今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 お料理教室( 130 )


2014年 11月 04日

11月




11月に入って

福岡は朝夕がぐっと冷え込むようになりました。

なんとか重ね着をして

寒さをしのいでいます。。。


d0089009_1923364.jpg



秋晴れの日差しは

柔らかくて

温かくて

素敵ですね。





11月のお献立は

美味しいものが有りすぎて

毎年悩みます。


d0089009_19265769.jpg



こちらの天然牡蠣も解禁になったのですが

まだなかなか出回らないようです。

ぷっくりした牡蠣とおしょうゆが焼ける匂いは

たまりません。






d0089009_19282526.jpg



こちらは一汁二菜のお献立から。

お鍋などに使った白菜の残りで

ちょこっとお漬け物です。





我が家では毎年

白菜を株で買って

お鍋の残りか

残りがお鍋か。。。

1/2株ずつ漬けています。

おいしい、、、
[PR]

by morimaman | 2014-11-04 19:31 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 10月 22日

10月ですが、もうすぐ11月ですが




デパートやマーケットやコンビニでは

もうおせち戦線が始まっておりますね。

目もくらむようなお値段から

今どきのおせちな内容のものまで。

百花繚乱です。



d0089009_20345897.jpg



我が家のおせちは

家族の要望もあり

全て私の手作りです。

本当に戦場のようなおせち作りの歳の暮れを

ありがたいことに元気で過ごしています。

毎年のおせちを作ることができて

お正月にはそれを家族揃って囲むことができる。

これって

幸せ。

作るのは大変だけど、、、(しつこい)






12月のお稽古は

おせち推進月間。

みなさんには

全部とは言わないまでも

一品でもいいので

手作りのおせちをお正月のハレの膳に載せて頂きたい。


d0089009_20405643.jpg



今年の12月も頑張ります。

ちょっと早いけど

宣言をしてみました。






11月/12月のおけいこは

現況満席でございますが

キャンセル待ちもお受けさせて頂きますので

よろしければ

ご連絡下さいませ。
[PR]

by morimaman | 2014-10-22 21:30 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 10月 09日

始りました 10月




10月の声を聞いた途端

福岡は秋色が強くなってきたようです。

朝夕は冷えて

寒いくらいです。


d0089009_21543178.jpg



色づいてきました。

美しい秋。





新しいお稽古。

日々のごはんを終えられた方で

もっと日々なごはんです。

第一回目は


d0089009_2156395.jpg



ハンバーグ。

ふわっとジューシーなハンバーグをソースで煮込みました。





いつも思うのですが

美味しいものは

そこの一手間にあって

きちんと理屈もあるものです。


d0089009_21581312.jpg



日々のごはんのお約束。

簡単デザートもございます。

栗の渋皮煮をいれて

混ぜてちゃっちゃかっと焼いた

フォンダンチョコケーキ(と呼ばせて下さい)。





いつもは和食メインのお教室ですが

日々のごはんは

お家でいただきたいいろんなお料理です。

こちらではいつもの


d0089009_21591757.jpg



コロッケ定食。

ここでも理屈を申し上げました。

復習をなさって下さいね。

メンチカツもおいしいでしょ?





そんな10月のメインのお稽古食材は


d0089009_2205211.jpg



車海老。

活きています。

一教室にお一人くらいは

悲鳴を上げてあります。

命を頂いています。

有り難く調理をし

有り難く頂きましょう。




天高く
 
  馬肥ゆる秋

惠みの秋が始まりました。
[PR]

by morimaman | 2014-10-09 22:04 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 09月 17日

