今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

四苦八苦




四苦八苦。。。

始まりは

福岡行きの前日。



d0089009_21275510.jpg



moripapaが予約をしてくれていましたiPhoneの受け取り。

福岡に行く前でよかった(1週間しかおとり置きができないため)。

と夫。

順番待ちと、受け取りで計3時間30分。

帰って夕飯をとり終了したのが22時過ぎ。。。

とりあえず電話とメールは使えないと、、、設定を始め

終了したのが1時半。





ひとりでちまちまと、

あまりにもモタモタとしすぎて時間切れになって

いらいらとしたり、

間違って何回もやりなおしたり、、、イライラ。。。

でもなんとか

一応設定が済んで福岡へ行ったつもり。。。



d0089009_21325722.jpg



こんな感じで

この指があちらを押しこちらを押しして

進まないメールの作成。。。イライラ

さて送信、、、、れれれ。。。

なんと

受信/送信も設定なのよ。(当たり前だけど)

送信の設定が出来ていなくって

またPCからマニュアルを検索。

それを見つつ設定。





ふぁ〜。

なんとか

送信もできるようになりました。

分厚いマニュアル書がないのはいいけど

PCからダウンロードさせたマニュアルは

用語がよくわからない。。。

その用語をまたPCで検索して。。。。

なんとか順調にセッティング。

でも、

次はこれ


d0089009_21372186.jpg



iPad。

頑張ってお料理教室管理スケジュール帳にもしようじゃないかと。

iPhoneより、サイズ的には使いやすそうじゃない。

さくさくっと(うそだけど)打ち込みました。

今、、、に乗るのは難しい。

頭振り絞って、今夜も奮闘。






昨夜のこと。
iPadをPCと繫ごうとダウンロードをさせておりましたら、終了。

のはずが、iPadがびくともしない状態へ。

フリーズですな。。。

もう訳わからず、しかも、オフにも出来ない状態。

とりあえず寝ました。

今日お稽古後、アップルに直行しまして無事に解決(して頂きました。アップルのギャルソンに)。

’あれっと、思ったらいらして下さい.’

要するに無駄にさわらないことね。

しかも、その他の設定を全てしていただき、私の環境は恵まれたものとなりましたとさ。

さぁ、始めよう。

i i 生活








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-30 21:50 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(12)
2011年 10月 26日

何にしようか。。。な。。。




もう福岡へというのに、

決まらない最後の一品。

東京での慌ただしい日々の中

家族で囲む食卓も

なんだか、ちょっと間が抜けているようで。



d0089009_18273255.jpg



国産松茸がやってまいりましたので。

思いっきり皮は開いております。。。





ごはんに炊き込んだらさぞ美味しかろうと。


d0089009_18285493.jpg



煮膾にも松茸を入れました。

もちろんお椀にも。

使い切っちゃいましょう。





と、言っておりますが

頭の中は決まらないお膳の後一品。


d0089009_18301722.jpg



あまりにもぐだぐだとしているために

家ごはんは

まるで10月お教室の膳の復習編のよう。






床をゴロゴログルグルしてみました。

これが産みの苦しみでしょうか。。。(本当の産みの苦しみを知っているので、これは違う)



d0089009_18365113.jpg



抜け出して、

福岡へ。















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-26 21:56 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 10月 23日

あらっ、もう。




今月は

ちょっと長かった福岡での日々。

東京滞在1瞬間1週間ですって、、、ふふふ。

笑うしかない。



d0089009_19151497.jpg



こういうはずじゃなかったけど。

こういうふうになりました。

これもひとえに夫の多大なる協力ゆえの

逆単身赴任です。






今月のお稽古では、


d0089009_1917762.jpg



ある日はコロッケを作り。。。日々のごはんにて。




d0089009_1918238.jpg


ある日は高野豆腐を作り。。。アンコール教室にて。




またまた、ある日は


d0089009_1919650.jpg





d0089009_19193354.jpg


刈包を作る。。。台湾カフェ教室にて。





ちょっと、

d0089009_19203378.jpg


シノアの会のように

台湾ご飯を、楽しんで頂きました。






10月のお稽古のテーマは

秋色のおもてなし。


d0089009_19213674.jpg



煤竹の手籠に秋を盛りつけました。

吹き寄せの秋の色を楽しむのも

今月までですね。





こうみると

よく働きました。

福岡での単身生活。

あまり、お休みがあると

一人で時間を持て余してしまうので

ついつい

ハードスケジュールに。


d0089009_19242788.jpg



来月は

ゆっくりと時間を取って


暮れに向かい

鍋磨きをいたします。

どなたか、ボランティアでおみえになりませんか?

