今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

台南 逍遥2




近頃私たち夫婦のお気に入りは

台南。

今回も台湾に着くやいなや

新幹線のチケットを買って

そのまま台南へGO~!


d0089009_21313715.jpg



なのに

着くと moripapaお気に入りのホテル隣の

スタバでコーヒーを調達し(しかも日本からマイボトル持参)

私はホテルのベーカリーショップでケーキを購入。

ここは

麺とか粉ものとか

小吃じゃない?!





でもこんなところも

好きな時間。

台北と台南では時間の流れ方が違うようです。

もちろん

日本とも違う。

せかされる何かが

向かい風も追い風も吹かない感じ。。。

のんびりと緩い(私たちが思う)風が

吹いています。


d0089009_21392874.jpg



以前は工事中で入れなかった建物。

’柳屋’

と言います。

台南の有名なお茶やさん’奉茶’のオーナーさんが

リノベーションされた喫茶店です。

日本統治下にあった料理屋だそうです。

名前も’柳屋’。




公会堂の敷地内にある建物。

雰囲気のある所で

この日は2組の結婚写真撮りがされていました。


d0089009_22255100.jpg



お日柄もよく、、、


d0089009_224996.jpg



お天気もよく。

今日のYOU & MEも輝いています。





日本から来た初老のYOU & MEもそぞろ歩きをして

絶品の肉包に舌鼓を打った



d0089009_22104646.jpg


のでした。



[PR]

by morimaman | 2013-11-30 22:11 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 24日

台南 逍遥




今回の台湾旅は

何の計画もなく

目的もなく

’ちょっと 覗いてみようか’

気分の旅。


d0089009_10242854.jpg



奮い家、、、日本家屋かな。





今日のちょっと覗いてみたいところは


d0089009_10265595.jpg



わかりづらい所に位置するここ。

迷っている私たちに声をかけて下さった

台湾ご老人に見守れながらたどり着きました。

お煎餅屋さん。





創業100年の老店。

地方発送依頼は半年待ちとか。

お店での購入はお一人様二袋まで。

人気のお店のようです。


d0089009_103184.jpg



現在は四代目のご当主が焼いてあります。

型に生地を流し込み

焼けたら取り出して

熱いうちにくるっと巻いてカット。

ひとりでの作業。





d0089009_10334574.jpg



私たちも購入しました。

味は、、、

懐かしい味、、、

どう懐かしいか?

幼き頃

両親と旅した日本の温泉地にあったような

お菓子。

甘くってさくっとしていて。




言葉が堪能だったら

この煎餅を作るに至った由来等を

お尋ねしたいと

思いました。

もしかしたら

同じ味を

どこかで共有していたかも

しれません。





途中のバナナ売りやさんにて。

小さなバナナ

呂宗蕉。。。フィリッピンバナナ?


d0089009_10354831.jpg

[PR]

by morimaman | 2013-11-24 10:41 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 23日

全く、、、もう

信じられないかもしれないが

アップしようと最後のつめで

2回も全消去になってしまい

意気消沈。


d0089009_10593307.jpg
また

やる気が起きたらアップしよう。。。



[PR]

by morimaman | 2013-11-23 11:00 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 20日

気を充填させに。





 
d0089009_19382100.jpg



福岡でのお稽古を終え、

翌日には秋晴れの中

台湾へ飛ぶ。。。

疲れません。

気を充填させに行くのですから。





今回は台北からまっすぐ台南へ。

大好きないい気が漂う台南で

moripapaと二人

深呼吸しています。


d0089009_19403090.jpg



この時期

果物には恵まれませんが

焼き芋屋さんが現れています。

ねっとりとおいしいお芋。





d0089009_19413325.jpg



散策中にmoripapaが見つけたごはんやさん。

鴨肉と麺線とよばれる細い麺の一品。

’当歸鴨肉麺線湯’

漢方薬の当歸いりのスープ麺線。

血の巡りが良くなったような。

おいしかったですよ。





滞在中は

moripapaの直感とリサーチによるごはん続きになるようです。

乞う ご期待。

つづく。。。。。
[PR]

by morimaman | 2013-11-20 19:47 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 14日

辿り着いて、そしてこれからも





d0089009_2130731.jpg



お箸置きで数字を作ってみました。

‘ 5 ’の数字です。目を細めて見てみて下さい。

お教室を始めて丸4年。

今年の11月で5周年となりました。

お教室を始めた当初からのブラック弟子たちから

お祝いに頂いたお箸置きで記念撮影。

過ぎてみれば

駆け足で駆け抜けて来たような気がします。

東京と福岡の生活が当初とは逆転して

福岡生活の方が月の大半を占めるようになりました。

ただ

ただ  夫に感謝あるのみです。





そして

お教室に貴重な時間をさいて下さるみなさんに

これからもいっしょに美味しいものを

美味しい時間とともに共有しましょう。


d0089009_2138547.jpg



今季3回目の ‘ 日々のごはん ’もお献立の見直しから始めましたが

おいしいこちらは残しております。

黒酢酢豚。

復習してくださったかな。





今進行形の和食は


d0089009_21395554.jpg



熱いいわしのつみれ鍋をはふはふっと頂いています。

寒くなると日本一美味しい鯖で

〆鯖を。

毎日毎日〆ています。

こうなったら

鯖の棒寿司もしなくては。





ごはんは日々のもの。

そういった日々の積み重ねでここまで来ました。

これからも

日々同じような繰り返しだけど

決して同じものはない

日々新しい何かを目指して

歩いて行きましょう。。かね。

これからも

よろしくお願いいたします。









*****************************************

今年のおせちは

’初めてのおせち’というお稽古をいたします。

我が家雑煮  紅白柚香なます 田作り 鰆の西京漬 筑前煮(がめ煮)

のお献立です。

12月  18日  水曜日  11:30〜

小さなおせちのお膳はいかがでしょう。

ありがとうございました。
満席となりました。

[PR]

by morimaman | 2013-11-14 21:47 | 日々の出来事 お料理教室
2013年 11月 10日

深まる 秋




深まる秋ですが

何となく

昨年に比べると暖かいような。

でも

明日からは寒くなるそうです。


d0089009_214247.jpg



日差しは秋です。





。。。。。

もう11月じゃぁありませんかっ!!

来月は12月じゃぁありませんかっ!!


d0089009_21122459.jpg



深まる秋が心の中でいっそう深まりました。





今月の旬の味を堪能しつつ

頭の中は12月の準備。

お教室恒例のおせち強化月間のスケジュール作り。

作り伝えたい伝統の味。

歳時記の味を大切にしたいという思いで

この4年間おせちの味をご紹介してきました。

5年目の今年もおせちをご紹介したいと思います。


d0089009_21251331.jpg



さぁ

その前に深まる秋を楽しみましょう。




*****************************************

今年のおせちは

’初めてのおせち’というお稽古をいたします。

我が家雑煮  紅白柚香なます 田作り 鰆の西京漬 筑前煮(がめ煮)

のお献立です。

12月  18日  水曜日  11:30〜

小さなおせちのお膳はいかがでしょう。

ご興味がおありになる方は
こちらまでご連絡下さい。

[PR]

by morimaman | 2013-11-10 19:49 | 日々の出来事 お料理教室