<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

ちょっと、違うところから。




台湾へ行くと、必ず行くところ。

今回はちょっと、違った方法で。


d0089009_2001860.jpg



美しい景色を、見ていたい。。。











そして、いけないことに。


二人で一つよ、、、

と何時も約束しているのに。

どうする。。。。



d0089009_2012373.jpg





一人一つのお弁当。


排骨菜飯

どうしよう。。。



あぁ、、、
だって、おいしいんだもん。

[PR]

by morimaman | 2008-10-31 20:02 | 台湾
2008年 10月 30日

はい。




やれやれ。。。。。


d0089009_149038.jpg



なんとか今日の、、、
   昨日の、、、

ごはん。







d0089009_150495.jpg



もうちょっと、待ってね。

もう少しで撮り終えるから。

あなたはいいの、撮らなくても?
[PR]

by morimaman | 2008-10-30 02:04 | 台湾
2008年 10月 26日

秋はおいしい




冬はおいしい、と書くかもしれないけど、

今は

秋はおいしい。



d0089009_19806.jpg




先日、こちらへ伺って一目惚れした筒鉢で、鮭とととまめごはん。


[PR]

by morimaman | 2008-10-26 07:00 | 日々の出来事・料理 | Comments(46)
2008年 10月 23日

おべんきょう




あの緊張から1ヶ月。


d0089009_2010170.jpg



’尺、、、
  寸、、、’


なるほど、、、

どうして、お茶碗は左に置くのでしょう。





子供の頃から、親から躾けられていたことに、なんの不思議も感じなかったのですが、
改めて、なぜって、言われると。。。

日本の様式の美。

私が幼かった頃、伯父宅でのハレの席を思い出しました。
末席の私の前にも、足付き膳が置いてあったこと。



d0089009_2017814.jpg







’そうなんだぁ。’

’そうか’

と、いろいろなことを教えて頂いています。

イメージでとらえる、セッティング。
いつか、本当に。



d0089009_20195397.jpg



お家に帰って、お茶お頂きながら、復習。

いえ、余韻に浸っております。


、少しはほぐれてきました。ほぐれすぎて、ぐちゃぐちゃにならにように(しないように)、しますので。。。

来月も楽しみです。

[PR]

by morimaman | 2008-10-23 20:37 | テーブルコーディネート | Comments(26)
2008年 10月 19日

とりとめもなく





1週間に2日でかけ、土日もmoripapaのお供だと、、、ずっと家にいたい、
と思ってしまいます。

けっしてお出かけが嫌いなわけではないのですが、一人で家にいること、
大好きなんです。



d0089009_2140310.jpg



[PR]

by morimaman | 2008-10-19 22:08 | 日々の出来事 | Comments(36)
2008年 10月 16日

朝香宮邸





d0089009_239429.jpg


先日の三連休のある日。

moripapaからお誘いを受けまして、行ってまいりました。

 

 

この日はカメラ持参で。
[PR]

by morimaman | 2008-10-16 00:22 | 日々の出来事 | Comments(32)
2008年 10月 12日

秋の朝 散歩





d0089009_19474111.jpg



毎朝moripapaと歩くことが、一日の始まりです。
雨が降らない限り、、、

歩いています。

散歩ではなく、歩く
[PR]

by morimaman | 2008-10-12 20:10 | 日々の出来事 | Comments(48)
2008年 10月 09日

およばれ ♪





d0089009_21202936.jpg



およばれ♡

呼んで下さった方はこちら様

ちょっと、どきどき。。。

よそいきの顔をしまして。。。







d0089009_21224964.jpg



たくさんのおもてなし。

たくさんのお話。

そして、ここでpino先生からのテーブルコーディネートのレクチャー。

そうなんだぁ。。。

テーブルの華やかさが、ぐ〜〜んと増します。









こちら様こちら様外国人談義に、笑いこけながら、、、あっ笑いこけていらしたのは、こちら様でした。




d0089009_21281865.jpg



みんな、写真講習会を受けたのですものね、露出、補正、絞りにこだわって、写真を撮るのはお約束。。。







みなさん素敵な日々の暮らし、深い好きへのこだわり、、、



ぱくぱくと、とってもおいしいお料理を頂きながら、耳をダンボにして、お話を聞きました。

でも、お口は休みません!!