ゴシゴシ、キュッキュッ。。。

ゴム手袋、たくさんあります。





早いですね。

来月はもうぐっと秋も深まる霜月。

別名おいしいものがたくさんの

’食物月(おしものつき)’です。

根菜のおいしさも増してきます。

東京での短い時間の中で

試作に追われていますが、、、

家は、、、いい。。。


d0089009_1929329.jpg







**********************************

お席のご案内です。

11月 7日 月曜日  12時スタート

こちらで1席ご案内できます。

ありがとうございました。


11月のお献立は
牛肉の未醤焼/お大根を炊いたもの/きんぴら/和え物/汁碗

普段の食卓に、たくさん登場させて頂きたいものばかりです。
よろしかったら、こちらへお問い合わせ下さい。
お待ちいたしております。













こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-23 19:36 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 10月 20日

この頃




ほぼ1ヶ月に渡る福岡でのこと。

久しぶりに着物を着て

背筋を伸ばして行ってきました。



d0089009_2027792.jpg



お教室の生徒さんのウェディングパーティーへ。






幸せのお裾分けをいただいてきました。

笑顔がとてもチャーミングな生徒さんで

美しい躾を身につけられたお嬢さんです。


d0089009_2029154.jpg



ついつい母親の目で見てしまう悪いくせですが

ご両親様が慈しまれて

時には厳しく躾けられたのでしょう。




素敵なお式でした。

みなさんから祝福されて

新郎のご両親さまからは満面の笑みで迎えられ

ご自身のご両親様はうれしいやらさびしいやら、、、

おとうさまの双眸に光る涙に

私もついもらい泣き。。。


d0089009_20342443.jpg



幸せな時に立ち会わせて頂き

私も幸せでした。

これからの若いお二人に幸多かれと祈り

ご両家の親御様たちの幸せをお祈りしました。





夫婦はふたりのことですが

結婚は周りの全ての方達ので出来事のような気がします。



d0089009_20404712.jpg



おとうさまの涙のなかに

これまでのたくさんの彼女の姿があったのでしょう。

幸せに

みんながそう願ってお祝いをした

秋の初めの佳き日の出来事でした。











こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-20 20:43 | 日々の出来事
2011年 10月 14日

リ・フレッシュ





お教室中日のおやすみ。


d0089009_2355782.jpg



海って、、、いいなぁ、、、と。






カウンター向こうの窓から広がる風景は



d0089009_23112479.jpg



やっぱり海。





なが〜いカウンターの向こう一面のガラス窓。

その向こうに広がるのは

福岡 糸島の海です。


d0089009_2313581.jpg



カウンター向こうの板さんの仕事に見とれるより

その向こうの海に魅せられてしまったのですが、

お寿司もおいしく頂戴しました。







d0089009_2315467.jpg




こちらは福岡県 糸島市 宮浦にある

空 く〜

景色もご馳走なお店です。







****************************

クスパ 料理教室 検索サイトよりお問い合わせを下さった方々へ

お返事のメールをいたしましたが、ちゃんと届いておりますでしょうか。
もし、お手元に届いていない場合は、こちらまでご連絡を下さい。
よろしくお願いいたします。












こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-14 23:26 | 日々の出来事 おでかけ
2011年 10月 10日

福岡 秋日和




今月は長い福岡の日々です。

福岡に滞在中は

私の99%がお料理教室。



d0089009_2256629.jpg



いろいろと考えるのはいいけれど

ときどき

考えすぎて、、、うにうに、、、うにうに。。。






うにうにとしていても

おいしいものは作り伝えなければ、、、



d0089009_2303169.jpg



昨年のお稽古でみなさんに好評でしたお献立の

アンコール教室です。

高野豆腐

箱書き通りでもできるでしょうが

雑味が無い

ふっくらとしておいしい高野豆腐を作りましょう。






一手間を加えて美人な高野豆腐の出来上がりです。


d0089009_2355274.jpg



秋においしく

女子が好きな’芋 栗 ’

