<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 25日

11月 まとめ




11月のお稽古が終わるとともに、、、といった感じで

夫と台湾へ。

年に2回の楽しみです。(夫がね)



d0089009_20142493.jpg



11月の日々のごはんは好評の黒酢酢豚。

今回は玉ねぎを使いました。

お味見をしながら

あぁ、もうすぐ台湾、、、

と心の中でにんまりとしていたのですけどね。

みなさんにはわかっちゃってた?





d0089009_20204165.jpg



11月の一汁二菜では

白菜のちょこっと漬けをいたしました。

このクラスは私の気がむくままなところがありまして

お献立も朝の市場の買出しで変更になったり

お出汁をとった後の昆布で佃煮をしたり

今回は

お鍋をしたあとに残った白菜をお漬け物にしちゃおう!!

という普段着な気持ちからお献立作成。

次回は何にしようかな...





楽しい台湾旅ですが、

11月のお稽古をきっちりとすませて

行きました。


d0089009_20232173.jpg



素敵なところも調査。

予約を取る(いつの予約でしょうか。。。)

ひさびさに一眼で写真も撮る。





はじけながら

この半日を過ごし

なんだか

とてつもなく楽しいような

少しアドレナリン放出気味の日でしたね。


d0089009_20255648.jpg



さてと

気分を12月のおせちに集中させなくては

、、、、いけませんね。
[PR]

by morimaman | 2014-11-25 20:31 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 11月 18日

おごちそう

d0089009_18243912.jpg
このしつらえは。

お料理をいただく空間も

そこから見える空間も

計算されているのだろうけど

何気ない重さで

素敵でした。

ちょっと

内緒にしたい








[PR]

by morimaman | 2014-11-18 18:16 | Comments(0)
2014年 11月 17日

台湾料理の修行

d0089009_22115378.jpg
今回のお料理修行は、全部で6種。

これを半日で。

終了後

身体がグズグズに疲れて

帰る足取りも重く

ドラエモンのどこでもドアが

ほしゅうございました。

画像は

蘿蔔絲餅

大根パイです。

[PR]

by morimaman | 2014-11-17 22:02 | Comments(0)
2014年 11月 09日

11月のお料理 いろいろ




今月は4パターンのお料理をしています。

その他に台湾料理のお稽古。

それよりもなによりも

外食のオンパレードです。

それはまたいつかご報告いたします。


d0089009_18321784.jpg



今月の素材のひとつ。

鯖。

美しいですね。




これを味噌煮へ。

お教室の看板メニューのひとつです。


d0089009_18352591.jpg



こっくりとした味の仙台味噌で

仕上げていきます。

つやっつやっ。。。

これに煎り豆腐やゴマ鯖もお献立に加えて

最後に始末の極み

鯖のあらを使って作る

船場汁。

これがなかなかおいしいのですよ。

鯖も捨てるところはありませんね。





福岡も日に日に寒くなってきています(いまのところ)。

こんな時にとてもおいしいスウィーツ

湯圓。


d0089009_18401937.jpg



餡の芝麻醤も胡麻を煎るところから始め

香り高く

甘く

優しく

出来上がりました。

今回は桂花酒醸(甘酒の桂花入り)です。

甘酒の仄かな甘みとキンモクセイの優しい香りが

何とも言えない

おいしさです。
[PR]

by morimaman | 2014-11-09 18:44 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2014年 11月 04日

11月




11月に入って

福岡は朝夕がぐっと冷え込むようになりました。

なんとか重ね着をして

寒さをしのいでいます。。。


d0089009_1923364.jpg



秋晴れの日差しは

柔らかくて

温かくて

素敵ですね。





11月のお献立は

美味しいものが有りすぎて

毎年悩みます。


d0089009_19265769.jpg



こちらの天然牡蠣も解禁になったのですが

まだなかなか出回らないようです。

ぷっくりした牡蠣とおしょうゆが焼ける匂いは

たまりません。






d0089009_19282526.jpg



こちらは一汁二菜のお献立から。

お鍋などに使った白菜の残りで

ちょこっとお漬け物です。





我が家では毎年

白菜を株で買って

お鍋の残りか

残りがお鍋か。。。

1/2株ずつ漬けています。

おいしい、、、
[PR]

by morimaman | 2014-11-04 19:31 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)