明日がお誕生日のあなた様

いや〜〜、ほんとに可愛い方です。
幸せそうに嗜んでありましたねぇ。



d0089009_7305533.jpg



おめでとう♡






笑い皺が増え、お腹の皮が広がり、、、もとに戻れるのだろうか?







ひさびさに、お腹がパンパン以上になるくらい頂きました。
アルコールに弱い私も、ちょっと飲んだりして。。。。








この方のおいしいココナッツカレーとナン。

とっても頂きたかったので、うれしかった。

あっという間に完食。

d0089009_7505857.jpg












楽しかった1日です。

みなさんの素敵なこだわりある生き方に、

私、いい刺激を頂きました。

それより何より、ただ、ただ、楽しくって、あっという間でした。



matoiちゃん、ありがとう♡



d0089009_7322783.jpg





            写真、さわりすぎて、こんなになっちゃしました♪(泣)
[PR]

by morimaman | 2008-10-09 22:06 | 日々の出来事
2008年 10月 08日

ものつくる 秋




秋になって、お菓子作りの日々。


d0089009_21585033.jpg



[PR]

by morimaman | 2008-10-08 22:27 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(30)
2008年 10月 05日

写真講習会 Oct.'08






d0089009_9334490.jpg



先日、pinot先生のお宅で開かれた、写真講習会。

講師  写真家 井出 慎也氏
講師補佐 奥様のiikayoさん


生徒  7名。







私のカメラは、まだ手に馴染まない、ニューカマー。

すべてをAUTOにして、そこから、見えてくるものをああじゃない、こうじゃないと、さわってみたり。

絞りを換えて、、、露出を換えて、補正を換えて、シャッタースピードを、、ISOを、、、、

その上、メニューからいろいろな機能を引っ張りだしたり。。。


最後には、
わけわかりませ〜ん!!




d0089009_9425417.jpg




カメラの講習会があります。

はい、はい!!
行かせて頂きます。

iikayoさんのご主人様が先生!!

是非是非。。。








露出、補正、、、
色温度。。。

本当に頭の中の抽き出しが、整理されて行くのがわかります。



d0089009_9445431.jpg



自分が撮りたい色温度。









d0089009_9461978.jpg



カメラって、面白い♪

ただ、自分が表現したいものを撮ることが出来ても、温度が違うと、自分の意志が伝わらない。。。

難しい。。。。







pinot先生の美味しいごはんへの歓声も、シャッターの音というこの日。

どこを撮ろうにも、どこを切り取ろうにも、切り取れないくらい、みんなの姿が映り、、、まくり。   もっとも、私も誰かさんのにど〜んと映っているんでしょうけどね。




d0089009_950227.jpg








pinot先生の食卓が、もう素敵な被写体。

写しますよ〜、何枚も何枚も。





一生懸命に写していたら、自分が映っていました(笑)

d0089009_954481.jpg







d0089009_9554015.jpg



カメラがお菓子を食べそう。。。







d0089009_9575618.jpg




井出先生に、悩みを聴いて頂きました。


とても、熱く、やさしく、そして何よりわかりやすく、教えて頂いたのです。


もしかしたら、撮りたいように、撮れるかもしれない、、、(単純ですが)

それだけで、一日にんまりとした日になりました。

カメラ小僧のmoripapaとの会話も、弾み。夫婦円満で1日を締められて、、、


幸せ ♡









d0089009_1021844.jpg
 
                ビーズさんの素敵なネックレス

とっても、有意義な一日でした。カメラへの目線が変わりました。
素敵な先生、iikayoさん、写真教室に誘って下さった、方々に多謝。

余談ですが、片目をつぶってファインダーを覗くか、、、いえ、両目ともあけて覗きます。 
その時のショット、、、ちょっとしたスクープもの。でも、本人の承諾無しには載せられず、、、残念。


また、次回、、、こういう機会が、あったらいいなぁ。
[PR]

by morimaman | 2008-10-05 10:14 | 日々の出来事