今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

先生方。。。




東京にも暑さが戻ってまいりました。

日々の気温差に身体がついていきません。

そんな中

考えるのは’日々のごはん’のお献立。


d0089009_912230.jpg



色々な思いがあって

考えあぐね

弱々しく出した結論が

’日々のごはん’の休止。





そんな逃げ腰の私に

喝!を

’9月から始まる日々のごはん、募集は始まりましたか?’

とのメール。

1年待って下さっていたのかと思うと、

’よしっ!!’


d0089009_916146.jpg



もっと魅力的に

お稽古への取り組みから見直し

お献立の見直しへと。





お献立は和洋中、いきます。

自分が新婚の頃

まだ

お料理がおぼつかない頃に一番美味しく作りたかったものは?

夫から’おいしい’と言ってもらえたものは?

子供たちから’作って!’とせがまれたものは?

本当に日々のヘビーローテーションなものを思い浮かべて行きました。


d0089009_9184818.jpg



本を見てテレビを見て作る日々でしたが

もっと美味しい何か

それより

もっと基本的なものを知りたくて

お稽古に通いました。





初めてのフレンチの先生はコルドン仕込みのマダム。

肩肘張らないカジュアルフレンチを教えて下さいました。

美味しいワインも。

次の先生は、、、もう職人!

フランスの国立調理師学校を終えられフランス国家調理師資格をとられた先生で

華奢なお身体からは想像もつかないごっつい手(失礼)で

お料理を作ってはお道具を次々に洗い(しかも、もの凄く熱いお湯で)

男らしいったらありゃしない。

深いフレンチを教えて頂きました。

自ら作られるグラスドビアンの絶品な美味しさは

まだ私の中に残っています。

そして

現在の懐石料理の師匠。

テレビに雑誌に講演にと

超多忙な先生でいらっしゃいますが

お教室をとても大事にされ

私が在籍する10年の間

お休みは2回だけ。

毎回

お料理全般、作り方ももちろん、素材、料理の成り立ちetc.

その蘊蓄のあるお話を聞けるのも魅力的。

今の私の美味しい基礎を教えて下さった方です。

中々厳しい料理修行ですが

素晴らしい先生に巡り会うことができました。


d0089009_9493924.jpg



美味しいを大事な人と分かち合うことができるように。

これが私の基本の想い。





などと

お稽古修行を

振り返りつつ自分の想いを固めていきました

日々のごはん


d0089009_9514070.jpg



私の美味しい想い出とともに

お稽古を進めたいと思っています。





ざっとお献立構想を

よろしかったら

日々のごはんのお献立のヒントにでもなれば。

1   魚料理   肉じゃが    など
2   コロッケ   和風の食卓に仕上げて
3   黒酢酢豚   ごはんとの相性がいいので   街の定食屋のようなお膳スタイルで
4   我が家の常夜鍋  シノア仕立てで   〆は六本木の香妃園の煮込みそばを目指して
5   ポークソテー 林檎のソースで   オニオンスープグラタン  など
6   ミートローフ  トマトソーズで
7   台湾屋台風から揚げ   生春巻きサラダ  大好き炒麺
8   干物のお寿司   初夏のさっぱり料理
9   茶懐石の点心    素麺で
10  スペアリブのBBQ  ヴィシソワーズ  ポットラックでも

さぁ、

今からこちらで教えて頂いたお菓子を作ります。

お夕飯はこちらのメニューで。

福岡でも美味しい出会いがあり

私の中に彩りを放ってくれています。

あぁ、おいしい。








*****お知らせ*****


日々のごはんにお申し込みの方々

順次詳細をメールいたします。

日曜日は満席となりましたが、

平日は1席お席がございます。

ご興味がおありになる方

ご連絡お待ちしております。


ありがとうございました。


[PR]

by morimaman | 2013-07-27 10:42 | 日々の出来事 ひとりごと
2013年 07月 23日

まぁ、ぼちぼちと




福岡では梅雨明けから猛暑に見舞われていました。

東京は

なんとなく涼しくって、

明日は最高気温が26℃とか。

そんな中私は


d0089009_20561736.jpg



毎年のお教室イベント

シノアレッスン    台湾料理を終え

自宅で夏休み中。





しなくてはいけないこと

色々あるけれど

まずは1週間、、、何もしないことにしました。


d0089009_20594993.jpg



福岡では出張教室が増え

今月は

まずは手始めに、、、というところ。





いいのかなぁ

出張教室を受けるなら

お稽古日を増やしたら、、、と思わないわけではないけど

これも

良い経験です。


d0089009_2134921.jpg



基本の和食では

自分自身も初心に戻り

旬のものにまつわるお話なども

自分のときを思い出しつつ

勉強したり、、、

七夕。。。節句。。。乞巧奠





d0089009_2161578.jpg



米茄子は外来種の茄子。

へたが蒼い。

練り味噌って美味しい。。。





などとつらつら考えていて

カメラを持つことも少なく、、、

何となく写真を撮らない時が増えています。

何の理由もないのですが


d0089009_2183268.jpg



これから

9月から始まる日々のごはんのお献立の見直しにかかります。

夏休中に

10のお献立をすべて試作できるか?

んんん。。。





d0089009_2193767.jpg



とりあえず

夫と遊びに行きました。

夏休みですもの。。。ね。
[PR]

by morimaman | 2013-07-23 21:11 | 日々の出来事
2013年 07月 01日

9月からの  日々のごはん のこと




9月から三期目に入る日々のごはんのことです。



d0089009_6423773.jpg



まだまだ新しいクラスで

しかも我が家ごはんのレシピのため

もう毎回が試行錯誤です。





9月からの日々のごはんでは

新しく基本の和食クラスを始めたため

和食は大幅?にカット。

ただ

我が家のソウルフード  豚汁 は残しております。

美味しいですものね。



d0089009_6454491.jpg



9月はお教室イベントのため

9月 15日  日曜日  11:00〜14:00 (予定)
9月 17日  火曜日  11:00〜14:00 (予定)(開催予定日が祝日のため翌日設定)

10月からは基本、第二日曜日と翌日の月曜日に開催いたします。
(10月も月曜日が祝日のため翌日の火曜日開催です)

いずれも5名様限定で3名様から始めます。

お献立は開催月は未定ですが

コロッケ定食
豚汁定食
黒酢酢豚定食
麻婆豆腐定食
我が家常夜定食
サマーパーティー

などなどです。

とてもシンプルな一汁三菜となりますが

お教室での基本はしっかりとお教えしたいと思っています。

レシピ本を読みこなせるように。







d0089009_6545840.jpg



1クール10回をなるべく皆勤賞でお願いしたいと思っております。

お問い合わせの際は

日々のごはん希望と希望曜日を

お書き添え下さい。

両日とも現在開催可能となっております。

では、

みなさんではじめのい〜っぽ!!






お申し込み、ありがとうございました。

日曜日のクラスは定員となりましたので締切らせて頂きます。

月曜日は参加申し込みを、お待ちしております。

※  お問い合わせの際のアドレスはPCからの受信拒否になっておりませんでしょうか?

ご自分のアドレスをお間違えではございませんでしょうか?

いくつかエラーで戻ってきております。

私からの返事がないなぁと思っていらっしゃる方、

今一度お確かめになって下さい。

2013.07.01

[PR]

by morimaman | 2013-07-01 06:59 | 日々の出来事 お料理教室