今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 お料理教室( 130 )


2015年 06月 20日

6月のこと




台湾から戻ってきて

なんだか知らない間に時が過ぎていました。

遊んだ後はしっかりと仕事をせよと

いうことです。

アリとキリギリスが交互の生活とでも申しましょうか。


d0089009_1411518.jpg



VERDURE DECO 麻美先生にお願いしているテーブルのお花。

’小さな幸せ’というお題です。

ボディーの葉と葉の間にスナップエンドウが隠れています。

微笑ましいアレンジ。





5月は私のお遊びのお茶会に始まり

季節のお膳へと進みました。


d0089009_1453518.jpg



出張教室でも同じお献立で。

器が違うと

随分と違う印象があります。





今月は出張教室が二つあり

大濠サロンのそれは

今年初めに仕込んだお味噌でのお稽古。

台湾から戻って

試作三昧。


d0089009_1462891.jpg



どういうわけか

九州のお味噌は甘いです。

ですから

豚肉のソースにしたり

ドレッシングにしたりすると

とても素材との相性がよくなりました。

すべて

お味噌なお献立。

もうしばらくは思いつかないと思います。

のびしろが、、、ありません。。。





そんなお稽古の合間に知人や友人とのお食事も

目白押し。


d0089009_14111025.jpg



そのうちの一軒。

大好きな焼肉屋さん。

赤みのとても美味しいお肉がいただけます。

東京ではほとんど行くことがない焼肉屋さんも

福岡では

お気に入りの一軒で

たま〜に行きます。





ということで

6月はまだまだ色々なことがあって

次回に続きます。。。


d0089009_14131329.jpg

[PR]

by morimaman | 2015-06-20 14:13 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 19日

4月 いろいろ




4月の日々のごはんは

台湾屋台風唐揚げです。


d0089009_21294311.jpg



台湾名物の唐揚げは

むね身を叩いてのして大きくした1枚を

台湾の香辛料たくさんで揚げたものです。

お教室のはそれを家庭で手軽に作れるようにした一品です。





おとものサラダは生春巻きにたっぷりのお野菜を

巻き込んだもの。





お楽しみのデザートは


d0089009_21323378.jpg



ココナッツミルクプリンに白玉や緑豆

台湾のピーナッツの粉をぱらぱらと。

台湾の風が吹いた

日々のごはんのお稽古でした。





d0089009_21342259.jpg



今月も楽しく終了した日々のごはん。

1クール10回のお稽古もあと2回です。

1年が経つのは本当にあっという間、、、

来期の日々のごはんは。

申し訳ございません。

色々と考えましたが

開催致しません。

すでに数件のお問い合わせもいただいたのですが

また

なにか形を変えて

何かしら進歩させて

新しいお稽古を考えたいと思っています。

そのときは

またよろしくお願いいたします。




**********************************************

5月のスケジュールをアップしております。

[PR]

by morimaman | 2015-04-19 21:43 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 14日

初めましてのお稽古




今月はお教室初めましての方々のお稽古をいたしました。

体験教室です。

旬のおいしいものをお膳にのせました。


d0089009_21475881.jpg



筍がおいしい季節は

いろいろな初物が出回る季節でもあります。

まずは

海のもの

山のものの取り合わせの美味しさ。

この桜えびもそうですし

新わかめもそうです。




私が筍のおいしさに目覚めたのは

充分おつりがくるくらいに大人になってからです。

おいしいですよね。

筍。





d0089009_2201044.jpg


青豆めし

グリーンピースごはんに

爽煮椀。

お椀の具材はともかく細く細く切りましょう。

春の息吹がいっぱい入ったお椀です。

爽煮椀の爽の名の通り黒胡椒がいいお味をだします。





この南瓜の鶏あんかけ


d0089009_2235524.jpg



洋南瓜ではなく

和南瓜を使っています。

洋南瓜と比べると

一手間も二手間もかかるのですが

その分

唸るようなおいしさ(と私は思う)。。。





このように

一手間の美味しさを追求するお教室、、、と

ご理解頂けましたでしょうか。
[PR]

by morimaman | 2015-04-14 10:00 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 11日