高野豆腐を頂く時は

ごはんは十六穀にお芋を混ぜて

スローフードなごはんにいたしましょ。






いろいろ考えて

素材を取り揃え

忘れ物がないかよ〜くチェックをして


d0089009_2310041.jpg



お膳もみなさんがお出でになるのを待っています。






こうやって少しずつお稽古開始に近づいて

私のうにうにも消えて


d0089009_2315103.jpg



狭くて小さな私のお城は

つかの間の静けさに包まれ

これからの温かな時間を待ち望んでいます。

その

静けさが好き。






**********************************

11月のお稽古のお知らせ

牛肉の未醤焼/ふろふき大根/和え物/きんぴら/汁碗

11月  4日  金曜日 残席 1満席になりました
11月  5日  土曜日 満席
11月  6日  日曜日 日々のごはん 満席
11月  7日  月曜日 満席
11月  8日  火曜日 満席
11月 11日 金曜日 残席 1満席になりました
11月 12日 土曜日 満席
11月 13日 日曜日 満席
11月 14日 月曜日 残席 2 満席となりました

キャンセル待ち/お問い合わせをお待ちしております。








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-10 22:46 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 10月 08日

お外の仕事







d0089009_19524583.jpg



秋晴れの爽やかな日。

お友達をお招きして、

今日は秋の穏やかな日差し気持ちいいので

テラスでランチを楽しみましょう。






と、いう感じでのランチを想定してのお料理教室です。

今日は大濠サロンでのお仕事。

初めての外部講師のお仕事で

初めてのデモンストレーション形式のお稽古です。


みなさん、

満足をしていただけましたでしょうか?


d0089009_2014589.jpg



今までとは違う取り組みのお稽古。

いろいろと試行錯誤した結果のお稽古ですが、

まだまだ

足りないことがたくさんあったような。。。

次回まで

ひとつひとつクリアをして

臨みましょう。







d0089009_2071449.jpg



次回の課題は

おせち。。。





お世話になっている器やさんからお借りした戦前の象彦の半月弁等、
本当に素敵でした。
萩焼の汲み出しをお向こう鉢に見立て、
正木春蔵さんのぐい飲みを和えもの鉢に、
越前塗りの鞠椀とともに。








******************************

11月のお稽古のスケジュールをアップしました。
HP現在操作できないのでこちらをよろしければ、ご覧になって下さい。

キャンセル待ち/お問い合わせをお待ちしています。








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村





[PR]

by morimaman | 2011-10-08 20:24 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 10月 05日

試作日々




ちょっと長滞在の福岡で。

試作日々。

今日はこういう物を作り

試食。


d0089009_7281875.jpg



あれが足りて

あれが足りない。



まだ足し算引き算をしないといけません。





これにあとお向こうと

煮物椀をつけて、、、

何の試作?

ヒント!

さてどんなワインをセレクトして下さるのでしょうか。








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村





[PR]

by morimaman | 2011-10-05 07:33 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 10月 02日

茉莉媽媽 的 cafe





臨時教室  茉莉媽媽 的 cafe

私の台湾カフェへようこそ。



d0089009_20185433.jpg




おいしい台湾ごはんと台湾茶をお出しします。







台湾ごはんのお茶会をイメージして

セッティングをしました。



d0089009_2021115.jpg



その前にみなさんと実習です。








おいしくなるようにとおまじないを豚肉にかけ

おいしくなるようにとくるくると丸め。



d0089009_2023921.jpg



さぁ

おいしくなるための次の作業は何?





台湾カフェで

大好きな粉ものをメニューに載せるのは

お約束なのですが


d0089009_2031469.jpg



その日の天候で

粉もののご機嫌が変るのが

ちょっとくせものです。






ですから


d0089009_20443747.jpg



こんなにおいしくできて

とてもうれしい。

この日は

本場の台湾を同じものを味わっていただこうと

ピーナッツ粉/酸菜/香菜/海山醤

を用意して

ちょっとミスマッチなベストマッチな味を

楽しんで頂きました。






d0089009_20494048.jpg



台湾 九份茶坊から届けて頂いた

台湾紅茶を刈包とともに

杉林渓茶を台湾のお菓子とともに。







d0089009_20515068.jpg



私の台湾カフェ

いかがでしたでしょうか。








*******************************

お知らせです。

10月 14日 金曜日 12時スタート
こちらで1席ご案内ができます。
ありがとうございました。

お献立は
秋の手籠盛り  温かお向こう さつまいもごはん  など

秋の美味しいものを手籠に盛り込んで、おもてなしです。

いかがでしょうか。

よろしければ
こちらまでお問い合わせ下さい。








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村





[PR]

by morimaman | 2011-10-02 21:00 | 日々の出来事 お料理教室