今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 28日

お稽古納め




12月のお稽古は

毎年 おせち強化月間。

おせちを作らない家庭も多くなってきましたが

せっかくのお正月です。

せめて1品でもおせちを作って頂きたい、、、

そういう気持ちで5回目のおせちです。


d0089009_20535583.jpg



お教室では

クリスマスは飛んでしまって

もうお正月です。





d0089009_20543672.jpg


田作りや




d0089009_2054555.jpg


紅白なます。

きちんと作っていけば

全部が繋がるような田作りにならないし

細く切り揃えれば

紅白なますも美しい一品に。





子供の頃はさほど好きではなかったおせちも

今は一番好きなお料理かもしれません。

我が家の大人になった子供たちは

幼い頃からおせちが好きでした。

膾は大鉢にいっぱい作っていました。

d0089009_20571596.jpg


松風もかかせない一品。





今年の年末は結婚当初以来の

夫と二人だけの大晦日になります。

でも

お蕎麦も

海老天も

忘れちゃあいけない太巻きも必要な大晦日ですけど。ね。


d0089009_20593857.jpg


お教室では

先月の〆鯖に続き

鯖の棒寿司に挑戦。

美しくしめられましたね。





今年も飛ぶように日々が過ぎていきました。

12月に誕生日を迎える私は

来年のおせち強化月間も無事に迎えることができるよう

大事に暮らしているつもりです。。。


d0089009_2145921.jpg



日々の一汁三菜のごはんを大切に。

それを作る自分たちを大切に。

来年も健康でありたいものです。







何故か大量の黒豆を炊いています。

なんで

こんなに多いかなぁ...
[PR]

by morimaman | 2013-12-28 21:10 | 日々の出来事 お料理教室
2013年 12月 26日

台北 ラスト




今回の夫婦での台湾行きは

通算 22回目でした。

あくこともなく

行き続けていますが

旅を重ねることで

色々な出会いがあり

出会いがまた旅を重ねることになり

23回目は新たな展開を期待するような旅となりそうです。


d0089009_22132628.jpg







とっておきの場所も。

もう住んでいる?

と思えるような場所も

息抜きの場所も

色々な楽しみができました。


d0089009_22141153.jpg



ただ

気持ちがせくような時期にいってはいけない、、、と。





ちょっと

体調を崩しまして

それをきっかけに

正しい初老夫婦の海外旅を

考えるようになりました。

次回は

ゆっくりとしたあの時期に。

行きましょう。

YOU & ME で。
[PR]

by morimaman | 2013-12-26 22:18 | 日々の出来事 台湾
2013年 12月 15日

台北




ゆっくりと贅沢な台南を後にして

お約束の地台中 宮原眼科

そして 台北。

台北は

何もかもが忙しいような感じがします。


d0089009_19533677.jpg



101がそびえ立ち

車も人も気ぜわしく動いています。




東京での時間と変わりがないような

でも

この喧噪が好きです。

今回はこちらに足を向けてみました。


d0089009_19563053.jpg



日本家屋。

戦後ここに住まれて一つのコミュニティーを作った方達。

詳しくは長くなりますので ’眷村(けんそん)’でググって下さい。

現在こちらはおしゃれな雑貨やカフェになっています。





d0089009_19585629.jpg


人々が貧しくてもここでの暮らしは

きっと支え合って励まし合って

暮らして来られたのでしょうね。

’ねぇ、ちょっとお醤油かしてくれない。。。’

なんていう声が聞こえてきそうです。

台湾では

’眷村料理’も注目されている昨今です。

いろいろな歴史があるんですね。





moripapaとは別行動の日を設けて

彼は私が絶対に同行しない

猫空(まおこん)のロープウェイへ(私は高所恐怖症)

私はお料理教室へ。


d0089009_2011593.jpg



老師コーディネートで記念撮影。。。

緑豆糕を作りました。

基本は学習したので、

次は復習しながら

私が大好きなお菓子屋さんヴァージョンに近づけたいと思います。





d0089009_2034040.jpg



こうなると、、、

どうでしょう。

最後に老師から一言。。。

’お教室で教えるならそれなりにカリキュラムを組むから。’

