今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

もうちょっと、、、




お料理教室が始りました。

まずは、

臨時教室。

ぶり大根


d0089009_20402011.jpg


脂がのった

濃厚なぶりがお相手です。

そういった日常が始っているのに、

まだ、

体内に残る台湾での想い出。






台湾へ慌ただしく行って

帰って来たら慌ただしく福岡へ。

そういうのは日常茶飯事。。。

でも

慌ただしい日々のままの台湾でのできごとは

ちょっとだけ後悔。もあり。


d0089009_20425712.jpg



ゆっくりとした郊外への遠足。

今回の台湾旅御一行様の願いをのせて

空高く上がって行った天燈。





その天燈を上げた平渓線 十分の小さな小さな街並の変化。

この2、3年の間に駅近くにあった

田舎の何でも屋さんという

懐かしい雰囲気のお店は様変わり。

観光地にありがちのお店に変身。

ちょっとだけ残念。


d0089009_20474869.jpg



こちらのお肉屋さん。

午前限定。

お肉が売れてしまえば終了。

お正月用のものなのか

顔もど〜んとありました。
(約数名、目をつぶってこの前を通っていました)





いつも変らないような街並でも

少しずつ

変って行って

住む人も変わって行って、、、


d0089009_20505032.jpg



こうやって画像で記録することで

自分の記憶も繋げて行っています。





もうちょっと、と後悔したのは。

大晦日の夜に台北のお友達家族と囲んだ卓のこと。

除夕團圓宴(大晦日のテーブル料理)

と言われ

その内容は台湾の伝統的な年菜(おせち)のよう。

その写真を記録していないこと。

台湾の年菜も自分のレパートリーに、、、、

ちょっと後悔です。



d0089009_217135.jpg



かろうじてiPhoneで1枚だけ。





一所に立ち止まらず

少しずつ前に進むことも大切ですね。

変って行くことは必要不可欠なことかもしれません。

まぁ、

なるようにしかならないときもあるので

今は

自分らしく

 自分らしく。。。
[PR]

by morimaman | 2012-01-30 21:14 | 台湾 | Comments(10)
2012年 01月 26日

旧正月




今回の台湾旅。

みんなのスケジュールを合せてスタートしたら、、、

知りました。

1月23日が旧正月だということを。


d0089009_1401652.jpg








お正月へ向けてヒートアップしていく様は

そうそう体験できることではないので

楽しい経験となりましたが、

行きたいお店の旧正月休みをチェックすることは、、、大変。

台湾の友人を煩わせてすべてをチェック。

私たち夫婦二人だけならよいのですが、

台湾初のお嫁ちゃんやそのお友達

アイドルを飢えさせることはできません。


d0089009_1425820.jpg



暮れの風景を楽しみながら

ふら〜っと気になるお店に入る、、、ということは皆無の旅でした。





みなさんへのお知らせ。

台湾のお店情報の年中無休

決まった定休日がないという意味です。

なので

ほとんどが大晦日からお正月(新暦で12/30〜1/5)はお休みというのが

普通です。

ただ、デパートは1/1から開いていますから、

こちらのフードコートを利用することは可能です。

ただし、予約できるところは予約するように。









d0089009_1463354.jpg



大晦日

郊外への遠足はお勧め。

人出が少なくゆっくりとできます。

この日は十分で天燈飛ばし。

全員で(アイドル含む)それぞれの願い事を書き

お札に火をつけて

空高く飛ばします。

私たちの天燈も高く高く上がって行きました。

アイドルもずっと見つめていました。。。(っかわいい!)





その後、移動して

いつもの九份茶坊でゆっくりとお茶を頂き

世間話をしながら



d0089009_149453.jpg




静かな時間が、、、流れるはずが

アイドルのおかげでいつもと違う九份を楽しみました。






いつもと違う旅のスタイルと

お正月へ向けての台湾の風情。

何だか初めての経験をしているよう。

この私がまごつきました。。。

また、私流のスタイルで台湾に行く日が、

ちょっと待ち遠しい、、、

いつもの私を取り戻さねば。。。








***********************************

2月のお稽古

お献立
鯵の三杯酢/茶碗蒸し/牡蠣のみぞれ椀/せりの胡麻和え/えび芋の炊合わせ

2/3  金曜日
2/4  土曜日
2/6  月曜日
2/7  火曜日
2/9  木曜日
2/10 金曜日
2/11 土曜日
2/12 日曜日
2/13 月曜日

こちらの日程で11時30分より
ただいま、全日程満席となっておりますが、キャンセル待ちをお受けいたしますので
よろしければこちらまでご連絡下さい。



2月 の臨時教室のお知らせです。

d0089009_14301439.jpg


台湾の大好きな食べ物、名付けて’巻き巻き’です。
春餅のようなものに具を載せて
巻き巻きして頂きます。

こちらを作りやすくレシピにおこして

みなさんで楽しみましょう。
たくさん召し上がって下さい。




d0089009_14324631.jpg


焼餃子(鍋貼)もこのように羽根つきで。


2月 27日 月曜日  11:30〜
2月 28日 火曜日  11:30〜

満席となりました。
ありがとうございます。

講習費6,500円
この他に、湯(スープ)涼拌(あえもの)甜品(台湾デザート)をお出しします。

台湾ごはんにご興味がおありになる方、
こちらまで
ご連絡を下さい。キャンセル待ちをお受けいたします。

お待ちいたしております。

[PR]

by morimaman | 2012-01-26 16:07 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 24日

