今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

一人暮らし 在台北




一人暮らしの台北は気ままのようで

かなり忙しい暮らし。

d0089009_21584436.jpg


緊張をしているせいか

日本時間(ー1時間)できっちりと目覚め

喧噪前の静けさをゆっくりと味わうことができます。





身支度をして

朝ご飯をどうしようか、、、

この時の宿泊先は忠孝東路という

かなり便利な所にいましたので

ちょっと外に出たら

早饗店(朝ごはんやさん)がそこかしこに

朝ご飯時だけのスタンドも。


d0089009_2254110.jpg


きれいなOLのおねえさんも

お母さんに連れられた小学生も

普通に食べていて

普通にぶら下げて会社なり学校なりへ

持っていく台湾あさごはん。

今日は

スタンドから買って来た

飯團(ファントゥアン)と豆漿(豆乳)

むっちりと蒸し上げられた糯米で肉鬆(ふりかけ)やピリ辛の野菜等が巻き込まれたおにぎりの

飯團は1個食べただけで、

お腹いっぱい。

スタンドにはきちんと値段が書いてあるので

心配はいりません。

この日の朝ご飯代はしめて55元也





部屋に持ち帰って朝ご飯を食べ

最終的に身支度を整え、ちょっと部屋を片付け語学学校へ。

MRT(地下鉄でもあり、モノレールでもある)の一駅を

ゆっくりと歩いて。

d0089009_22164236.jpg


早く着いたら

学校そばのスターバックスで一息。

ひとりで充実の日々です。

ちょっとぼ〜っとする暇を惜しんでいろいろと欲張ったので、

疲れていますが




d0089009_22183144.jpg


やはり一人でいるには

忙しくしていないと

間が持たない性格のようです。
[PR]

by morimaman | 2011-04-29 22:21 | 台湾
2011年 04月 25日

修行




先週末は、

台北を離れて友人宅にステイをしておりました。

その時の様子はまた。。。

その前に

在台湾の目的の一つ。

料理修行


d0089009_22434432.jpg


”教える時に材料を惜しんではダメ。”

かなり贅沢に使わせて頂きました、おいしくなるための材料。





お願いをしてマンツーマンです。

お料理の時はかなりレベルの高い会話となるために

友人に通訳をお願いしてのレッスン。

私も頑張って話しておりますが、

なかなか。。。

一応

 ”前回より上手になったじゃない”

お世辞を頂戴しました。


d0089009_22494073.jpg


美しく作るknow howから

どうしてそうなる、こうなるまでの理屈まで

丁寧に丁寧に教えて頂けて

今回会心のできばえです。





d0089009_2252013.jpg





d0089009_2252398.jpg

台湾と言うと

いい意味でアバウトなところが疲れないで大好きなのですが、

ことプロフェッショナルな仕事になると

かなりシビアです。

このシビアさが無いところは

消えて行くことになるので

生き抜いて行くための追求とステップアップという作業は

本当に感嘆すべきところ大です。






こうして

終わる頃にはかなりへろへろですが

老師(先生)はこちらからの質問を待ってあります。

老師も口頭で何パターンかのヴァリエーションを提案されるので

試食を楽しむ暇もありませんが

この緊張感が何ともいえず素敵です。






そして

こんなに疲れた日には

リラックスをしてダイヤルを0に合わせなくては、、、


d0089009_22594526.jpg



3rd Place Spaでちょっとご褒美。

台北では普通にシャンプーブローが180元(@2.8円)でできます。

ですから、

私も台湾ではもっぱら美容院でシャンプーをしてもらうのですが、

こちらは人気のAVEDAというメーカーの

製品を使ってヘアケアやエステをするサロン、

ちょっと高くって800元、要予約。

技術はソフトで気持ちよく

身体中から緊張がとけてなくなっていきます。

800元の価値はそれだけではなく

髪質が一変!!

台北で気が向かれたらどうぞ。

d0089009_2311845.jpg


ナルシストないけ面(ちょっと日本語可)君が、

最後のブローの仕上げをしてくれました。

自然に仕上げてとお願いをしたのですが、

”アイヤ〜っ!”と。




場所は   台北市大安路一段117号   MRT (地下鉄) 忠孝復興駅から近く。
要予約  (02)2740-1038

ホテルから予約を入れて頂いたらいいと思います。

こちらでは少し日本語ができられる方もいらっしゃるので、

目的は果たせる、、、に違いない。

筋向かいは

d0089009_2317569.jpg


人気のスポット キティのスウィーツ屋さん。

何から何まで

全部キティちゃんらしいです。

帰りに寄られてみては、、、

私、、、未経験です。






では

今回の修行、お教室にて披露すべく帰ったら噛み砕きます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

旅用のPCからHPを操作することができません。
台湾旅の間は、こちらよりスケジュールの更新をさせて頂きます。
また、yahooメールをチェックすることはできるのですが、
’メールを送ったのに、返信がない’とおっしゃる方。申し訳ございませんが、
コメント欄を開けておきますので、そちらにお願いをします。

5月状況   4/25 現在
和食
5/13 金曜日
5/14 土曜日
5/16 月曜日
5/17 火曜日
    以上のところ満席となっております。キャンセル待ちもお待ちしております。

シノア 控肉飯(今回の台湾でもそそられる逸品)
5/20 金曜日 満席
5/22 日曜日 満席
5/23 月曜日 満席
5/24 火曜日 満席
5/29 日曜日 満席

