<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

10月のこと  3




不定期で大濠サロン

日本料理レッスンを担当させて頂いています。



d0089009_22322279.jpg



熱心なみなさんに毎回緊張をして出かけて行っています。





ちょっとした荷物の大移動で

準備から大わらわなのですが

器などもしっかりと鑑賞していただき

みなさんの反応がとてもうれしいお稽古です。


d0089009_22344187.jpg



この日は

お稽古でも使用した半月弁当を使い

お献立は違うものに。

お教室と大濠サロンとお献立がなるべくだぶることがないように

考えます。





秋の松茸ごはんがメインなら

お吸い物は


d0089009_22361916.jpg



松茸の土瓶蒸し。

ご堪能頂けましたでしょうか。






d0089009_22371114.jpg




8名さま

全てに行き届いたか、、、?

こちらが毎回の反省材料です。

今年は

年内にあと一度。

’おせち’です。

大濠サロン2回目となるおせち。

年末は6種類のレシピが、、、

あわわわ。。。。



なっている私です。

のんびりとしている場合じゃないけど。

あっそぼうかな〜。
[PR]

by morimaman | 2012-10-30 18:30 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 10月 28日

10月のこと  2




お教室は

和食のお教室と

基本の基のお教室 日々のごはん

があります。

第1回目はお出汁のテイスティングから始まりました。

ごはんは黒酢酢豚。

みなさん復習をして下ったようです。(と信じましょう)


d0089009_22215361.jpg



第2回目は 魚の照焼定食。

カンパチやこれから美味しくなるぶり、、、

使えます。

かぼちゃの煮物。

しじみのお味噌汁。。

ほうれん草としめじの煮寄せ。





メインを決めて副菜をささっと2品くらい作れるって

素敵ではありませんか。


d0089009_22243268.jpg



ごはんは黄枯飯。

そこへ一品加えて混ぜごはんへ。

時短料理ではなく

ちゃんと一手間をかけて

手早く作れる料理を考えています。





今回からひとりできちんとささっとできるように

お出汁当番の方は

当日使うかつお節の量を計算して

計ることから始めて頂くことにしました。

ちょっと緊張するけど

きっと

お出汁をひくことが日々のお仕事に、

苦にならずにできられるようになると

思います。

来月は コロッケ定食で頑張りましょう。

お出汁、あります。
[PR]

by morimaman | 2012-10-28 21:57 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 10月 26日

10月のこと




10月のお稽古はしっとりと秋らしく。



d0089009_2203659.jpg



こちらの半月弁当に秋を仕立て上げましょう。

たまり塗りのこちらは戦前の京都 象彦のもの。

驚くほど軽く

美しさに陰りもありません。

懇意にしていただいている方からお借りしました。





たまには

気をはる器を使うのもよいものです。

器に対する心構えもでできます。


d0089009_2264894.jpg



秋を盛り込んだお弁当は

その姿だけでも美しいな、、、と思います。





緑があったり

黄色があったり

紅があったり、、、

正に錦繍を思わせるいろどりです。


d0089009_229171.jpg



今月のべっぴんさんは

’きす’

可愛い成りのわりには

骨が、、、きついです。





d0089009_22103934.jpg



秋のきすは脂がのっておいしい。

大葉とあえて

加減酢で頂くと

おいしいです。

今月は

すだちもかぼすも美味しくなってきています。





’すっぽんは入っていないけど、、、’

すっぽん仕立て。


d0089009_2213151.jpg



幾度となく言った’とり丸のすっぽん仕立て’

こくがあってとてもおいしいです。





蓋をお膳にして



d0089009_22151224.jpg



秋の和食の滋味深き味と

器の奥行きの深さを

しばし

堪能した一時でした。

11月は日々のお膳です。





11月のお稽古のお知らせ

お献立   麦とろごはん   秋の2種盛り 小蕪の炒め煮  ゆじ  もう一品の雲片

全日満席となりましたがキャンセル待ちをお受けいたしますので、
よろしかったら、こちらの11月カレンダーをご覧になりご都合のよい日を
お問い合わせ下さい。

お問合せはこちらまで

[PR]

by morimaman | 2012-10-26 19:30 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 10月 24日

着物で秋




先日着物で出かける機会がありました。

娘共々。。。


d0089009_21142776.jpg



お振り袖を着るという娘。

着せる体力がない私。

着付けさんにお願いをして。






d0089009_21154114.jpg


やはり

すっきりと姿よく着せつけて頂きました。。。

が、、、

呼吸困難を

貧血を起こそうかというほど

締め上げられたらしい。。。

途中紐を緩めてもらいに。







d0089009_21183096.jpg



大好きな辻が花なのですが

体力がなくなっていため、

ざんぐりと着たら

ぴしっとするところなく

やはり締まりがないのはいかんなぁと

写真を見て思い知った次第です。

女優の樹木希林さんのように

素敵にザングリとは、、、いかないものです。

(内心は藤村志保さんのように凛と美しくありたいのですが。。。)

