今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

梅雨時のお稽古




私が福岡でお稽古をしている間は

さほど酷いお天気模様はなかったのですが、

最終の二日間くらい

夜中の雨は酷かったです。


d0089009_11523638.jpg



えっ!?

台湾月間!?

と思われるかもしれませんが

途中2日間ほど行った台湾料理クラスです。



私が麻婆豆腐を作る際にどうしても必要!!

と思う調味料が福岡でも手に入るようになりましたので

リクエストがあったこのメニューでのお稽古です。

チョット仄かに甘い銀絲捲といきたいのですが

ここは基本の白饅頭です。

粉ものはデリケートですので

その日の天候で

随分左右されました。

でも

概ねよくできました!!





d0089009_11592893.jpg



紫陽花の季節のひとしな。




今月はおやすみ続きのお稽古だったために

すべてのクラスのお稽古をいたしました。

ですから、

5パターンのお膳です。


d0089009_1262657.jpg



6月も季節の狭間で

美味しいものがたくさん。




d0089009_1293874.jpg



みなさんがいやがる胡麻豆腐も

やさしくおいしくできましたし

それを椀だねにという

煮物椀も美味しかったです。

これで

夏のお椀は乗り切れる?





7月は茶懐石のお道具を使ってのお稽古です。

さぁ、、、

メインディッシュの煮物椀はいかがしましょうか。


d0089009_12123785.jpg


今月のお買い物。

博多曲物。

三段重ですが

一辺が10cmほどの可愛いお重です。
[PR]

by morimaman | 2016-06-29 12:14 | Comments(2)
2016年 06月 23日

台湾のこと




6月のお稽古を終えて自宅へ戻りました。

お稽古は無事に終了したのですが、

パソコンがエラー続きで

iPatもどうやら役目を全うしたようです。

おまけに

ネット環境が使用不可能な状態にと、、、

本当に困った状態で6月福岡を乗り切ったのですが

きっと

どこかで大変なことにもなっているのではないだろうかと

びくびくしております。


d0089009_18371486.jpg






6月のお教室は

まだ台湾の余韻が残っていまして、

少し台湾のお話をしたり

台湾のお菓子を召し上がったいただくという

日々でした。

2016年

重ねる台湾ツアーも

私の台湾旅も

ちょっとずつ個性的な旅へと変化させていっています。

台湾を重ねてできた人との縁で

出来上がっている部分も大変多いです。


d0089009_18503524.jpg



癒しの九份でのごはんも

お茶もご縁で美味しいものを頂戴しております。

この茶梅豚

作りたいのですが。。。

お店のシークレットレシピのようです。





d0089009_1852187.jpg



今回の市場ツアーと台湾料理男子に習う家庭料理も

台北で出会った若者の縁を頼りにオーダーしました。

市場ツアーは料理人とご一緒でしたので

本当に面白かったですね。

いつも見ている空芯菜が

日本のと台湾のそれとの違いに

みなさんお分かりにならなかったことも

私にはちょっとした衝撃でした。

やはり作る土地が違うと

こうも違うのでしょうか。





d0089009_18553337.jpg



最終日のウォーキングツアーは、

本当にお忙しいのに

ご無理を申し上げて実現したものですが

もう参加の皆さんにとても好評で

来年は1日貸切でお願いしたいとリクエストをいただきました。

講師の先生

多忙な方で来年はどうでしょうかね。。。

一応はお願いをしてみます。

そういう講師の方とも

奥様とお話をしていたのですが、

かれこれ台湾という地で

10年ほどのご縁を重ねてまいりました。




台湾という国で

一度も嫌な思いをしたことがありません。

却って

リラックスしてリフレッシュをして帰国しています。

4月に行ったお茶会のお茶人小曼老師とも

台湾でのご縁です。

重ねてきた台湾が取り結んでくれました。

これからは

台湾へ私ができる恩返しをしようと

思っています。

何ができますやら。。。




それとは別に

できれば1年

いや

半年でいいので

台湾で語学を1からお勉強したいです。

もっと

自由に話せるようになりたい。

住まいは

マンスリーフラット(これがとても少ない)。

朝市場へ出かけて

その日のお買い物を済ませて

学校へ。

終業後

何か生きる糧となるようなものを

習得したい。

夕飯は

一人だったり友人と一緒だったり、、、




一応

舞台はできているような気が、、、

あとは

私次第ですな。。。



PS : ネット環境が劣悪(福岡で)で、私に連絡したのにお返事がないと

       思っていらっしゃる方。

       申し訳ございません。現在東京ですので、ご連絡ください。

       よろしくお願いいたします。

[PR]

by morimaman | 2016-06-23 20:18 | 日々の出来事 台湾 | Comments(2)