<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 26日

あんなことや、こんなこと




今回の台湾。

夫/娘/私/プラスα。。。



d0089009_2217514.jpg



台北のカメラ街のフィルムを模した看板にも

なんだかテンションあがる。

日本との気温差10℃以上。

なつ!!






来年2月に予定をしているお教室の台湾ツアーの下見もかねつつ

大好きなところもまわり


d0089009_22192553.jpg



おいしいものを頂き

美味しいお茶を堪能し

日常の非日常を

心いくまで楽しんでまいりました。





ぼち、ぼちっといつものスローペースで

更新していきます。


d0089009_22211820.jpg



娘と二人

思いっきりテンションをあげた初めてのところもございまして

そこはまた

つづく。。。
[PR]

by morimaman | 2012-11-26 22:22 | 台湾
2012年 11月 24日

早く戻らなければ。。。




暖かい、、、ではなく。


d0089009_20512640.jpg



暑い台湾より帰ってまいりました。






美味しい台湾記事は次回よりのアップとして

いまは

いち早く日常に立ち戻らねばなりません。


d0089009_20531542.jpg



11月のお膳は日々のお膳。

肉も魚もない精進料理です。

台湾で言うところの ‘素食’

合い言葉は

’ 身も心もきれいに。。。’

いえ、

ここは笑うところではありません。







d0089009_20544638.jpg




その名も美しき

雲片

素材を余すところなく使い切りましょう。

こういうあんかけのようなお料理はいろいろなバリエーションをうみますね。

ごはんは麦とろ

すりすり作業

空気を抱き込んでフワフワに仕上がりました。





ゆじ

揚げ物の料理名です。


d0089009_2112353.jpg



素材に味がついています。

このなかでこんにゃくが一番人気でした。






すでに知っているお料理でも

知らなかったお料理でも


d0089009_21226100.jpg



こうやって出会うお料理は

また新鮮な気持ちになると思います。

どうぞ

大事な方のために一品でもいいので

作って頂きたいと、、、

思っています。


今日もお料理の画像付き復習メールを頂きました。

こういう時

幸せです。

おいしく召し上がって下さい。





12月はおせちです。

時が経つのは、はやいものです。

毎年締めくくりの作り伝えたい伝統の味 おせち

準備も始まりました。

頭グルグルの中



d0089009_21101269.jpg




今年も一番古株?の生徒さんからお祝を頂きました。

叱咤/叱咤/叱咤/と激励とともに。

謙虚に前をむいてまた新たな歳を迎えるべく

今日の一日を過ごして行きたいと思っています。

頑張ちゃうよう。。。



**********************************

12月のお稽古のお知らせです。

こちらのスケジュール表12月を更新しました。

現在新たに設けました

12月 12日 水曜日 11:30〜    おせち1

にお席がひとつございます。

ありがとうございました。

満席となりました。

よろしければお問合せを下さい。


キャンセル待ちをお受けいたしますので、ご興味がおありになる方はどうぞこちらまでご連絡下さい。

お待ちしております。




※  余談です。

来年台湾ツアー、、、もっと、楽しくなるように、台湾でおまじないをかけてきました。


[PR]

by morimaman | 2012-11-24 21:26 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 11月 21日

申し訳ない事で。。。




いつものことですが

すっかりとブログが停滞しております。

申し訳ない事に

ただいま、、、


d0089009_23575460.jpg




こういう状態のなか

kittyちゃんに迎えられて

お出かけをしております。





来年の台湾ツアーの下見もかねて

いろいろなところと交渉をして

素敵な思い出となるように



私の思い出を作っています。


d0089009_00077.jpg



台湾の季節は草苺(いちご)。





**********************************


すっかりと更新が遅れておりますが

来月のお稽古は

’作り伝えたい伝統の味’

おせちです。


HPのスケジュール表(12月)
も更新いたします。しました。

また、

帰国してからのブログでお知らせをいたします。

遅れて

遅れて申し訳ないことですが、

よろしければご覧になってください。


在 台南 台湾
[PR]

by morimaman | 2012-11-21 00:06 | 台湾
2012年 11月 10日

葡萄酒をいただく

素晴らしいワインの先生がいらっしゃいまして、

念願のワインの勉強会が始まりました。

いつものわがままなクラスですが。




d0089009_23412936.jpg


ちょっと

ワインを我慢しつつランチをいただきまして

今回のテーマであるボルドーワインをテーマにお勉強会開始。

しかし
こんなに横文字がスムーズに頭に入らなくなるなんて。。。

驚き~!!


d0089009_23413058.jpg



みんな真剣なんです。
久々の復習の世界。。。

新鮮。


d0089009_23413131.jpg


ボルドー市長からこの度ワインの騎士団に叙任された素晴らしき先生

シニアソムリエの吉村 智美さんから

ビシビシっと鍛えていただきましょう。
でも
まずはおいしいお料理と美味しいワインを。


iPadより
[PR]

by morimaman | 2012-11-10 23:29 | 日々の出来事
2012年 11月 06日

10月末のこと




福岡もとても寒くなってきました。

東京自宅から送る洋服の半分が使えず

なんとなく

着た切り雀のような感じ。


d0089009_2018228.jpg



体調不良をずっと引きずり

口内炎絶賛増殖中。。。でしたが

無事に完治。





そのような中

おいしくなる牡蠣でのアンコール教室。


d0089009_20203378.jpg



筒椀で出されたごはんは

お替わりなしよ、、、

というお約束はあるものの

ちゃんとお替わり隊は待っています。







d0089009_20221041.jpg



牡蠣の湊焼き。

湊焼きとは。。。

というお話も交えながら。

これから

日々牡蠣のおいしさが深くなっていくのでしょうね。

頭の隅では

牡蠣小屋が待っている、、、シュワシュワとともに。。。

などと、

考えていました。





今回のべっぴんさん。


d0089009_20254983.jpg



色白の里芋。

六面に剥いて

下拵えをちゃんとして

鶏あんをかければ

この秋恐い物無しの美味しさです。





始っている11月のお稽古。


d0089009_202851.jpg


お野菜たくさん、、、というより

動物生蛋白質が見当たりません。。。

はい。

今月は’お精進’の月でございます。

身も心も浄化されましょう。
[PR]

by morimaman | 2012-11-06 20:31 | 日々の出来事 お料理教室