<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 25日

好きなもの。




先日BS2で放映されていたアガサ クリスティ特集

彼女のエルキュール ポワロ  と  ミス マープル

絶大なるファンの私は、

テレビの前に正座をして見ました。

ポワロが住むフラットのアールデコのインテリアを見る度に、

’おぉ、ポワロが好きそうな整然としたライン。’

彼の日常の食卓には

アールデコのお皿や

スージークーパーの’タンゴ’と言われるシリーズのトリオが配されています。



d0089009_2043715.jpg



ポワロとスージークーパー、、、

私にはちょっとピンとこないのですが、

あの整然とした輪っかのラインが彼の好みかも、、、と

制作者は思われたのでしょうか。










私もイギリスアンティークの陶磁器が好きで、

ちょっととだけコレクションをしています。

ただし、

’日常に使う’

ということを信条としているので、

骨董としての価値は、

いかがなものか。。。です。



d0089009_20564682.jpg



一番上のマロンケーキが載っているお皿も

私が好きなもので、

ヴィンテージではなくアンティークの部類に入る年月が経っています。

ディナープレートが2枚とケーキ皿が5枚。

きっとディナープレートも5枚あったのかもしれません。






私が目下一番日常に使っているものです。

縁のオレンジシャーベットの色が何とも優しい。

これは名のあるブランド釜のものではなく、

やはり日常使いのものだったようですが、

このようなノーマークに近い陶磁器にも

センスの良い色合いや柄が多く見受けられ、

私は大好きです。


d0089009_20512521.jpg



一体自分が何を持っていて、

何をしまい込んでいるのか、、、

これを機に引張りだしてきて、

また

日の目を見せようと思っています。

また次にアンティーク編をアップする時は

ノーマークだけど好きな陶磁器をアップします。










※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こちらもおいしいものをアップしました。



[PR]

by morimaman | 2010-09-25 20:58 | 日々の出来事 Antiqueとともに
2010年 09月 21日

ツイていない。。。日




ここのところ、ぱっとしない毎日。

日々の出来事だったり、
 日々の身体の調子だったり、
  日々の心のあり方だったり。

なんだろう、、、?



d0089009_14394116.jpg







今日はそれでも一念発起して(そんな大げさな)買い出しへ。

でも、

駅を前にして

’別に今日じゃなくていいから行かない。’

娘を呆れさせ

結局行こうと電車に乗り込み(何だかここからして、もうよくわからない)。

お財布の中はお休み明けでかなり軽い。

現地で銀行へ、PASMOがあることだしそれで充分(これが危ない一歩)。

ランチをしようという娘を無視して、、、、(これもまずかったか。。。)

一人で降り立った駅。

とととと。。。。

ひとつ手前で降りちゃって、

思わず箱ひとつ先に再び飛び込んで

飛び込み駆け込み乗車は気をつけましょう。’



d0089009_14452663.jpg



やっと目的の駅に着いて、

とりあえずは銀行へ。






おわかりですか?

お財布を忘れてきました。

忘れてきたのか、

落としたのか。。。すられたのか。。。

いや、忘れてきた。

カードも現金も(たいして入っちゃぁいないが)

ぜ〜んぶない!









つけこみをしよと持って来ていた通帳が2、3冊。

そのうち雀の涙のゆうちょの通帳。

これだけが頼みの綱。

雀の涙を郵便局でおろし、

’何も買えんがな。。。’

と深いため息をつきながら、、、Go。



d0089009_1450924.jpg



お財布がない=お金がない

のに、買おうとしたものをレジで取り置いてもらったものを貰い受けに行って(郵便局を目の間にしてこれ)

一体何を考えて買い物をしたのやら。

途中お金がないからカードを使えるかな、、、、いや、違うだろ。

お財布がないから、現金もカードもないさ!

ずっと

’私はお金がありません。カードもないのでお買い物できません。’

と自分にいい聞かせながら歩いたのでした。






さて目的のもの。。。

在庫切れ〜〜〜!!!


結局また行くはめに。

ついていないとはこのことだと

’よかったじゃない。少しはお金があって、、、’

とか

’PASMOがあってよかったね’

とか、

’余計なものを買わなくてよかったよ’

とかとかの慰めはございましょう。



もちろん自分でも自分に言ってみたけど

むなしく響き

大きく深いため息を誘っただけでした。







あっ

お財布。

自宅のテーブルの上に

丁寧に新聞紙の下にありました。

別に良くないから。。。
[PR]

by morimaman | 2010-09-21 15:01 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(26)
2010年 09月 14日

秋はどこ ?




猛暑続きのこの夏。

ちっとも秋の気配が感じられない9月。

きっと、旬は求められない。。。

私の顔を見て、

お魚やのおじさん開口一番。

魚がなかばいっ!



そうよね。。。



d0089009_22253382.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-09-14 22:48 | 日々の出来事 お料理教室
2010年 09月 08日

福岡でのおやすみ




福岡での休日。

ちょっとばたばたとしていたのですが、

今月は余裕の時間があったりして。。。

友との旧交をあたためなければなるまい。(忘れられないためにも)




d0089009_22371927.jpg



おいしくね。


[PR]

by morimaman | 2010-09-08 23:00 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 09月 02日

終わらない夏に




本当は夏も終わってというタイトルにしたかったけど。

今、福岡にいて福岡の暑さを身にしみさせています。




d0089009_190369.jpg



だけど今日は

8月の終わりの東京でのお話。

ティーしましょ。
[PR]

by morimaman | 2010-09-02 19:15 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(32)