今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

ある日ある時  あることを、、、おいしいこと




福岡に雪が降った寒い日のことです。


d0089009_18423497.jpg


イタリアンのお教室に伺いました。

il cielo

minaさんのお教室です。





手打ちパスタを作ったんですよ。

キッシュもなんと、

ゴルゴンゾーラ ドルチェ 、、、そのまま頂きたいおいしいチーズを使いまして。。。


d0089009_18455430.jpg



今自宅の冷蔵庫には

いつでもキッシュが作れるように

チーズがスタンバイしております。

願わくば

moripapaに食べられませんように。





パスタマシーンもございます。

なので

手打ちパスタもいけます!


d0089009_18485274.jpg



日本人ですので和食が一番だとは思うのですが

日本の素晴らしさとして

家庭料理でいろいろな国のお料理が食べられる日本人。

よかった、日本人で。






d0089009_18503772.jpg


雪降る寒い日に

おいしいイタリアンと

それを作り上げた労働後のおいしさ。

シュワシュワがしみます。

しみすぎて

まっかっかになってしまい

笑われてしまいましたが。

突っ込みがきびしい方から。






あぁ、

次回が楽しみだけど

なんと行けないというオチ。


d0089009_1962930.jpg




行かれるあなたとトリプル方

ぜひ

私に作ってね。

お待ちしております。
[PR]

by morimaman | 2012-02-28 19:09 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 02月 21日

 寛ぎ。。。




ここのところ

身体の周りに’不穏’な分子が色んな大きさで

まとわりついているような

なんとも名状しがたい雰囲気に包まれております。



d0089009_9552070.jpg









寛ぎましょう。

心身ともに。

この1、2年

忙しすぎて、、、



忙しすぎて。

なんて

何様のような私。

ただ、

単に息抜きの仕方がへたなだけ。


d0089009_1119767.jpg




でも昨日辺りから

春の兆しとともに現状復帰の気配。

他愛無いものです。






穏やかな陽射しのなかで

やさしい器に囲まれ頂くお茶のおいしさ。

友人宅でティータイム。


d0089009_11204342.jpg



ただ、ただ

美味しいお茶と

美しい器に心和む一時。

私も柔らかな時のなかで

柔らかく包み込むような優しい一時を

大事な人に与えたい、、、と思っています。








d0089009_11224991.jpg



moripapaが申します。

台湾の本当においしいお茶と、ゆるりとした贅沢な時間を作り出して提供できたらいいね。

今のところの夢物語。








今日も穏やかなお天気に恵まれています。

何もしない贅沢を、、、


d0089009_1125695.jpg



いえ、

郵便局に行って、

文房具店に行って、

3月のお教室の準備をして、、、

あぁ、

なんて息抜きが下手なんでしょ。












*********************************

3月のお稽古のお知らせです。

お献立 :  穴子ごはん/鶏わさ/祇園豆腐/あさりの汐汁

3/1   木曜日   満席
3/2   金曜日   満席
3/3   土曜日   満席
3/5   月曜日   満席
3/6   火曜日   満席
3/9   金曜日   満席
3/10  土曜日   満席
3/11  日曜日   満席 ありがとうございました。
3/12  月曜日   満席  

全日程11時30分スタートです。

満席へのキャンセル待ちのお問い合わせ。
お席がある日のお問い合わせ。

よろしかったらこちらまでご連絡下さい。


お待ちしております。
[PR]

by morimaman | 2012-02-21 11:28 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(10)
2012年 02月 18日