シノア 点心 水餃子/鍋貼(焼き餃子)/中華饅頭(マントゥ)
5/15 日曜日 満席
5/27 金曜日 満席
5/28 土曜日 満席
5/30 月曜日 満席
5/31 火曜日 残席3



6月 状況  4/25現在

メイン鰯のあげしんじょ
6/3 金曜日  満席
6/4 土曜日 満席
6/5 日曜日 満席
6/7 火曜日 満席
6/9 木曜日 残席 1

夏雑炊
6/6  月曜日 残席 1
6/10 金曜日 残席 2
6/11 土曜日 満席
6/12 日曜日 満席
6/13 月曜日 残席 3



[PR]

by morimaman | 2011-04-25 23:32 | 台湾 | Comments(6)
2011年 04月 19日

1年ぶりの







d0089009_21571218.jpg



よっこらしょっと、、、

1年ぶりの台湾です。

またもや涼しい台湾。

台湾がですよ、、、

爽やかな湿度がない

朝夕ひんやりとした

まるでヨーロッパ気候のお天気。

去年もそうでしたが。





初の台北市内の松山空港着。

便利です。

そこから都心’(松山も都心)までMRTですぐ。

便利です。

繰り返して言いたい。

便利です。

d0089009_222227.jpg



鮮やかなオレンジ色の花’木綿の花’が咲いています。

高木で上を向いて咲くので、

落花したものでしか花をよく見ることは出来ないのですが、

1葉目の花、やはり南国の風情があります。

花が咲いていると葉がないため、

少し寒々しく見えますが、

台湾の方には心温まる花のようです。





今年の台湾ショートステイは

遅々として進まない語学と

嬉々として通う料理教室。

特に今回はずっと習いたかった先生にアポイントを

とりつけ’粉もの’中心に深く勉強して行きたいと思っています。

’○○なんかどう?’

と、魅力的なお献立のお誘いもあり、

限られた時間の中どうすべきか、、、悩みどころです。


d0089009_2273765.jpg



台北のいつもの朝の風景に

自分が何の抵抗も無く馴染んで行く

いつもの台湾の私と

今回は 中高年 ご婦人おひとりさま台湾旅

少しずつご紹介して行きたいと思っています。

ひとりでも多くの方が台湾旅を楽しむことができますように。






d0089009_22124786.jpg



台北の朝は

街角のおいしい朝ごはんやさんから始ります。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

旅用のPCからHPを操作することができません。
台湾旅の間は、こちらよりスケジュールの更新をさせて頂きます。
また、yahooメールをチェックすることはできるのですが、
’メールを送ったのに、返信がない’とおっしゃる方。申し訳ございませんが、
コメント欄を開けておきますので、そちらにお願いをします。

5月状況    4/19現在
和食
5/13 金曜日
5/14 土曜日
5/16 月曜日
5/17 火曜日
    以上のところ満席となっております。キャンセル待ちもお待ちしております。

シノア 控肉飯(今回の台湾でもそそられる逸品)
5/20 金曜日 満席
5/22 日曜日 満席
5/23 月曜日 満席
5/24 火曜日 満席
5/25 水曜日 残席 4
5/29 日曜日 満席

シノア 点心 (しっかりと新しい味、老舗の味を覚えてきます)
5/15 日曜日 満席
5/27 金曜日 満席
5/28 土曜日 満席
5/30 月曜日 満席
5/31 火曜日 残席3



6月 状況   4/19現在

メイン鰯のあげしんじょ
6/3 金曜日  満席
6/4 土曜日 満席
6/5 日曜日 満席
6/7 火曜日 満席
6/9 木曜日 残席 1

夏雑炊
6/6   月曜日 残席 1
6/10 金曜日 残席 2
6/11 土曜日 満席
6/12 日曜日 満席
6/13 月曜日 残席 3

お問い合わせお待ちしております。

[PR]

by morimaman | 2011-04-19 22:36 | 日々の出来事 台湾 | Comments(18)
2011年 04月 16日

2011年 4月のこと




入院をしていたカメラ レンズを

無事に受けとりました。

もう二度とそのような(いや、3度か)ことがないように防止策を

いろいろと練りまして

望みます。


d0089009_20381910.jpg


まずは入院前のカメラで撮ったものから。

今月のお教室です。


[PR]

by morimaman | 2011-04-16 21:59 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 04月 12日

携帯から

d0089009_771082.jpg

無事にお料理教室在福岡も終了し

片付けをして東京へもどります。

先月今月と在福岡中に

大変なことが多々ありました。

いろいろなことを含め、

今一度自分の在り方を見つめ直そうと思っています。

いつの間にか

事足り(過ぎて)る生活が日常の自分に警鐘を、鳴らして

10年後の私を見つめて

身の丈にあう日々を。

そして

日々の出会いに感謝。
[PR]

by morimaman | 2011-04-12 07:07 | 日々の出来事
2011年 04月 09日

携帯から

d0089009_22135090.jpg

福岡の春は

蒼い空に桜が美しく咲いています。

ちょっと緩やかな風情に

気まで緩んだのか

カメラを大変な目にあわせて

ただいま入院中。

かなり

へこみ気味な在福岡です。
[PR]

by morimaman | 2011-04-09 22:13 | 日々の出来事