<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

2011年 おいしいもの2




なんとか世の中の夏休み終了に間に合いましたでしょうか。

私の夏休み。




d0089009_19484319.jpg




2011年の夏休みは

期間は短かったのですがゆっくり、夫と二人

楽しめたような気がします。





近江八幡でヴォーリズの建築

京都で道具屋さん巡り、、、

というざっくりとした計画。

もうちょっと廻りたいなと思っても、

暑いので、無理をせずにホテルに戻って休む。


ホテルでゆっくり。。。

やっと

年齢相応の旅ができたということでしょうか。




d0089009_19514855.jpg



京都の古本屋さんも外から眺めるだけ。






’お詰めは?’

’柳桜園でございます。’


d0089009_1952351.jpg




幾度となく繰り返したこの言葉。

週末限定のほうじ茶を求めて。

夫はここで頂いた水出しの玉露がいたく気に入り

水出しの玉露も頂きました。(まだ、家で作っておりませんが、、、夏も終わろうとしているのに)






京都では買いたいものがたくさん。

でも

何かを諦めないと、、、きりがない。



d0089009_2052870.jpg



入り込みたい路地もたくさん。

この先には、

素敵なお店が、、、あるかもしれない。

と、思ってしまいます。







食事は何も考えずにいました。(とても珍しいことに)

近江八幡に行った時は

スウィーツセットでお腹いっぱいになり

お昼は当然パス。

貴船の川床もお腹が一杯で夕飯をパス。

なのでこの1食は大切に、、、




d0089009_20122133.jpg




気がはらずにおいしい和食を頂きたい。。。と、夫。

京都ですものね。

夫も名前だけは知っている京都 和久傳でごはん。







d0089009_20145391.jpg



お酒をなめながらゆっくりと頂いたのですが

ちょっと酔いまして

画像も酔いました。

全部で八品くらいありましでしょうか。

最後まで美味しく頂きました。

特に最後のごはん鯛の黒寿し

美味しかったです。

家でちょっと作ってみましたが

どんなに和久傳のごはんがトータル的に整った美しいものか

思い知りました。(当たり前だ、、、と夫から言われましたとさ)





夏休みは毎年だけど

今年はなんだか自分の見る角度が違ったような夏休みで

少し充実感に満たされ、、、満足。


d0089009_20245883.jpg



さぁ、明日から新学期です。

いつものではなく

更なる美味しい2学期となりますよう

努力します。









****************************




①    9月の通常のお稽古のお知らせです。



9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月 3日 土曜日 12時スタート 残席 1
9月 9日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席  1


お問い合わせをお待ちしております。







 ②  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 2
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-31 07:00 | 日々の出来事 おでかけ
2011年 08月 29日

箸休め   




夏休みのおいしいもの編を見ていると、、、

それだけでおなかがいっぱいになりまして、

ここでちょっと箸休め。



d0089009_9214859.jpg



腹心の友と不定期な定例会を彼女のお宅で。







秘蔵っ子の  Tea For Two  のセットで美味しいお茶を頂きながら

尽きぬ話は  尽きず。



d0089009_9262959.jpg



アンティークの愛らしい器も今日は

脇役。

でも、

私の指はずっと器をなでておりましたが。






箸休めです。。。

このお茶の前はこういうものをいただいておりました。



d0089009_9293370.jpg




シンプルランチですが

私たちの会話が主役であとはすべて脇役。







生利節の混ぜご飯。


d0089009_930479.jpg



ご飯の量に対して

生利が多かったようで、

ちょっと反省です。






苦手だった生利ですが、




d0089009_93510100.jpg



このご飯を教えて頂いたら

これから美味しい時期の鰹を半身(か1尾)をもとめて

半分を叩きに

残りを生利にして保存しいろいろなお料理に使いましょう、、、かね。







この日の画像は

新入り君   FUJIFILM FINEPIX100で。



d0089009_9395950.jpg



コンデジが使えない私ですが(かといって1眼も使いこなしているわけではございません)

