<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

博多着

横浜で秋を訪ね

そのまま福岡へ直行しました。



d0089009_22492654.jpg




博多駅前はクリスマスデコレーション。

世の中は

クリスマスへ向けて

私はお正月へ向けて。

今月のお稽古は

作り伝えたい伝統の味。

おせちです。




d0089009_22492843.jpg







ここで

お知らせです。

おせち 2のお稽古日の枠をひとつ設けました。

12月 15日  木曜日  11時スタート

お問い合わせありがとうございました。

こちらで1席  ご案内できます。

12月 14日 水曜日 11時スタート おせち1
     2011.12.01.

ありがとうございました。



iPhoneより。
[PR]

by morimaman | 2011-11-30 22:40 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 11月 28日

着物で。




9月の結婚式以来のお着物です。




d0089009_12552998.jpg



大きな背中を半分にしてみました。

写真でチェック。

今日のお席は、

ちょっと改まっているので

襟の抜き加減も気にしつつ、、、






d0089009_12564490.jpg



裾も気にして。

青海波の地模様に

裾に大きめの青海波の模様がはっきりとあります。

この優しい色の着物。

好きな着物の一枚で

気合いが必要な時

着ております。







d0089009_1362039.jpg



気合いが必要な日。

今日はこんな日でした。






でも、本当に気合いが必要な日、、、

これから始まる

12月。。。ですぅ。。。
[PR]

by morimaman | 2011-11-28 13:08 | 日々の出来事
2011年 11月 24日

寒い。。。です。






d0089009_20165660.jpg


紅葉を観たいわけではなく、、、

ただ、

温泉に浸かりたい。

ということで

どういうわけか

軽井沢へ。







寒かったです。

東京へ戻る日は

すこ〜し

小雪が舞っておりました。

軽井沢の晩秋は

本当に寒かったです。




d0089009_2019611.jpg





こんな寒い日には

温かい温泉に勝る御馳走はございません。

夜は

フレンチ、、、ジビエ料理をオーダーしたのですが。



疲労困憊で食事途中でダウン。







東京に戻ってきた今

最後のデザートに行き着かなかったことが

今回のお出かけで心残りなこと。と、思い返しています。




d0089009_20215729.jpg



11月末、

軽井沢の街はクリスマスへと。

中々名前が覚えられないというか、

ハワイのハレクラニと混同してしまいそうな

軽井沢のハルニレで。

春楡(はるにれ)と漢字で書かれると

わかるかも、、、と思うのは

想像以上に加齢ゆえのものか。。。









d0089009_20252271.jpg





軽井沢の街に

建ち並ぶ住宅には煙突があり

お勝手のところに薪を積み上げている様は

’あぁ、こういう生活もいいかも。。。ストーヴでお豆なんか煮たりして、、、’

と妄想をかき立てます。








そんなゆったりとした非日常を久々に味わった

次第でした。



d0089009_20345055.jpg
















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-24 20:41 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(12)
2011年 11月 20日

こんなものです。  粉ものです。。。

 


東京へ戻って

福岡よりも寒いのにちょっと凍えながら、

籠っています。

でも、

やはり秋深し。

おなかにずっしりとくる

粉ものをいただきたくなりました。



d0089009_1625656.jpg



大好きなアジアンティックフェザンツのアンティークの器に

粉もの

葱花餅と肉餅を盛りつけて。





後ろに控えているもの

気になります?


d0089009_1652995.jpg



いただいていると

思わず酔ってしまいそう、、、なのですが

これは

コニャックを作る葡萄からできた

スパークリング。。。。。ジュースです。

美味しい頂き物。

東京へ戻って一番いただきたかったものと一緒に。

アルコールを摂取することが難しくなった夫と

’おいしい♪’

ごちそうさまでした。















************************************

来月 12月はいよいよお教室の歳時記料理
  作り伝えたい伝統の味   おせち  です。

申し訳ございません。
現在のところ、おいで頂いているみなさんと
早くにお問い合わせを頂戴しておりましたみなさんで
満席となってしまいました。

キャンセル待ちを承っておりますので、
よろしかったらこちらまでお問い合わせ下さい。

開催日
スタート時間は全日程11時からです。

12月  2日  金曜日  おせち 1
12月  3日  土曜日  おせち 1
12月  5日  月曜日  おせち 2
12月  6日  火曜日  おせち 2
12月  9日  金曜日  おせち 2
12月 10日  土曜日  おせち 2
12月 11日  日曜日  おせち 2
12月 13日  火曜日  おせち 2
12月 14日  水曜日  おせち 1

