今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台湾( 164 )


2012年 12月 13日

寄り道




台南で(30℃の気温にもめげず)寛いだあとは

台北に戻って明くる日は

もう日本へ帰るという日程。

そこで、

ちょっと寄り道。


d0089009_18142969.jpg



台湾高速鉄道ではなく

台湾鐵道で移動をします。

そのほうが便利だと、、、思ったのですが。








d0089009_18161898.jpg



アイスクリームやさん?

まぁ、そうなんですけどもね。







台南から台中へ。

ひさびさの台中です。

目的のところが台中駅からすぐそば。


d0089009_18172060.jpg



日本統治下、

宮原眼科という病院があり

そのあと

いろいろな変遷を経て

廃屋同然となっていた建物を

私一押しのパイナップルケーキで有名なお店

’日出’

が見事にリノベーションをしてその名前も

宮原眼科のままショップとした所です。





まずはアイスクリームを経験したくって、ショップ隣のアイスクリームショップでいただきます。

通路にずらっとテーブル席があるのですが

満席(平日)。

おっきなアイスクリームと目もくらむようなトッピングの品々。

トリプルでトッピング5種類選択。。。

堪能したあとはショップでお土産のお菓子なぞ。。。


d0089009_1822452.jpg



まっこと見事なリノベーションとクリスマスデコレーション!

階段を上がって行くとレストラン、、、らしい。





アイスクリームでお腹が一杯だけど

台湾料理ではないけど、、、

レストランの内装も見たいし

雰囲気も味わいたい。。。

親子三人で協議を瞬く間に重ね


d0089009_182524.jpg



席を予約して

呼ばれるてスタッフさんにエスコートされ

席に着きました。





旅行中とはいえ

写真をばしゃばしゃ撮るのもはばかられ、

あまり画像は残っていないのですが

おいしいフレンチプレートでした。

デザート無しのワンプレーとでも大丈夫でしたので

お腹いっぱいになりながらも

建物の美しさを食事とともに堪能してきました。

リピーター、必至です。


d0089009_18274964.jpg



さすが日出

ユニークなショップ展開が素敵です。

もうちょっと通って

楽しみたいところ。

台北に支店を出さないところも

潔い。
[PR]

by morimaman | 2012-12-13 18:37 | 台湾
2012年 12月 09日

台南




台湾の南部にある歴史ある都市

台南。

大好きな都市です。


d0089009_20515810.jpg



緑生い茂り

台北に比べたら静かな佇まいを見せます。

いろいろなおいしい小吃が沢山あることでも有名です。

台湾一歴史がある都市というプライドも十分にあります。








今のように台湾新幹線で、

台北から2時間と便利になる前から

交通時間に時間がかかっても

通いたい所でした。


d0089009_20555359.jpg



赤い建物。

孔子廟はパワースポット。

ここに来ると落ち着きます。

南部の地方らしい植物やカメラのレンズ越しにもわかる

亜熱帯の空気。





台湾に行く度に訪れたい場所です。


d0089009_20582531.jpg



今は

集中的に南部で至福のエステ。。。





少しずつわかり始めた

台南の本当の魅力。

また行って


d0089009_20593130.jpg



あの樹の下で寛ぎたい。
[PR]

by morimaman | 2012-12-09 21:02 | 台湾
2012年 12月 06日

いつものところで




台湾へ行く前は

絶対に何か新しい所や新しいものを見つけるぞ!



意気込むのですが。


d0089009_22523375.jpg


やはり

いつもの所で寛いだり





いつものところで

おいしいと言っております。


d0089009_2258431.jpg








d0089009_22592929.jpg



棚に並べられた小菜の品定めをしつつ

ささっと何品かとる仕草は、、、

地元民のそれ、、、、どれ、、、?