やっと

使いやすいコンデジに出会ったような気が、、、しています。

単焦点レンズですが

台湾でスピーディに行われるお料理教室や

ごはんやさんでちょこっと撮る時に活躍してくれそう。






でも

一に練習、、、いちに練習、、、イチに練習


d0089009_9443390.jpg



使用説明書が今の私の愛読書です。













****************************




①    9月の通常のお稽古のお知らせです。



9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月 3日 土曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席
9月 9日 金曜日 12時スタート 残席 1

お問い合わせをお待ちしております。







 ②  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 2
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-29 09:50 | 日々の出来事 | Comments(12)
2011年 08月 25日

2011年  夏休み おいしいもの




川床へ来たからには川床料理を楽しみましょう。




d0089009_21541747.jpg



こういう雰囲気があるお店が見られます。

私たちはどのお店がいいのかよくわからないので

いろいろと検索をしてこの画像のお店ではなく、




d0089009_21555422.jpg


こちらに予約を取りました。

本店は貴船神社の脇にある鳥居茶屋

川床の季節にあけられるそちらのお店の季節店真々庵





川床のお座敷に降りていって

川からの冷気に包まれながら


d0089009_21584863.jpg



まずは、目にもすずしいお茶お頂きます。





仲居さんの京都言葉が

耳に心地よく、

’あぁ、京都だなぁ。。。’


d0089009_2204470.jpg



夏のお料理が映える器も涼しげです。

鱧、、、夏の京都の味ですよね。






お椀も出会いもの鱧と松茸。


d0089009_2233566.jpg




椀の蓋に露打ちされたところも、、、夏の演出。






d0089009_2210132.jpg


焼物は鮎。(当然ですが、、、)





かなりのヴォリュームですね。

d0089009_2211171.jpg



先付けから

それぞれに楽しむことができるお味で

それぞれに満足。






ゆっくりと会話をしながら

冷酒などを頂きながら




d0089009_2213109.jpg



川床の楽しさを実感したのであります。






おしのぎですって。。。


d0089009_22154836.jpg



二つ割りのメロンをお椀に見立てて

吸地に具は貝です。

ええ。。。っと思ったのですが、

これがメロンとともに頂くと

とてもおいしかったです。







d0089009_22182366.jpg










充分に頂戴しました。

満足感に溢れた満腹感を感じながら


d0089009_22184711.jpg



初老の夫婦の楽しい遠足は終わりです。






と、思ったら、

貴船へのアクセスは京都の出町柳から、、、

そこで

d0089009_22245610.jpg



出町ふたばの豆大福を並んで買って

その日は終了。





だけど、、、

美味しい京都。

あと1回あります。。。

完全にお上りさん状態のおいしいものですが。

次に続く、、、












****************************




    9月の通常のお稽古のお知らせです。

9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月 3日 土曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席 3




 9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 2
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 3


昨年の9月にしましたお献立

日々のお膳です。

高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-25 23:10 | 日々の出来事 おでかけ
2011年 08月 23日

ショック!!   なので。。。




今年の夏休みのおいしいもの編に取りかかろうとした矢先の出来事。

photoshopが作動しない!!!!

原因はIntel Macにしたためらしいけど、、、

ということは、

今まで動いたのは運が良かったから。。。

2年間も運よく動いたということ。。。(語尾は不信感いっぱいに、あがる。)



d0089009_21164398.jpg



これだから機械ってやつは、、、ようわからん。。。


☆ そこで  お知らせです
[PR]

by morimaman | 2011-08-23 23:28 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(16)
2011年 08月 21日