おせち1  栗きんとん/昆布巻き/田作り/紅白なます/鰆の西京焼
おせち2  筑前煮/数の子の漬け汁/鶏の松風/菊花かぶ/金柑の甘露煮/たたきごぼう/江戸風雑煮

d0089009_2210040.jpg










こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-20 16:14 | 日々の出来事 ひとりごと
2011年 11月 17日

もう11月ですって。。。








d0089009_21361365.jpg



今月11月で3周年を迎えることができました。

生徒さんデザインのケーキでお祝いをして頂いて。(ケーキは大好きなCHOUETTEさんのショートケーキ。)

2009年11月から

今日のこの日のことを考えることもなく

ここまで来ましたが

日々、意識しながら時を積み重ねてきました。

このケーキの絵に見られるように

みなさんが大事な方とのごはんを

おいしい時間で幸せに分かち合って頂きたいという想いを

いつも

思いながら。





11月の食物月(おしものづき)にお教室を始めたのも

偶然の中の意識が働いていたのかもしれません。



d0089009_2143677.jpg




同じごはんをいただきながら

’おいしいね’って言われる喜びと

言える喜び。

人生の中での

たくさんのいただきますと

たくさんのごちそうさま。





幸せを感じませんか。



d0089009_21451255.jpg



11月は日々の膳。

日々の食卓で楽しんで頂ける旬のものを。

メインは珍しく牛肉。

それを




d0089009_21462658.jpg


このように変身させて。

牛肉の未醤焼です。






みなさんがお出でになる前の一時。


d0089009_21472983.jpg



静かで

どこか少しだけ緊張感が漂っておりますが、






d0089009_21482773.jpg



試食のお時間になると

空気もほぅっと緩み

賑やかなときとなります。





みなさんに支えられての3周年。

これからも

たくさんの’今日は何にしよう?’の声に応えられるよう

私の日々の積み重ねは続きます。

これからもよろしくお願いをいたします。







************************************

来月 12月はいよいよお教室の歳時記料理
  作り伝えたい伝統の味   おせち  です。

申し訳ございません。
現在のところ、おいで頂いているみなさんと
早くにお問い合わせを頂戴しておりましたみなさんで
満席となってしまいました。

キャンセル待ちを承っておりますので、
よろしかったらこちらまでお問い合わせ下さい。

開催日
スタート時間は全日程11時からです。

12月  2日  金曜日  おせち 1
12月  3日  土曜日  おせち 1
12月  5日  月曜日  おせち 2
12月  6日  火曜日  おせち 2
12月  9日  金曜日  おせち 2
12月 10日  土曜日  おせち 2
12月 11日  日曜日  おせち 2
12月 13日  火曜日  おせち 2
12月 14日  水曜日  おせち 1

おせち1  栗きんとん/昆布巻き/田作り/紅白なます/鰆の西京焼
おせち2  筑前煮/数の子の漬け汁/鶏の松風/菊花かぶ/金柑の甘露煮/たたきごぼう/江戸風雑煮

d0089009_2210040.jpg










こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-17 22:19 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 11月 13日

日々のごはん  クラス  今月




お教室の基本料理クラス

日々のごはん

3回目のお稽古です。

基本のことからお勉強しましょう。

と、

1回目はお出汁のこと。

4種類の昆布でテイスティング。

これは、

私も楽しかったです。

今回3回目は包丁のことでした。

みなさんご存知のことばかりでしょうけど

まずは復習と思って。

そして

お料理は  テーマ



d0089009_8202969.jpg






毎回

丁寧にお出汁をひくことから始め

お米を炊いで

羽釜でごはんを炊き上げる。

子供の頃

温かなお布団の中で感じた

朝の幸せなおいしい香りを思い出しました。



d0089009_823225.jpg




お魚は照り焼きにしたもの。

南瓜の煮ものに黄枯茶飯

シジミのお味噌汁、、、おいしいですね。

そして、日本人でよかった、、、とお声をいただいた

ほうれん草としめじの煮寄せ

旬のおいしいものを取り入れながら

お料理の基本をおさえられるように

考えたお膳です。

今月も

ごちそうさまでした。









こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-13 08:30 | 日々の出来事 お料理教室
2011年 11月 09日