桜のときに。。。




今月のお稽古は’桜’を想い

京都でいただいた’道明寺蒸し’の一品も加え

気分上げ上げの女子のお弁当です。


d0089009_21124263.jpg



何でしょうねぇ。。。

桜色を目にするとちょっとときめきます。




春ですもの。

手まり寿司で可愛く

袱紗寿司でしっとりと。


d0089009_21195747.jpg



お菜もお弁当のお約束のものと

旬のものを取り揃えて盛り込みました。





お弁当です。

冷めても美味しいものを。

日々のお弁当にも充分活用できます。


d0089009_21221996.jpg



道明寺蒸しはちょっと無理ですけどね。。。

そこが

今回のお膳のいいところでもあります。

熱々の餡に気をつけて

蒸し上げた熱々の道明寺にも気をつけて

旬をたっぷりと味わって頂きます。

あぁ、、、

春って

すてき。。。
[PR]

by morimaman | 2015-04-11 21:26 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 07日

お花見の月




d0089009_21375385.jpg



お花見の月なのですが

とてもお天気が悪いですね。

雨が続いて

寒いですし。。。

でも

4月のお稽古はお花見弁当です。

お花見ができなくても

お弁当を見て

お花見です。




ですけど

今日のアップはもっと日々のごはん。

おうち中華です。


d0089009_21372873.jpg



メインは

酢豚。

黒酢酢豚を2種。




中華は火力とタイミング。

お料理をしながら調味料を揃えることは

できません。

必ずすべての調味料を手近に用意をして作りましょう。


d0089009_21402093.jpg



あとのお献立は

涼拌(和え物)2種とデザート。




我が家中華のターブルへようこそ!


d0089009_21422373.jpg



お家中華です。

ごはんは季節のピースごはん。

いいでは

ありませんか。
[PR]

by morimaman | 2015-04-07 21:45 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 02月 22日

2月が逃げていく。。。




早いもので、

2月が逃げるように去っていきます。


d0089009_20555244.jpg



2月の福岡は寒く

お天気が良いと燦々としてあたりを暖かにするのですが

それでも

寒かったです。

東京も寒いので

寒さは

福岡ばかりのことではありません。





d0089009_20585974.jpg



ピューターの箱にドラジェを入れて。

お日様の輝きとともにお出しした日もありましたね。




お教室での異色レッスン

’もっと日々のごはん’では

グラタンにいたしました。


d0089009_215092.jpg



能登の久島 豊氏の器の釉薬の色が

グラタンを一層美味しく見せてくれているようです。





こちらは’ 日々のごはん’のグラタン。


d0089009_21134274.jpg



こちらも久島 豊氏のカップです。

久島氏はもう作陶をしていらっしゃらないということですが

素敵な土鍋やココット皿など

作っていただきたいものが

まだまだあるのですが。。。

残念です。





d0089009_2119417.jpg


豚汁。

我が家のさっむ〜い日の定番です。

具沢山で

あっつい里芋をふうふう言いながら

いただいております。

大倉 達雄氏の根来椀にたっぷりと盛って。





こういうお料理の画像を見ただけで

いつの季節かすぐわかるお献立ですね。

日本の食卓ってすごいと思います。
[PR]

by morimaman | 2015-02-22 21:24 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 02月 01日

寒い日はお鍋で。




寒い日が続いています。

もこもこと厚着をしてしのいでいますが、

朝の買い出しはすこし辛いです、、、


d0089009_1926559.jpg



お天気がいいと

こんなにも日差しがあるのですが

大気は寒いです。





こんな寒い日に

1月は’ぶり鍋’。

2月、

今日から始ったお稽古は’いか鍋’です。


d0089009_19282299.jpg



お膳はお酒のあてによさそうなものばかり

熱燗といきたいところです、、、





一汁二菜では

いつものお献立

常備菜に大豆をもってきました。


d0089009_19301899.jpg



前日から下拵えをして

具材を大豆と々くらいの大きさに切り

ことこと

ことこと

気長に煮ます。




大豆って

豆まきばかりではなく

こうやっていただくと本当に滋味です。

一手間かけるのは、、、

本当においしいにつながりますね。


d0089009_19324066.jpg



寒がりにはつらいこの時期ですが

鍋の火の暖かさで

乗り越えます。





もうすぐお教室の懇親会ですし、、、(ここでもお鍋です)

春が来たら

お教室のツアーもあります。

さぁ

忙しくなります。

風邪などひいている場合ではございません。

まずは、

いか鍋、、、、邁進します!
[PR]

by morimaman | 2015-02-01 19:38 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2015年 01月 24日

