<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 25日

福岡 お教室のことやら 一人遊びのことやら、、、




福岡での寒い日から始まった

今年のお稽古始め。



d0089009_20473948.jpg



頭が冷たくって、

目が覚める朝を何度迎えたでしょう。


[PR]

by morimaman | 2010-01-25 21:33 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(26)
2010年 01月 16日

寒いです




今月の在福岡 お料理教室は。

寒い福岡から始まりました。



d0089009_224057.jpg



今年一番の(始まったばかりの年だけど)大寒波襲来の日に福岡入り。

泣くような寒さの日でした。






でも、

こんな寒い日だからおいしい魚がたくさんの博多の冬。



d0089009_2264862.jpg



今月は魚尽くしで始めましょうか。

鰤三昧








幸運なことに福岡で出会った魚屋さん。

博多の台所柳橋連合市場の中にある

お魚屋さん。

いいお魚を毎回紹介して頂いています。

今月の魚。

天然ものの鰤、背側1/4尾を食べ尽くしています。

アラは、ご好意で、、、

ごちそうさまです。







d0089009_22114946.jpg



みなさんがお料理を作り終えて、

席に着かれてから

頂かれる一口目のお汁。。。

’あぁ、、、、’

温まりますね。

私もみなさんの声に温まりました。
[PR]

by morimaman | 2010-01-16 22:20 | 日々の出来事 お料理教室
2010年 01月 10日

おうち de シノア









d0089009_22571480.jpg



シノア de お正月をちょっとねらっていたものの、

あえなく挫折。

見つかった。。。どうする。
[PR]

by morimaman | 2010-01-10 23:35 | 日々の出来事・料理 | Comments(43)
2010年 01月 07日

芹 薺 御形。。。




今日は五節句のうちの一つ

人日の節句、七草の日です。

この日の朝に七草を入れたお粥を頂けば

邪気を払い万病をのぞくことができるといわれています。




d0089009_21363343.jpg



七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に ♪

と囃しながらは叩けませんでしたが、、、

トントントンとリズミカルに♪









そして


お粥だけでは満足できるはずもなく、、




d0089009_2141575.jpg




寒い冬においしい里芋と小いかの炊き合わせ。

片栗粉で温かさを閉じ込めた餡をとろりとかけ回して、

黄柚子の千切りを天盛りにし


あぁ、おいしい日本   ちゃちゃちゃ ♪
[PR]

by morimaman | 2010-01-07 21:46 | 歳時記
2010年 01月 03日

今年のおせちは、、、







d0089009_211589.jpg





今年のお正月休みはちょっと短い。。。

明日からもう日常が始まってしまいます。

我が家では、もう来年のお正月休みの確認に入っています。


[PR]

by morimaman | 2010-01-03 21:54 | 歳時記 | Comments(60)
2010年 01月 01日

新しき年を迎え




あけまして
 
 おめでとうございます

 


d0089009_22233683.jpg



みなさまのご健康と
      
      ご多幸を

       心よりお祈り申し上げます。



    今年もよろしくお願いいたします。


           morimaman


元旦
[PR]

by morimaman | 2010-01-01 00:00 | 歳時記