<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

行きたいところは色々あるけれど。。。




友達とゆっくりとあそこでお茶をしたい。。。

久々に上野御徒町の割烹でおいしい鍋をつつきたい、、、

今月は何だろう、、、河豚かな。

渋谷Bunkamuraのザ・ミュージアムに行きたいし。。。


d0089009_20475074.jpg




東京での楽しい生活を色々と考えるのですが

気ぜわしくって、思いばかりが空回り。





こんな私ですが

1年に1、2回くらいしか遊べないと思いますが

見捨てないで下さい。


d0089009_20493278.jpg



福岡での2月のお稽古での蓮根しんじょ。

薄氷が張っている様を表しました。

なかなか

旬の素材、、、特に海のものが揃わなくなってきました。

これって、、、と考えるとちょっと怖いです。





d0089009_205248.jpg



日々の素材に感謝して。

たまには

うんと遊んで自分自身に刺激を与えたい。





d0089009_20531397.jpg



そういえば今月

久々にお稽古友と帰りに

赤坂見附のワインバーで軽く一杯

いきました。

見事まわってしまって

見事みすぼらしいシンデレラとなってほぼ終電車近くに帰りました。

気分は、、、サイコーだったけどね。
[PR]

by morimaman | 2014-02-28 10:43 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 02月 25日

想い出のごはん




日々のごはんのお献立は

我が家の日々のごはん。

子供が小さかった頃よくリクエストされたものだったり

夫が好むものだったり。

我が家が見える味です。


d0089009_17291269.jpg



今月のポークソテーのアップルソースがけも

マッシュポテトも。

寒い日のオニオングラタンスープも。





子供が小さかった頃は夫が一番忙しく

子供二人と三人で夕飯の食卓を囲むのが

当たり前の生活。


d0089009_1735770.jpg

デザートのサワークリームチーズケーキ

子供の話をちゃんと聞いて上げてたかしら、、、

と今さらながらに反省。





日々のごはんに家族の想い出をみています。

お料理の基礎をいれて

日々のごはん作りのヒントにして頂ければと思っています。

1クール 10回のレッスンですが

毎年献立を見直し

今期で最後にしようか。。。

などと考えるレッスンでもあります。


d0089009_17481843.jpg



一番思い入れが深いお献立のレッスンです。
[PR]

by morimaman | 2014-02-25 17:50 | 日々の出来事 お料理教室
2014年 02月 22日

お教室生活




私の普段の住まいは東京です。

私のお教室は福岡です。

いずれ福岡へ帰るつもりだったのと

そのときの私の事情で

福岡でお教室を始めました。


d0089009_20525699.jpg



あれから5年目を迎えるこの頃の日々です。

お教室も大勢の生徒さんを迎えました。

私の生活も随分と変わりました。





少し変わり過ぎてしまって

軌道修正を余儀なくされそう。

極端に本来の生活地

東京での時間が短くなってしまいました。

お教室も楽しいのですが

福岡はお教室であって生活するのとはちょっと違う。


d0089009_2059248.jpg

2月基本の和食での‘うどんすきの雑具’


スイッチがオン、入ったままの生活はちと、しんどいのです。

オフの生活でよりよいオンの生活に持って行きたいのですが。





そして

お教室の興味を持って頂いている方

一人でも多くの方と

ご一緒もしたいと思っています。


d0089009_2143735.jpg

うどんすきのうどんこれだけを5名さまで完食。


そんなこんなで

悩み多き歳が始まりました。





まずは何から片付けようか。



この2月。

片付けるもなにも

怒濤のように押し寄せる雑用の嵐。。。

自宅では


d0089009_21165771.jpg



飛ぶように時間が過ぎていきます。

でも

秋には新しい一歩と行きたいものです。
[PR]

by morimaman | 2014-02-22 21:18 | 日々の出来事 お料理教室
2014年 02月 18日

comme la France で春

苺の季節がやってきました。

d0089009_21523389.jpg



大好きなタルトです。


iPhone より
[PR]

by morimaman | 2014-02-18 21:50
2014年 02月 16日

あまりにもご無沙汰




ご無沙汰をしております。

あまりにもご無沙汰です。

理由は、、、


d0089009_20294296.jpg



カメラの不具合。。。

これはかなりドキドキ。

カメラ本体が悪いのか、

レンズが悪いのか。。。

サブのコンデジのUSBが見つからない。

もしくは持ってきていない。





あと

パソコンとも相性が悪くなってきています、、、ようで。

何だか

理由解明に取り組もうにも

やる気が出で来ず

ずるずると。


d0089009_20321941.jpg



今月は今年のお稽古始めの月だったのですけど、

風邪を引き込んで

声が出なくなってその前後はがらがら声。

年末の逆流性食道炎といい

この度の大風邪といい。。。

たるんどりますなぁ。

でも

もうちょこっとしてから

頑張りますからね。

今日は

ここまで。
[PR]

by morimaman | 2014-02-16 20:36 | 日々の出来事 ひとりごと