始りました 2015年




2015年のmorimaman'skitchen が始りました。

胃の調子が悪く

また逆流性食道炎か、、、

急性胃腸炎か。。。

と心配をしたのですが

お稽古が始ったら

だんだんと痛みが薄れてきました。

ただ

緊張していただけみたい

なもよう。。。


d0089009_1926588.jpg



あまり意識はしていないのですが

やはり緊張はします。

心配もしますしね。





100%とはいかないのですが

万全を期してお稽古には臨みたいので

遺漏がないように思い煩うのです。

始まっちゃえば平気になるのですが

やっかいな性格です。


d0089009_19285567.jpg



今回のテーマは

「 お鍋強化月間 」です。

寒い日々温かな湯気に包まれた食卓は

いかがでしょうか。




まだ

カメラをセットしておりませんので

画像はありませんが

次回の更新で1月のお鍋がアップできると

思います。

なんだか

ちょっとずつリハビリをしているような感じですね。

頑張ります。


d0089009_1934591.jpg



できれば

お稽古の合間を縫って粉ものの試作も続けたい。。。





さてと、、、

3月の台湾料理の抽選を始めましょ。
[PR]

by morimaman | 2015-01-24 19:40 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 12月 25日

12月のこと




おせち強化月間だった今月。


d0089009_21544125.jpg



今月もお正月らしい素敵なお花をVERDURE DECOの麻美先生に作っていただきました。

素敵です。





おせちはお教室を始めた時から永遠のテーマ?として

作り伝えています。

それぞれの謂れとともに

母親が娘に語り継ぎ

教え継ぐように

大事な歳時記のお料理です。


d0089009_21595585.jpg



今日も大師匠のもとへ暮れのご挨拶に伺った時

こうやってみなさんに作り伝えることができるのも

私たちに教え伝えてくださった

師匠のおかげ、、、だとしみじと思いました。





d0089009_2214180.jpg


生徒さんの中には

すべてのおせちを終えられた方もいらっしゃって

その方々には

大晦日のお鍋ということで

台湾のように大晦日の’圍爐’(鍋を囲んで)を意識してお献立を考えています。

今年はおでん。




12月は5パターンのお献立をそれぞれ2日間でお教えしました。

すべてをなさった方々は

きっと、、、

お重を3段いっぱいにすることができられると

思います。

大切な人と

お正月のお膳を囲んでいただきたい、、、





d0089009_22113291.jpg



今日暮れのおせちづくりのために

築地で黒豆を仕入れてきました。

太巻きの海苔も

昆布巻きのかんぴょうも

おせちの材料の手配は済みました。

あとはマメに作るだけです。




来年の番外おせちには

ヴァージョンアップさせた叉焼も加えるつもり。


d0089009_2214844.jpg



ちょっと目先が変わって

良いかと。





そうだ

なかなか固まらない日々のごはんの日曜班の方


d0089009_22151860.jpg



月曜日はやっぱりきれいに茶巾絞りができました。

なんででしょうね?





1年を振り返って、、、

いろいろとあったはずなのですが

やっぱり楽しいことしか思い出に残っていません。

来年も楽しい事

いろいろと計画しています。

それはまたおいおいと。。。




****************************************

次回の台湾料理のレッスンは3月に行います。

d0089009_22175354.jpg


蘿蔔糕(大根餅)


d0089009_22203246.jpg


蛋餅

など台湾の朝ごはんとテーマを決めて行いたいと思います。


3月 1日  日曜日 11:30〜

3月 2日 月曜日 11:30〜

です。

こちらはネットによるお申し込みとなります。
定員よりご希望が多い場合は抽選となります。

お申込期間は

2015年  1月21日 水曜日 〜 1月23日 金曜日 20:00まで

こちらか
私宛のメール/LINEでお申し込みください。


[PR]

by morimaman | 2014-12-25 22:30 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 11月 09日

11月のお料理 いろいろ




今月は4パターンのお料理をしています。

その他に台湾料理のお稽古。

それよりもなによりも

外食のオンパレードです。

それはまたいつかご報告いたします。


d0089009_18321784.jpg



今月の素材のひとつ。

鯖。

美しいですね。




これを味噌煮へ。

お教室の看板メニューのひとつです。


d0089009_18352591.jpg



こっくりとした味の仙台味噌で

仕上げていきます。

つやっつやっ。。。

これに煎り豆腐やゴマ鯖もお献立に加えて

最後に始末の極み

鯖のあらを使って作る

船場汁。

これがなかなかおいしいのですよ。

鯖も捨てるところはありませんね。





福岡も日に日に寒くなってきています(いまのところ)。

こんな時にとてもおいしいスウィーツ

湯圓。


d0089009_18401937.jpg



餡の芝麻醤も胡麻を煎るところから始め

香り高く

甘く

優しく

出来上がりました。

今回は桂花酒醸(甘酒の桂花入り)です。

甘酒の仄かな甘みとキンモクセイの優しい香りが

何とも言えない

おいしさです。
[PR]

by morimaman | 2014-11-09 18:44 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)