2011年 夏休み3




夏休み観光編の最後です。

2泊3日の夏休み、

近江八幡と京都。



d0089009_12481681.jpg



泊まりは京都で。





そこで行ってまいりました、ここへ。

moripapaがお望みでした貴船の川床です。



d0089009_12501089.jpg



京都 出町柳から30分ほどで貴船口着。

そこからはバス   か   歩かれる方もいらっしゃいました。

車は大渋滞。

狭い道幅ですもの離合するのも大変なところがあったりと。。。





貴船でバスを降りてまずは貴船神社へ。


d0089009_1255820.jpg



暑い京都でしたが

ここまで来ると涼しく

川面から上がってくる冷気は気持ちいい。





d0089009_125715100.jpg


こちらは水の神様。

縁結びの神様。

あの和泉式部が願掛けをして不和との夫との復縁がかなっとか。





なので、、、かな。


d0089009_1301084.jpg



おみくじは境内にある清水に晒して浮かび出る文字。

なかなか風流です。







涼を求めて貴船まで来ましたが、

ここまできてこのままでは帰れません。


d0089009_1322586.jpg



川床料理を楽しまねば。






川の上に設えられたお座敷から足を伸ばして

川の流れに浸すと


d0089009_1343019.jpg

連日の猛暑で、足がサンダル焼け。

ひんやり。。。水が冷たくって気持ちいいです。








もちろんここまで来て

足を浸すためだけではなく

楽しみました

川床料理。


d0089009_1363178.jpg



緑美しい景色と

川からの冷気の中で

楽しんだお料理は次からアップ予定の

夏休み 美味しい旅へ続く。



  











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


9月のお稽古のご案内



9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 2
9月 3日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月 4日 日曜日 12時スタート 新しいお稽古 日々のごはん 豚肉のお料理 満席です。
9月 5日 月曜日 12時スタート 満席です。
9月 6日 火曜日 12時スタート 満席です。
9月 9日 金曜日 12時スタート 満席です。
9月10日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月11日 日曜日 12時スタート 満席です。
9月12日 月曜日 12時スタート 残席 4

お教室へのお問い合わせをお待ちしております。
キャンセル待ちもお問い合わせ下さい。



  










にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-21 13:14 | 日々の出来事 おでかけ
2011年 08月 19日

2011年 夏休み2




滞在時間 6時間にみたないのですが

久々のおでかけでカメラが興奮をしていました。


d0089009_10142543.jpg



池波正太郎の世界です。

八幡堀の小舟でゆっくりと長谷川平蔵

眼光だけは鋭く

釣り糸を垂れている光景が目に浮かびます。






d0089009_10363837.jpg



あの角から

懐手した岡っ引きが現れそうです。





八幡堀巡りという小舟に乗って

緩くお堀巡り。



d0089009_10394040.jpg






あの階段は、、、

いろいろな時代劇のシーンで使われていましたね。

ここで

賑やかに船から荷を降ろしていました。


d0089009_10412028.jpg






近江八幡ではヴォーリズの建築に見られるモダンな顔と

八幡堀や近江商人の豪邸などの江戸のクラシカルな顔を

見ることができました。


d0089009_10435612.jpg



それは和菓子のたねや と 洋菓子のクラブハリエのようだとも

思えました。






d0089009_1046178.jpg








d0089009_10473626.jpg






私の母校も 娘の母校にも ヴォーリズの建築物があり

身近に見ることができました。

願わくば

もっと身近にいろいろなヴォーリズの建物を内部まで見ることができたら

と。


d0089009_10493061.jpg







d0089009_1050337.jpg



保存維持管理とうで難しい問題が山積なのかもしれませんが

多くの人に知ってもらい

次の世代に残していきたい近江八幡の街並だと

思いました。






d0089009_10515197.jpg



ヴォーリズの自宅であった、一柳記念館は要予約で内部観覧できます。
ただし、私が行った日は観覧ができない日で、残念でした。














※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


9月のお稽古のこと。

煮温麺(にゅうめん)。
暑気払いの1品です。具に色とりどりのものを準備し、小腹が空いたときの虫養いにも

蓋物の器にもって、お客様にお出しすれば素敵なお八つにもなるのでは。


d0089009_1124793.jpg





9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 2
9月 3日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月 4日 日曜日 12時スタート 新しいお稽古 日々のごはん 豚肉のお料理 満席です。
9月 5日 月曜日 12時スタート 満席です。
9月 6日 火曜日 12時スタート 満席です。
9月 9日 金曜日 12時スタート 満席です。
9月10日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月11日 日曜日 12時スタート 残席 1満席です。
9月12日 月曜日 12時スタート 残席 3

