今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

photo lesson  2011.07.




私の中で好例のこちらでの

photo lessonn。

なかなか 苦しみますですのレッスンですが、、、


d0089009_226169.jpg


3歩歩いて2歩戻る?牛歩のごとき速度の

理解度。。。





楽しいからいいんです。。。

などとは

お忙しい時間をさいて教えて下さる久間先生に申し訳ない。



d0089009_2285747.jpg



頭の中がパンパンになるけど

撮る作業はおもしろい。







d0089009_2210024.jpg




pinot 先生のごはんもおいしい。

この日は鰻です。

これはさっそく家に帰って模倣、、、いたしました。





こういう刺激に満ちたレッスン。

マニュアル設定が恐くなくなったということで

進歩があった、、、、、、、、、、、、と思いましょう。


d0089009_22125637.jpg



現在福岡。

お稽古の写真も少しお時間をいただいて撮っています。

流し撮りができる私じゃございませんし。ね。






d0089009_22144395.jpg



来月はひさびさにおでかけ写真に挑戦です。

morpapaと言い争いながら

写真を撮ることにいたしましょう。
[PR]

by morimaman | 2011-07-30 22:18 | 日々の出来事
2011年 07月 27日

うれしい到来物




到来物

美味しい響きです。


d0089009_2124530.jpg




私の羊羹苦手のお話は

一部には知れ渡っているのですが、

ここで訂正。

苦手な羊羹もあります。





頂戴した和久傳の笹ほたる

大好きな夏の味。

目にも鮮やかな茶の緑と

水玉のほうじ茶の色が

琥珀色で美しいですね。



d0089009_2164038.jpg



台湾高山茶とともに

一人で一折り頂けそうだったのですが

在宅していたmoripapaにもお裾分けで

出してあげました。。。(私に頂いたもので、、、、)


ん〜ん、美味しい。






毎夏頂戴するこちらのものも

大好きな故に送っていただいるものです。


家族全員でそれぞれ好みのお魚を次から次に

焼くので


d0089009_21101815.jpg


あっという間に消えてなくなるのですが。





今回は

その前に作りました。

変身 ♪

d0089009_2111196.jpg



カマスの干物で作ったお寿司です。


*****  レシピ *****

かますの干物   1枚
  焼く前にお酒をふりかけて、おいておきます。
煎り胡麻   大さじ 1+ 1/2
しそ大葉   10枚
レモン 

米   2カップ(2合ではありません)
  
寿司酢
  米酢   40cc
  さとう  大さじ 1+1/2
  塩     少々

①  カマスは焦げ焦げにならないよう、こんがりと焼き、熱いうちに手で粗くほぐします。
②  炊きあがったごはんに寿司酢をかけまわして、ご飯を切るように混ぜます。
③  ご飯に寿司酢がまんべんなく混ざったら、①のかますを混ぜ、煎り胡麻を混ぜ
     千切りにした大葉の灰汁をさらして、水気を絞ったものを上に散らします。
④  最後に、夏らしく、ざっとレモンを搾りかけたらでき上がりです。(たくさんかかると、
違った寿司ご飯になりますので ご注意)

これに、

大好きなみょうがの甘酢漬けを添えてみました。

夏にさっぱりと頂ける

お寿司です。

よろしかったら、お試し下さい。






これから夏本番といった感じですが。

みなさまには

お身体ご自愛頂き

楽しく夏をお過ごし下さい。

私は、、、

楽しい夏が待っています。
[PR]

by morimaman | 2011-07-27 21:25 | 日々の出来事
2011年 07月 24日

辛い。。。




こういう季節だから?

酢の物も黒酢がきている

パンチのある和え物が欲しい。

そこに

ちょっと辛みがきいているとなおいい。



d0089009_21394327.jpg






郫県豆瓣醬の辛みは旨味とコクがあって

もうなくてはならない調味料だけど

気をつけないとひ〜辛。





辛みに弱い一家。

でも、

旨味としてこの辛さは欲しい。

なので、気をつけて使用。

辛みのあとは

優しい甘みのお汁粉。


d0089009_21441275.jpg


d0089009_21492733.jpg


台湾のスウィーツ

紅豆芋頭西米露を緑豆にアレンジしたもの。

芋頭は手に入らないので

糯米粉で作ったお団子を入れてみたのですが、

もっと小さくしたほうがお汁粉には

あうようでした。




台湾なご飯一色の

今日一日。。。
[PR]

