<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

9月からの 日々のごはん




今季の日々のごはん

1クール10回も今回で終了です。

和洋中とおうちごはんをご紹介しております。


d0089009_7593648.jpg


変らないお献立もありますが

毎年

少しずつ変化をつけています。

身近なお材料で賄えるお料理です。

 



一番人気はなんでしょう?

コロッケもそうですし

黒酢酢豚なども不動の地位を築いています。


d0089009_7594386.jpg



来季も9月から日々のごはんをスタートさせます。

変えるものもあれば

変えないものもあります。

ご興味がおありになる方

どうぞこちらまでお問い合わせ下さい。

おいしいね。

と言って頂きたい。
[PR]

by morimaman | 2014-06-28 22:40 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 06月 24日

でき上がり




毎年

7月の暑い時期はお教室では

がっつりと台湾ごはんを頂こう!!

ということでイベントレッスン

台湾ごはんレッスンです。

こちらはもともと

通って下さっている生徒さんだけのレッスンとなっていますが

お問い合わせをいただいた台湾好きの方にも

おいで頂いています。

今年のテーマは

粉/ごはん


d0089009_7521539.jpg

iPhoneより


試作では

あの台湾鐵道の排骨の味に近づけた、、、と。

日本ではお目にかからない排骨も

いろいろとお尋ねをして加工して頂くことに成功。

あとは

これに青菜などが入ります。




とてもシンプルなお弁当ですが

ボリュームは満点です。

こちらをmorimaman'skitchenらしく

おめかしをした

お弁当仕立てでお稽古します。





粉は

d0089009_801771.jpg



何葉餅(北京ダックの皮のようなもの)を作って

それで巻いていただく具を3品ほど考えています。

もちろん

京醤肉絲/合菜戴帽がそのうちの2品です。





甜品(デザート)は台湾を旅された方でしたら

’おおっ!’と喜んで頂けるものを。。。

お楽しみに。





現在(6/24)

1席ご案内することができます。

ご興味がおありになられる方

こちらまでご連絡下さい。

お待ちいたしております。

觀迎光臨!

申し訳ございません。
現在、満席となりました。
ありがとうございます。
6月末






9月からまた

1クール9〜10回完結の日々のごはんが始まります。

お問い合わせをいただいたみなさま

順次お返事をさせて頂きます。


d0089009_8121581.jpg



お待ち下さい。
[PR]

by morimaman | 2014-06-24 08:13 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(4)
2014年 06月 22日

ここいらが限界か。。。




このブログを始めて8年になろうとしています。

独り言や旅、家族のこと

写真、、、

つらつらと書いていたのですが、

お教室を始めてからはお教室の話が

当然

大半をしめるようになり

’あれ、こんなことを書きたかったのかな?’


d0089009_22195246.jpg






ずっと悩んでいたのですが

こちらのブログは引き続きお教室のブログのみとして

続けます。

個人的なことは一端休止をして

また

どこかで再開をしたいと思います。

再開をしたら

こちらのブログに呟きます。


d0089009_22222768.jpg



お教室とは関係なく

ブログを見て下さった方々

本当にありがとうございました。

また

ひっそりとお会いしたいと思います。

個人 morimaman の秘密を呟かせていただく日まで

私、自分を磨きます。



※ このことを機にブログタイトルにmorimaman'skitchenを加えました。

      morimaman'skitchen  今日は何にしよう?
[PR]

by morimaman | 2014-06-22 22:28 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 06月 14日

キャンセルが。。。




今月のお料理は6月(水無月)らしく

水無月椀。


d0089009_19241770.jpg



一年の折り返しの月です。

水無月に祈りを込めて。





あと数回で今月のお稽古も終了です。

その中で今月のヒット

和食なのですが

ちょっとアジアンぽくって


d0089009_1928769.jpg


黄金の泡が欲しい。。。





後数回お稽古のなか

6月 16日 月曜日 11:30〜

こちらでキャンセルがでました。

急ですが

ご興味がおありになる方はこちらまでご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by morimaman | 2014-06-14 19:34 | 日々の出来事 お料理教室
2014年 06月 12日

光陰矢の如し。。。




台湾から帰って

6月のお稽古も始り

おやすみの日は歯医者さんへ行って治療。

頑張って治療をして頂いています。

でも

こじらせて行ったので

痛い、、、


d0089009_20311013.jpg

台南の広場で。幼稚園の運動会かな。


直ぐに行けばよかったのに。。。

でも

こうなったら頑張って行けよ。。。



朋友が横からそっと励ましてくれているようです。






d0089009_20335125.jpg


6月のお稽古は

日々のごはん

干物deおすし。

みょうがの甘酢漬けが初夏の訪れを告げています。





台湾料理も大好きですが

やはり和食は身体中がほっとします。


d0089009_20361725.jpg



日々のごはんにはお約束のデザート

本日は和食ですのでわらび餅です。

白玉粉もちょっといれたので食感が

もちもちぷるぷる

冷たくしてきな粉をたっぷりかけて頂きましょう。

台湾のようにピーナッツ粉で頂いてもおいしいに違いない。





と、

まだまだ台湾をひきずっています。

先日台湾ツアー反省会も楽しく終え

みなさんの食べ足りない買い足りないも

充分に聞かせて頂きました。


d0089009_20413317.jpg



なので

これはどうでしょう。





d0089009_20421811.jpg



かわいい。。。
[PR]

by morimaman | 2014-06-12 20:43 | 日々の出来事 ひとりごと
2014年 06月 01日

ついに今季のラスト




なかなかブログ上でラストに辿り着きませんでしたが、

実際のツアーは徹頭徹尾濃く

最終日も熱く迎えました。

どこ行こうかな、、、という感じの最終日。

これはもう

ツアーではなく個人旅行な感じでした。

最終日はフリーディにしましょう。


d0089009_20584874.jpg



これは夫と一緒の時に行ったスウィーツ屋さん。

酒醸湯圓。

甘酒にもっちりとした湯圓が3個。

これだけでお腹いっぱいです。





こんなところへ行ってもいいし

市場でお買い物をしてもいいし。。。


d0089009_2124756.jpg



というわけで

最終日は画像がほとんどございません。

上記の画像は

タイムアウトでみなさんが行けなかった宮原眼科の第二弾

第四信用合作社のお菓子。

テーマが銀行なので金塊をイメージして作られたのでしょうか。

外側はさくさくなクッキー地で中身はラズベリーチョコ。

中々おいしかったですよ。




台湾ツアーの話は尽きるところがありません。

まぁ、

今季も疲れましたが

とても楽しかったです。

何時行っても初めてのときめきを持ち続けて

旅を重ねて行きたいものです。

そんな想いを持ちながら

今月もお教室が始りました。


d0089009_2183362.jpg



来季ツアーはあるのか、、、

未定です。



そうだ、、、

旅の最終日

やっぱり空港ロビーでパッキングのやり直し

計量のやり直しが始りましたよ。。。

みんな頑張りましたね。。。
[PR]

by morimaman | 2014-06-01 21:15 | 台湾