今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

11月  食物月(おしものつき)に





d0089009_2130097.jpg



携帯を換えました。

iPhone5sの契約を1年残してですが。。。

この1年の間にエラーによる交換が2回。

普通に使っていたのですが、、、

思い切って老眼に優しいiPhone6プラスへ乗換え。

字が大きいって、、、楽ですね。





さて

おしもの月が巡ってまいりました。

お教室のお稽古風景はさておき

11月に行う外のお仕事のこと。

こちら大濠サロンさんで不定期にお世話になっております。

10月は和食のお稽古で

11月は初の台湾料理をいたします。

お献立は

7月にお教室のシノアレッスンでと同じ


d0089009_2137614.jpg


巻き巻きレッスン

何葉餅をします。







台湾料理って

どんなお料理?

台湾のお料理はその国の文化のように

多種多様なものがミックスされたものだと思います。

それぞれの中国大陸のルーツからのお料理に

台湾独自の原住民のお料理

日本統治下時代の和食

などなどが

台湾という国のフィルターを通して

それぞれが混ざり合い

独立し合い

ちょうど日本に於ける中華料理のような感じで台湾にあります。

大陸の方が日本の中華を

’こんなの中華料理じゃない!’

と言われるように

北京の方も上海の方も

鼎泰豐(でぃんだいふぉん)の小籠包をあまり好まれず

私からすれば

あの薄い皮ではなく

ぽってりとした皮のK店の小籠包を良しとされていたのも

同じかな、、、と印象に残っています。


d0089009_21463186.jpg



こちらの’合菜戴帽’

炒めた合せたお野菜の上に帽子のように

玉子焼きを載せたものです。

これを何葉餅に包んで頂きますが

残り物の唐揚げをスライスしたものを巻いても

野菜サラダとハムを巻いても

チーズでも、、、

本当に色々なものを巻き巻きして頂いて下さい。





何葉餅って何?

そこですね。

北京ダックを包むような春巻皮のようなものです。

これをメインに作ります。


d0089009_21505443.jpg



どうやら

台湾茶もお出ししますね、、、と言っていたらしく

ただいま

お茶を選定中です。

何にいたしましょ?





デザートも寒くなってくると

ますます美味しい

湯圓をお出しする予定です。

では

巻き巻きパーティで。
[PR]

by morimaman | 2014-10-26 22:08 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2014年 10月 22日

10月ですが、もうすぐ11月ですが




デパートやマーケットやコンビニでは

もうおせち戦線が始まっておりますね。

目もくらむようなお値段から

今どきのおせちな内容のものまで。

百花繚乱です。



d0089009_20345897.jpg



我が家のおせちは

家族の要望もあり

全て私の手作りです。

本当に戦場のようなおせち作りの歳の暮れを

ありがたいことに元気で過ごしています。

毎年のおせちを作ることができて

お正月にはそれを家族揃って囲むことができる。

これって

幸せ。

作るのは大変だけど、、、(しつこい)






12月のお稽古は

おせち推進月間。

みなさんには

全部とは言わないまでも

一品でもいいので

手作りのおせちをお正月のハレの膳に載せて頂きたい。


d0089009_20405643.jpg



今年の12月も頑張ります。

ちょっと早いけど

宣言をしてみました。






11月/12月のおけいこは

現況満席でございますが

キャンセル待ちもお受けさせて頂きますので

よろしければ

ご連絡下さいませ。
[PR]

by morimaman | 2014-10-22 21:30 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 10月 19日

煮え煮え。。。




日曜日の朝

11月のお献立を考えておりましたところ

パタッと思考力が止まって

あとは煮え煮え。。。



d0089009_21202620.jpg



お茶でも淹れましょうか。





9月の和食のお稽古は


d0089009_21222347.jpg



車海老天丼。

30型という大振りな車海老を使いました。

1尾脱走を計りまして

冷蔵庫の下へ。

もう

どうしようもなくって

アシスタントのikuちゃんと冷蔵庫を動かして

救出。。。といっても、

そのあと美味しく頂いたのですが。





まぁ、ぴくぴくしていますし

はねますし、、、

今回は海老共々賑やかなお稽古となりました。


d0089009_21254340.jpg



いつもの日々のごはんのコロッケもメンチカツも

美しく美味しくできたし、、、

満足。





だけど

その満足を得る為に

ちょっと苦しみもしておりますが

それは必要なこと。


d0089009_21271738.jpg



季節を小さな器の中に込めて

召し上がって頂いて

あぁ

美味しいと言って頂きたい。。。





だから

頑張る。

今日も私は。。。


d0089009_2129952.jpg



何てね。

夫へもお茶をサービスいたしましょ。
[PR]

by morimaman | 2014-10-19 21:31 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2014年 10月 09日

始りました 10月




10月の声を聞いた途端

福岡は秋色が強くなってきたようです。

朝夕は冷えて

寒いくらいです。


d0089009_21543178.jpg



色づいてきました。

美しい秋。





新しいお稽古。

日々のごはんを終えられた方で

もっと日々なごはんです。

第一回目は


d0089009_2156395.jpg



ハンバーグ。

ふわっとジューシーなハンバーグをソースで煮込みました。





いつも思うのですが

美味しいものは

そこの一手間にあって

きちんと理屈もあるものです。


d0089009_21581312.jpg



日々のごはんのお約束。

簡単デザートもございます。

栗の渋皮煮をいれて

混ぜてちゃっちゃかっと焼いた

フォンダンチョコケーキ(と呼ばせて下さい)。





いつもは和食メインのお教室ですが

日々のごはんは

お家でいただきたいいろんなお料理です。

こちらではいつもの


d0089009_21591757.jpg



コロッケ定食。

ここでも理屈を申し上げました。

復習をなさって下さいね。

メンチカツもおいしいでしょ?





そんな10月のメインのお稽古食材は


d0089009_2205211.jpg



車海老。

活きています。

一教室にお一人くらいは

悲鳴を上げてあります。

命を頂いています。

有り難く調理をし

有り難く頂きましょう。




天高く
 
  馬肥ゆる秋

惠みの秋が始まりました。
[PR]

by morimaman | 2014-10-09 22:04 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)