今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 お料理教室( 130 )


2016年 07月 24日

7月




7月も

もう半ば過ぎとなってしまいました。

お教室では

毎年恒例の台湾料理レッスンを

今年は中止して

茶懐石膳のお稽古といたしました。


d0089009_17472318.jpg


お献立は

シンプルなものですが

こうやって茶懐石のお道具を

用いてするお稽古は

なんとなく締まっていいものです。





茶懐石のすべてではなく

一汁三菜のところで区切っての

割稽古。

メインディッシュ 煮物椀は


d0089009_17501634.jpg



お碗の蓋を開ければ

それだけで話題になりそうな

具を盛り込みました。

熱々のものですが

目には涼しいかと思います。





このお稽古は

席とお台所を行ったり来たり

少しも落ち着かない私でした。

お料理を作ることはできても

茶懐石のおもてなしは

本当に

難しいことだと痛感した次第です。


d0089009_18111024.jpg



この凛としたお稽古は

8月も続きます。

1週間だけですけど。。。

一汁三菜の同じ流れですが

お献立が違います。

8月の煮物椀の景色を

お楽しみになさってください。
[PR]

by morimaman | 2016-07-24 18:14 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2016年 05月 13日

活動しております




あまりにも間遠いブログの更新。

はたして料理教室は存続しているのだろうかと

思われていることと

存じます。



頑張っております。


d0089009_21504596.jpg



4月

大変な中お教室台湾ツアーも行ってきました。

台湾で一番古い媽祖像を祀ってある

鹿港の天后宮で平安をお祈りしてまいりました。





4月はいろいろなことが

一度に降ってきたような目まぐるしい月でしたが



思い返せば遥か昔のことのようにも思えます。


d0089009_2220535.jpg



4月初めに

謝 小曼 老師をお招きして福岡のお茶室で

お茶会をしていただきました。

数年前からお願いし

ご承諾を得てから1年の準備をかけて開催することができ

それでほっとしていたのですが

間近に拝見した老師のお茶への取り組みに

本当に

大変なことをお願いしたと

緊張したものです。





d0089009_2223696.jpg


美しく

お湯が沸く音と

老師の動きに伴うささやかな衣擦れの音しかしない

別世界が広がっていました。

お茶も

ウェルカムティーから始まり

本当に甘露なひとしずくから

頂戴いたしました。





ささやかな台湾懐石なる創作のお弁当も

出させていただき

うんうん唸った割にはごく普通に仕上がったお菓子も

無事にお出しすることができ

みなさまに充実のひと時を過ごしていただけたのではと

思っています。

そういえば

台湾から

老師のお教室でご一緒させていただいたお三方にも

おいでいただきました。

もう

おいでいただいたお姿に

驚きと感謝でいっぱいでした!

このお茶会のために日本までおいでいただいたのですから。

いつもの老師のお茶を

日本のお茶席でいただくという体験を

とても喜んでいただけたようです。




このお茶会を通して

自分の未熟なお茶修行を思い

まだまだ目指すところは遥か遠い、、、

と遠い目をしていましたが

4月のお教室のお稽古もきちんとこなしました。

筍がおいしく

出会いの旬の和布と炊き合わせて。


d0089009_22475237.jpg



これは台湾でプライベートお稽古をした時にも

同じお献立をいたしました。

台湾も筍が美味しい季節です。





d0089009_22485923.jpg





d0089009_22491659.jpg


穴子ごはん。

台湾の市場で穴子は、、、

見かけませんでした。




というわけで

これから更新する記事は台湾ネタが続きます。

でも

お教室はしておりますよ。

次回は6月です。

6月においしいもの、、、なんでしょうか?

お楽しみに。


d0089009_2252296.jpg

[PR]

by morimaman | 2016-05-13 22:57 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2016年 03月 22日

続いて 3月 お弁当




d0089009_2203272.jpg


今年になって

お稽古のあるときは

お天気にあまり恵まれませんでした。

雪/雨

寒かったり。。。




それでも

確実に春に近づいているのは

わかります。

花粉症の症状がだんだんとピークに

向かって行きましたので。。。






d0089009_225196.jpg


3月のお稽古のテーマは

’お弁当’

