<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

お稽古 日々




5月のお稽古日々は延々と続いております。

日頃は

’もっと働け!’

と叱咤激励する可愛いある方は

’今月働きすぎ!’

と、苦言を呈されています。

ええ、、、そうかしらね。

台湾で完成させてきたお料理、あれも教えたいこれも教えたい、、、


d0089009_23264278.jpg



中国骨董の箱に芍薬をわしゃわしゃと投げ入れてみました。

ようこそ! 5月恒例シノアのお席に。





でも

5月ならではの旬を取り入れたく

かつおのたたき  皐月膳もご用意。


d0089009_23301482.jpg


’女房を質にいれても食べたい初かつお ’

ちょんと回遊してくれてお約束通りにできた

かつおのたたきです。






d0089009_23321430.jpg


あまりにも美しく口当たりも滑らかに出来た

卵豆腐。

’先生、写真を撮ってもいいですよ。’

と、許可をくださったので(生徒Fさんが)カシャッ。

この季節ならではのお料理を楽しむことができました。







d0089009_23355289.jpg



5月はシノア月。

と、私が決めたので食後には台湾の春茶と

お茶受け、私一押し、をお出ししています。

阿里山 金萱茶

香り高く清らかなのどごしで

今年台湾で出会った春茶のなかで

一番おいしい(私感)。

大好きな九份茶坊で買い求めました。





d0089009_23413096.jpg


今年もシノアのメニューに取り上げた

控肉飯の台湾ごはんのあとにも

ぴったりのお茶です。





あと数日で5月シノア月お稽古は終了します。

台湾から怒濤のように流れ込んで来たお稽古ですが

またどこかで小さなシノアのお稽古もしたいと思っています。


d0089009_23453151.jpg


そして

あと数日で6月。

このまま通常のmorimaman'skitchen 和食のお稽古が始ります。

福岡は梅雨入り宣言はしていないものの

梅雨の走りのような雨の毎日。

そういう鬱陶しい空気を一掃するようなお献立をたててみました。

こちらからHPの更新が出来ませんので、

下記にお稽古状況をお知らせします。

よろしかったら

おいでになりませんか。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

6月  梅雨を元気よく乗り切るために

鰯の揚げしんじょ /  滝川豆腐  / 蚕豆の鎧煮 / 冬瓜の吉野汁 /葛きり
 (申し訳ありません、翌月のメニューを誤っていれておりました。)
6月 5日  日曜日 12時  1席
6月4日  12時スタート 土曜日  1席 

夏雑炊 /  さざえの壷焼 / 新じゃがと牛バラの煮物 / 茄子の直火焼き / もずく三杯酢 

6月   6日 月曜日  12時スタート  1席
6月  10日 金曜日  12時スタート  1席
6月  13日 月曜日  12時スタート  2席
            2011.06.06.

お問い合わせはこちらまで。

※  お問い合わせをいただきましたら、24時間以内にお返事をしております。
もし、こちらよりの返信が届いていない場合は、コメント欄等にご記入ください。
迷惑メール等に振り分けていないかどうかも、ご確認いただきますようお願いいたします。

[PR]

by morimaman | 2011-05-29 00:09 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(14)
2011年 05月 24日

おもてなし




東京から友人二人が福岡へやってきました。

こちらも二人体制でおでむかえです。



d0089009_16255691.jpg


仕事を終えて夜遅く福岡着の二人。

まずは屋台でずずずっと博多ラーメンでも呑んで。。。

と思ったのですが、

がつがつっとサイドメニューもこなし

あっさりとお別れ。

次!!!

