<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

大晦日




おせち作り、

無事に終了しました。

ただ、

その後爆睡し

時間をもったいなく使ってしまったような気分になりました。



d0089009_23405211.jpg







今年も楽しいシーンにたくさん出会い

たくさん参加させて頂きました。

来年は

もっと楽しくなるように

お重箱の五の重はからっぽにしておきます。



d0089009_2345491.jpg



今年一年、

本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

佳いお歳をお迎えください。

太巻き

完了!!
[PR]

by morimaman | 2012-12-31 23:49 | 歳時記
2012年 12月 30日

より進歩し、より成熟し。




福岡でのある日。

女三人でこちらへ。


d0089009_0123468.jpg



福岡の素敵処 ’手島邸’さんがプロデュースされた

水炊きのお店。

私がとても行きたかったので

こちらを願望してかなった

この日の会合。。かいごう。。






d0089009_0144329.jpg


しっかりと美味しい写真を撮らせて頂くぞ!

と、意欲満々だったのもつかの間

あっという間に

食欲と

おしゃべりにまみれました。







d0089009_0155332.jpg



とても素敵なお年頃の女性が三人集まったのですもの

これから

いかに成熟して

進歩していくかが課題。

来年の目標を早くも見つけました。






その合間に

かいがいしくお鍋の面倒を見て下さる板さんの手に

みんなで見惚れたり


d0089009_0174480.jpg



’料理人の手は美しい。。。’

と。





まだまだ

将来に夢をもち

日々どうあるかを考える。

私たちも発展途上人です。

来年は

来年こそは

そして

来年も

‘佳い歳に違いない!’


d0089009_0203388.jpg



この日

水炊きと

猪鍋をお腹に納めた私たちの合い言葉でした。

そう

来年も佳い歳。
[PR]

by morimaman | 2012-12-30 00:23 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 12月 27日

おせち三昧




お教室の12月はおせち三昧。


d0089009_18181971.jpg



おせち1

 おせち2

  おせち3

と大晦日の団らん。



はい。

伝統のおせちを終了して4年目の方々は

大晦日の団らんと称してお鍋にいたしました。



d0089009_18434256.jpg








おせちとは、、、

というお話を交えてレシピ説明。

もしかしたら

毎年同じお話を聞かれる方もいっらっしゃる、、、と思います。


d0089009_1821446.jpg




おせちのお料理全てのものに意味があります。

数の子 = 子孫繁栄
黒豆  = 豆に働く
田作り = 豊作

などなど。

言霊あってのものだそうです。
(昨夜テレビで私の師匠がおっしゃっていました)





毎年義務のように作っていたおせちですが

お教室を始め

そのおせちの意味を考え

思い

作り伝えて行って頂きたいお料理として

みなさんにご紹介をし

私自身も

家族に伝えていきたい歳時記の味として

思いを込めて

作るようになりました。



d0089009_18405439.jpg



そこへ

我が家ならではの新しい家の料理を加え

ひとつのおせちを作り上げて行きます。





さぁ、

今夜からおせちの仕込みが始まります。

まず手始めは

黒豆。

今年は良い黒豆が手に入りました。

黒豆に負けないように

大切に炊いていきます。。。
[PR]

by morimaman | 2012-12-27 18:48 | 日々の出来事 お料理教室
2012年 12月 25日

MERRY CHRISTMAS !




幸せなクリスマスを過ごされましたでしょうか?


d0089009_84694.jpg

博多駅前のイルミネーション


我が家は家族全員揃ってイタリアンでクリスマスでした。

クリスマスの色々なことも楽しいですが、

今は

家族全員が健康で

クリスマス一時を共に過ごせることが

幸せです。





今年は

ケーキを解禁された可愛いアイドルのために


d0089009_8492036.jpg

シュエット 大野先生の’苺のケーキ’のレッスン


ケーキを作るという楽しさもありました。

’ちょっと、見たい。。。’