寒い2月




2月の福岡でのお稽古中

4日雪が降りました。

そんな寒いなか迎えた立春。




d0089009_1664742.jpg



少しでも春に息吹を感じたく

柔らかな色の花を選び

お教室の春の息吹に見立てて。







d0089009_1682462.jpg



外は雪。





内は暖かく。



d0089009_169997.jpg



今月の日々のごはんは鍋。

先月の通常教室の鍋と趣を変えて

シノア仕立ての我が家の常夜鍋です。

丁寧に鶏からコトコトとスープをとりました。

抜群においしい鶏ガラで4時間かけてとりました(もちろん前日の仕込み)。

絶品の鶏ガラなんです。

絶品過ぎて028.gif内緒にしたい鶏ガラ。






寒いけど

冬の福岡はおいしい。




d0089009_15444225.jpg



姿形を見て思わず

何回も言い間違えてしまった

鯵をおろしこなせたら、どんな魚でもおろせる。

ということで

みなさんにも少しずつおろして頂きました。

少しずつね。








d0089009_1547656.jpg




季節の端境期においしい鯵。

今日は三杯酢でさっと締めて。






大好きな高橋芳宣さんの盛り鉢に

旬の名残りのえび芋

鶏/春菊を盛り合わせて。


d0089009_15481628.jpg




どうぞ、お取り回しを。



えび芋がホクホクと甘く

本当においしかったです。

次回は鴨を使いましょう。






そして

今月のヒット賞は


d0089009_1553822.jpg



茶碗蒸し



ふわふわのとろっとした口触りのいい茶碗蒸しに

どのクラスもでき上がり

ほっとしました。

身体を温めてくれるおいしいお料理で

我が家の好物の一品です。

バケツでは食べられないけど、

大きな鉢で作ってみたい、、、

ええ、

抱え込んで頂きましょう!





雪にも寒さにも負けずに

今月も無事に終了。

今年中にはお教室のお引っ越しをしたい(願望!)、、、とか

8月はどこかまとめて旅に出たい、、、とか

東京の自宅で断捨離をしたい、、、とか

いろいろと考えることはたくさんですが

まずは、目の前のことを一つずつ

丁寧にこなしていきましょ、、、かね。








d0089009_15591268.jpg







*********************************

3月のお稽古のお知らせです。

お献立 :  穴子ごはん/鶏わさ/祇園豆腐/あさりの汐汁

3/1   木曜日   満席
3/2   金曜日   満席
3/3   土曜日   満席
3/5   月曜日   満席
3/6   火曜日   満席
3/9   金曜日   満席
3/10  土曜日   満席
3/11  日曜日   残席1
3/12  月曜日   満席  

満席へのキャンセル待ちのお問い合わせ。
お席がある日のお問い合わせ。

よろしかったらこちらまでご連絡下さい。

[PR]

by morimaman | 2012-02-18 16:08 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 02月 07日

寒いです  在福岡




春は名のみの   風の寒さや

早春賦の一節ですが

今、まさにそのような感じでしょう。


d0089009_2182098.jpg



明日水曜日からまた寒くなるそうです。

先週の水曜日も寒くなって雪が降りました。





お教室はそんな中

元気で進んでいます。

ここで

キャンセル待ち の ご案内です



d0089009_21113423.jpg



2月  13日 月曜日  11時30分スタート

お献立
鯵の三杯酢/茶碗蒸し/牡蠣のみぞれ椀(春待ち椀)/せりとほうれん草の胡麻和え/
えび芋と鶏の炊き合わせ
[PR]

by morimaman | 2012-02-07 21:17 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 02月 02日

寒い日のこと





今日、

福岡は雪が降りました。

昨夜からの雪が薄く積もり

朝からの雪は

細かに吹雪いていたこの日。



d0089009_21371452.jpg



海辺のお店から見るこの光景も

寒い。。。






でも

そんな中でも

こちらのモーニングは相変わらず

おいしい。



d0089009_21371376.jpg



粉雪舞う海をセンチメンタルに見たかった訳ではなく。

モーニングを

暖かく頂きたかった、、、だけです。





こんな寒い日には



d0089009_21371213.jpg



暖かなストーブは

もう!

おごちそう。


iPhone  より。
[PR]

by morimaman | 2012-02-02 21:45 | 日々の出来事