台湾旅話は小休止
[PR]

by morimaman | 2011-05-24 22:54 | 博多 | Comments(18)
2011年 05月 19日

お一人様 台湾旅2




一人だと小龍包や水餃子などを頂くのは

ちょっと不便。

でも、

おいしい台湾便當(台湾弁当)は、

お一人様でも

お店でもお持ち帰りでも

おいしく頂けます。


d0089009_17501091.jpg



今回は’鶏腿飯’を堪能。
        近々、いたします。愛しの鶏腿飯

タクシーを呼びましょう
[PR]

by morimaman | 2011-05-19 18:31 | 台湾
2011年 05月 13日

お一人様 台湾旅始まり




旅重ねてきた台湾旅に

自分がしたいことを重ねるようになって、

何回目でしょうか。

お一人様は3回目となりました。


d0089009_2026624.jpg



初めての時は台北の家族とも言えるおうちにホームステイ。

2度目は便利なはずが、

滞在直前に引っ越されてバスを利用しなければならないお宅に間借り。





今回は

学校や行動する際に便利な所を狙って

マンションの1室を民宿のようにされているお宅にステイ。

’忠孝東路の忠孝復興MRT駅’のすぐそばです。

台北で賑やかなメインストリート近くに決めました。

宿泊先の鍵を貰っているので

入り口から、お部屋の玄関、自分の部屋の鍵まで、

3、4種類を使い分けなくてはいけませんが、

24時間好きな時に出入りできる自由さがいいです。


d0089009_20331332.jpg



台湾はどのようなホテルでも無線LANを無料で使用できるところが多く

こちらでもネット環境には恵まれていました。

有料でしたが、洗濯機も使えますし、キッチンもあります。

どのようにして探すか?

ネットで検索をし

口コミを丹念に読みます。

一応女一人旅ですので。




そこで、自分にあったタイプのお部屋等を選んで行きます。

ホテルがいい方はホテルをチョイスされればいいわけで

値段と自分の好みが結構一致することが多い、台北の宿泊事情でした。

場所は

MRTの駅に近いということが

ストレス無くアクセスをよくしてくれます。

あとは

治安がよく賑やかなところ。

そういうところには

ごはんやさんもたくさんで

ひとりごはんも不自由をする事はありません。


d0089009_20395176.jpg



きれいなおねえさんもこんな素敵なバッグを持って、

あさごはんやさんに立ち寄ります。

朝ご飯のメニューの見方を事前にちょっと

学習をしておいた方がいいかもしれませんね。

そうすると、

指を指すだけでお店に方に理解をしてもらえ

自分が食べたい朝ご飯が頂けます。





ちなみに私は

’火腿(ハム)起司(チーズ)の三明治(サンドイッチ)

蛋餅(粉物の卵焼きのようなもの)


をオーダーしました。


d0089009_2043638.jpg


夕飯も近くの麺のお店で。

こちらは入り口に写真があって

それを見ながら注文票にマルをつければいいだけですから

もっと簡単です。

炸醤麺と青菜炒を注文。





ひとりだと

食べられるものに限りが出て来てしまいますが、

それでもわくわくしながら注文をするのも

楽しい経験です。

食後マンションまでの帰り道で人ごみ発見!!





d0089009_20585921.jpg


行列となると

これは美味しいものにちがいない。

ととと。。。

日式(日本の)回転饅頭、、、大判焼き、、、

でした。

これはいたるところで見かけましたので、

台湾でのブームなのでしょう。

道ばたで屋台のおばちゃんも

焼きながら

’吃看看 Yo~'(食べてみてYo~)

と、日本語のように呼びかけてありました。






d0089009_2125828.jpg



繰り返し申し上げますが、

台湾一人旅の宿泊は。

便利なところ、

賑やかなところ、

セキュリティが確かなところ。

ガイドブックの地図で確認ができるような地域がわかりやすく

行動がしやすくて良いのではないでしょうか。

ただ、

自分の身は自分で守らなくてはいけません。

常にそれを念頭に置いて。

私は毎日学校までの一駅を

歩いて楽しみました。






[PR]