頑張ろう

着物姿の私。






11月のお稽古のお知らせ

お献立   麦とろごはん   秋の2種盛り 小蕪の炒め煮  ゆじ  もう一品の雲片

全日満席となりましたがキャンセル待ちをお受けいたしますので、
よろしかったら、こちらの11月カレンダーをご覧になりご都合のよい日を
お問い合わせ下さい。

お問合せはこちらまで

[PR]

by morimaman | 2012-10-24 12:00 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 10月 11日

魚を見ると




先日魚市場へ行きまして

たくさんの魚を見てきました。

それでも

まだまだ漁獲高は少ない

時化が続く福岡の魚状況。


d0089009_20543170.jpg

こちらは台湾澎湖島の魚市場にて





お教室を初めてまる3年。

1年を通して旬もある程度わかるようになりましたが

ときどき裏切られる魚の旬。

自然が相手でどうにもならないことですが

裏切られる回数が多くなると、、、

どうなっているのだろうと

それは

心配に繋がります。


d0089009_2113493.jpg

こちらも台湾澎湖島の魚市場にて





秋になったら秋刀魚を焼くように

福岡では鯖を焼いて

もしくは

味噌煮にして

片身はゴマ鯖に。

普段の食卓の風景が

そのままずっと残ってほしい

と思います。


d0089009_215224.jpg


秋になったら必ず

べっぴんさんの鯖に会いたい。。。
[PR]

by morimaman | 2012-10-11 21:07 | 日々の出来事 ひとりごと
2012年 10月 08日

鯖がやってきた。。。




今年も秋鯖のおいしい季節がやってきました。

morimaman'skitchen 一の人気?お献立

鯖の味噌煮のお稽古報告です。



d0089009_2130325.jpg



可愛い目をしておりますが

ここは3枚におろさせて頂きまして

丁寧に中骨もとり

すっと

スマートラインをひいて、、、






d0089009_2132469.jpg





お味噌でこっくりと味わい深い逸品が。


白いごはんととてもあいます。

新米と秋鯖の見事なコラボ!







博多に住んでいるんですもの。

博多でこそ味わえる

ごま鯖


d0089009_2134422.jpg



たれも丁寧に作りまして

軽く漬けにした美味しさ。。。

おいしい。。。





秋鯖に始る秋の味覚のオンパレード。

寒くなる度に美味しい物が増えて行く

博多の味。

いいですなぁ。。。


d0089009_21384027.jpg



いまのお稽古は

すっぽんは入っていませんが

すっぽん仕立ての煮物椀。。。

おいしい逸品、、、と言わせて下さい。
[PR]

by morimaman | 2012-10-08 21:41 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 10月 03日

時期外れの納涼祭 昼の部




時期外れではございましても

いいのです。

楽しければ。。。

つまり

おいしい食べ物とおいしい飲み物があれば。。。



d0089009_19502464.jpg



人気のお店

’ごはん屋 今ここ ’さん

での納涼祭。





飲み物持ち込みの許可を許して頂いて(特別に)

ラタフィアオーナーでシニアソムリエの吉村さんセレクトのワインで

絶好調!


d0089009_19551072.jpg



お食事も絶好調!

オーナーの倉重さんがかき氷が大好きでと

そこから発想されたお料理。

ふわふわにおろされたチーズに

青いパパイア/パイナップル/小豆

蜂蜜たらり。。。

発想から完成されるお料理に脱帽です。






d0089009_19574086.jpg



多分これからお教室の納涼祭のメインになりそうな

CHIIちゃんのフラ。

この日は心行くまで2曲踊って頂きました。

本当に可愛らしくって

着替えをしているお化粧室までシュワシュワを持ってきてと言った(絶対に飲みたかったそうです)

酒豪とは、、、思えない程可愛かったです。(踊り終わるまで、シュワシュワを我慢できなかったらしい)







d0089009_2031865.jpg



夫の帰福のおりには

ぜひ連れて行きたいごはん屋さん。



みなさんにも満足をして頂いたと思います。

夜しかないなんて、、、

お昼なら出られるのに、、、

そういう昼の部(一部幹事の慰労会)でしたが

楽しくって

美味しくって

満足な一日でした。

原則的に

夜の納涼祭出席者は昼の出席はNGなのですが

行きたい!!人が、

もちろん多々。






d0089009_2061881.jpg



また、

みなさんでご一緒しましょうね。
[PR]

by morimaman | 2012-10-03 20:11 | 日々の出来事 おでかけ