朝ご飯やさんの行列に並んで

’中で食べます’

とか

’持って帰ります。’

とか。


d0089009_2313429.jpg



台湾のあさごはんやさんの活気をもらって

今日も元気になる

私たちです。
[PR]

by morimaman | 2012-12-06 23:05 | 台湾
2012年 12月 04日

初日の食べ物  おもてなし




台湾初のプラスαさんをおもてなし。

何を食べようかとは

台湾へ行く前から、

私たち夫婦の課題。

やはり

楽しい台湾、、、いえ

おいしい台湾は

楽しい台湾。


d0089009_21584385.jpg



やや

寒いつもりで鍋。





本当は暑かったのですが

暑いときの熱いものは身体にもよい。。。?



d0089009_2212920.jpg



酸っぱい白菜の鍋

’酸菜白肉鍋’

酸菜がとてもいい味を醸し出す鍋。

もともとは中国大陸の東北地方の鍋ですので




こういった粉ものもメニューに上がっています。


d0089009_2292118.jpg


蘿萄絲餅。

d0089009_22182982.jpg

サクサクのパイ生地のような皮のなかに

千切りの大根が入っています。





鍋はいろいろな具がたくさん。

たれも15種類ほどあるものを好きに調合、、、

なのですが

ここはスタッフさんに作って頂いた方が断然おいしい。

’作って下さい。。。’

ちょこっと迷惑そうな顔をされるのですが(忙しいからね)

にっこり笑って作って頂きました。





久しぶりの鍋。

おいしかったとαさんもご満悦でした。

でも

21:30に閉店なのでもうその時間近くなったら

慌ただしいこと

慌ただしいこと

やや早めにはいって

ゆっくりと食事をされることを

おすすめします。





デザートはこちらで


d0089009_2239111.jpg



士林夜市のメインから1本脇に入ったところにある老舗。。。(らしい)

’辛發亭’

の雪片冰。

ミルクかき氷です。

今日はマンゴの季節も終わったので

抹茶小豆。

小豆が何とも言えず

ふっくらとしてとても美味しかった。。。

美味しい台湾。

一夜目終了。
[PR]

by morimaman | 2012-12-04 22:47 | 台湾
2012年 11月 26日

あんなことや、こんなこと




今回の台湾。

夫/娘/私/プラスα。。。



d0089009_2217514.jpg



台北のカメラ街のフィルムを模した看板にも

なんだかテンションあがる。

日本との気温差10℃以上。

なつ!!






来年2月に予定をしているお教室の台湾ツアーの下見もかねつつ

大好きなところもまわり


d0089009_22192553.jpg



おいしいものを頂き

美味しいお茶を堪能し

日常の非日常を

心いくまで楽しんでまいりました。





ぼち、ぼちっといつものスローペースで

更新していきます。


d0089009_22211820.jpg



娘と二人

思いっきりテンションをあげた初めてのところもございまして

そこはまた

つづく。。。
[PR]

by morimaman | 2012-11-26 22:22 | 台湾
2012年 11月 21日

申し訳ない事で。。。




いつものことですが

すっかりとブログが停滞しております。

申し訳ない事に

ただいま、、、


d0089009_23575460.jpg




こういう状態のなか

kittyちゃんに迎えられて

お出かけをしております。





来年の台湾ツアーの下見もかねて

いろいろなところと交渉をして

素敵な思い出となるように



私の思い出を作っています。


d0089009_00077.jpg



台湾の季節は草苺(いちご)。





**********************************


すっかりと更新が遅れておりますが

来月のお稽古は

’作り伝えたい伝統の味’

おせちです。


HPのスケジュール表(12月)
も更新いたします。しました。

また、

帰国してからのブログでお知らせをいたします。

遅れて

遅れて申し訳ないことですが、

よろしければご覧になってください。


在 台南 台湾
[PR]

by morimaman | 2012-11-21 00:06 | 台湾
2012年 06月 03日

お料理教室 在 台湾




今回の台湾旅。

急遽ということでしたが

台湾でお料理教室の一歩を踏み出した、、、はず。



d0089009_2117148.jpg



まずは市場で素材選び。

ここは台北でも大きな市場

’第二菜果市場’

