今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

暮れのご挨拶




今年もあっという間に1年経ってしまいました。

ここにきて、風邪を引き、

病院へ行きマスクをしておせち作りです。




d0089009_22351125.jpg



今年もみなさまからの温かなコメント

励まし、

どうもありがとうございました。





来年はこの生活のペースをしっかりとつかみ

少しはゆとりのある生活をしたいと思っています。


d0089009_22372417.jpg



台湾へのプチ留学も果たしたいのですが、、、

これはどうなることか。

1年を振り返って、

いろんな思いとともに

ただただ、

多くの方々に感謝の1年です。

皆様

来年もよい歳でありますよう。

心よりお祈り申し上げます。

この1年

本当にありがとうございました。
[PR]

by morimaman | 2010-12-30 22:41 | 歳時記
2010年 12月 27日

なんだかなぁ。。。





ほぼ1ヶ月前のことですが、

写真家久間昌史 先生

今季最後のフォトレッスンに参加してきました。

始めから丁寧に分かりやすく

教えて頂きました。。。

にもかかわらず、


d0089009_20504794.jpg



設定ミスをして

露出オーバーの画像。

私が湯気を撮りたいとお願いをして

教えて頂いたのですけどね。

ほんと

最後なのにいろんなことが抜けちゃって。。。





無意識のうちにやっちゃって、、、

ということはここ1、2ヶ月の間に多々ありまして。

まず、

福岡のお教室で

器を割りました。

ええ、私がです。


d0089009_20534059.jpg



そのうちの、、、

ええ、ひとつだけじゃないんです。

そのうちのふたつは組数ではないもの。

みっつめは5個組のうちのひとつ。

割れたらスペアを買って、、、というわけにはいかないものですから、

かなり凹み気味。





何より続けて割ったという自分の行為が

信じられません。

写真もよ〜く考えれば分かる設定が

もうすっぽ〜んと抜けて

頭の中に戻ってこない。

なんで〜。


d0089009_20574386.jpg



人生晴れたり曇ったり、、、

まさに。





つい先日も自宅で自分のご飯茶碗を

割ってしまいました。

またですよ。


d0089009_20585025.jpg



病気かな、、、って思っちゃいました。

そういえば、

先日の宅急便の送付状に宛名無しで送っちゃいましたね。

送れたけど、、、(ある意味これもびっくり)






d0089009_2102726.jpg



’お疲れですね。 ’

などと優しくおっしゃって下さる方もいらっしゃるのですが、

ただ単に

抜けているんです。

そうですね、

お間抜けです。






d0089009_212371.jpg



来年はもうちょっとピリっとキリっと行きます。

なので

あたらしいご飯茶碗はどれにしようかと

迷っています。









画像はフォトレッスンで撮らせて頂いたものです。
本文とちょっとかけ離れてしまいました。










福岡教室よりのご案内


来年の1月 ぶり大根のお稽古日  
1/16 に 1席
1/18 に 1席
ご案内ができます。
いかがでしょうか。 

1/21 に 1席   お席がございます。 満席となりました。ありがとうございます。

                
          12/30

[PR]

by morimaman | 2010-12-27 21:09 | 日々の出来事 ひとりごと
2010年 12月 23日

忘年会




こんなところへ、

行ってきました。

d0089009_639429.jpg


東京赤坂にある、

黒塗り車御用達の料理屋さんです。





普段

’ ちょっと、美味しいらしいから行ってみない ’

と、気軽に行けるところではないので

行けるチャンスと好奇心と

いろいろな思いでパンパンに膨らんだ身体心で行ってまいりました。


d0089009_642159.jpg



主宰が主宰の忘年会だったものですから、

遠慮がちにコンパクトデジカメ持参で行ったら、

まぁ、撮れない撮れない。

せっかくのお料理や料亭の雰囲気が殆ど没。

ひたすら五感を持って

いろんなことを堪能してきました。





黒塗り御用達だけあって、

忘年会の貸し切りと言っても

大広間があるわけではなく

小間がいくつかあり

そのうちの一間に気のあった仲間と入れて頂いたおかげで

思いがけず落ち着いたいい忘年会となりました。

風情のあるお庭に面して

床には’鏑木清方’の絵が掛けられ

このお部屋の常連だった?文人墨客の

どういうわけか連名の署名が立てかけてあったりと。

この日の主宰者のおかげで

隅々迄行き届いたたのしい夕べを

たくさん話しながら、笑いながら、飲みながら、食べながら

楽しんできました。





’うなぎ懐石’の真髄も

もちろん堪能してきました。


d0089009_6522099.jpg



絶品の素材と

ぎりぎり迄削られた調味に

老舗の持つ’一子相伝’の洗練された味を

堪能した夕べです。







1月のお教室のご案内です。

1月16日 日曜日  ぶり大根がメインのお稽古日
1席 ご案内ができます。
いかがでしょうか。

  12/23


[PR]

by morimaman | 2010-12-23 06:59 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 12月 20日

不定期な定例会




親友がおりまして。

ご近所にも関わらず、

なかなか会うことができません。


d0089009_16175542.jpg


それでも

定例会を持つように二人でバタバタします。





そういう私たちのデートを

お嬢様mayが

不定期な定例会と言います。

先日も今年の忘年会をいたしました。

現在ちょこっとだけヴェジの友人に

なんちゃってお精進でおもてなし。


d0089009_16205516.jpg



’あれ、この間会ったのはいつ?’

いつもこの言葉で始まるのですが、

本当に定期的に会っているような気がします。





お互いの好きのこと。

お互いの好きなところのこと。

会わない間に出会った楽しいこと。

。。。

好きなことしか話していないような。。。


d0089009_16245295.jpg



この日は

’ロンドンに1週間、パリに1週間(最低でも)’

住むように遊ぼう。

というお互いの夢を再度確認し合ったのでした。





大切な人と話しをする時間がもてるということ、

幸せです。






お椀の画像は、今CMで流れている、お寺で作られているお膳の
お椀が気になって、試作してみました。
なかなかおいしい一品になりました。
この日、友人にも食べてもらったのですが、
それからお精進をちょっと脱して、納得がいく味に調整中です。







こちらも更新しました。

来年 1月16日 ぶり大根のお稽古に1席ご案内ができます。
いかがでしょうか。
12/21

[PR]

by morimaman | 2010-12-20 16:32 | 日々の出来事 | Comments(21)
2010年 12月 16日

一足先に




おせち推進月間がやってまいりました。

今年で2度目のおせち作り、

初めての方にもわかりやすく

2度目の方には肩の力を抜いて

美しくおいしいおせちを作りましょう。


d0089009_20125315.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-12-16 21:06 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(18)
2010年 12月 06日

あぁ、後悔





d0089009_1884734.jpg

                moripapa2010.11.台湾旅より写真拝借


大好きな台南の孔子廟です。

目をつぶっていてもこのまわりの光景が、路が目に浮かんできます。

今は、福岡
[PR]

by morimaman | 2010-12-06 18:27 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(18)