今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

好きな時間




9月 28日  夕方。

福岡では台風の影響か、

雨が降り始めてきました。

日中は夏のごとく暑いこのごろの福岡でした。



d0089009_1838524.jpg



お稽古が始る前の下拵えの時間。

一番心休まり

楽しい時です。

お稽古の一番最初のお仕事。

出汁をひくための準備です。

つややかなどっしりとした昆布と

はかない姿ながら鼻腔の奥深くまでしみ込む

削りたてのかつお節の香り。

この刺激は味覚をも刺激していきます。

おいしいお出汁が今日もひけますように。

もちろん

みなさんにひいていただきますよ。






d0089009_18414781.jpg



今日のお献立にそって

お材料を分量ずつそろえます。

この瞬間

どうやったら美しく並べることができるか

ちょっと考えているのですよ。





私の師匠は

和食の師匠も台湾料理の師匠も

’いい素材を使って!’と厳しく言われます。

何も高価な物がいい素材とは限らないのですが

新鮮であったり

旬の一番のところであったりと

自分の目で確かめて揃えていきなさいということ。

お料理の出来上がりにも影響するので、

この作業は緊張しますが

市場での品定めは

楽しさの方が上回ります。





今月の鯖の素晴らしいこと。

秋みょうがの美しいこと。

日々の感動ってあるのですね。


d0089009_18503639.jpg



みなさんをお迎えするお茶は

’鐵観音&菊花茶’です。

ゆらゆらと開いていく菊の花が

美しいです。

明日も引き続き

楽しい準備いたします。
[PR]

by morimaman | 2012-09-29 12:00 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 09月 26日

photo lesson Sept.




夏休みの宿題、写真を撮りましょう。

わかってはいたのですが

なかなか。。。



d0089009_21133242.jpg




いつも素敵な佇まいのこちら

眩しい先生に教えて頂くという

幸せな時間をいただいているのですが

思うように写真が撮れたかというと

なかなか。

ないに等しいかもしれません。





それでも

撮った写真をいろいろな角度から見て頂けるのは

本当に

楽しい。(超、難しいけど!)


d0089009_21264187.jpg



これもちょこっと教えて頂いたテクを使ってみました。

少し下手すぎるかもしれません。ね。






ともかく

次回の宿題も写真を撮ること。

もちろん撮るだけでは

いけない、、、ということで。



d0089009_2129969.jpg



’ごはんだぁ!!’

と言ってがっついて撮ってはいけませぬ。

と言うことでもあって。

私は

福岡へ。
[PR]

by morimaman | 2012-09-26 14:00 | 日々の出来事 好きなこと
2012年 09月 24日

行き詰まって、、、ティータイム




お稽古の献立を考えて

毎月行き詰まります。

最後のひとつが決まらない。

いつも。


d0089009_2053391.jpg



旬を使って

旬の名残を惜しんで

旬の先取りを楽しんで、、、





うううう。。。。

決まりません。

ここはひとつ

ちゃぁでもして。



d0089009_2054457.jpg



近頃のお楽しみは

KUSMI TEA

Anastasiaという最後のロシア皇帝皇女の名前と同じ

茶葉がお気に入りです。

Chai のスパイシーな味と香りの茶葉も、、、

中々好み。






d0089009_2101275.jpg



ずっとお気に入りを探していて見つけたこのティストレナー

バケツ型で何とも可愛い。

フレンチアンティークのシルバー製です。

これまた

お気に入りのイギリスアンティーク

TUSCANのTea for Two ポットにつけて。。。





ちょっと

にんまりしつつ

イギリスアンティークとフレンチアンティークが出会い

日本の家庭でロシアンティーを淹れられる。

んんんん〜グローバル。


d0089009_2145061.jpg



なんてのんびりしている暇はない。

考えなくっちゃ、、、最後の一手!!







d0089009_2155172.jpg



栗の甘露煮が丸ごと一個入った

お饅頭。

おいし。
[PR]

by morimaman | 2012-09-24 15:00 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(9)
2012年 09月 23日

我が家の秋の味覚




先日渋谷のデパ地下でうろうろとしていましたところ

まるまると太った鯖が

私を呼び止めました。

’どうだ〜、美しいだろ〜、買っていかないか〜い。’

と、ワイルドに。



d0089009_1515496.jpg






こうなりました。

鯖の味噌煮です。

脂がのって、

誠に美味しい一品となりました。

器はこちら

イギリスのアンティークものですが

我が家で鯖の味噌煮となるとこれ。。。

なんだかほのぼのとする取り合わせだと

私は思っています。






それと

ふんわりお椀。

10月のお稽古の予習です。


d0089009_15214923.jpg



とり丸のすっぽん仕立て

おいしいには訳がある。。。

ふんわりとしあがったとり丸。

おいしい吸い地の香りがたまりません。

お椀は越前塗り。

さび朱で端反り椀。

とても好きな形のお椀です。

お稽古では京塗り黒椀を使う予定。。。

楽しみ。










お知らせです。

とり丸のすっぽん仕立てのお椀のお稽古の日。
秋の吹寄せ弁当ですが、お席を一席ご案内できます。

いかがでしょうか。

10月 7日 日曜日 11:30〜

ありがとうございました。



[PR]

by morimaman | 2012-09-23 15:00 | 日々の出来事・料理
2012年 09月 20日

普茶料理




東京は本日 晴れ。

大変暑うございます。

9月も末になろうかというのに

この暑さ。

なんなのでしょう。



d0089009_17355831.jpg




そのような中

友人と二人

’やっぱり、遠くない?’