おつかい物専門?の箱買いの果物。

もの凄くきれいに選別された果物が並んでいました。





今日はここを素通りして


d0089009_2120719.jpg



こちらでも筍が旬。

皮を剥いてみたいと

皮付きで買って大変な目に遭いました。

とっても固くって

中身は日本のそれより小さいんです。

これからは

剥いてもらうことにします。

絶対。






d0089009_2122565.jpg



一般むけというよりは

ややプロ向けの市場のようですね。

豊富な素材をどのように使って

和食を作るか。

これが今回のテーマです。





d0089009_21265264.jpg





d0089009_21273330.jpg





台湾に嫁がれた方達が

この日の生徒さん。

d0089009_21292448.jpg




d0089009_21301613.jpg




どこかで見たお献立です。

日本の筍に比べて灰汁少ない台湾のもの。

えぼ鯛は年中見られる魚。

まだまだ

いえいえ

始めの一歩にも達していない

台湾素材を使っての和食教室でした。






さてと

また今度は列車に乗って

次なる教室へ。

d0089009_21372193.jpg


リフォームされた台北駅で。

目まで飛んで行きそうな

高い吹き抜けの駅舎が素敵です。





d0089009_21394452.jpg


こちらは

とても賑やかな台湾人家庭の奥様たち。

モデルか!!と思われる美人妻や、

女優かと思われる優雅なエアロビの先生。。。

いろいろな方がお出ででしたが

本当に最初から最後まで賑やか。

リクエストに応じてお寿司をしました。

これもまた、

リクエストに応じて器で違う盛りつけを。

全部お召し上がりになりました。

ええ

賑やかに。




これからお教室在台湾をどのようにしていくかは

大きな課題です。

やはり

室礼からおもてなしの心までの教室に辿り着けたらと

思っているのですが

大きな、、、課題ですなぁ。

みなさんのパワーと明るさが支えとなっています。



d0089009_21482989.jpg



来年は

4教室で、、、

もっと準備をして前に進みます。
[PR]

by morimaman | 2012-06-03 21:53 | 台湾
2012年 05月 31日

日本 。的な。




台湾で街を散策すると

必ずと言っていいほど日本家屋に出会います。

高い塀がめぐらされ

中を通りから伺い知ることはできませんが

瓦や少し見える家の様子は

私が子供の頃見ていた古い(多分サザエさんの家のような)日本家屋と

同じような気がします。


d0089009_20552139.jpg






台湾で日本家屋を探訪したいと思い

茶藝館などには行きましたが、

あまりにも日本的なものには

思いも及ばず。。。


d0089009_2057515.jpg



人気らしいのです。

台南にある茶店。

行きたいけど、予約が取れないとか。。。

実際に聴きました(ホテルのスタッフのお嬢さんから)。





日本家屋で出されるものは

京都一保堂のお茶。

抹茶。

ほうじ茶。

そうなの?

飲みたいかなぁ。。。台湾で。

 
d0089009_2121759.jpg


畳の部屋から

空いたのでとすすめられたのは縁側廊下。





夫はいやがっておりました。

足が痛いから。

でも

お店の方はお庭が見えるいいお席ということで

通してくれたのでしょう。


d0089009_2141943.jpg



お店の中は

違和感なく日本家屋です。

どういう方が住んでいらしたのか

興味あるところです。





d0089009_2154438.jpg



とてもわかりにくいところにありましたが、

若い方々で満席でした。

こういったものがブームなのでしょうか?

と???マークだらけなのですが、

これは

日本人の旅行者が見るからでしょうね。





d0089009_2183958.jpg




いつもと違った景色が見えた

茶店探訪でした。
[PR]

by morimaman | 2012-05-31 21:10 | 台湾
2012年 05月 28日

澎湖のこと  最後編




澎湖の歴史も古く

かの鄭成功の名前もでてきます。

やはり大陸から近いためかこの島を足がかりに台湾へというルートもあったようです。

現在は、、、


d0089009_22474916.jpg



海鮮と言えば澎湖。




台北などでも’澎湖の海鮮’というのを売りにしている

レストランをよく見かけます。


d0089009_22494677.jpg



朝の散歩で魚市場へ。

お天気に恵まれなかったせいか

ちょっと寂しげな魚市場。

よく見かける魚や見かけたことがないもの。

はりせんぼんのはりを

ばりがりと切り取って、厚い皮をむいて、

その皮を売る。

はい

皮を頂くんですよ。




と、海鮮で知られている澎湖ですが


d0089009_2253294.jpg



なんと海鮮を頂かずに

ちょっともう少し澎湖ならではのごはんを。

まずは’ 風茹茶 ’でのどを潤し





d0089009_22553811.jpg



こちらの食堂の名前にもなっている ’ 花菜干 ’を。

これはカリフラワーの意味でそれを干したものの炒めです。

風が強い澎湖ならではの食の保存方法だったのでしょうか。

食感は

ごりっごりっと。

割干し大根のお漬け物の食感です。(お味は違いますよ)





