<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 22日

続いて 3月 お弁当




d0089009_2203272.jpg


今年になって

お稽古のあるときは

お天気にあまり恵まれませんでした。

雪/雨

寒かったり。。。




それでも

確実に春に近づいているのは

わかります。

花粉症の症状がだんだんとピークに

向かって行きましたので。。。






d0089009_225196.jpg


3月のお稽古のテーマは

’お弁当’

自宅のお弁当箱ではなく

仕出し屋さんの折箱を使っての

お稽古です。

秋田杉 角丸目蓋長長二段 を使って。





きっちりと詰めるためにお菜も色々と考えました。

春らしく

煮物/焼き物/揚げ物/和え物。。。いろいろと。

ごはんは多いかな、、、とも思ったのですが

お菜とのバランスを考えて

幕内型と丸の物相型で。

ちりめん山椒も手作りです。


d0089009_22103474.jpg



お椀の白玉があるクラスとないクラスができてしまいました。

ええ

お時間の都合というやつです。。。

申し訳ないことに。

紅白の白玉があると

やっぱりぐっと映えますね。

復習ではぜひお入れください。





もう年が明けて3ヶ月が過ぎようとしています。

本当に時が過ぎ行くのが早いこと。

来月には恒例となったお教室の台湾ツアーが

待っています。

こちらもそろそろ卒業を迎えているようです。

過ぎ行く日

新しく来る日

過ぎ行く人

新しく来る人

日々
 日々

この繰り返しですが

これって

何十年も変わらずに続いていることですね。






d0089009_22212131.jpg



台湾の好きな都市鹿港にある

 龍山寺。

何百年 日々を見つめてきたのか。。。
[PR]

by morimaman | 2016-03-22 22:29 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2016年 03月 17日

もう過ぎ去ったけど 2月のこと




3月になりました。

怒涛の2月は寝ている間に過ぎ去ったようです。

まだまだ

なすべきことのチェック項目がたくさんなのですが。


d0089009_14314665.jpg



2月の’春隣’のテーブル花。





2月は遠くからの参加者をお迎えしてのお教室もありました。


d0089009_14325716.jpg



立春を迎えたとはいえ、

まだまだ寒いこの時期。

ほっかほかの蒸し寿司で

おもてなし。




普通でいただいても美味しいのですが

蒸して

ほかほかのお寿司もおごちそうですね。

お椀の寄せ卵の黄色も春めいてきました。


d0089009_1436615.jpg



しみじみと美味しい本汁です。





d0089009_14375998.jpg



高野豆腐の炊き合わせを作ったり

ぶり大根を作ったり

過ぎ行く冬を惜しむかのようにな

お献立の2月でした。





3月もお天気になかなか恵まれず

雨だったり

寒い日々だったり

東京に戻って

やっと

暖かな陽射しを感じています。

次は

3月のお教室の風景をアップします。
(必ず coming soon,,,)
[PR]

by morimaman | 2016-03-17 14:41 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(4)