お教室へのお問い合わせをお待ちしております。
キャンセル待ちもお問い合わせ下さい。



  










にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-19 11:03 | 日々の出来事 おでかけ
2011年 08月 16日

2011年 夏休み 








d0089009_20513597.jpg



[PR]

by morimaman | 2011-08-16 21:31 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(16)
2011年 08月 10日

summer lesson 2 2011 夏




8月はお教室は夏休みなのですが。。。

恒例となりつつあるか、、、の夏のイベント

summer lessonシークレット(どこが?)レッスンを

いたしました。

はい。

暑い夏にがっつりと頂く台湾ごはんの日々。



d0089009_705732.jpg











頭から湯気が出そうな酷暑の昨年とは違い

ややしのぎやすかった今年の夏のイベントレッスンでした。

作ったものは

鶏腿飯

代表的な台湾弁当です。

鶏の骨付き腿肉を揚げたものが丸々1本入っており、

お約束のようにごはんの上にででで〜んとのっているお弁当なのですが、

きれいに皮がのったまま揚げられた

とてもおいしいお弁当。

それを今回はカフェ風のお盛りつけで。


d0089009_78581.jpg



夏のスタミナごはんのカラーはでていますでしょうか。

本来は丸ごと1本のはずですが、

moripapaに鶏肉を何種類か調理して提供し

厳しく分析してもらった結果のおいしい鶏肉。

でも、大きくて1本は実用的ではないというコメント。

お肉屋さんにきれいに2つ部分にカットして頂きました。





食べやすく 満足感のある鶏腿。

試食のときにクリスピーなおいしい音が一斉に鳴りました。

合菜玳帽
炒青菜
黄瓜涼拌
緑豆西米露

サービスメニューとして
肉団子のスープ
シノアチックなカポナータ
焼茄子の肉味噌のせ


以上が今夏のカフェmorimaman'skitchenのお献立でした。





d0089009_7274151.jpg



鶏スープをことことと

緑豆をことことと

カポナータをことことと

孤独な下ごしらえは続きましたが

台湾の香りに満ちたお台所はなんとも居心地がよく

自分の遊びを取り入れながら

今夏も台湾料理修行が無事に終了です。





来年は未定。

はい。

開催そのものが未定なのですが

みなさんにご紹介したい

本当においしい台湾料理の数々。

もっと私自身もお勉強をしなくては、、、

燃える夏。



d0089009_7321126.jpg


ワンデーレッスンとなりましたが

こちらはみなさんからレッスン希望がでていた

控肉飯のレッスン。

やはり

夏の台湾ごはんは味、香りともおいしい。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来月からは通常の和食のお稽古となります。

9月はまだ厳しい暑さが残るとき。
暑気払いの1品として おもてなしにも ちょっと食欲が無い日にも
召し上がって元気になる 煮温麺(にゅうめん)をお膳のなかに組み込みました。
秋の訪れのお料理とともにお楽しみいただけたら。。。うれしいです。

9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 2
9月 3日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月 4日 日曜日 12時スタート 新しいお稽古 日々のごはん 豚肉のお料理 満席です。
9月 5日 月曜日 12時スタート 満席です。
9月 6日 火曜日 12時スタート 満席です。
9月 9日 金曜日 12時スタート 満席です。
9月10日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月11日 日曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席 3

お教室へのお問い合わせをお待ちしております。
キャンセル待ちもお問い合わせ下さい。

お待ちしています。

[PR]

by morimaman | 2011-08-10 07:58 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 08月 07日

つかの間のデート  在博多




有朋自遠方来 不亦楽

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

本当にめずらしく時間と場所が一致しまして博多でデート。

ただし

この友人仕事先(のはず)で二升のお酒を飲んだとか、、、

ええ、、、と

2日で二升

ええ、、、と

3人で2日で二升のお酒だそうです。

どんよりとした顔で地下鉄から這い上がって来ました。


d0089009_1947191.jpg



いらっしゃ〜い♪

でも

暑い博多。

弾丸トラベルは無理(飲み過ぎでもあるしね)。





ランチに選んだのはカジュアルイタリアンなお店。

イタリアンは大丈夫?


