<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

これが、、、




探し物をしていたら

でてきました。

私のコレクション。


d0089009_2127421.jpg


コレットマルーフのコーム。

この他にも

ガラスの飾りのゴムや、

バレッタなど。





あったのよね、これが。。。

ロングの髪をきゅっとこれでまとめあげていたりしていたのですが、、、

先日、私、髪を切りました。

ばっさり、、、と。


d0089009_2131383.jpg



コームが引っかかる髪の毛もありません。

何も考えないで切りました。





これを手にして、

本当に考えていなかったなぁ、、と

がっくりとしながら

見た映画。


d0089009_2133433.jpg


再会の食卓

これもまた、

福岡で英国王のスピーチを見に行こうと

調べていて

見つけた映画。

早速見に行ってきました。

蒋介石率いる国民党軍が中国で共産党軍に破れ

台湾へ退却するときに

大陸に妻子を残さざる得なかった元国民党軍兵士が

大陸へ行くことが可能になったとき。

ということから始まる映画です。

こういう話はよく聞いた話です。

中国に妻子を残し、

想いを残しながらも台湾で新しい家庭を築いた元兵士たち。

交流が許されるようになって巻き起こる

当事者たちの悲喜こもごもな話。

何が悪いわけではないでしょうが、

現在でも

元国民党軍関係の人と結婚した(或はさせられた)台湾の女性たちとの

間に横たわる齟齬。

こういう話はよく聞きます。




身近にそういう話を聞くことがあったので、

何とも言えない気分となりました。


d0089009_2143559.jpg



そこにあるのに

たまたま気づいたものが

ちょっと

’あ〜’と

ため息をつきそうな

お話2題でした。
[PR]

by morimaman | 2011-02-27 21:45 | 日々の出来事
2011年 02月 23日

うつわ




必要に迫られて買うことが殆どの器ですが、

でも、

妥協しては買いたくない。

好き!と思うものに出会うまでは

家にあるもので代用。



d0089009_1620731.jpg






先日Style Hug Gallery

行われていた宮岡 麻衣子さんの展示会で

出会った好きなものです。

以前から 宮岡麻衣子さんの作品を拝見して

’好き’と思っていました。

実際に手にする機会があったら

’ あの青絵のお小皿なんか欲しいかも。。。 ’


d0089009_16244816.jpg






ご飯茶碗も先日割ったので

好きを探していました。

形も色も好きなもの、、、 宮岡麻衣子さんのお茶碗に出会いまして

これから

仲良くしようね、、、ずっと、と言い聞かせてお家に連れ帰りました。


d0089009_1627123.jpg


これからのご飯タイムが

違和感なく進んでいきそうで(このお茶碗私のじゃない、、、と思わないでいられる)

進む
  進む
    ご飯が進む。





あまり一度に好きなものに出会いたくはないのですが、

出会う時は出会っちゃうもので。

お教室で使いたい小湯飲み椀。

ずっと探しておりました。

お稽古始めにいろいろなお茶をお出しするのですが、

お煎茶を少々とか、

台湾茶を

ややたっぷりめにとかお出したいときの

お湯のみ。

こちらも

かわいいなぁと思っていた作家さんの

小さな展示会に偶然行き会わせて

実際に手に取って、、、

’ おぉ、探していたのよ.’


d0089009_16335428.jpg


藤田 佳三さんの赤絵です。





本当にできれば

ちょっと時間差でお会いしたかったです。

場所は

東京と福岡に別れるのですが。。。
[PR]

by morimaman | 2011-02-23 16:37 | 買ったもの
2011年 02月 20日

筍めばる




筍めばる。

筍が出回る季節に

美味しいからそう呼ばれる、、、とも聞きましたが

諸説あるようです。

でも、こちらでは

美味しいから。


d0089009_1138156.jpg


めばるの煮付け。






’ お魚の煮付けをして下さい。 ’

の一言から

めばるのシーズンに目標を定めて。

ただ、

安心ならない旬。

ドキドキとしながらお魚屋さんを覗くと

’ ちゃんと、あるよ。めばる。黄金めばるを使わんね.’





