<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 25日

聖誕節快樂??




d0089009_17344197.jpg



MERRY CHRISTMAS ??





今年は恒例のクリスマスパーティもなく

平穏でいたって日本的なクリスマスを過ごしております。

(主役の孫がスキーツアーに出かけたため。。。でも、プレゼントは必要らしい。。。)

先ほど夫から

’夕飯にすき焼きという選択肢はあるだろうか?’

というお伺いのメールが来ました。

’選択肢はありません。今晩は、ぶりの照り焼きです。’

すき焼きはやはりお気に入りのあそこへ

いただきに行きたい。


d0089009_17381016.jpg



お正月とお正月明けに台湾へ行かれる方々が

いらっしゃいます。

明日の忘年会を終えたらレジュメを作って

送る予定。

さぁ

それぞれの方の嗜好を伺って

オーダーツアーのごとくプランの提案をさせていただきましょう。

私は

お茶席に連なりたいですね。

お茶仙人にもお会いしたい。。。

気ぜわしくなるにつれて

膨らむ妄想逃避。。。

現実へ立ち戻って

鰤の幽庵地に鰤投入と行きましょうか。


※先頭の画像は無料イラストのクリスマスから拝借しました。
[PR]

by morimaman | 2015-12-25 17:46 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2015年 12月 23日

いろいろ準備




昨日 築地へお買い物へ行きました。

まぁ、人が多い。

お気に入りのお店で女将さんといろいろとお話を交わしている合間も

私の顔の前を腕が行き来。。。

指差しお買い物。

外国の方ですね。

毎回多くなっているような気がします。


d0089009_2121261.jpg



豆を手配して

乾物を買って

いつものお漬物やさんで夫が好きなものを見繕って

あとは帰るだけ。





今日は美容室へ。

疲れているせいか染料が皮膚にしみます。

ちょっと痛いかなぁ。


d0089009_215116.jpg



今年もこうやって

一つずつ用事をこなして怒涛のおせち作りに突き進むので。。。あった。。。

帰りにお買い物をして

おっと

西京味噌を買い忘れた。
[PR]

by morimaman | 2015-12-23 21:07 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2015年 12月 21日

逃避中




収納庫を片付け中。

ずっと気になっていたので

断捨離をすべくお片付け中。

でも

飽きて

ただいま

現実逃避中。


d0089009_1431531.jpg



どこかで

どっか〜んと断捨離をしたいけど

いまは

小刻みに断捨離。

それにしても

いろいろなものが

ありすぎ。

いやんなっちゃう。。。

ついでに

気分転換でスキンを変えてみました。
[PR]

by morimaman | 2015-12-21 14:06 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2015年 12月 17日

今年最後のお教室




今年最後のお教室は

12月は

もちろんおせち。


d0089009_1928375.jpg



この我が家雑煮も随分と

定着をしたのではないでしょうか。





昆布と鰹節仕立てのお清しに

青菜は博多のかつお菜。

お江戸と博多の融合雑煮です。

お餅は丸餅の煮餅ですし。。。


d0089009_19312826.jpg



でも

三が日のうちの一日は

ちょっと口代わりなお雑煮もいかが、、、

ということで

白味噌雑煮です。





お初釜のときにいただいて

それから

大好きになりました。

こっくりと詰めていった

濃厚なお味です。

とろりとしたお汁と

柔らかなお餅がそれに絡んで

なかなか

美味しいと思います。





おせちは伝統の味と

何か新しい味を添えることを

考えています。

今年の我が家のおせち構成は

これからですが

何か新しものを加えたい。。。





長年通ってくださったいる生徒さんたちは

もうお重の3、4段は詰められるほど

おせちをお稽古していただきました。

その方たちのお稽古は

’大晦日 お鍋シリーズ ’ です。


d0089009_19364414.jpg



今年は

’鶏たたき鍋 ’

温まりました。





来年もよろしく。

美味しい時間を

美味しいもので

ご一緒いたしましょう。
[PR]

by morimaman | 2015-12-17 19:39 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
2015年 12月 03日




雨で寒い日に福岡入りです。

めげそうなお天気ですが

博多駅前の幻想的なクリスマスイルミネーションに

暫し

足を止めます。

d0089009_2215636.jpg


雨に濡れたタイルが冰の鏡のように光を

反射しています。





今日思ったのですが

時が経つのは早いということと

年のうち4、5、11月はどうやって暮らしていたのだろうと

ぽんっと記憶が飛ぶ月なのです。


d0089009_22124281.jpg



なぜなら

台湾へ行くものですから。。。

あんなに暑い台湾にいたのが

たった1ヶ月前だなんて思えないのですが

こうやって切り替えが悪いから

ひきずってしまうのでしょうか。

楽しかったなぁって。




気持ちを現実に引き戻して、、、

今月12月は恒例のおせちです。

お稽古が終わったら

東京へ戻り

クリスマス

お正月の準備

。。。

こうやってすることがあるから

幸せなのかも。





d0089009_22162355.jpg



来年のツアーの下見は

今回はできませんでしたが

ツアーのための人脈は築いてきました。

でも

ツアーするの。。。という基本的な問題も

ありましたね。




さぁ、

台湾は横に置いておいて

おいしいお稽古で今年も締めましょう。


d0089009_2219943.jpg


きれぎれな

ひとりごとでした。。。
[PR]

by morimaman | 2015-12-03 22:21 | 日々の出来事 | Comments(0)