d0089009_19493516.jpg



産直野菜のバーニャカウダ、、、とてもおいしい野菜をたっぷりと頂きました。(画像無し)

イカスミを練り込んだパスタのウニソース和え、、、とか

きなこ豚のロースト、、、とか。

めでたく二人の胃袋に全部納まってしまいました。




一口食べる毎に

彼女の目も見開いていくようで、、、

よかったです。

d0089009_19531322.jpg



お教室のA姉さんが教えて下さった

西中洲にあるこのお店コルテーゼ

コストパフォーマンスもサービスも満足なお店でした。

また 行こうっと。

彼女は10年前に福岡に初めて来て以来なので、

また、10年後に来るそうです(そこをなんとか、4年後にしてもらいました)。





お店自慢のデザートを断り

彼女を連れて行きたかった甘味どころ鈴懸

東京のデパ地下にも出店している和菓子屋の本店カフェです。


d0089009_2004940.jpg


暑いししんどいし

あまり歩きたくない人達のためのお勧めコース、、、かもしれません。





そんな方達へのお勧めのメニューは、

もうこれしかありません。



d0089009_2023732.jpg



八女金時+50円で練乳かけにして

ふわふわの氷をじゅわっと、、、

夏の醍醐味。

こちらには食べ進んで行くうちに八女茶がかかっていないところへ追加する

八女茶シロップ付きでございます。




11時に福岡着18時福岡発の彼女のためと言いながら

結局は自分が楽しむための時間でした。

だから、10年後と言わず4年後にまた来て。

その時こそ私お得意の弾丸トラベル

いたしましょ。
[PR]

by morimaman | 2011-08-07 20:09 | 日々の出来事 おでかけ
2011年 08月 04日

納涼祭




8月となりました。

福岡は暑いです。

でも、昨年よりは涼しい(涼しくはないけど、昨年が猛暑でしたので)。



d0089009_1725561.jpg

画像は納涼祭とは関係ありません。





先月末にお教室を始めて初のみなさんとのごはん会をいたしました。

すべて幹事さんにお願いをして。

お忙しいお仕事の合間にこの方からも叱咤叱咤激励されながら

全てを整えていただきました。


d0089009_17302792.jpg



場所はラ・ニッシュさん。

偶然にも幹事さんが選んで下さったこちら、

私も大好きなお店で、テンションがあがりましたよ。





お店を貸し切りにできるほどのみなさんにご参加頂き

d0089009_17341849.jpg


大好きなお店だし

ついついグラスが重なりました。。。




お料理もワインも充分堪能しながら

幹事さんの進行も楽しみ

イケメンのマネージャーのお料理説明も(これはお願いをして説明頂きました)

お顔とともに楽しませて頂きました。





みなさん

それぞれに楽しまれていて

どのテーブルも笑い声に満ち(時間が経つに連れていい気分の声も混じり、、、)


d0089009_1748129.jpg


また

いい時を狙ったかのように幹事さんからの’景品’の声。

みなさんからのご提供品。

会費からのもの。

この方から指令を受け

パシラされたもの。(私が走りました)

もちろん

景品の中身はご存知ありませんが

何が当るか気になるところ。

景品説明の度にきゃ〜。

番号が読み上げられる度にきゃ〜。





この夜のメインの景品は

ビーズさんにお願いをした

ペンダント。

こちらを当てられた方。

やはり、、、

ご結婚を間近に控えられたキラキラお嬢さん。


d0089009_18111117.jpg


納まるところに納まり

みなさんから拍手。





初めてのごはん会、

幹事さん達のおかげでとても楽しい会となりました。

Y子ちゃんからは

’下積み時代を支えて来た生徒をわすれちゃぁいかん’と

お叱りを受け

私も身が引き締まる想いでした...ととと(爆



d0089009_1815825.jpg



またしましょう。

との声に

ホントにね。

このパシリを忘れた頃にいたしましょう。

幹事の方々

お疲れさまでした。

楽しかったです。
[PR]

by morimaman | 2011-08-04 18:19 | 日々の出来事 お料理教室