ワインと和食のマリアージュ




アルコールは家系的に弱い。

でも

近頃、おいしい食事に美味しいワインを味わいたい。

という

欲求が。

本当に舐めるようにしか味わえないのですが。


d0089009_1283568.jpg



でも

ワインのことは何も知りません。

なんせ

’BRUT'

が辛口だということも。

私、ワインのブランド名かと思っていたのです(赤面)。






そんな私に訪れた素敵な出会い。


d0089009_121533.jpg



現在

福岡市中央区薬院でラタフィアをなさっている

吉村 智美さんとの出会い。

私のお教室にお出でいただいてからのおつきあいです。

ワインのことをいろいろとお尋ねするうちに

’いつか和食にあうワインの会をして頂けませんか?’

とお願いを。






今年に入り、

吉村さんがお店を開店されたり

シニアソムリエさんのお仕事も多忙を極められ

本当にお願いしてもよろしいのかしらと

ちょっと躊躇をしていたのですが

秋のこの日にワインと和食のマリアージュ

開催することができました。



d0089009_12345814.jpg



この日参加のみなさん(生徒さんの中からご希望の方)のために和食を準備する間に

テイスティング。

前もって試食を吉村さんにして頂き

イメージを作り上げてチョイスして下さったワインです。

ワイン初心者のためのレクチャー。

今更聞けないこんなことあんなこと、、、と言いつつ

私ほどの初心者はいらっしゃいませんでしたねぇ。。






お料理に合わせるということを第一に考えて頂いたので

合わせるポイントを教えて頂き

丁寧にレクチャーをして頂きました。

d0089009_12391712.jpg


幸せです。









d0089009_12414241.jpg



この日私がみなさんにお出しした点心です。

向付      鯛の菊花和え   
椀         とり丸のスッポン仕立て
煮物      とり治部煮/落ち子の白煮/絹さや  炊き合わせ 
             鯛の柚庵地焼  黄菊の甘酢漬け
             まいたけの梨酢和え
             出汁巻
ごはん   秋の吹き寄せごはん

お料理の実習なし、美味しいワインということで

みなさん帰りの足下が、、、、踊っておりましたね。






吉村さんに感謝しながら

次回の更なるレクチャーをお願いしていた参加者の面々でした(ここは、酔っぱらっていなかったようです)。

私も

もちろん、堪能させて頂きました。

おもてなしのときに、さりげなく

ワイン、お出しします。

もちろん私も頂きます。












こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-09 12:57 | 日々の出来事 | Comments(6)
2011年 11月 04日

ca va?  さば  鯖




アンコール教室。

昨年いたしました’鯖の味噌煮’のアンコール教室です。


d0089009_22295534.jpg


ちょっと膳組を変えまして、

いかがでしょう。





博多にいるからには外せない 鯖  です。

こっくりと味噌煮。

これと今回初の提供

ごま鯖。

はい。

博多ですもの、

鯖のお刺身ははずせません、、、ね。


d0089009_22361251.jpg



我が家の味、

漬けのたれと切りごまをたっぷりとまぶして。

鯖が絶品なので

たまりまりまへんなぁ。。。





みなさんで鯖をさばいて

お腹のところの切れ端に漬けタレをからめて

ちょっとお味見。

鯖とは思えない食感が、、、

’やっぱり、腹筋は鍛えられておいしい。’

生徒さんの声に納得する程の歯ごたえ、、、、

でも、

ちょっと待って。

腹筋ってあなた、、、

鯖の腹筋って、、、


d0089009_22411259.jpg



そんなこんなで

鯖の味噌煮 アンコール教室

終了です。

終了したとたんに

鯖の味噌煮教室のアンコール。





また、来年。

お鯖さまの季節にお会いいたしましょう。

Ca va ?(お元気?)

などと

しゃれながら。







ちょっとここだけのお話。

臨時教室、特製のデザートです。

d0089009_22513522.jpg


内緒ね、、、、












こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-04 22:55 | 日々の出来事 お料理教室