by morimaman | 2011-05-13 21:12 | 台湾
2011年 05月 09日

やっとね




やっと、帰って来ました。

爽やかな気候の東京ですが、

寒かったそうで。。。

台湾は帰り間際はもう蒸し暑く

台湾らしい気候になっていました。



d0089009_1538283.jpg



これからゆっくりと

お一人様女性旅を編集していきたいと

思っています。

ちょっとずつね。





今から台湾気分をちょっと片付けて

次なる準備をして

福岡へ行きます。

5月のお教室

和食のかつおたたき

かつおがちゃんと巡って来ていますように

祈っています。

シノア 控肉飯

昨年も好評の一品です。


d0089009_15484253.jpg




これにお教室での人気の台湾デザート

ミルクプリンをレシピに

しましたので、

これもお楽しみ。


シノア 点心

お教室の隠れレッスンのひとつ水餃子や

今回初の焼餃子/花捲をします。

台湾レッスンで仕上げをしてきました。

お家でつくれる台湾の味。

焼餃子には羽をパリッパリッにつけましょう。


d0089009_1605980.jpg



台湾の春茶も味わっていただければと

お茶請けとともに

忘れないよう

ただいまパッキング中です。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

HPなどそれぞれ更新をいたしました。

5月10日火曜日 18時現在

ありがとうございます。
全席満席となりました。
キャンセル待ちも、どうぞご遠慮なくお申し出下さい。





5/25  水曜日  こちらでご希望があれば、
 
台湾弁当の代表  控肉飯  のレッスンをお受けいたします。
こちらもご興味がおありになる方は、ぜひ、ご連絡下さい。


[PR]

by morimaman | 2011-05-09 16:09 | 台湾 | Comments(22)
2011年 05月 05日

あと少しで




まだ台湾です。

今回もショートステイ在台湾で

いろいろなことをしています。


d0089009_23283524.jpg


いつもの台湾ステイですが

今年はマッサージ

Spaの占める確率が多い。





助けてもらわないと

疲れがとれなくなってしまいました。

足の疲れ

頭の疲れ

身体の疲れ。。。

マッサージ大国台湾で

身体中からため息をはいております。


d0089009_2331954.jpg


何かを自分に買うよりは

身体のために安らぎを買っています。

普通の足裏から

ちょっとセレブなSpaまで。

またゆっくりと

お勧めをご案内したいと思います。




とりあえずは、

後残り少しの時間を有効に使おう。


d0089009_23333623.jpg



お話をしたいこと

ご案内したいところ

多々ありますが

今は

5月のお教室で新しい台湾の味をご紹介するにあたり

何で驚かそうかと、、、

思案しています。


d0089009_23351215.jpg


今朝も台南の市場にでかけましたが、

帰国の日の朝も市場へ行って

買い物をします。

台湾小菜

何にしましょうかね。







今日の晩ご飯。

とても美味しい鍋貼(焼き餃子)をいただきました。

これだ。。。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

旅用のPCからHPを操作することができません。
台湾旅の間は、こちらよりスケジュールの更新をさせて頂きます。
また、yahooメールをチェックすることはできるのですが、
’メールを送ったのに、返信がない’とおっしゃる方。申し訳ございませんが、
コメント欄を開けておきますので、そちらにお願いをします。

5月状況   5/5 現在
和食
5/13 金曜日
5/14 土曜日
5/16 月曜日
5/17 火曜日
    以上のところ満席となっております。キャンセル待ちもお待ちしております。

シノア 控肉飯(今回の台湾でもそそられる逸品)
5/20 金曜日 満席
5/22 日曜日 満席
5/23 月曜日 満席
5/24 火曜日 満席
5/29 日曜日 満席

シノア 点心 水餃子/鍋貼(焼き餃子)/中華饅頭(マントゥ)
5/15 日曜日 満席
5/27 金曜日 満席
5/28 土曜日 満席
5/30 月曜日 満席
5/31 火曜日 残席2



6月 状況  4/25現在

メイン鰯のあげしんじょ
6/3 金曜日  満席
6/4 土曜日 満席
6/5 日曜日 満席
6/7 火曜日 満席
6/9 木曜日 残席 1

夏雑炊
6/6  月曜日 残席 1
6/10 金曜日 残席 2
6/11 土曜日 満席
6/12 日曜日 満席
6/13 月曜日 残席 3



[PR]

by morimaman | 2011-05-05 23:39 | 台湾 | Comments(10)