9月のお稽古 終了




新しい日程でのお稽古始め

9月が無事に終了をしました。

新しいお稽古の

一汁二菜。。。茶色いごはんのお稽古

台湾料理のお稽古も楽しく終わりました。


d0089009_21183959.jpg



一汁二菜はちょっと試験的な試みで

朝市場へ行ってからお魚のお献立を決めるというもの。

本当は

秋刀魚を焼く予定だったのが

おいしそうな鰈が、、、

迷わずに唐揚げにいたしました。




お出汁をとった後の昆布の佃煮も

6月に下処理をすませた実山椒とともに

美味しく炊きあがりました。

茶色ばかりですが

幼い頃の食卓を思い出しました。


d0089009_21223542.jpg



このようなお食事

この年齢になると落ち着きます。





もうひとつの新しいお稽古

台湾料理。


d0089009_21251768.jpg



魯肉飯(るぅろぅふぁん)。

私好みでちょっとお肉コロコロに大きさにいたしました。

つゆだくかそうでないかはお好みで。

なかなか台湾の香りたっぷりなスパイシーさに仕上がったようです。





d0089009_21275661.jpg



乾扁四季豆。

四川料理の代表ですね。

いんげんを切らずにだら〜っと長いままで使います。

台湾で四川料理を頂く時は必ずオーダーする1品です。





これから

台湾料理をいろいろとご紹介していきます。

それは

台湾独特のお料理だったり

北京/四川/広東などの中華料理(台湾というフィルターを通したもの)だったりします。


d0089009_21334075.jpg



それと愛すべきデザート。

今回は黒ごまを煎って/擂って

湯圓を作り

少し季節外れですが

お楽しみ頂きました。





かなり独りよがりな美味しいという基準ですが

みなさんに

大事な方とともに楽しんで頂きたい。

おうちでの復習を

よろしくお願いします。







今月に行いました台湾料理ですが

11月に同じお献立で行います。

こちらも以前と同じくメールでの受付となります。

お稽古日は

11月 3日 月曜日祝日  11:30〜
11月11日 火曜日平日  11:30〜

です。

メールのお申し込み期間は

9月24日 水曜日 〜 9月26日 金曜日 20:00までとなります。

みさなんご存知の私のメールアドレスかこちらまでご希望の日程を明記の上

お申し込み下さい。

結果は9月 27日 土曜日にご返信をいたします。

※携帯でお申し込みの方、PCからのメール拒否設定をなさっていらっしゃる方
  お返事ができなくなってしまいますので、ご注意を下さい。


それでは

参加ご希望のメールをお待ちしております。

[PR]

by morimaman | 2014-09-17 21:49 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 09月 10日

9月のお料理




中秋の月を福岡の地で見ることができました。

月餅で少しお茶を楽しみながら、、、


d0089009_21473663.jpg



宮原眼科の月餅です。

こちらは難を逃れたようですが

台湾の中秋は大変なことになっていますね。





食に対する安全をいっそう深く考えました。

安全とか安心とかいう言葉は

なくなってしまったのでしょうか。

そんな中での9月のお稽古は

秋の訪れを感じるお膳です。


d0089009_21543018.jpg



今季の日々のごはんのスタートも

おうちごはんのすすめです。

毎年のことですが

お出汁をひくということ

お米をとぐということ

日本人が昔からしてきたことを

継承するお稽古です。





d0089009_21565442.jpg


今季も丁寧な仕事が伝わりますように。
[PR]

by morimaman | 2014-09-10 21:59 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 08月 28日

ヒント




この夏休みは

友人とランチに行ったり

お料理のことを話したり

。。。。

全然関係ないどうでもいいこと話したり、、、、

そういうときにお料理のヒントになること

多々あります。


d0089009_1583686.jpg



さ〜っと神の降臨のごとく

ひらめくわけではなく

ぼんやりとひらめいたものを

いろいろと考えて

試行錯誤して

くっきりとした輪郭と身体を作って行く、、、

というのが私のひらめきです。





特に台湾料理は

DNAで持っておりませんので

ひらめきが難しい。。。

試行錯誤がばたばたです。


d0089009_15113189.jpg



幸いなことに

台湾に行く回数も度々で

あちらでお料理をプライベートに習う機会にも恵まれ

ひらめきを受ける回数も多いと思います。





ただ

そのままでは日本ではお味になりません。

日本で手に入る調味料で置き換えて作るとき

自分の舌と夫の舌を駆使して

再現。

楽しいかな、、、





和食は

旬のものを選び

素材を厳選してお献立をたてているのですが

旬がずれている今日この頃

少し怖いなぁと思っています。

旬のものを頂くということは

明日への自分への身体作り。

冬へ向けての身体を作っていかなくては、、、





余談


d0089009_15203472.jpg



台湾 台中の宮原眼科のリボン。。。

ツアーで生徒さんも撮っていらしたけど

撮ったこの画像を見るだけで

テンション。。。

あがります。








遅くなりましたが9、10月のスケジュールをこちらにアップいたしました。


9月 6日 土曜日 11:30〜

こちらでご案内ができますので

よろしかったらこちらまでご連絡下さい。


ありがとうございました。

9/6 お献立
季節のお向う   煮温麺(にゅうめん)曼荼羅  椎茸ときゅうりの胡麻和え 生姜めし

[PR]

by morimaman | 2014-08-28 15:26 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 08月 26日