と言いながら普茶料理を頂きに

お出かけ。





普茶料理とは

黄檗宗(おうばくしゅう)に繋がる精進料理です。

ですから

お料理の献立が中国語に繋がる名前もあったり

小拚(しゃおびん)   前菜をさす

澄子(しゃんつ)    吸物をさす


など。


お料理によっては

和食には使われないような香辛料がはいっていたりと

とても興味深く頂いてきました。







これ


d0089009_17544230.jpg



お献立は 箏羹 (しゅんかん)という盛り合わせですが

父の田舎で炊き合わせなどを

’しゅんかん’と呼んでおり

ここにきて

やっと

名前と意味と由来がわかりました。








使い慣れぬカメラで撮りましたら

なんとも気持ちが晴れぬピントとなりましたが、



d0089009_17573572.jpg





計11のお献立からなる茶礼のお食事。



精進料理ですから擬製料理もあり

お精進の素材の美味しさをありのままに調理されたのもありです。

決して複雑なお味ではないのですが

手間ひまをかけてあるお料理です。








こちらでは

楽しむ精進料理を頂きました。



d0089009_183254.jpg




楽しむためですから

泡も頂戴しました。。。。。
[PR]

by morimaman | 2012-09-20 18:07 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 09月 18日

熟考中、、、台湾




私が初めて個人旅行で

台湾を訪れるとしたら。。。

まずは、

個人旅行につきものの

入口での不安を取り除き

あとは

おいしいものへの門を次々に開けて行って。。。。



d0089009_12105288.jpg

       このつややかな肉包。
         お味?世界一でございます。




’さぁ、どうぞ。’

これであなたも台湾の虜に。。。
[PR]

by morimaman | 2012-09-18 12:14 | 日々の出来事 旅
2012年 09月 17日

このままで、、、いいのだろうか。




何かをしていて

何かに夢中になっていて

ほっと一息つくと

押し寄せてくる

不安

焦燥。。。

このままでいいのだろうか。



d0089009_213235.jpg



2003年 夏 に台南孔子廟で撮った写真。

台湾将棋を指してあるお二人。

深く悩む

次の一手。

悩む時に脳裏に浮かぶこの画像。

私も次の一手に悩む。

深く。。。
[PR]

by morimaman | 2012-09-17 15:00 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 09月 15日

9月の膳




福岡は雨が多く

帰ってきた東京は雨が降らずに暑い。

こういう時は福岡から雨雲を持って来たかったです。



d0089009_1614494.jpg



そんな9月のお膳は

秋を炊込むごはんから。






なかなか秋の気配を感じることもなく

お膳は秋、まっしぐら。。。


d0089009_1684224.jpg



吹寄せのきいろ/あかが盛り込まれたお椀。

もしかしたら

今年は錦繍を見ないうちにお膳の秋は終わってしまうのか。。。

おぉ、、、目が、目が、、、と

呟いていらした方が。

甘鯛のお味噌汁がおいしかったですね。

秋は本当においしい。

大人の味覚がとても刺激される季節。





毎朝作ったかつおのたたきに

かつおの種類による

いろいろな異なるものを知りました。



d0089009_16101162.jpg



戻り鰹をたたきに。

おいしかったです。





秋の気配を感じながら(イメージでね)の9月のお膳でした。


d0089009_16115045.jpg



来月は

もっと秋を頂きましょう。

イメージだけではなく

季節もお膳も。








*************************************

10月のお稽古
吹寄せをもっとイメージして。

半月弁当に秋を盛り込んでいきます。
すっぽん仕立ての煮物碗とともに。(すっぽんは入っていませんよ...)

10月  5日 金曜日 
10月  6日 土曜日
10月  7日 日曜日
10月  9日 火曜日
10月 11日 木曜日
10月 12日 金曜日
10月 13日 土曜日
10月 15日 月曜日

いずれも11:30〜となっております。
現在、満席となっていますが、キャンセル待ちを受けさせて頂きますので
ご興味がおありになる方はお問い合わせ下さい。

また、キャンセル等のご案内はこちらやこちらからもいたしますので、お気軽にお問合せを下さい。


d0089009_16493564.jpg




[PR]

by morimaman | 2012-09-15 16:32 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 09月 10日

始りました。




始りました。

日々のごはんの二期目です。


d0089009_20121487.jpg



基本の基の字から始めましょう。というお稽古です。

初めましての方がほとんどで、、、

こう見えても

私、緊張していました。。。です。





一期目を終えて段取りはもう頭に入っているとはいえ、

もっと、

  もっと、

と思ってしまうんです。


d0089009_20173682.jpg



意気込みばかりで

空回りをしないように

時間内でわかりやすく、、、

あぁ、、、あぁ、、、





次回はもっとわかりやすく

そして

質問しやすい環境を作って

料理って楽しい

と思って頂けるよう

ちょっとずつ一緒に進みましょう。


d0089009_20212940.jpg



第一回目のお料理は

’糖醋猪肉’

黒酢酢豚。
[PR]

by morimaman | 2012-09-10 20:24 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 09月 09日

食べることができなかった。。。これ




私は好き嫌いはありません、、、と

言いたいところですが

結構好んで頂かない物は多い。

今は大好きな茄子も

14、5年前ほどにはほとんど頂きませんでした。。。

現在は大好き。。。お漬け物と、お味噌汁に入っている茄子以外。

あとは人参とか、、、

お料理教室の先生にはあるまじき好き嫌い。





これもほんの数年前までは

こころもとない野生的なお味が

嫌でしたね。


d0089009_2113207.jpg



無花果。

今月のお稽古では

東北から取り寄せた山ぶどうの100%ジュースで

ぶどう餡を作り、

とろりとかけております。

おいしい

と今では思う無花果の一品です。
[PR]

by morimaman | 2012-09-09 21:14 | 日々の出来事 お料理教室