「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

桜  咲く




昨日から福岡です。

若干イライラとしながら過ごしています。

駅からタクシーに乗って行きたい場所を告げ

’こちらの道で、、、’と言ったら、

そちらは混んでいるからと、、、

’ではお任せします。。。’

まぁ、その道が混むの混まないの、、、

大渋滞。

料金も何時もより高く、、、

途中で降りちゃいました。

だって、宅急便が来るんですもの。。。

でも、その宅急便も来ず。。。

消費税アップ前の駆け込み輸送で大幅に遅れているらしい。。。

あぁ、、、なってこったい!!


d0089009_19585858.jpg

 iPhoneで。

でも

福岡は  さくら 咲く。

満開です。

いらいらするのは止めよう。。。
[PR]

by morimaman | 2014-03-28 20:00 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 03月 23日

3月 の テーブル




辛い季節です。

花粉症に黄砂にPM2.5。。。

マスクを外せない日々。

新しい生徒さんは、

私の目しか印象にないかもですね。

それと

お醤油が飛んだマスク(の日もあり)


d0089009_1527355.jpg



春がそこに、、、という感じでこちらに作って頂きました。

素敵でしょ。





今月は始めから終わりまでお寿司。

和食A(基本の和食も1年経ちましたので和食Aとしました)はお稲荷さんとかんぴょう巻。

お稲荷さんにしのばせたものが

おいしさを倍増させています。(と、私は思います)


d0089009_15324375.jpg



余寒の侯(実際にそうでしたね)

温かさを餡で閉じ込めた祇園豆腐や

寒い頃が本当においしいあさりの汐汁。

この頃もおいしいものと作り手がお客人を思う

おもてなしの心に満ちた

おいしいものに満ちあふれた季節です。

寒い、、、と言って丸まってばかりでは、、、

いけませんね(自戒の念)。




もうひとつお通常の和食も和食Bと名付けて

和食Aが 歌舞伎の狐忠信の ’信太寿司’なら

和食Bは 市川宗家十八番の ’助六’から 助六弁当。


d0089009_19281699.jpg



太巻きに南関揚げいなり。

お菜にはふきや鮭の粕漬け、、、など。

玉子焼きの蝶々も飛ばしてみました。

助六弁当を持って

今年はお花見などいかがでしょうか。





d0089009_1930623.jpg



美しく象られた太巻きやお稲荷さんを作るには、、、

やはり心配りをした作り方があります。

具材も

おぼろも全て手作りで。

みなさん、

あちらこちらで復習会が始まりそうです。





お教室でご紹介するお料理が

お家で何回も作られてそこのおうちでのおいしいものとして

定着することが一番うれしいことです。

1本でも多く自分で巻くことが

美しくおいしい太巻きに繋がります。

作られて下さいね。


d0089009_1934937.jpg







日々のごはんは

ミートローフ。


d0089009_19345293.jpg



こちらも我が家の代表料理です。

少しだけ一手間を加えて

大事な人の心に残るお料理を。

そう思う日々です。

来月は

筍強化月間、、、

今年もおいしい合馬にであえますように。






お教室のお席のご案内です。

3月 29日 土曜日  11:30〜  ありがとうございました。
3月 30日 日曜日  11:30〜  ありがとうございました。
4月  5日 土曜日  11:30〜  ありがとうございました。
4月  7日 月曜日  11:30〜  ありがとうございました。

3/29は
赤貝と分葱の辛子酢みそ和え(ぬた)/鶏のつくねと筍の炊き合わせ/菜の花のお浸し/筍しんじょのお椀

3/30

昆布〆/筍の炊き合わせ/筍の木の芽和え/竹の子めし

以上となっております。

ご興味がおありになる方はこちらにご連絡ください。




[PR]

by morimaman | 2014-03-23 22:23 | 日々の出来事 お料理教室
2014年 03月 17日

考えチウ。




3月のお稽古もあと1回です。

お稽古と同時進行のように

お教室の台湾ツアーの準備も進めています。



d0089009_16251339.jpg



今年はどこに行こうか?