ごはんもぼそぼそとしており

日本のおいしいお米を知っている身としては

決しておいしいとは言えないものなのですが

そこは台湾。

ごはんの上にお菜を載せていただくと、、、

あ〜ら、おいしい!

d0089009_2302394.jpg



人文懐舊餐館  花菜干のこだわり


器が、日常雑器なのですが、30〜40年前のものを使用しているそうです。

すべてそうだと言ってありました。

お店もレトロな雰囲気満載でした。

秋刀魚の煮付けなどもおいしく

なかなかよいお店だったと思います。

ただ、

澎湖特産の南瓜のビーフンを食べ忘れたことが

あぁ、残念!





帰りにぶらぶらと湾内周辺を散歩しておりますと

いかにもありがちな特産品のお店

ちょっとした夜店

ちょっとしたBQコーナー


d0089009_2392895.jpg



もっくもく。。。

満席御礼の状態でみなさんおいしそうに召し上がってありました。

これもまたの機会に試してもいいかな。。。

海鮮が美味しいところだし。

’ロブスター、アワビ、あります?’




こちらでは夫お約束の

d0089009_23113415.jpg



アーチェリー。

学生時代、アーチェリー競技をしていましたので(試合を見にいったりしましたなぁ)

夜店のアーチェリーでも指がうずくらしい。。。

夫が射るのを見ず知らずの台湾の方々が見学をしながら

当ったり外したりに

一緒に一喜一憂。

口々にいろいろと声援?を飛ばし。

終了とともに拍手。

楽しいものです。

日本では忘れている遊びを

夫婦して楽しめる台湾旅でございます。




これにて澎湖編終了です。

夫がもっと詳しくブログにアップしていますので、、、

よろしく。
[PR]

by morimaman | 2012-05-28 23:19 | 台湾
2012年 05月 23日

また 澎湖のこと




もう少し離島 澎湖島のことを。。。



d0089009_1955255.jpg



馬公の老街にある四つ目の井戸。

このくみ上げを、どこかの観光客の方がチャレンジをしてありました。

蓋はなかったような、、

小さなお子さんは危ないです。







d0089009_19112943.jpg




この井戸の真ん前にある薬局店経営のスタンドです。

台湾のコンビニでは必ずあると言える’茶蛋’、、、ゆで卵、、、なのですが、

よく読むと薬剤の包で煮た卵のよう(殻ごと)です。

おいしいか?

美味しかったです。

薬剤の感じはせず、台湾の香辛料(これも薬剤ですが)のおいしい味がついていました。





d0089009_19154175.jpg





d0089009_19162952.jpg



お断りを得て、撮らせて頂いた薬局の中の画像です。

ちょっと幅が寸足らずのような障子。

古い缶には

中薬の名前が書いてあります。

みなさんここで、

自分の症状にあわせて処方をしてもらっているのでしょうね。





d0089009_2093460.jpg


こうやって

街角の家並みを切り取ったように撮ると

’Always 三丁目の夕日’のようではありませんか。。。?





ふらふらと街角歩きを続けていますと


d0089009_20112015.jpg




本土で見かけたことがない果物。

’楊桃’

珍しいので1個買って頂きました。

桃と書いてあるのですが、

お味は限りなくプリンスメロン。。。




そう言えばこちらも本土では見かけません。


d0089009_20144864.jpg


’風如茶’

あのおいしかったかき氷の正体です。

このような草のようなお茶で

この繊維がるるっと入っていたのです。

どこでも

この冷たいお茶が売られていたり

食堂でもこのお茶が出されました。






d0089009_20171139.jpg



ちなみにこちらの食堂でも

出されました。





ここ澎湖ならではのもの

結構あります。



d0089009_2019943.jpg



日本ではなく

澎湖島ではのもの。






もう少し、澎湖のこと続きます。

だって

次はいつ行くんだろう。。。。って。
[PR]

by morimaman | 2012-05-23 20:22 | 台湾