<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 25日

秋の味覚






d0089009_2036821.jpg



土瓶蒸しで秋をスタートしました。





蒸しって、、、

作るとよくわかります。

下拵えがすんだ具に熱い汁をはり、

少し直火にかけて熱々にして蓋をすれば。

お客様が召し上がるときは

土瓶の中で程よく蒸されて

松茸/鶏肉/活巻 などの旨味が

じんわり。。。


d0089009_20394613.jpg



日本人だわ。。。私。





戻り鰹も脂がのっておいしく

鰹っていうと

必ず叩きにしてしまうのですが


d0089009_20445061.jpg



期待を裏切らない旨味たっぷりな鰹。

薬味をてんこ盛りにして頂きたいです。





d0089009_2047743.jpg


黒い点々は。。。

あんこです。

私の苦手なこしあんを

小豆を煮るところから

さらして漉して

練って。。。

美味しいあんこができたそうです。
(残念ながらお味見できない、、、)

おはぎを作って

お重に詰めて、、、なんて

ちょっとできる女風でしょ。




毎月3パターンのレシピでおこなうお稽古で

東京のオフの生活も

福岡行きが迫ると

結構

ひぃひぃ言っているのが現状です。

試作日々でもあったりして。

夫が

’試作というおいしいものを食べさせてもらって、ありがとう。’

素直に聞いとこう。





いいえどういたしまして。


d0089009_20552310.jpg

小丸にごはんとちりめん山椒。。。今月のヒット賞
[PR]

by morimaman | 2013-09-25 20:57 | 日々の出来事 お料理教室
2013年 09月 22日

美味しいことから、、、始まった




深呼吸もできないほど暑かった夏の終わりの福岡。

美味しいことからスタート。


d0089009_1417317.jpg



お教室恒例の納涼祭

今年は永久欠番大幹事のご発声で

’こじんまりと美味しいところで!   夜と昼の部  決定!’






d0089009_14211588.jpg



まずは

La Nicheさん

2年ぶりですがこちらに戻りたいと思うほど。。。美味しいです。

またもや貸し切りで美味しいワイン、、、飲み尽くし飲み放題。


お話しする時間も惜しいくらい

目の前のお皿にのめり込んでしまいました。





昼の部はなかがわさん

大幹事様たちのリサーチ、、、ビンゴのお店です。

まだできたばかりのお店でしたが

若きイケメンシェフのお料理と

ホール担当の美人女将の

素敵さがお料理にもストレートに出ておりました。

こちらも私のお気に入りに入れさせて頂いて

後日またリピートしてしまうという、、、


d0089009_14263524.jpg




ゼッポリーネの青海苔の香りも香しく

パリパリチーズ煎餅は、、、ワインと合いまする。。。





お昼間の会でしたが夜と同じコースを出して頂き

こちらでも飲み尽くし飲み放題。

ワインが

わいんが

美味しゅうございます。


d0089009_14303058.jpg



見よ!

このきなこ豚の神々しい姿。

本当においしいものを頂ける喜びを感じました。





もちろん

恒例のくじ引きも盛り上がりましたよ。


d0089009_14314596.jpg



みなさまからご提供を頂きまして

今年も空くじ無しでした。

今年の moripapa賞 morimaman賞 は

揃って辻和金網の焼き網。

私がひとつ当たって帰るはずでしたが

めでたく’買おうかっ!’と思っていらした方々に当たって

よかったです。

私?

私も今年はくじを引かせて頂きまたよ。

夜   Il Cielo賞の  パスタセット。
昼  おにぎり賞  こちらは生徒さんのご実家で収穫されるであろう新米と、
     梅干しらっきょうなどの詰め合わせです。






d0089009_14372036.jpg



賑やかに会は終了しました。

色々なお約束もできているみたいでした。

出雲に遊びに行こう、、、とか

蔵出し(日本酒ね)のときにはみんなして出かけようとか。。。

私はどういうお約束をしましょうか。





やはり

おいしいと呟ける

おいしいと言ってもらえるお料理を

これからもみなさんと作っていきましょう。

かな。
[PR]

by morimaman | 2013-09-22 14:42 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2013年 09月 11日

台湾ごはん




iPhoneからの写真です。

7月と8月末はお教室のイベントレッスン

台湾ごはん

でした。


d0089009_2032762.jpg



今年のお献立は

油飯

台湾おこわ、、、と言っていいでしょう。





お教室台湾ツアー最終日に手配させてもらった

油飯のお弁当。。。

好評でしたので今年はこれに決めました。

日本の調味料と材料で作る油飯。

試作の油飯で自宅の冷凍庫はパンパン。

糯米の蒸し方にも一工夫あって

台湾の糯米に近い食感となり

’これはよかった!’

甜辣醤をかけて、、、いとうまし。





台湾ごはんに魅せられて

日本でも夫に食べさせたくって(自分も頂きたくて)

始めた台湾ごはん作り。

台湾のごはんはみなさんが思っていらっしゃるより

ずっと淡口でそんなに脂っぽくもなく

素材の美味しさが充分に活かされているお料理だと

思います。

ただ、

身近にあまり台湾料理のジャンルがなく

ちょっと知名度が低い。。。

残念。






d0089009_201641100.jpg



キャベツの泡菜(ぱおつぁい)やじゃことピーナッツの辛み炒めなど

日々食卓に上げたいものもたくさんあります。

夫に合格点をもらうべく試作する台湾料理。

これからは

寒い日々を想定して

粉もの

試作します。(腱鞘炎にならないようにしようっと)
[PR]

by morimaman | 2013-09-11 20:31 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2013年 09月 08日

元気で




福岡、東京の往復も毎度のこととなると

忘れ物もあったりして。。。

今回は

カメラをPCに繫ぐもの。。。

故に

画像の取り込みが出来ないでいます。


d0089009_20481935.jpg



お教室の懇親会

納涼祭のことや

シノアのことや

9月のお稽古

おはぎや松茸の土瓶蒸しのこと。

また

iPoneからのアップ

東京へ戻ってからのアップと

いたします。

とりあえず

楽しい福岡ライフでございます。
[PR]

by morimaman | 2013-09-08 20:52 | 日々の出来事 ひとりごと