と、時々おねだりをして冷蔵庫に収まるケーキをうっとりと眺めていました。

うちのアイドルが。

一緒にクリスマスのデコレーションをして、、、





ただ

ただ

それだけのことなのですが

小さな子が加わったクリスマスは私たち夫婦を

幸せにしてくれます。





さぁ、

明日からはお正月にむけておせちの仕込みです。

12月のお稽古はおせち三昧。

おかげで私の手も早くなりました。

黒豆から始まり

太巻きで終わるおせち仕事。

まずは風邪などをひかないよう

健康に注意をして


d0089009_855158.jpg



ぼちぼち

始めますか。。。



みなさまもお身体に気をつけられて

師走を楽しまれて下さい。
[PR]

by morimaman | 2012-12-25 09:00 | 歳時記
2012年 12月 13日

寄り道




台南で(30℃の気温にもめげず)寛いだあとは

台北に戻って明くる日は

もう日本へ帰るという日程。

そこで、

ちょっと寄り道。


d0089009_18142969.jpg



台湾高速鉄道ではなく

台湾鐵道で移動をします。

そのほうが便利だと、、、思ったのですが。








d0089009_18161898.jpg



アイスクリームやさん?

まぁ、そうなんですけどもね。







台南から台中へ。

ひさびさの台中です。

目的のところが台中駅からすぐそば。


d0089009_18172060.jpg



日本統治下、

宮原眼科という病院があり

そのあと

いろいろな変遷を経て

廃屋同然となっていた建物を

私一押しのパイナップルケーキで有名なお店

’日出’

が見事にリノベーションをしてその名前も

宮原眼科のままショップとした所です。





まずはアイスクリームを経験したくって、ショップ隣のアイスクリームショップでいただきます。

通路にずらっとテーブル席があるのですが

満席(平日)。

おっきなアイスクリームと目もくらむようなトッピングの品々。

トリプルでトッピング5種類選択。。。

堪能したあとはショップでお土産のお菓子なぞ。。。


d0089009_1822452.jpg



まっこと見事なリノベーションとクリスマスデコレーション!

階段を上がって行くとレストラン、、、らしい。





アイスクリームでお腹が一杯だけど

台湾料理ではないけど、、、

レストランの内装も見たいし

雰囲気も味わいたい。。。

親子三人で協議を瞬く間に重ね


d0089009_182524.jpg



席を予約して

呼ばれるてスタッフさんにエスコートされ

席に着きました。





旅行中とはいえ

写真をばしゃばしゃ撮るのもはばかられ、

あまり画像は残っていないのですが

おいしいフレンチプレートでした。

デザート無しのワンプレーとでも大丈夫でしたので

お腹いっぱいになりながらも

建物の美しさを食事とともに堪能してきました。

リピーター、必至です。


d0089009_18274964.jpg



さすが日出

ユニークなショップ展開が素敵です。

もうちょっと通って

楽しみたいところ。

台北に支店を出さないところも

潔い。
[PR]

by morimaman | 2012-12-13 18:37 | 台湾
2012年 12月 09日

台南




台湾の南部にある歴史ある都市

台南。

大好きな都市です。


d0089009_20515810.jpg



緑生い茂り

台北に比べたら静かな佇まいを見せます。

いろいろなおいしい小吃が沢山あることでも有名です。

台湾一歴史がある都市というプライドも十分にあります。








今のように台湾新幹線で、

台北から2時間と便利になる前から

交通時間に時間がかかっても

通いたい所でした。


d0089009_20555359.jpg



赤い建物。

孔子廟はパワースポット。

ここに来ると落ち着きます。

南部の地方らしい植物やカメラのレンズ越しにもわかる

亜熱帯の空気。





台湾に行く度に訪れたい場所です。


d0089009_20582531.jpg



今は

集中的に南部で至福のエステ。。。





少しずつわかり始めた

台南の本当の魅力。

また行って


d0089009_20593130.jpg



あの樹の下で寛ぎたい。
[PR]

by morimaman | 2012-12-09 21:02 | 台湾
2012年 12月 06日

いつものところで




台湾へ行く前は

絶対に何か新しい所や新しいものを見つけるぞ!