いよいよ新学期




夏休みも終わろうとしています。

ゆっくりとだらだらと過ごさせて頂きました。



d0089009_21284112.jpg




台湾ではもう中秋へ向かって

色々なものが模様替えとなっています。

お教室も秋から模様替えです。。。

いえ、

あのちいさなお部屋がではなく

内容が模様替えです。。。。





昭和の食卓を甦らせたような一汁二菜のお稽古も始めます。

ガスの宣伝の’うちの料理が古くさいからだよ!’という

茶色いごはんです。

お魚を上手に頂きましょう。

常備菜も茶色くいきましょう。

満席となってしまいましたが台湾料理も始めます。

9月という季節の変わり目に

身体の中に溜った余熱をだす食材

お茶などを考えてお出しします。

台湾の食卓には医食同源が生きています。


d0089009_21372351.jpg



盛りだくさんな9月ですので

頭の中を少し整理して

準備体操をして福岡へでかけます。





遅くなりましたが9、10月のスケジュールをこちらにアップいたしました。

9月 2日 火曜日 11:30〜
9月 6日 土曜日 11:30〜

こちらでご案内ができますので

よろしかったらこちらまでご連絡下さい。

9/2、6 お献立
季節のお向う   煮温麺(にゅうめん)曼荼羅  椎茸ときゅうりの胡麻和え 生姜めし

[PR]

by morimaman | 2014-08-26 22:11 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 07月 17日

9月からのお稽古のこと




7月

シノアレッスン終了いたしました。

漂う台湾の匂いにふらふら〜。

その台湾の匂いですが

9月から2、3ヶ月に1回’台湾料理’のお稽古を始めます。

ちょこっとだけ

レギュラーレッスンにします。

第1回目は

魯肉飯

台湾人のソウルフード るぅろうふぁんです。




d0089009_805258.jpg



こちらにご興味がおありになられる方

魯肉飯と台湾料理好き好きな方

7月 23日 水曜日  〜  7月 25日 金曜日 20:00までの受付

私に参加希望メールか

こちらまでご連絡を下さい。

そうそう

開催日は

9月 13日 土曜日 11:30〜
9月 15日 月曜日 11:30〜  (この日は祝祭日です)

の2日間です。

どちらをご希望か明記して下さい。

パソコンからのお返事を時々拒否されることがございますので

ご注意下さい。




それでは

みなさまご検討くださいませ。
[PR]

by morimaman | 2014-07-17 21:16 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 06月 28日

9月からの 日々のごはん




今季の日々のごはん

1クール10回も今回で終了です。

和洋中とおうちごはんをご紹介しております。


d0089009_7593648.jpg


変らないお献立もありますが

毎年

少しずつ変化をつけています。

身近なお材料で賄えるお料理です。

 



一番人気はなんでしょう?

コロッケもそうですし

黒酢酢豚なども不動の地位を築いています。


d0089009_7594386.jpg



来季も9月から日々のごはんをスタートさせます。

変えるものもあれば

変えないものもあります。

ご興味がおありになる方

どうぞこちらまでお問い合わせ下さい。

おいしいね。

と言って頂きたい。
[PR]

by morimaman | 2014-06-28 22:40 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 06月 24日

でき上がり




毎年

7月の暑い時期はお教室では

がっつりと台湾ごはんを頂こう!!

ということでイベントレッスン

台湾ごはんレッスンです。

こちらはもともと

通って下さっている生徒さんだけのレッスンとなっていますが

お問い合わせをいただいた台湾好きの方にも

おいで頂いています。

今年のテーマは

粉/ごはん


d0089009_7521539.jpg

iPhoneより


試作では

あの台湾鐵道の排骨の味に近づけた、、、と。

日本ではお目にかからない排骨も

いろいろとお尋ねをして加工して頂くことに成功。

あとは

これに青菜などが入ります。




とてもシンプルなお弁当ですが

ボリュームは満点です。

こちらをmorimaman'skitchenらしく

おめかしをした

お弁当仕立てでお稽古します。





粉は

d0089009_801771.jpg



何葉餅(北京ダックの皮のようなもの)を作って

それで巻いていただく具を3品ほど考えています。

もちろん

京醤肉絲/合菜戴帽がそのうちの2品です。





甜品(デザート)は台湾を旅された方でしたら

’おおっ!’と喜んで頂けるものを。。。

お楽しみに。





現在(6/24)

1席ご案内することができます。

ご興味がおありになられる方

こちらまでご連絡下さい。

お待ちいたしております。

觀迎光臨!

申し訳ございません。
現在、満席となりました。
ありがとうございます。
6月末






9月からまた

1クール9〜10回完結の日々のごはんが始まります。

お問い合わせをいただいたみなさま

順次お返事をさせて頂きます。


d0089009_8121581.jpg



お待ち下さい。
[PR]

by morimaman | 2014-06-24 08:13 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(4)