今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014年 の暮れに






d0089009_2292470.jpg

[PR]

by morimaman | 2014-12-31 22:09 | 歳時記 | Comments(0)
2014年 12月 25日

12月のこと




おせち強化月間だった今月。


d0089009_21544125.jpg



今月もお正月らしい素敵なお花をVERDURE DECOの麻美先生に作っていただきました。

素敵です。





おせちはお教室を始めた時から永遠のテーマ?として

作り伝えています。

それぞれの謂れとともに

母親が娘に語り継ぎ

教え継ぐように

大事な歳時記のお料理です。


d0089009_21595585.jpg



今日も大師匠のもとへ暮れのご挨拶に伺った時

こうやってみなさんに作り伝えることができるのも

私たちに教え伝えてくださった

師匠のおかげ、、、だとしみじと思いました。





d0089009_2214180.jpg


生徒さんの中には

すべてのおせちを終えられた方もいらっしゃって

その方々には

大晦日のお鍋ということで

台湾のように大晦日の’圍爐’(鍋を囲んで)を意識してお献立を考えています。

今年はおでん。




12月は5パターンのお献立をそれぞれ2日間でお教えしました。

すべてをなさった方々は

きっと、、、

お重を3段いっぱいにすることができられると

思います。

大切な人と

お正月のお膳を囲んでいただきたい、、、





d0089009_22113291.jpg



今日暮れのおせちづくりのために

築地で黒豆を仕入れてきました。

太巻きの海苔も

昆布巻きのかんぴょうも

おせちの材料の手配は済みました。

あとはマメに作るだけです。




来年の番外おせちには

ヴァージョンアップさせた叉焼も加えるつもり。


d0089009_2214844.jpg



ちょっと目先が変わって

良いかと。





そうだ

なかなか固まらない日々のごはんの日曜班の方


d0089009_22151860.jpg



月曜日はやっぱりきれいに茶巾絞りができました。

なんででしょうね?





1年を振り返って、、、

いろいろとあったはずなのですが

やっぱり楽しいことしか思い出に残っていません。

来年も楽しい事

いろいろと計画しています。

それはまたおいおいと。。。




****************************************

次回の台湾料理のレッスンは3月に行います。

d0089009_22175354.jpg


蘿蔔糕(大根餅)


d0089009_22203246.jpg


蛋餅

など台湾の朝ごはんとテーマを決めて行いたいと思います。


3月 1日  日曜日 11:30〜

3月 2日 月曜日 11:30〜

です。

こちらはネットによるお申し込みとなります。
定員よりご希望が多い場合は抽選となります。

お申込期間は

2015年  1月21日 水曜日 〜 1月23日 金曜日 20:00まで

こちらか
私宛のメール/LINEでお申し込みください。


[PR]

by morimaman | 2014-12-25 22:30 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2014年 12月 19日

お留守




今年最後のお稽古を終えて

昨日東京へ戻ってまいりました。

すっかりとブログがお留守になっていましたなぁ。。。

’いつ見ても、見ても、見ても、、、更新されていない!’

と生徒さんからお小言を頂戴いたしました。


d0089009_2145454.jpg



申し訳ないです。

おまけにまだ

お稽古の画像を整理しておりません。

先日の台湾の画像で

許して下さい。





12月のおせち強化月間は

5、6パターンのお稽古をそれぞれ二日間ずつという

変則的なもの。

お稽古をこなしながら

’来年はどうしょう?’と

思っていました。


d0089009_2148618.jpg



話は変わりますが

この画像は台湾での一コマ。

外帶(テイクアウト)専門の北京ダック屋さんの

仕込み風景です。



いつも行列ができていて

とても気になったお店です。

ダックが通路の上や

スタンドの棚の下などに

ずらりと並べられて風乾しされ

その真下で何葉餅を一心不乱に作ってありました。

なんだか

いい光景です。

毎日の同じ作業でしょうが

この変わらぬ作業が美味しさに繋がって

人を呼び寄せるのでしょう。





新しいお献立もあれば

昔と変わらないお献立もあります。

おせちも作り伝えていかないと

おせちの意味も

おせちの味も

わからなくなってしまうかもしれません。


d0089009_21571856.jpg



伝統を守りつつ

今にも通じる味を思いながら

また来年からの1年を

大事に過ごそうと

今年のお稽古の〆に誓いました。





その前に

健康第一。

健全な身体に健全な魂宿る。

私はもう

年間反省モードに入りました。

みなさんはいかがでしょうか。


d0089009_221628.jpg



おっと

その前にクリスマスです。。。
[PR]

by morimaman | 2014-12-19 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 05日

突然に。。。なおった。。。




うんともすんとも動かなかったPCの画像処理のソフトが

いい子になりました。


d0089009_22524549.jpg



お教室のPCも自宅のPCもあやしくなってきて

はらはらしているのですが

それだけPCを酷使しているのでしょう。

年末になったら

すこし

おやすみをさせてあげましょう。





d0089009_22565761.jpg



いつも期待に応えてくれている何かが

不具合をおこすと、、、

あれれって思うだけで

自分って無力だなと思います。

それより何より

不具合を直してあげなくては。

いつも

思いだけが先走り。

でも

お稽古中は

なんとかご機嫌を保ってくれぃ。。。
[PR]

by morimaman | 2014-12-05 23:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 04日

おせち

d0089009_21503765.jpg


おせちが始まりました。

その前に

とっても寒くなってきましたね。

おせちだけど

温かなお雑煮がしみます。

※ PCの写真取り込みができなくなって

そろそろ寿命かしら、、、と心配。
[PR]

by morimaman | 2014-12-04 21:41 | Comments(0)