<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ゆっくりな  鹿港




精力的に歩き回った旅は

ひとまず

ちょっとおやすみして。



d0089009_11144094.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-05-31 11:44 | 台湾 | Comments(16)
2010年 05月 27日

photo lesson




台湾行きでお休みした先月。

2ヶ月ぶりのレッスンです。

今日は、


d0089009_1957339.jpg



郊外撮影大会。


[PR]

by morimaman | 2010-05-27 20:57 | 日々の出来事
2010年 05月 25日

市場




台湾旅での楽しみのひとつ。

地元市場巡り。


d0089009_20562471.jpg



今何が美味しいか、

それぞれのお店の一番いい場所に

旬のものが山積み。


[PR]

by morimaman | 2010-05-25 21:17 | 台湾
2010年 05月 23日

シノアの会 ≠ 特別メニューレッスン




今回のシノアの会

抽選でした。

惜しくも?召し上がって頂けなかった方達には

特別メニューレッスンということで

台湾ごはんのレッスンを実施。



d0089009_19455917.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-05-23 20:05 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(34)
2010年 05月 20日

シノアの会




遅々として進まぬブログの更新。

台湾にそのまま埋もれてしまっているのでは、、、

と思われているかもしれない。

と、思いつつまたまた怒濤のドタバタに身を投じていました。




d0089009_20423721.jpg


いっらっしゃいませ。
[PR]

by morimaman | 2010-05-20 22:01 | 日々の出来事 お料理教室
2010年 05月 08日

紅茶。




台湾茶のおいしさは

語っても、書いても、飲んでも、

尽くせない。

烏龍茶に始まり文山包種茶、鐵観音茶、東方美人茶。。。

そこから枝分かれもし、作る地域で違ってくるお茶たち。




d0089009_21105591.jpg


台湾18號
[PR]

by morimaman | 2010-05-08 21:46 | 台湾 | Comments(23)
2010年 05月 04日

埔里(ぷぅりぃ)というおへそ




今回行っていないところへ(と言っても行っていないところだらけ)

ということで選んだ埔里という

台湾の真ん中、

台湾のおへそと言われる位置にある市へ行く事にしました。



d0089009_2251344.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-05-04 23:37 | 台湾
2010年 05月 01日

合流




今回も私が先に台湾で空気をすって、

充分に吸い終わったところで

moripapaがやってきました。


’どこへ行こう?’

スーツケースを置くなりの台詞。


d0089009_194863.jpg







台北から小1時間程のところにある

烏来(ウーライ)へ。

MRT(台北地下鉄)の一つの路線の終点

新店から路線バスに乗り換えて

終点烏来まではすぐ。

台湾の温泉地としても有名です。


d0089009_198543.jpg







日本のテレビでもよく紹介してある川縁の温泉。

台湾の老若男女が遊泳禁止の川で泳いだり

温泉に入ったり(もちろん水着使用)。

私たちは、、、、

無理でしょう。



d0089009_19113171.jpg



ここはやはりいつもの食い気で。





私たちが普通頂く野菜は台湾では蔬菜

野菜は山菜です。

烏来は山間深いところにあるところ、

野菜や蔬菜が豊富。

この時期は’珠葱’といって、

万能葱のような野菜が穫れる時期らしく

温泉街のそこかしこの店先に並べてありました。


d0089009_19152441.jpg






烏来の名物。

竹の筒に入って蒸された糯米ご飯。

野菜。。。

あまりに野菜ばかり頼むので、

店の人から強く勧められた茹で鶏(蒸された物か?)

放山土鶏

その名もずばり放し飼いの地鶏。

大変美味しゅうございました。







d0089009_191985.jpg



30年程前にこの地を訪れた両親のアルバムの写真と

同じ光景がそのまま残っていた烏来でした。
[PR]

by morimaman | 2010-05-01 19:22 | 台湾