<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

あっという間に




ついつい先延ばしにしている間に

更新がすっかりと滞ってしまいました。


d0089009_21443532.jpg


先日の福岡では

本当に久しぶりに友人たちと大人の遠足をしてまいりました。

歳のせい?
[PR]

by morimaman | 2010-11-27 22:08 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(14)
2010年 11月 21日

晩秋の侯







d0089009_1012015.jpg



秋になっておりました。

ほっとして迎えた2年目のお教室です。


[PR]

by morimaman | 2010-11-21 11:40 | 日々の出来事 お料理教室
2010年 11月 12日

晩秋 と 黄砂と




今日の福岡はとても珍しいことに

黄砂が降りました。

空が霞んでいます。

そして

くしゃみがでます。。。


d0089009_21464016.jpg













ちょっと秋めいている福岡ですが

私は

お教室と市場の間の風景しか見ていません。

なので、

今月はちょっと遊んでから

東京へ戻ります。



d0089009_21493475.jpg










今月のお茶は

台湾の友人が送ってくれた秋のお茶。

きれいな茶葉と桂花のブレンド。

桂花、、、キンモクセイの香りとおいしい台湾茶のハーモニー、、、


d0089009_21514737.jpg



お花もお茶も秋です。





肝心の食も秋です。

今月は

霜月

別名食物月  おしもの月

秋の惠に感謝をして頂きましょう。

その前に

実習ね。



d0089009_21553569.jpg

[PR]

by morimaman | 2010-11-12 21:58 | 日々の出来事 お料理教室
2010年 11月 02日

10月の終わりと 11月の始め






d0089009_9541960.jpg



’どこのアフタヌーンティーが、好みか。。。’

なんて思っているわけではないのですが、

友人とまたまた

アフタヌーンティー。

Shangri-La hotel TOKYO

でのひと時です。






お茶の好みはどちらかというとこの日のものですが、

でも、どちらも寛げる素敵なサービスでした。


d0089009_1005951.jpg



一番上のスーンでお腹いっぱいになりました。

クロテッドクリームがとてもおいしく

ついつい、、、立て続けにスコーンというか、

クロテッドクリームを楽しんじゃって。。。





友人と尽きぬ話を

泉のように溢れてくる話を

静かにゆっくりとお話をしながら(友人がとてもおっとりとしてる人なので、、、)。

誰のうわさ話でもなく

誰の近況でもなく

’私とあなた’の近況を交えての好きなことのお話をするって、、、

とても楽しい。





チーズのプロフェッショナルなこの方のチーズのお話も楽しい。

彼女自らパッキングしてくれたいろいろなチーズ。

飲めない私もワインをお供に頂きたくなりました。

久々のスティルトン

アンティークのスティルトンチーズの器、、、

この頃見かけないなぁ、、、



d0089009_10101280.jpg



今回も紅茶4種類。

4ポット、、、計8杯のお茶はお腹に重くのしかかるのでした。

残念なことに

一番下のプティフールはお腹いっぱいで

頂けませんでした。        残念。







ぱっとしないお天気の東京。

昨日はお昼からやっと晴れて

ビルの上階から見る景色も美しくよかったのですが、

10月の終わりのお出かけは、

ヒヤヒヤしながら今にも降り出しそうな中を

祈るような気持ちで ’ 降らないで ’

おでかけ。


d0089009_10183256.jpg







ひさびさのお茶事のお稽古。

用意万端整えて

降らずとも備えておこう雨道具。

降らないで、、、

だって


d0089009_1019594.jpg



後が大変。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらも新しく記事をアップしています。
[PR]

by morimaman | 2010-11-02 10:25 | 日々の出来事 おでかけ