去年行ったけど

今年も行こうか?





台湾の風は爽やかだろうか。。。


d0089009_2056524.jpg



台南のゆっくりとした時間を味わってもらおう。

と思いつつ

内容はハード。





こうやって考えている時が

楽しい。


d0089009_20585519.jpg



思い浮かべる姿は

美味しい。





3月のお寿司強化月間もそろそろ終了。

4月は筍強化月間です。

4月も妄想しつつ

筍の美味しさに目を見張って下さい。
[PR]

by morimaman | 2014-03-17 22:19 | 日々の出来事 台湾
2014年 03月 12日

ちょっとした楽しみ




そこは

他県に住む知り合いから教えて頂いたところ。

’息子のお友達がカフェをオープンさせたのだけど、

お教室から近いみたいだからよかったら、寄ってみて。’

珈琲が苦手な私なので

なかなか行くこともなく、、、





お教室の生徒さんから近くにある美味しい珈琲屋さん情報

シュークリームもおいしいです。。。と。

教えて頂いたカフェでした。


d0089009_20264047.jpg

               iPhoneでカショリ

可愛らしい奥さまが作られる

おいしいシュークリームと

珈琲が苦手な私がおいしいと思った

カフェオレとともに。

お稽古後の至福の一時を

時々過ごしています。





今年はお教室でしませんでしたね〜。


d0089009_20303726.jpg


追込みちらし。。。
[PR]

by morimaman | 2014-03-12 20:30 | 日々の出来事
2014年 03月 11日

お稽古 お寿司強化月間




3月はお寿司強化月間です。

追込みちらし、

  お稲荷さんとかんぴょう巻き

   太巻きと南関あげ稲荷。

ガリ、、、生姜を仕込む匂いやら

穴子、かんぴょう、椎茸を炊くおしょうゆの匂いに

終始お教室は満ちています。


d0089009_21384050.jpg



その合間に台湾ツアーの打ち合わせを

旅行社としたり

参加希望者としたり、、、





第2回目も綿密なる打ち合わせのもとに

楽しい台湾旅を目指しています。


d0089009_21402124.jpg

日々のごはん  ミートローフ/ホタテのマリネ/カリフラワーとブロッコリーのサラダ


何だろう??

今回はやけに台湾ツアーが待ち遠しい。。。
[PR]

by morimaman | 2014-03-11 21:42 | 日々の出来事 お料理教室
2014年 03月 02日

弥生 3月 もう少し




3月になりました。

この間歳が明けたと思ったのに。。。

もう春はすぐそこ?


d0089009_1941391.jpg



この時期は早春賦の歌をよく口ずさみます。


春は名のみの 風の寒さや、、、

少しずつ暖かくなっていると

信じましょう。





3月のお稽古も始りました。

今月はお寿司尽くしです。

‘いなり寿司とかんぴょう巻き’のクラスと

’太巻きと南関稲荷’のクラスの2本立て。

巻き巻き

包み包み。。。

頑張りましょうかね。





日々のお稽古のことを考えながら

これからのお稽古の見直しにも想いを馳せて。


d0089009_19453627.jpg



もの凄く食べたくなって作った肉包(肉まん)。

こうやって

日々の暮らしの中に台湾を取り入れてもいいんじゃないか。。。





結局

頭の中をぐるぐるさせることが好きなのかもしれません。

素晴らしく回転させているのではなく

語尾を下げて

ぐるぐる。

  ぐるぐる。。。


d0089009_19483689.jpg



そして

一筋の金色に輝く光

’第2回 morimaman 台湾ツアー ’

の楽しいプラン作り。

これは

語尾を上げて(踊りや間の手も入りながら)

グルグル♪

  グルグル♪

今月

元気です私。
[PR]

by morimaman | 2014-03-02 19:52 | 日々の出来事 ひとりごと