「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

寛いでいます






d0089009_16532660.jpg



木蓮花。

香しい香りです。

台湾 台中の市場で見つけました。

買って帰りたいけど、、、





台湾にて恒例のプチ修行の旅ですが

今回は少し様子が違う楽しみ方をしています。


d0089009_16561047.jpg



前半戦を腹心の友とのぶらり旅。

気ままに歩き

  気ままにごはんを頂きました。





いつもの場所でも

ゆっくりと寛ぎ


d0089009_16575997.jpg



静かな時間を過ごして

日々

満腹しています。
[PR]

by morimaman | 2013-04-29 16:59 | 台湾
2013年 04月 28日

大好きなもの




旬を思い

お献立を考えています。


d0089009_0292196.jpg



手間ひまかかりそうで。。。と

時には敬遠されがちな和食のおもてなし料理だったりするのですが。

積み木のようにひとつずつ組み立てることで

できあがっていく楽しさがあります。

まず

お出汁をひいて

食材/調味料を準備して。

お器を準備して。

でき上がりをイメージしながら

食材を切って

煮て 或は 焼いて  炒めて

時には失敗もありますけど。





それらが

美味しく美しものへと繋がっていると思って。


d0089009_0334735.jpg



まずは

お出汁をひきましょう。





私が大好きなイタリアンのお教室の美味しく美しいお料理も

同じ気持ちが流れているような気がします。


d0089009_0363354.jpg



毎月こちらへ伺うのが私の楽しみです。

そして

おいしい。

うつくしい。。。と叫んでいます。






Comme la France 大野先生のナンバー1なお菓子も

美味しく美しい。

先日はお稽古にお菓子をご持参頂き

同じお稽古の方はもう大喜び。

私ももちろん大喜び。


d0089009_0413949.jpg



こちらのお稽古も、、、

通っちゃうよ〜!





こんなに刺激を受けることができて

幸せじゃ

あ〜りませんかッ。
[PR]

by morimaman | 2013-04-28 10:27 | 日々の出来事 お料理教室
2013年 04月 25日

春 お寿司




今月のテーマ

おすし。

筍と和布のお寿司をたっぷりの木の芽で頂きます。

大人の味。


d0089009_0161996.jpg



我が家のすし飯は

ほのかな打ち酢の味。

具材にしっかりと味を付け

そのことですし飯の味を際立たせるという、、、

さっぱりめのお味です。





旬の筍のえぐみや旨味

和布の磯の香りの美味しさ

見事に出会って

美味しい。


d0089009_0205399.jpg



筍がこんないおいしいなんて

しみじみと

春の恵に感謝。




今月も


d0089009_0215523.jpg



あと残すこと2回の日々のごはん






d0089009_0222994.jpg



新しく始めた基本の和食

レシピがたくさんで東京に忘れてきてしまって

夫に頼んで速達で送ってもらったりと

あわわなこともやらかしていますが、

おいしいものを思い

楽しくお稽古しています。






来月はお教室はお休みで

6月にはそのぶん

頑張った美味しい食材で

頑張りまっす!
[PR]

by morimaman | 2013-04-25 22:22
2013年 04月 22日

唐揚げ 揚げ あげ




今月ずっと作ったものは

手を変え品を変えの おすし 。

それと揚げ物。


d0089009_081878.jpg



珍しい  と言われたのですが

春野菜をたくさん頂きたくて

何となく2月からお精進のようなお献立。





少しは肉も入れねばと、、、

竜田揚げです。

シンプルな味付けなのですが

とても美味しいですね。

衣もさっくりと揚がりました。

1kg、

 2kg

たくさん召し上がれ。





日々のごはんは台湾式唐揚げ。

台湾スパイスでタレを作りまして

それに漬け込んで下味をつけるという 


d0089009_0113347.jpg



お料理。

切りやすい大きさで

薄くのばした方がさくっと揚がって美味しかったです。

これは胸身を使用した方が

断然おいしい。





子供の頃から好きだった唐揚げ

いつの頃から

揚げ物を頂けなくなってきました。

まぁ

歳のせいなのでしょうが

家族が喜ぶ姿を見て

揚げています。

台湾でも美味しい唐揚げ屋さんには行列ができています。

そんなときは

2本だけ求めて頂きます。

夫と私の分。

そんな思いの唐揚げです。
[PR]