自宅のお弁当箱ではなく

仕出し屋さんの折箱を使っての

お稽古です。

秋田杉 角丸目蓋長長二段 を使って。





きっちりと詰めるためにお菜も色々と考えました。

春らしく

煮物/焼き物/揚げ物/和え物。。。いろいろと。

ごはんは多いかな、、、とも思ったのですが

お菜とのバランスを考えて

幕内型と丸の物相型で。

ちりめん山椒も手作りです。


d0089009_22103474.jpg



お椀の白玉があるクラスとないクラスができてしまいました。

ええ

お時間の都合というやつです。。。

申し訳ないことに。

紅白の白玉があると

やっぱりぐっと映えますね。

復習ではぜひお入れください。





もう年が明けて3ヶ月が過ぎようとしています。

本当に時が過ぎ行くのが早いこと。

来月には恒例となったお教室の台湾ツアーが

待っています。

こちらもそろそろ卒業を迎えているようです。

過ぎ行く日

新しく来る日

過ぎ行く人

新しく来る人

日々
 日々

この繰り返しですが

これって

何十年も変わらずに続いていることですね。






d0089009_22212131.jpg



台湾の好きな都市鹿港にある

 龍山寺。

何百年 日々を見つめてきたのか。。。
[PR]

by morimaman | 2016-03-22 22:29 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2016年 03月 17日

もう過ぎ去ったけど 2月のこと




3月になりました。

怒涛の2月は寝ている間に過ぎ去ったようです。

まだまだ

なすべきことのチェック項目がたくさんなのですが。


d0089009_14314665.jpg



2月の’春隣’のテーブル花。





2月は遠くからの参加者をお迎えしてのお教室もありました。


d0089009_14325716.jpg



立春を迎えたとはいえ、

まだまだ寒いこの時期。

ほっかほかの蒸し寿司で

おもてなし。




普通でいただいても美味しいのですが

蒸して

ほかほかのお寿司もおごちそうですね。

お椀の寄せ卵の黄色も春めいてきました。


d0089009_1436615.jpg



しみじみと美味しい本汁です。





d0089009_14375998.jpg



高野豆腐の炊き合わせを作ったり

ぶり大根を作ったり

過ぎ行く冬を惜しむかのようにな

お献立の2月でした。





3月もお天気になかなか恵まれず

雨だったり

寒い日々だったり

東京に戻って

やっと

暖かな陽射しを感じています。

次は

3月のお教室の風景をアップします。
(必ず coming soon,,,)
[PR]

by morimaman | 2016-03-17 14:41 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(4)
2016年 01月 30日

1月 雪




1月のお稽古中に

福岡は大雪に見舞われました。

窓からの景色も

時おり吹雪くほどの雪の日でした。


d0089009_20562646.jpg






そのような雪の中

はしゃぎながら、、、?

みなさんお見えになり

こちらの方が驚くということ日でもありました。


d0089009_20591343.jpg



今月は

そんな寒い日のためにあるようなお鍋。

’牡蠣鍋’でした。

お味噌仕立ての

体の芯から温まるお鍋。

冬のおご馳走でした。
[PR]

by morimaman | 2016-01-30 21:01 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2015年 12月 17日

今年最後のお教室




今年最後のお教室は

12月は

もちろんおせち。


d0089009_1928375.jpg



この我が家雑煮も随分と

定着をしたのではないでしょうか。





昆布と鰹節仕立てのお清しに

青菜は博多のかつお菜。

お江戸と博多の融合雑煮です。

お餅は丸餅の煮餅ですし。。。


d0089009_19312826.jpg



でも

三が日のうちの一日は

ちょっと口代わりなお雑煮もいかが、、、

ということで

白味噌雑煮です。





お初釜のときにいただいて

それから

大好きになりました。

こっくりと詰めていった

濃厚なお味です。

とろりとしたお汁と

柔らかなお餅がそれに絡んで

なかなか

美味しいと思います。





おせちは伝統の味と

何か新しい味を添えることを

考えています。

今年の我が家のおせち構成は

これからですが

何か新しものを加えたい。。。





長年通ってくださったいる生徒さんたちは

もうお重の3、4段は詰められるほど

おせちをお稽古していただきました。

その方たちのお稽古は

’大晦日 お鍋シリーズ ’ です。


d0089009_19364414.jpg



今年は

’鶏たたき鍋 ’

温まりました。





来年もよろしく。

美味しい時間を

美味しいもので

ご一緒いたしましょう。
[PR]

by morimaman | 2015-12-17 19:39 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2015年 10月 15日

驚きました




うかうかとしておりましたら

なんとびっくり!

