<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

9月 台湾料理教室




9月の台湾料理教室

ご希望メール、締め切りました。

ありがとうございました。

今回

2教室の枠でしたので

申し訳ないのですが抽選とさせて頂きました。



d0089009_10471791.jpg



それでも

申し訳ないので

11月にまた同じお献立でお稽古します。

リベンジ

よろしくお願いいたします。

お献立

魯肉飯/湯(スープ)/炒青菜/涼拌 2種(うちひとつは辣白菜)
白身魚の樹子蒸/台湾デザート

です。




さて

いよいよ猛暑の夏となりました


d0089009_110302.jpg



みなさまお身体に気をつけられて

楽しい夏をお過ごし下さい。
[PR]

by morimaman | 2014-07-27 11:01 | 料理教室 お知らせ | Comments(2)
2014年 07月 17日

9月からのお稽古のこと




7月

シノアレッスン終了いたしました。

漂う台湾の匂いにふらふら〜。

その台湾の匂いですが

9月から2、3ヶ月に1回’台湾料理’のお稽古を始めます。

ちょこっとだけ

レギュラーレッスンにします。

第1回目は

魯肉飯

台湾人のソウルフード るぅろうふぁんです。




d0089009_805258.jpg



こちらにご興味がおありになられる方

魯肉飯と台湾料理好き好きな方

7月 23日 水曜日  〜  7月 25日 金曜日 20:00までの受付

私に参加希望メールか

こちらまでご連絡を下さい。

そうそう

開催日は

9月 13日 土曜日 11:30〜
9月 15日 月曜日 11:30〜  (この日は祝祭日です)

の2日間です。

どちらをご希望か明記して下さい。

パソコンからのお返事を時々拒否されることがございますので

ご注意下さい。




それでは

みなさまご検討くださいませ。
[PR]

by morimaman | 2014-07-17 21:16 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 07月 10日

もうひとつ  ごはん編




今月のシノアレッスン

もうひとつはごはん

あの鐵道便當 排骨飯(ばいぐぅふぁん)です。



d0089009_12384525.jpg



台湾で列車に乗る度に頂きたくなる

癖になるおいしさ。

しかも

台湾鐵道のお弁当がいいのです。





排骨(スペアリブ)も入手して、

あのとぅるんとしたかわやお醤油の味や

スパイスの味、、、、

思い出しつつレシピを作り上げてみました。


d0089009_12442837.jpg



台湾ではごはんの上におかずをのっけ盛りですが

morimaman'skitchen風では

ごはんとおかずは別。

しかも

生野菜もプチトマトもいれているし。。。

台湾の味 豆干を炊いたのも載せる豪華版。






d0089009_1247189.jpg



煮卵もおいしい。

基本的に茶色いごはんです。

客家の保存食 酸菜をごはんに混ぜまぜして

おかずを載せていただくと

舌の上から脳内へ台湾の風が吹き渡ります。





そんな台湾ごはんのデザートは


d0089009_12502819.jpg

画像がなく生徒さんAちゃんの復習の画像をお借りしました。


地瓜圓。。。九份の名物芋圓のさつまいもバージョンです。

もっちもっち。。。

お教室では入手できたタロイモで作った芋圓もお出ししました。

素朴でおいしいデザート。

おうちでもぜひ作っていただきたい。





あと残りわずかで今年のシノアレッスンも終了です。

日本の調味料で

出来るだけ台湾の味に近く

私が美味しいと思った台湾ごはんの味に近く

作りました。

楽しんで下さい。


d0089009_12565589.jpg


これはサービスメニュー

例の

烤麩です。

viva!

 ちゃいろ。。。






9月から始る日々のごはんですが
満席となりました。
ありがとうございました。

[PR]

by morimaman | 2014-07-10 12:59 | 日々の出来事 台湾料理 | Comments(2)
2014年 07月 03日

夏の台湾料理




今年も始りました。

夏のイベントレッスン

台湾料理レッスンです。

今年は粉とごはんの2本立て。

まずは粉から始りました。

粉/こな/kona


d0089009_15285936.jpg



4月の台湾ツアーの余韻のようなお献立です。

でも

私の中での美味しいものグランプリにも

輝こうかというもの。






d0089009_15313259.jpg



微熱な(今は暑い)台湾を想い

涼しい演出。





潤餅皮を作りましょう、、、と言いたいところですが

今回は何葉餅を作って

巻き巻きして頂きます。

以前と粉の配合などレシピを変更しての今回。

みなさん

もくもく、、、と頂きましたとさ。

d0089009_15331729.jpg






巻き巻きをする具も3種揃えて。

合菜戴帽

京醤肉絲

潤餅の具


d0089009_15345054.jpg



巻き始めたら止まらない。

食べ始めたら止まらない。





甜品(デザート)

悩みに悩んで

あろうことか

生徒さんをも巻き込んで作り上げた

’うそっこ・真似っこ・杏仁豆腐’

出来上がりました。


d0089009_15351828.jpg



どう

うそっこ・真似っこなのかは、、、

おたのしみ〜♫
[PR]

by morimaman | 2014-07-03 15:43 | 日々の出来事 台湾料理 | Comments(0)