by morimaman | 2011-07-24 21:53 | 日々の出来事・料理
2011年 07月 21日

日々  在東京




東京での生活は

普通の主婦の暮らし。

これがまた、いい刺激?になっている。

福岡/東京  スイッチon/off

いい具合と、、、

d0089009_11322945.jpg





9月から新しく始めるお稽古のための試作。

日々のごはんと銘打ち

我が家の日々のごはんのご紹介のようなものですが、

レシピにおこすとなるとアバウトな作り方では許されない。

計量もしっかり

もっと美味しくならないかしらと思考。

気軽においしく作れるよう、レシピを作っています。

コロッケは10月のメニュー。





と、

キッチンに籠ってばかりの東京ではございません。

台風の影響でお天気が悪い日に友人とお出かけ。


d0089009_1152022.jpg


鈍色の雲も高いところから見ると

なかなか美しい色です。

またまた

マンダリンオリエンタル東京のラウンジでアフタンーンティー。

生憎のお天気で

本来の銀座日本橋老舗巡りがこちらになりました。

でも

好きなところなので時間をたっぷりと満喫。







d0089009_1185134.jpg



マンダリンオリエンタルブレンド茶
季節限定ブレンド茶 夏恋(だったかな?)
アイスティーマスカット
アールグレイ
ロイヤルミルクティ
カモミール
マンダリンオリエンタルブレンド茶


以上

ラウンジのスタッフの方々のにこやかなホスピタリティーと

とも頂いちゃいました。





こちらはカップティーなのですが

いろいろな種類のお茶を楽しむことができて

好みです。



d0089009_11125223.jpg



アフタヌーンティーといえば

遥か昔にイギリス ヨーク の’Betty's Room'で頂いた

美味しく素敵だった時間を思い出すのですが

アジアンな下午茶(アフタヌーンティー)も

非日常がなんとも素敵です。





そんなまったりな時間。

それだけでは終わらず、

オレンジな

d0089009_11171262.jpg





目にも鮮やかなオレンジな

d0089009_111744100.jpg




お仕事を終えた友人たちと合流して

イタリアン トラットリア デラ ランテルナ マジカで乾杯。

予約が取りにくいというこのお店、

見事関門を突破して

まずはスパークリングワインで乾杯。。。





おぉ、、、トリッパ、、、グリーンソースがおいひい。。。


d0089009_11214069.jpg



ワインが一気にまわってまいりまして。

画像はここでおしまい。

ナイフとフォークも置いて

何にも入りませんでした。

この日のお腹の中は

水分がほとんどの一日。





7月の東京はお出かけ三昧な感じですが

夕飯を楽しみに帰る夫のために

特別なことがない限り

夕方には家のお台所に立つ

平々凡々な日々です。
















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9月のスケジュルをアップしています。

お問い合わせをお待ちしています。



[PR]

by morimaman | 2011-07-21 11:33 | 日々の出来事
2011年 07月 14日

暑い日には 何を食べよう?





7月のお教室 無事に 終了いたしました。



d0089009_2185575.jpg



夏になると

色鮮やかな野菜がたくさんでまわりますね。

枝豆もおいしい。







d0089009_21131023.jpg



出回り始めた米茄子も

油との相性が抜群で。

今年もおいしい鶏みそあんを作りまして

たっぷりともって頂きましょう。






ひとつのお献立は

七夕に頂く 七夕素麺の膳

中国の五行説から、

五色の具を用意しまして

淡色のおつゆで



d0089009_21145669.jpg







この時の甘味は

地道に1枚ずつ作った葛切り。


d0089009_21183988.jpg



黒みつも作りました。






もうひとつのお献立は

お教室始めての丼もの。

親子丼 です。

おうちごはんはもちろん

ちょっとしたおもてなしのお膳にもなるように。



d0089009_21204664.jpg



画像はないのですが、

汁物は 焼茄子のお味噌汁 です。






そしてこれ。

d0089009_21223939.jpg



枝豆をついて、すり潰して、 擂って 擂って

ずんだを作り

白玉とあわせました。

これは、

いつもお世話になっている市場のお魚屋さんと八百屋さんへも

作って お持ちしたのですが

九州、、、ずんだがとても珍しく美味しいと言って頂けました。

白玉も

’粉が違う?’