すっかりと放置ブログとなっておりました。

9月もきちんとお稽古をいたしました。

はい

ブログは放置でもお稽古は粛々と続いています。


d0089009_20554918.jpg






夏休み明けは

体調を戻すのに少し時間がかかって

10月は概ね元気で。

なんとか

コンスタントに体調良く暮らせないかと

思っています。

病的なということではなく

肩が凝ったり

手首が凝ったり、、、

なんなのでしょうね。


d0089009_20585121.jpg



まぁ

普通に元気です。




福岡での一人暮らしも

黙々と日々を暮らし

快適です。

どこにも出かけず

引きこもりも好きなのですが

そろそろ

福岡の自宅を見に行ったり

今まで行かなかったところにも

行こうかな。

余裕でしょ。。。


d0089009_2125020.jpg



10月は臨時の台湾料理教室も開催いたしました。

早くもひとつ消えていますが

餡餅がメインです。

牛肉餡餅と豚肉餡餅を作りました。

本当はスープが熱々で火傷をしないように

気をつけなくてはいけないのですが

残念ながら

皮の包み方が甘く

7割がたスープが焼いているうちに

流れてしまいましたね。

いつか

これが正解!もお見せしなくては。





d0089009_2164752.jpg


これは

ワンタン麺。

台湾では

雲呑という字を使うところはあまり見かけませんでした。

大きなわんたんは温州大饂飩(うどんではありませんよ)。

私たちが普通作るちっちゃなわんたんは扁食(ぴんしー)と呼ばれているようです。

薬味もねぎではなく

芹菜(セロリ)。

ところ変わればです。。。




こんな月日を過ごしているうちに

12月もあっという間です。

その前に11月があるけど。。。

何も考えずにまっすぐ進むだけ

というわけにはいきませんが

自分が決めた道を

進むのみ。。。ですかね。

本当に

いろいろなことを言われますが

ここは

年齢分わがままをさせていただき

自分が考えたように歩きます。


d0089009_211845100.jpg



とりあえず

温泉にでも浸かりましょうか。。。

これはパートナーに却下されました。

なかなか

思うようにいきませんね。
[PR]

by morimaman | 2015-10-15 21:23 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2015年 08月 14日

8月に7月のこと  2





d0089009_22524266.jpg



糖醋排骨メインの献立と

もう一つのお献立はリバイバルメニューの

焢肉飯(こんろうふぁん)。

台湾弁当です。




5、6年前と違って

少し作りやすくしたのと

お味をしっかりと安定させた点が今年の特色です。

2回目のこれを

お稽古なさった生徒さんも

’作りやすくなっている!’と。


d0089009_2325319.jpg



久々の茶色い台湾弁当です。

それに

割包(がぁぱお)というばんずのようなものをご用意して

一切れはお弁当

一切れは割包で楽しんでいただくようにしました



ボリュームがありすぎて、、、






d0089009_236043.jpg



この割包も今では既製品がほとんどで

台湾のご家庭やお店でも

作られることが少なくなってきているようですが

自分好みの食感は

やはり手作りにこだわりたい。

そうすると

私が思い描くおいしい割包になってくれます。

紅辣椒とにんにく、お砂糖ひとつまみで炒めた酸菜

香菜と花生粉に

このお醤油で煮込んだ豚肉との相性は

ベストマッチ!






d0089009_23134218.jpg



私が好きなお献立しか並びませんが

よく吟味してみると

北京料理の流れだったり

広東料理/上海料理/江浙料理/四川料理/湖南料理

そして

日本料理

いろいろな流れが混じって台湾で合流し

大きく台湾料理というお料理になっていると思います。

似て非なるもの。。。

でも

郷愁をそそる香りと味。




この国のいろいろなことを背景に

美食大国ができあがっていると、、、

行くたびに思います。




行くたびに帰ってきて

’あの味を、味わいたい’と思うシリーズ。
(いまシリーズを作ってみました。)

今回は

d0089009_23221138.jpg


豬腳

豚足です。

夫の大好物です。

お墨付きをいただきました!!

