少しはお金があって、、、’

とか

’PASMOがあってよかったね’

とか、

’余計なものを買わなくてよかったよ’

とかとかの慰めはございましょう。



もちろん自分でも自分に言ってみたけど

むなしく響き

大きく深いため息を誘っただけでした。







あっ

お財布。

自宅のテーブルの上に

丁寧に新聞紙の下にありました。

別に良くないから。。。
[PR]

by morimaman | 2010-09-21 15:01 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(26)
2010年 08月 28日

夏も終わり、、、なのに




夏も終わりなのに、

この暑さ。

緩むことをしませんね。




d0089009_11482385.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-08-28 14:00 | 日々の出来事 ひとりごと
2010年 08月 04日

暑いです





よく洗ってから

写しましたので、

きれいかと(清潔)かと

思います。

ご不快に思われた方、

申し訳ございません。


[PR]

by morimaman | 2010-08-04 08:55 | 日々の出来事 ひとりごと
2010年 04月 02日

ちょっと撮ったりして。。。




moripapaが散歩途中で、

落ちていた桜の枝を拾ってきました。

その可憐な姿を激写。


d0089009_23515752.jpg


まずはどう撮りたいか。。。

見て、、、


[PR]

by morimaman | 2010-04-02 00:00 | 日々の出来事 ひとりごと
2009年 12月 18日

お城






d0089009_1072981.jpg




全力疾走でここまで来てしまった。

立ち止まったら息が止まりそうで、、、

まだ、

振り返る余裕も足下を見る余裕もないけど、


[PR]

by morimaman | 2009-12-18 10:39 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(32)