<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 22日

やっと







d0089009_1945332.jpg



この日の朝

いったい

朝の7:30に何故台湾駅前にいたのか

思い出せません。

なんでいたのでしょうか。





夫がインフルで在宅中

自分が為すべきことがはかどらず

一体何をしようとしていたのやら。。。

平常の生活に戻る

明日から

どっとしわ寄せが来そう。



d0089009_1975450.jpg



まだまだ寒いけど

春を待つ野菜は元気です。

さぁ

気持ちを整理して

頭の中を整理して

今年のお稽古始めに向かいます。







**************************************************

PCのヴァージョンアップをしましたところ、HPの更新ができなくなりました。

多分ヴァージョンアップ版を購入してそれをはかればよいのでしょうが

しばし

動かないと思います。

ただ、

スケジュール表は更新できていますので

よろしければご覧になって下さい。

3月から

新しいクラス増設予定です。

そちらのお知らせもブログからとなってしまいますが、

よろしくお願いします。


※ そちらのスケジュールアップは2/1に更新いたします。



[PR]

by morimaman | 2013-01-22 20:04 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 01月 15日

雪の日の明くる日




昨日東京は雪。

道路、交通網は大変なことになった

三連休の最終日でした。



d0089009_218182.jpg



いつもの倍の時間をかけながら

恐る恐る歩きながら

郵便局からマーケットまで。





そこかしこに雪を残しながら迎えた今日は

天気。

東京の冬の空は

お天気がよければ本当に青くて美しい、、、

のんびりとした気持ちでお洗濯物を干しながらも、、、

気がかりが。。。


d0089009_21112733.jpg



夫がインフルエンザでダウン。

’お昼何か食べたいものあります?’

’炒飯’

本当にそれでいいのか?
[PR]

by morimaman | 2013-01-15 21:15 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 01月 13日

睦月の寒い日々




寒くて、寒いです。

’氷河期が来ているのかしら?’

というと、

’こんなもんじゃない。’

と、やけにきっぱり夫が言う。

氷河期に生きていたのか。。。






日々のごはんも粗食の勧めを絵に描いたようなごはんです。

お買い物に出かけたくないという、、、

寒いから。



d0089009_1985438.jpg



お稽古

日々のごはんでお出しした和え物。

これ、

我が家でのヒット商品。

冬の常備菜を使って気軽にできる一品。

そろそろ

飽きました?





自宅に籠ってPC仕事ばかりをしていましたら、

肩が凝って

凝って

首までまわらなくなったよう。


d0089009_1912445.jpg



2月 台湾ツアーのための準備です。

旅行社との打ち合わせやら

みなさんとの連絡やら

いっそう楽しくするために

レジュメを作ったりと。。。





何だか私のテンションもあがってきました。

おいしいものを頂いて

美しいシーンに出会って


d0089009_1914541.jpg



喧噪と静寂を楽しみましょう。

台湾旅へのレジュメ

明日

一斉に発送します。

私も今

手にしながら

にまにま。。。としております。

楽しみ。
[PR]

by morimaman | 2013-01-13 19:17 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(9)
2013年 01月 09日

おやすみ




昨年12月にお稽古を終えて

今年1月末までお稽古はお休みです。

帰ってからクリスマス/暮れ/正月

と休む暇なく立ち働きました。。ねぇ。


d0089009_1041199.jpg



それもここにきて

ほっと一息。。。

日頃はできないネイルをしてみました。





が、現実は

レシピの整理や

年間計画をたてたり

年の1/4のお献立を考えたり。。。

えぇ、

こういう作業好きなんです。

考えるだけは。。。


そうそう

2月に予定をしている台湾ツアーのレジュメも作らなくっちゃ!!



d0089009_1044039.jpg



久々のお稲荷さんも

おいしかった。

今年始めのお仕事は

お嫁ちゃんからの要望で太巻きを伝授。

来年からはお嫁ちゃんが私に代わって

巻いてくれる、、、ことを切に希望。

さぁ、

お仕事、お仕事。
[PR]

by morimaman | 2013-01-09 10:30 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 01月 06日

暮れからお正月 歳時記の料理






d0089009_1014376.jpg



田作り。。。カタクチイワシを乾燥させたものを使い、作ります。

昔、田んぼの肥料として使ったことから田作り。。。豊作を祈願しています。

今年

いつもの通り作りまして

娘に頭を同じ方向にして並べてもらいました。

やはり

迫力があります。

同じ方向(上を)を向いているって。





おせちを自分で作ったり

お教室でお教えしたりしていると

思う

おせちの意味です。


d0089009_10192287.jpg



我が家の二段のお重箱に詰めたものは。

祝肴と口取り。

数の子
  黒豆
   五万米(ごまめ)

昆布巻き
  伊達巻き  
    栗きんとん

紅白柿なます
  菊花蕪





二段目には

海のもの
  山のもの


d0089009_1022964.jpg



なまこ柚香酢
  養老えびの甘煮
    椎茸の陣笠煮
     手綱こんにゃくの旨煮
        鰆の西京焼き
鶏の松風
  海老の黄味寿司
     鴨のロース

この他にがめ煮は欠かせません。





年々作る量が減って行くのですが

お正月に自立した子どもたちが帰ってきて

お重箱のおせちを共に頂く幸せを感じています。

私たち夫婦だけでお正月を迎えるときは

どうしましょうか。。。ね。





来年からは夫婦だけの年越し蕎麦になるのでしょうか。。。ね。


d0089009_10281461.jpg



今年もこちらさまから頂戴した手打ち蕎麦で

年を越すことができました。

先日のphoto lessonのさいに茹で方を丁寧に教えて頂いたおかげで

ものすごくおいしく出来上がりました。

繊細なお蕎麦をダイナミックに頂いた!





今年は私たち夫婦にとって

また特別な年越しとお正月となりました。



d0089009_10323331.jpg




夫婦二人で出発した原点に

戻る歳の暮れと年初めの

歳時記のお料理でした。

これから少しずつ変わって行く自分たちの一歩。

今年も佳い歳に。

というより一番は

息災に暮らす。
[PR]

by morimaman | 2013-01-06 10:39 | 歳時記
2013年 01月 01日

2013年 正月




あけまして

    おめでとうございます


d0089009_20153171.jpg



今年も穏やかに

歳が明けました。






今年もなにとぞ

 よろしくお願い申し上げます。


d0089009_20162892.jpg

[PR]

by morimaman | 2013-01-01 20:18 | 歳時記 | Comments(16)