<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

ゆとり とか よゆう とか

近頃、ちょっと気持ち的にも、身体的にも余裕のない日々を送っていました。

ゆとりのない日々、、、、、

樹木 希林さんのCMで

’写真は正直’

というフレーズが流れています。

d0089009_20315730.jpg


本当にただ、好きというだけで、自分が撮りたい写真を楽しみながら撮っています。

でも近頃ちょっと、違う
[PR]

by morimaman | 2006-10-31 20:55 | 日々の出来事 | Comments(4)
2006年 10月 29日

謎の収納庫

今の住まいに、我々が呼ぶところの’謎の収納庫’というゾーンがあります。

80cm×80cmの底面の棚が4段。

今春引っ越して来たときに、かなりうまく荷物を収納したつもりが、

お嬢様may一言。

’気分を悪くしないでね。ここって、まだ片づいていないよね。’

へっ?かなりきれいだと思うのですが。

しかし、やはり日がたつにつれ付け焼き刃の片づけだったことが露呈してきました。

荷物が崩れ、あとからポイポイ

’謎の収納庫にいれといて。’

が、結果的には、なにがはいっているかわからなくなり、、、

そこで、
今日はお片づけ。



d0089009_20232544.jpg
これでも、片づけた後です。

誰もいないから
[PR]

by morimaman | 2006-10-29 21:26 | 日々の出来事 | Comments(2)
2006年 10月 28日

本のタイトルに惹かれて

d0089009_21404555.jpg


先日、Amazon.co. jpに本を注文するさいに、台湾で検索して見つけました。
TAIPEIストリートフード

この本には、morimaman達が台湾で、普通に頂く夜市や食堂の台湾家庭ごはんのレシピが載っています。

おいしい
[PR]

by morimaman | 2006-10-28 22:37 | 料理 | Comments(10)
2006年 10月 28日

いろいろと

d0089009_217083.jpg

先日作った大福のあんこが残っていたので、あんパンを作ることに。



あんパン一個につき、あんこが50g。
d0089009_2162243.jpg


きっちりと量って、8個分のあんパンができることに。
morimamanのレシピでは、あと8個パンができる分量です。残りは、冷蔵庫にあったウィンナーを使って、マヨネーズ・ウィンナーパンに変身。

成形発酵後、真ん中におへそをつくって、芥子の実を振ってオーブンへ。

出来上がってびっくり!おへそが、ぽっこりと盛り上がっていました。
写真は、ちょっとおへそができあがっているものを使用。でも、ぽっこりおへそパンも後学のために撮っておけばよかったかも。


d0089009_21145242.jpg


いろいろと、作ってみました
[PR]

by morimaman | 2006-10-28 21:39 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)
2006年 10月 27日

ご近所の台湾な風景  その2

そのお店の前を車で通った時、看板の赤がとてもきれい、と思いました。

ちょっと、台湾を思わせる、とぴぴぴっと電波をキャッチ!

               ’鹿港’ (Lu-Gang,るーぐぁん)


d0089009_20145047.jpg



台湾の古い港町、鹿港の地名が看板に書いてあります。
moripapaとmorimamanはそれを見て、一気にヒートアップ!

鹿港、肉包と言えば、
[PR]

by morimaman | 2006-10-27 22:00 | 台湾 | Comments(4)
2006年 10月 23日

我們要去台湾  私たちは台湾に行きます その3

急遽、息子、参戦。

d0089009_20531949.jpg


2,3年前。家族の小さな記念旅行で、台湾へ。
’オレはこれが、最初で最後の家族での台湾旅行になる。’と、言っていた息子。
先日、我が家に帰ってきて、(息子は2年前から独立して一人暮らし)
’オレも行こうかな、台湾’
へっ、ホンキ?!

クールを気取って
[PR]

by morimaman | 2006-10-23 21:59 | 台湾 | Comments(10)
2006年 10月 22日

出来上がらない大事なもの

なかなか出来上がらない、morimaman の刺しゅう達。
以前の袋帯もそうですが、、、
まだ、こんもりと完成を待っているものたちが。

d0089009_20331887.jpg


ティーマットを作ろうと思い立ったのが、もう3年ほど前。
リネンクロスにEVA ROSENSTANDの刺しゅうのチャートから図案を選んで、二種類のリースを3枚ずつ、6枚に刺しゅうをしました。

やっと、、、
[PR]

by morimaman | 2006-10-22 21:16 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(2)
2006年 10月 21日

おいしいケーキ

d0089009_2055753.jpg

今日は着物を着て、友人と知り合いの日舞の発表会へ。

その方の舞が終わったら、お茶をしましょうと、、、(ごめんなさい。最後までいませんでした。)

思い立って、MANDARIN ORIENTAL.東京へ。

38FのOriental Loungeでアフタヌーンティーをいただきました。

カメラがない、、、
[PR]

by morimaman | 2006-10-21 21:56 | 買ったもの | Comments(4)
2006年 10月 18日

ご近所の台湾な風景

ご近所、散歩しながら行くご近所にお気に入りの台湾な風景があります。
私のとっておきの場所なのですが、きっと多くの人たちにとってもとっておきの場所だとも思います。


d0089009_20104892.jpg


家族の誰も食事がいらない日の、morimamanのひとりごはんのお店。

1999年のお正月から
[PR]

by morimaman | 2006-10-18 22:12 | 台湾 | Comments(6)
2006年 10月 15日

試作  おいしいんじゃないかい?!

先日合羽橋祭で買ったパウンド型で、ケーキを作りたくなりました。

以前スターバックスで頂いたポピーシード+クリームチーズがはいったパウンドケーキ、それに近いものをを作りたくなって、作ってみました。

d0089009_223168.jpg


なかなかきれいに仕上がりました。(と、自画自賛)

なにも塗らなくても
[PR]

by morimaman | 2006-10-15 22:42 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)