ばらばらと

思いつきのまま

自分の好きなものを教えてもらっているからなぁ、、、

次回は

じっくりといきます。
[PR]

by morimaman | 2013-12-15 20:08 | 日々の出来事 台湾
2013年 12月 06日

お約束の地へ。。。




何の目的もなく

何の約束もない

という

とても贅沢な台南での3泊4日を終え

台北へ戻る日。


d0089009_20114643.jpg



台南のホテルの前には台鐵の駅があります。

台北までは特急の自強號で4、5時間とか。

もちろんここは高速鐵道、新幹線で帰るのが常道です。

が。

何の縛りもないこの日

’台鐵に乗って台中で途中下車をしようか。’





そうよね。。。

宮原眼科へ行きましょう!

目を患っているわけではなく

宮原眼科にかかっています。


d0089009_20185652.jpg



クリスマスとなっておりました。





こちらへ立ち寄るといつものコースで。

2Fのレストランでのランチ、、、私の奢り。


d0089009_203074.jpg



今回のメインは牛をチョイス。

リゾットが、、、美味しいのですが

かなりずっしりとした量があります。

あっ

ここはイタリアンが提供されます。





イタリアンなのだけど

台湾イタリアンと申しましょうか。。。

特にこの日のスープは


d0089009_20325179.jpg



油條と豚のスペアリブにスープが注がれ

それがもう

充分に台湾味。

だからこそ台湾らしいのですけどね。

ゆっくりと寛ぎたいレストランです。





いつもの光景なのだけど

写真に収めずにはいられない。


d0089009_5413772.jpg



毎年決まった時期に行くので

他のシーズンはどうなっているのだろうかと

興味は高まるばかり。





1Fのショップスタッフのお洋服も可愛く

ホスピタリティも愛嬌。

台湾の特色?買6送1

6つ買うと1つおまけします。

にまんまとのり

○○○○元以上は特別クリスマスプレゼントに

のり。。。


d0089009_5503810.jpg



今回もやられました。





子供みたいなことを

繰り返しておりますが

中々楽しいものです。

次回台湾ツアーで行きましょうね。

みなさん。

お祭りください。。。


d0089009_5541524.jpg

[PR]

by morimaman | 2013-12-06 05:55 | 日々の出来事 台湾
2013年 12月 02日

日々の出来事 台湾




カテゴリと一緒で

台湾旅は日々の出来事。

いろいろな所へ行ってみたい気がするけど

台湾で日々の延長のように

非日常を味わうのは

私にとっても

夫にとっても大切な時間となりました。


d0089009_22302077.jpg



あの道をこういってね

その先を左に曲がって、、、



おなじみの店は道順を諳んじて行けるようになりました。





台南でmoripapaお気に入りのフルーツ店もその一つ。

この日はお勧めのフルーツの盛り合わせをいただきました。


d0089009_22335115.jpg



① 連霧    (ワックスアップル)
② 鳳梨    (パイナップル)
③ 西瓜    (すいか)
④ 木瓜    (パパイア)
⑤ 芒果    (マンゴ)
⑥ 哈蜜瓜  (メロン)

の順番に食べよ、、、と指示を頂いて。。。

なるほどね。

食べきれなかった分はパックに詰めてくれて

竹のフォークも添えて下さいました。

これは翌日の新幹線のお供に。




d0089009_22451076.jpg



今回の台南はmoripapaが張り切って

食事どころをチョイス。

最後の夜は広東系のレストランへ。

前菜が食事半ばに来るという緩さも

こちらならでは。

よかろう、よかろう。。。

前日の超ド級C級のごはんのリベンジでしたので

本当に

お野菜から魚かからごはんまで楽しみました。

デザートはこれもmoripapaの目算がありまして

ちょっと

腹ごなしにお店を探せ!!!





d0089009_22503520.jpg



もちろん閉まっているわよね。

壁の絵はすべてアイスバーを口にしています。

アイスクリームやさんに行きたかったのに。。。

という具合に

空振りもあった台南旅でしたが

のんびりと街歩きが出来たのが

よかったかしら。

道も覚えたし

新しいエリアも発見して

次回の攻めどころも把握しました。

台南

すべて

よろしの旅。
[PR]

by morimaman | 2013-12-02 22:57 | 日々の出来事 台湾