ちょっとそこまで。。。台湾




昨夜は降りました、雪が(東京)。

ちょっと寒かったけど

台北から帰ってきた身には、、、辛い。


d0089009_22192428.jpg



暮れに向かってひたすらに突き進む台北は

気持ちは、、、熱かったです。






総勢六名 + アイドル 一名 の大勢様。

楽しかった旅ですが

アイドルのお世話でいろいろなことが二の次。

それもまた、楽しの旅でした。



d0089009_22224157.jpg



たくさん食べて

 たくさんアイドルとかかわり合って、、、

あぁ、楽し。





というわけで

写真も殆ど撮っておりません。

ちょっと重量が増したアイドル

これ以上一眼といえども

重いものは持てない。


d0089009_22235082.jpg



iPhoneとコンデジで撮りました。

アイドルを。。。






四泊五日の旅で堪能した粉ものや

除夕(大晦日のこと)の晩餐。

多々、食事にまつわることはいつものようにありますが

この時期ならではの台湾の方々の習慣も

見たり聴いたり体験できて

自分の子どもの頃のことを

思い出しました。

子どもの頃の懐かしい暮れ、お正月の光景が

そこにはありました。



d0089009_22304631.jpg




アイドルが今度の旅を覚えているとは

思えませんが

私たち夫婦にとって

とても思いでに残るいい旅、、、と

夫のiPhoneにある、よそ様がご覧になったら、

思いっきりかったるいほどの画像が

その思いを物語っています。






さぁ、

私は日常に戻ってまいりました。。。








*********************************

お知らせです。

1月 31日   火曜日  11:30〜

ぶり大根のお稽古に1席ご案内ができます。
寒い日の御馳走です。

2月のお稽古

申し訳ございません。
全日程、満席となりましたためご案内を控えておりましたが

こちらで一席、ご案内ができます。

2月  4日 土曜日  11:30〜
ありがとうございました。


2月 12日 日曜日 11:30〜
ありがとうございました。


お献立
鯵の三杯酢/茶碗蒸し/牡蠣のみぞれ椀/せりの胡麻和え/えび芋の炊合わせ



台北で。

おいしい粉ものをたくさん頂きました。
水餃子、蒸し餃子、焼餃子(アジア圏では焼餃子とは言わず鍋貼と言います)

そこで、寒い日にこそ頂いてほしい餃子を作りましょう。

焼餃子/粉もので巻き巻き/(スープ/和え物 はお出しします)

2月 27日 月曜日  11:30〜
2月 28日 火曜日  11:30〜

ありがとうございました。
満席となりました。

各お誘いのお問い合わせはこちらまで。


お待ちしております。
[PR]

by morimaman | 2012-01-24 22:59 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 22日

朝ごひゃん

大晦日の朝は

ほとんどがお休み。

どこで頂きましょうか?


d0089009_8244754.jpg



いよいよ明日はお正月。
[PR]

by morimaman | 2012-01-22 08:20 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 21日

こんなものを食べいます

はや3日め。

今日は除夕、、、大晦日です。

今朝は大好きな朝ごはんをいただきました。




d0089009_23483417.jpg

[PR]

by morimaman | 2012-01-21 23:45 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 18日

うどんすき、関西風?関東風?




1月の緒料理教室のお献立は

うどんすきがメイン。



d0089009_21363697.jpg



お宅のうどんすきは関東風?関西風?





もともとは関西から来た食べ物だと認識しています。

でも、うどんすきのお鍋は

関西と関東で形が違うんですよね。

我が家は関西のお鍋を使用しています。

もっとも、うどんすき以外のお鍋にも使っていますが、、、


d0089009_21383950.jpg


春慶塗の料理箱に

うどんや雑具を盛りつけて

おもてなしのうどんすきにしてみました。





寒い冬の日に

一番の温かなおもてなしですね。

d0089009_21393935.jpg








d0089009_21405333.jpg


箸休めの胡麻豆腐。

胡麻から煎って

擂って擂って、、、、何はなくとも擂って

何はなくとも漉して

大変でしたね。

でも、

手をかけたぶんとてもおいしい

もっちりとした胡麻豆腐が出来上がりました。


リピーターになって下さるかしら?