力強い魚屋さんの声に励まされて

おひとりさま一尾のめばる。

そして

なんとなくこの時期がいちばんおいしいと思っている

これ。



d0089009_11421425.jpg


薄揚げにたくさんの具をぎっしりと詰めた

福袋





そしてできあがった今月のお膳です。

’春待ちのお膳’

と名付けました。

立春をむかえ、なお、寒い日々。

暖かな春を待つ想いをお膳に込めて。


d0089009_11445933.jpg


めばるの煮付け  
福袋
わらびの白和え
ほうれん草の胡麻浸し
春待ち椀
穀物三昧なごはん

わらび餅


春待ち椀は幾度となく試作をしたお椀です。

みぞれが雪解けを

南瓜餡や博多蕾菜が大地からの息吹を

そういう風情を思いながら作ってみました。

いかがでしたでしょうか。

最後のわらび餅は熱々のわらび餅です。





毎回膳組に頭を悩ますのですが、

今回も最後の最後迄悩みました。

全部を一度にではなく一品ずつでよいので

日々のお膳の中に組み込んでもらえたら

うれしいです。


d0089009_1153913.jpg






今月はお稽古の途中に祝日があったので

特別メニュー

餃子の皮の包み方をしました。

みんさんにご案内をしたのに

’ええ〜っ’と言われて。

そうなの?


d0089009_11555990.jpg






もう雪が降りそう、、、というこの日

寒いなか、せっかくのお休みをきていただいたのですもの、

麺を打ったり

一口齧るとじゅわっと(ぴゅっと)スープが溢れる焼き餃子の用意をして。


d0089009_1218777.jpg


請慢用(どうぞお召し上がり下さい)




d0089009_12201812.jpg


やはり寒い時の餃子は格別です。





これからときどきは

何かイベントのような催しもしたいと思っています。


d0089009_12212136.jpg



みなさんに美味しいと思われる時間を

作っていきましょう。

もうすぐ暖かな春がきます。














※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おかげさまで現在のところ来月 3月 のお教室は、満席となっております。

ありがとうございます。

4月の予定もアップしており、こちらではご案内できるお席もございますので、

ご興味がおありになる方は、お気軽にご連絡を下さい。

その他お教室へのお問い合わせもお待ちいたしております。

[PR]

by morimaman | 2011-02-20 12:30 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 02月 17日

灯り




福岡と東京とうろうろとしていると

どちらが住み良いか、、、

等と尋ねられること多々。



d0089009_2154740.jpg



どちらも、

同じくらい好きです。





ただ、

福岡で住んでいる周辺の灯りと

東京で住んでいる周辺の灯り

比べると

東京の灯りが好きかもしれません。

東京のもっと住宅街に入ると

福岡の灯りと大差ないのかもしれないけど。


d0089009_2174784.jpg


と、

なんのとりとめもない想いです。





二つのところを行ったり来たりは

少々更年期の身体にこたえたりもしますが、

こんなにも恵まれていることもないでしょう。

そして

時々喧噪と静けさ

特に夜更けの静けさなどないのか、、、

と思えるほどの台北の夜なんか行ったり来たりできると

なお、

幸せかも。


d0089009_2110745.jpg



さぁさ、

独り言もこの辺にして

また

二重生活に立ち向かうべく

頭と身体を鍛えましょうて。













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来月はお寿司です。

昨年好評でしたちらし寿司と稲荷/細巻の二本立てメニューです。

ご案内ができますお日にちがございますので、

よろしかったらお出でになりませんか。

ありがとうございました。
満席となりました。   2011.02.18.


3月 6日 日曜日 ちらし寿司メインの日  残席 1 満席となりました。

3月 8日 火曜日 ちらし寿司メインの日  残席 1 満席となりました。


ご興味がおありになる方はこちらまでどうぞ。


[PR]

by morimaman | 2011-02-17 21:19 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 02月 12日

寒い、、、です。





1週間前は暖かな立春を迎えていたのですが、

今日は雪。

d0089009_22365583.jpg


寒いです。

昨年寒波とともに東京から福岡へやって来ていた私は

’ 寒波の女 ’と一部生徒さんから呼ばれていました。

今年は

どうだと言わんばかりに暖かな冬に迎えられていたのですが、

今日は

こんなに雪です。

東京も雪が降ったもよう。

きっとmoripapaが喜んで写真を撮っていることでしょう。






d0089009_22402738.jpg


今月の福岡入り前に

またまた風邪を引き込んで

なんとか押さえ込んで今月のお稽古に臨んでいたのですが、

何年ぶり?

というくらいおっきな、口内炎に悩まされていました。

本当に

免疫力の低下著しい、、、たらありゃしない。

さきほど

ちょっと無理な体勢で物をとろうとしていたら(たんなるものぐさです)

おかしいな。。。

少々のバランスの悪さなどすぐ修正できた、、、はずなのに。

見事、態勢をたてなおすことができずに、

椅子から転げ落ちました!!!

ショック

’ これがあと5歳?10歳?年を取っていたら、完璧骨折だったかも。。。 ’

と、またまたショック。





d0089009_22463974.jpg


ここところ体調を崩し易くなっているせいでもないのですが

もうちょっと自分の年齢を考えて

これからの健康な自分の10年のために

身体作りを考えなくては、、、と

雪の夜にひとり思いました。
[PR]

by morimaman | 2011-02-12 22:51 | 日々の出来事 ひとりごと