台湾ビールがクイっといけちゃうお料理です。





10月の台湾料理のお知らせです。

10月 11日 日曜日 11:30〜
10月 12日 月曜日 11:30〜   (この日は祝日です)

両日行います。
両日ともお稽古内容は同じです。

詳細はこちらへお問い合わせください。

お稽古参加ご希望の方は
8/27 木曜日 8:00 〜 8/29 土曜日 20:00 の間にこちらのフォームでお申し込みください。

おってご連絡をいたします。

お教室の生徒さんだけではなく

台湾大好きな方
台湾料理大好きな方

ご参加お待ちしております。

今までお稽古でしたことがなかった粉もの何か、、、と思案中です。

お楽しみに。

[PR]

by morimaman | 2015-08-14 23:27 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 08月 11日

8月に7月のこと




ちょっと長かった福岡滞在を終えて帰ってきて

ゆっくりとしていたら

もう8月もお盆になってしまいました。

7月は例年になく濃い1ヶ月で

本当にいろいろなことがたくさんありました。


d0089009_201234.jpg



スケジュール表を見ると

今日も1日何もなく、、、

なんてことはありません。





上の画像は

お教室恒例の7月 台湾料理教室の

デザート

芝麻球、、、ごま団子です。

もっちりとしてとてもおいしかったです。


d0089009_20142316.jpg



今年も2パターンを用意して

それぞれを選択してお稽古を受けていただきました。

一つは

糖醋排骨、、、酢豚です。

スペアリブを一口大にカットしていただき

それで台湾で頂くのと同じ素材でお料理しました。

これを頂くと

ブロックをカットした角肉ではなんとなく

物足りないような気がします。(あくまで個人的感想ですが)





d0089009_2018954.jpg



酢豚の餡がつやつやに絡まるように、、、

おまじないをかけても無駄です。

やはりお肉に丁寧に衣を纏わせてあげないとね。

何気ないお料理でも

美味しさヘの一手間を丁寧にするかしないかは

’おいしい! また、食べたい!’

と言ってもらえるかどうかの別れ道です。





ここのところ黒酢酢豚ばかりをいただいていたのですが

子供の頃から慣れ親しんだ

赤い酢豚も

しみじみおいしいものです。

我が家の中華定番料理。

いかがでしたでしょうか。

みなさん

召し上がると

’台湾行きたいねぇ。’

と呟かれます。

ええ

私も行きたいです。




7月は私が台湾へ行かずに

台湾が私のところへ来てくれたような日々でした。







10月の台湾料理のお知らせです。

10月 11日 日曜日 11:30〜
10月 12日 月曜日 11:30〜   (この日は祝日です)

両日行います。
両日ともお稽古内容は同じです。

詳細はこちらへお問い合わせください。

お稽古参加ご希望の方は
8/27 木曜日 8:00 〜 8/29 土曜日 20:00 の間にこちらのフォームでお申し込みください。

おってご連絡をいたします。

お教室の生徒さんだけではなく

台湾大好きな方
台湾料理大好きな方

ご参加お待ちしております。

今までお稽古でしたことがなかった粉もの何か、、、と思案中です。

お楽しみに。

[PR]

by morimaman | 2015-08-11 20:55 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2015年 06月 25日

6月のこと その2




わけあって今月は長々と自宅にいます。

寛いでいますが

これを機に’ときめき断捨離’。

ちっともときめかず疲れました。

捨てられないものは捨てられないし

捨てるものは捨てるのです。

自分のものの在庫管理の更新はできましたので

よしといたしましょう。


d0089009_15411559.jpg



6月の市場で大好きな産地の梅を見つけました。

5kg買って久々の梅仕事。

あかくなるのを待っています。





d0089009_15431491.jpg



日々のごはんも9回目。

来月が最終です。

色々なことがあるものです。。。





来月はお教室の恒例行事

台湾料理強化月間です。

リバイバルあり

新しいけどいつものお献立あり、、、

ゆっくりと東京で試作しております。

来月はちゃんと一眼で撮りましょう。


d0089009_15541528.jpg






’東京ではなにをしていますか?’

一番多い質問ですが

とても地味に暮らしています。

用事がない限り

あまり出かけたくなく

用事を済ませてついでにぶらぶら、、、もいたしません。

でもね

市場調査も兼ねてぶらぶらしないといけないかな、、、とも思っています。


d0089009_155838.jpg



福岡での反動でしょうかね。

でも

とても習いたかったお稽古を東京で始めました。

まだまだ

刺激は欲しいですもの。





いよいよ7月がそこまで迫ってきました。

突然ですが

7月末に臨時のお稽古をいたします。


d0089009_162374.jpg


d0089009_1625395.jpg




7月 30日 木曜日
7月 31日 金曜日
8月  1日 土曜日


いずれも11:30〜です。


ありがとうございました。
[PR]

by morimaman | 2015-06-25 16:06 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)