いえいえ、どこにでも売っている白玉粉です。

作り方がちょっと違うのかも。。。





これから

もっと もっと 暑くなるのでしょうが

暑さより食欲が勝つように

お献立を考えていきたいと、、、と思っています。
(というそばから、今日は干物のお夕飯でした)







※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  お知らせです

今日   7/14   9月のスケジュールをこちらへアップしました。

お教室のお稽古風景もアップしておりますので、

よろしかったらご覧下さい。

お問い合わせもお待ちしています。




[PR]

by morimaman | 2011-07-14 21:34 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(14)
2011年 07月 10日

福岡  雨 または  晴れ




福岡もやっと梅雨明けです。

でも、

雷が先ほどからごろごろ。。。

雨も降り始めると酷い雨に。

そんななか今月のお稽古も終盤を迎えました。



d0089009_21594381.jpg



雨が降っても降らなくても

暑さには変わりなく

お花がすぐ萎れてしまいます。





その月のテーマを自分なりに決めて

お花を飾っているのですが

今月は思いと花とが一致しないことが多く

何となく納得がいかない花選びとなりました。



d0089009_2232437.jpg



こちらは七夕らしくちょっとした細工物を。

天の川に五色の糸を渡らせてみました。
(これも、初日のお稽古には間に合わず、、、)





福岡は冬はあんなにも寒く

夏はこんなにも暑かったのかと、、、思うばかりです。

台北より暑い日もあったりして

いつの間にか亜熱帯地方の仲間入りをしたようです。。。みたいな気がして。


d0089009_2264235.jpg



自分の想いと一致しない花選びとなってしまいましたが

それでも

花は人を優しく迎え

気持ちを和らがせてくれるもの。

穏やかな気持ちで

お稽古が始るまでの一時

花をあつかっています。





今月は今月らしいお料理で

やっぱり賑やかなお教室となりました。

夏の旬ならではの

甘い一品。


d0089009_2210302.jpg


目にも涼しいガラスの器で

’召し上がれ’





ちょっと先取りですが

9月 10月のスケジュールを7月14日にアップします。


d0089009_22142799.jpg


秋色の花、、、

何があるでしょうか。
[PR]

by morimaman | 2011-07-10 22:17 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 07月 02日

photo lesson  2011.06.




久々のフォトレッスン参加です。

おやすみの分、かなり遅れていると思うので(中学生みたい)

ちょっと緊張してこちらへおでかけ。



d0089009_17364780.jpg


ちょっと待って、、、と自分に言い聞かせ。

オートにしているモードを

マニュアルにして

ISOとシャッタースピードを整えて

そうだ、そうだ、

ホワイトバランスもとらなくては、、、

と、こっそりとひっそりとまずは、

行いました。





じっくりと見て

回して撮りましょう、と言われているのに

いかに日頃はバシャバシャと撮っていることか、、、バレバレ。。。



d0089009_17405118.jpg



この日は気になっていたガラスの撮りかたの実践教室。

ガラスの質感と清涼感とを感じるためには、、、

どう撮るか。





光を捉えながらどこをポイントと見るか。。。

難しいことで。。。


d0089009_17433049.jpg


露出オーバー気味で撮ってみました。(10年早いか、この撮り方は)

どう、このギラギラ感。





本当に久しぶりに撮ることだけを考えてカメラを構えたので

写せたかどうかはわからないけど

気分は上々。


d0089009_1746947.jpg



ただし

’ごはんだ!ごはんだ!’モードに入ると

早く頂きたいと、

雑念が入り

このおいしかったタイカレーを

表現したかった美味しさまでに持って来れませんでした(未熟者です)。





今福岡で

なんとかマニュアルで頑張って撮っています。

やっぱり、

ごはんは雑念モードいっぱいで

久間先生の足下どころか

影にも到達できない。

いつかは、、、と思うばかりです。


d0089009_17501318.jpg



すべてが

いつかは、、、と夢見る状態ですが、

撮ることはこんなに楽しいと再確認した一日でした。
[PR]

by morimaman | 2011-07-02 17:52 | 日々の出来事