意気込むのですが。


d0089009_22523375.jpg


やはり

いつもの所で寛いだり





いつものところで

おいしいと言っております。


d0089009_2258431.jpg








d0089009_22592929.jpg



棚に並べられた小菜の品定めをしつつ

ささっと何品かとる仕草は、、、

地元民のそれ、、、、どれ、、、?





朝ご飯やさんの行列に並んで

’中で食べます’

とか

’持って帰ります。’

とか。


d0089009_2313429.jpg



台湾のあさごはんやさんの活気をもらって

今日も元気になる

私たちです。
[PR]

by morimaman | 2012-12-06 23:05 | 台湾
2012年 12月 04日

初日の食べ物  おもてなし




台湾初のプラスαさんをおもてなし。

何を食べようかとは

台湾へ行く前から、

私たち夫婦の課題。

やはり

楽しい台湾、、、いえ

おいしい台湾は

楽しい台湾。


d0089009_21584385.jpg



やや

寒いつもりで鍋。





本当は暑かったのですが

暑いときの熱いものは身体にもよい。。。?



d0089009_2212920.jpg



酸っぱい白菜の鍋

’酸菜白肉鍋’

酸菜がとてもいい味を醸し出す鍋。

もともとは中国大陸の東北地方の鍋ですので




こういった粉ものもメニューに上がっています。


d0089009_2292118.jpg


蘿萄絲餅。

d0089009_22182982.jpg

サクサクのパイ生地のような皮のなかに

千切りの大根が入っています。





鍋はいろいろな具がたくさん。

たれも15種類ほどあるものを好きに調合、、、

なのですが

ここはスタッフさんに作って頂いた方が断然おいしい。

’作って下さい。。。’

ちょこっと迷惑そうな顔をされるのですが(忙しいからね)

にっこり笑って作って頂きました。





久しぶりの鍋。

おいしかったとαさんもご満悦でした。

でも

21:30に閉店なのでもうその時間近くなったら

慌ただしいこと

慌ただしいこと

やや早めにはいって

ゆっくりと食事をされることを

おすすめします。





デザートはこちらで


d0089009_2239111.jpg



士林夜市のメインから1本脇に入ったところにある老舗。。。(らしい)

’辛發亭’

の雪片冰。

ミルクかき氷です。

今日はマンゴの季節も終わったので

抹茶小豆。

小豆が何とも言えず

ふっくらとしてとても美味しかった。。。

美味しい台湾。

一夜目終了。
[PR]

by morimaman | 2012-12-04 22:47 | 台湾
2012年 12月 03日

photolesson のこと  




福岡 → 東京 → 台湾 →  東京

そして福岡。

タフですね、、、と言われます。

そんなに丈夫な質ではないとは思うのですが

結構

ぜいぜい言っているのですけど、、、、

けど、、、

そういう状況を楽しんでいます。


d0089009_21252912.jpg



今月は参加してまいりました。

photolesson

刺激も受けないと

がっつ〜んと受けないと

脳が働きません。






d0089009_21274724.jpg



気分まで疲れていて

撮れませんねぇ。





健全な身体に健全な魂宿る。

いくつになっても

身体と心を鍛えねば、、、

ピュアな私を目指して、、、

なんちゃって、、、


d0089009_21334572.jpg



健全な身体になりました!

と申し上げたいようなおいしいお蕎麦を頂戴して、

新そばの香りを身体中で堪能いたしました。





脳に刺激を受けて

身体を浄化させて頂いて

元気でさむ〜い福岡へ。



d0089009_2140479.jpg



何だかこんなビッグイベントも無事に終了し

いよいよ

12月のお稽古

おせち、本番!!
[PR]

by morimaman | 2012-12-03 21:46 | 日々の出来事 ひとりごと