今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

非日常




台湾で間借りのような状態で暮らしていること自体が

もう非日常。

そこからバスで語学学校や、

お料理教室に行っている事も非日常。


d0089009_22353324.jpg



すし高玉(こうぎょく)

福岡の博多にお住まいの方ならお判りになるでしょうが、

市内のお寿司やさんです。





でも、ここは

台北のすし高玉。

福岡のお教室でお世話になっているお魚やさんのご紹介で

やってきました。

台北市建国北路1段92巷8号にあるこのお寿司屋さんへ週2、3回

博多からお魚を空輸されているとのことです。




moripapaは

台湾に来てお寿司は食べたくない。

と言うに決まっていますので、

台湾在のお友達を誘っての非日常お寿司を楽しみに。

台湾によくありがちな大きな看板も案内も無く、

知る人ぞ知るといった感じで、

大きなビルの地下に風情のある佇まいでそのお店はありました。

お寿司はこういうお店ににぴったりの

まさに日本の正当なお寿司。

台湾で日本の本当のお寿司に飢えていた友人にも

そのご主人様で台湾の方にも気に入ってもらえたようです。

私も久しぶりにホッとした味を楽しむことができました。






そのあと私と友人はお茶をしに。

MRT(台北地下鉄)中山站の近くだと、、、

お茶のプロの友人がわざわざ行こうと誘ってくれたのですが、

あそこにおいしい茶藝館でもできたのかしら?




d0089009_22493216.jpg



アフタヌーンティができるカフェでした。

台湾にいながら非日常のなかでの非日常の空間を楽しんだ一時。





あれだけおなかいっぱいお寿司をいただいたのに、

興味の方が勝って、

一人ずつのアフタンーンティ。

おかげで夜はそこそこになってしまった二人です。

台湾に来てもったいなかったのか、

余計に楽しんだのか。。。

moripapaが知ったのなら

’台湾にきて、胃袋にもったいないことをした’

と言われそうです。


d0089009_22542664.jpg



が、

台湾の味を外していないものでした。
[PR]

by morimaman | 2010-04-30 23:01 | 台湾
2010年 04月 28日

はじめっから、、、




こちらさま
 こちらさま

ご一緒させて頂いたiikayoさんカフェ

訪問の明くる日に慌ただしく旅立った台湾への旅。


d0089009_22562282.jpg



ステイ先の突然の引っ越し。

それに伴い使えないネット。

ちょこっと不便。







本当は今回さぼろうかと思っていた語学教室。

moripapaからたしなめられてやっぱり真面目に

授業を受けました。

ただ、

全部忘れていたけど。。。



d0089009_22592829.jpg



通い始めると面白くって、

レッスンを増やして

最後にはマネージャーから

’メールでスケジュールを知らせて!

1週間に1時間でも2時間でもいいからon-lineで勉強しなさい。’

。。。。。

’で、ないと、また忘れるわよ。’


確かに、、、







moripapaも合流して始まった台湾旅。

ここで生きてる語学を勉強中。



d0089009_2325765.jpg



大好きな(moripapa が)紹興酒を求めての旅。

台湾のおへそと呼ばれる

埔里滞在中。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こちらでおいしい台湾を

ちょこっとアップしています。

[PR]

by morimaman | 2010-04-28 23:08 | 台湾
2010年 04月 18日

卯月の膳





お友達を招いてのランチを今月のテーマにして

始まったお料理教室 在 福岡。



d0089009_2331868.jpg




ご縁があってお出で頂いた方からの

おいしい贈り物。


絶品キムチ、、、いや、くださった方が

とても素敵な方だったので

べっぴんキムチ


[PR]

by morimaman | 2010-04-18 23:44 | 日々の出来事 お料理教室
2010年 04月 10日

今月も





今月も歯痛でおろおろとしているあいだに

福岡でのお教室が始まりました。


d0089009_19445059.jpg



歯痛は無事に病院へ通い、

悩み事終了。

あとは

今月の膳組をどうするか。。。







がずれているんです。

大変だぁ。。。






d0089009_19485234.jpg



そんなこんなで大変は

ちょと続いています。。。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな今月のお教室もこちらでつづく、、、、

[PR]

by morimaman | 2010-04-10 19:54 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(21)
2010年 04月 02日

ちょっと撮ったりして。。。




moripapaが散歩途中で、

落ちていた桜の枝を拾ってきました。

その可憐な姿を激写。


d0089009_23515752.jpg


まずはどう撮りたいか。。。

見て、、、


[PR]

by morimaman | 2010-04-02 00:00 | 日々の出来事 ひとりごと