柔らかな陽射しが

美味しく温まった部屋を包みます。

今年も恙無くお教室を全うすることができますように。

今年も、

みんさんにたくさんのおいしいをご提供することができますように。

感謝

  丁寧

   ひたすらに

忘れてはいけないこと

忘れないために

きちんと自分も見直せますよう。



d0089009_21432428.jpg



今年も

よろしくお願いをいたします。






1月 ぶり大根のお席のご案内ができます。

ぶり大根/ぶりの平造り/ぶりのアラ汁/春菊の胡麻和え

1月  28日 土曜日   1席 ありがとうございます。
1月  30日 月曜日   2席 ありがとうございます。
[PR]

by morimaman | 2012-01-18 21:52 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 01月 12日

徒然。。。と。。。




’福岡は寒いですよ’

とご心配を頂いて福岡入り。。。

でも、

着いたその日は

’東京の方が寒い’

と思った、、、、

のが大間違い!

寒さは比較できないもの。

今の福岡、

とても寒いです。


d0089009_20353960.jpg



新幹線で東京から南下している途中

冬の’関ヶ原’はいつも雪景色。

昨年は吹雪いていました。

そこを過ぎると

とてもいいお天気だったりして

’日本って縦長い’としみじみ思います。





’新幹線で博多まで!’

とあきれられる方も多いのですが、

新幹線の旅もなかなかよいです。

たっぷりと読書ができます。

ゆっくりと居眠りもできます。

車窓を楽しめます。

あっという間の5時間の旅。


d0089009_2040798.jpg



実は

きっかけはわからないのですが

ちょっとパニック症候群に陥りまして

飛行機に乗れないのです。

お医者様は

‘よくあるケースです’

と言われてお薬を処方していただいたのですが、

毎月の往復に毎回薬を服用したくなく

新幹線に乗っています。

(どうしても飛行機を使う場合は薬を服用。)

読書三昧な新幹線の旅。

よいものです。

でも近頃、、、

’飛行機に乗ろうかな。。。’

と思っています。
[PR]

by morimaman | 2012-01-12 20:49 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 01月 07日

お稽古初め




お正月気分がすっかりと抜けてしまいました。



d0089009_1849778.jpg



ふわふわと

のんびりとした気分はどこかに飛ばして、、、

今月のお稽古は

暮れからお正月にかけて疲れた胃にやさしい

うどんすきがメインです。。。が。

それよりも何よりも

作業のメインは

ごま豆腐

心していたしましょう。







お稽古始めに気がかりなこともあったのですが、

ここは

ちょっと気を引き締め直して

お稽古モードに。



d0089009_18541498.jpg



今月のお稽古とは関係ない画像ですが

今年のおせちに加えた台湾味。

蜜汁叉焼

なかなかおいしかったので、

今年のシノアのお稽古にいれようかな、、、なんて。

今を思い煩い

先を楽しんでいる私でございます。







直前のお知らせですが。。。

1月  10日 火曜日  11時30分 から

うどんすき/ごま豆腐/柚子の甘づけ/スモークサーモンと焼板の山葵和え

1席 ご案内が出来ます。

ありがとう ございました。
[PR]

by morimaman | 2012-01-07 19:03 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 01月 03日

2012年  おせち






d0089009_21362616.jpg




祝肴とお雑煮で始まりました。






山のものと

d0089009_21373511.jpg


栗きんとん
金柑の甘露煮
たたきごぼう
菊花かぶ
紅白柿なます
陣笠椎茸と手綱こんにゃく
伊達巻き
かまぼこ(購入品)







海のもの(動物性のもの)

なまこ柚香酢
昆布巻き
鶏の松風
養老えび
蜜汁叉焼
鴨のロース
鰆の西京漬け

見事なる茶色!(で画像無し)







この他に小丸重に祝肴三種を

数の子
田作り
黒豆

今年の黒豆はちょっと炊くのが難しく

時間がかかってしまいましたが

何とかふっくらと炊けて一安心。


d0089009_2153451.jpg







毎年の味で

変化無しに来ているおせちですが

夫と二人のお正月になったら、、、

どうでしょう、、、

作るかなぁ...作らないかなぁ。。。



d0089009_2255189.jpg












d0089009_21542539.jpg



そんななかでも

これはあるある。

毎年ご心配をいただいている太巻きですが、

なんと今年は明るいうちに8本巻き終わるという快挙でした。





画像に撮ってみると

反省点が多々なおせち。

もっと

余裕を持って段取りが決められる

おせち作りが

今後の課題です。
[PR]

by morimaman | 2012-01-03 22:00 | 歳時記 | Comments(34)
2012年 01月 01日

謹賀新年  辰年




あけまして おめでとうございます。

新しい歳です。

年明けて完成となるものはなく

いまだ完成にむけての模索の旅が

続いているような

気がしています。


d0089009_0474311.jpg




今年をより佳い歳とするために

1/日本総人口の私ですが

努力していきたいと思います。

今年もよろしくお願いをいたします。
[PR]

by morimaman | 2012-01-01 00:50 | 歳時記