by morimaman | 2013-04-22 10:00 | 日々の出来事 お料理教室
2013年 04月 20日

春。。。なのに。。。




季節は春。

でも寒い日は続きます。


d0089009_8542835.jpg



今月は大濠サロンのレッスンから始まりました。

袱紗寿司。

お弁当仕立てにしましたが

ご自宅でのお友達とのランチでしたら

ワンプレートディッシュで仕立てられてもカジュアルで素敵だと思います。

ほとんどが

前日の下拵えですみますので

当日はゆっくりとお友達と語らいながら

楽しいときを過ごして頂けるのではと

思います。





お椀は春の椀

爽煮椀

それぞれを桂剥きして

千に切った野菜と

豚肉がお椀のこくを出しています。

最後に爽煮椀の爽煮たる所以の

黒胡椒をがりっと。



d0089009_9103428.jpg



分葱と魚貝のぬたや

竹の子の煮浸し

どれも

日本人に産まれてきてよかった、、、

と思える春のお膳でした。





お教室では

春はお寿司。



d0089009_9131667.jpg



お馴染みの追込みちらしのアンコール教室。

黄色や赤や碧を見ると

華やいだ桜を想います。






d0089009_9153246.jpg



もう名残りとなってしまった

菜の花で作る辛子漬け。

季節を思うお料理。

ひとつずつ丁寧に下拵えをすると

ちゃんと

おいしいというお返しが帰ってくるような気がします。







いろいろなちらし寿司があります。


d0089009_9174386.jpg



来年の春には

新しい顔のちらし寿司を登場させましょう。
プチ宣言
[PR]

by morimaman | 2013-04-20 09:22 | 日々の出来事 お料理教室
2013年 04月 18日

3月 そして 4月のこと




更新しよう

 更新しようと

思いながらPCから遠ざかっていました。

いろいろな想いに乱れた春先のこと。



d0089009_2258511.jpg



東京の生活があって

福岡のお稽古があって

そういう生活に至るまで事情もあって

その事情の義父との別れがまず年明けの出来事。

福岡での料理教室も4年目を迎え

またひとつのステージを作り上げなければと

いう思い。

大切な人とおいしい時間をおいしいもので共に過ごしてほしいという思いから始まった

私の教室。

’大切な人が喜んでくれるんです。’

というみなさんのお話に私もうれしさを頂きます。





いつもの光景がある日突然の別れで断ち消え

思っても思っても

’夫ちゃんがおいしいって言ってくれた♪’

あの顔とあの幸せそうな声を

もう聞くことができないなんて。



d0089009_2371439.jpg



悲しみはまだ続きますが

あなたと出会えて

私は幸せでした。

ありがとう。

私は、明日もあさっても、、、ずっと

大切な人に喜んでもらえる料理教室を続けて行きます。
[PR]

by morimaman | 2013-04-18 23:10 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 04月 05日

最終日




あのツアーの最終日。

最後まで美味しい台湾と美味しいごはんとともに。


d0089009_2220479.jpg



静かにクラッシックが流れるなか

流れるようなお手前とともに頂いた台湾茶。

至福の時でした。




どのようにしたらみなさんの♡と胃袋をつかめるのか。。。

ツアーを計画するにあたっての大きな目標。

台湾茶の口福は伝わったかと。。。


d0089009_2227270.jpg



台湾に息づくいろいろな文化の一つ

客家の郷の散策も

楽しく賑やかなものでした。

たくさん頂いて

たくさんお話をして

たくさん笑いました。





思い切って計画をした台湾ツアーでした。

慣れぬことでちょっと疲れましたが

それを上回る程の楽しさで

いつも食べ物の香りと

笑いに満ちたツアーでしたね。


d0089009_22344173.jpg



また

行きましょうね。

まだまだ

台湾を遊び尽くしておりません。






d0089009_22363353.jpg



微熱の国 台湾 に魅せられて

ちょっと

日々微熱を持っています。

疲れると行きたくなるし

時間があると

行きたくなる。

そんな私の熱病を少しはうつしちゃいました。。。と思っています。

次回も

よろしく。。。ね。
[PR]

by morimaman | 2013-04-05 22:41 | 日々の出来事 台湾