今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

水無月 いろいろありました

d0089009_12034422.jpg
たこめしだった水無月のお稽古。

無事に全日程終了して

今は

お家。

途中帰宅途中の新幹線が大雨の影響で

止まるやら何やらで

誘惑に負けて

止まった駅

京都で下車。

d0089009_12054921.jpg
それも良しということで

京都を少し楽しみました。

今年の6月は忘れられない6月となりそうです。

もう

いろいろなことがありましたから

d0089009_12072697.jpg
近頃は

一眼レフのカメラを持って回る体力気力もなく

もっぱらiPhoneに頼る日々です。

原点に戻って

一眼レフで撮らなやなぁと画像をアップするたびに

思います。

この夏を境に

もうちょっと自分のなすべきことの

見直しを図りたいと思います。

上記の根来は

九州のしょうぶ学園

という障害福祉施設の方々が

作られたものです。

とても丁寧に美しく作ってあります。

一目で惹かれた作品。

一番に思い浮かんだポテトサラダを盛り付けて見ました。



[PR]

# by morimaman | 2017-06-24 12:15 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2017年 06月 11日

皐月弁当 と 水無月 半夏生の頃

お弁当って

おいしい。

いろんなお菜があっても

炊き込みごはんや混ぜごはん

お寿司が一番の主役のような気がするのは

お米大好きだから?

d0089009_20134750.jpg
新じゃがの煮物も

素材のじゃがいもの美味しさが際立つ

一品です。

皐月のいいお天気に恵まれたお稽古日々でした。

水無月は。。。

福岡は梅雨入りをしましたが

お天気の合間に少しの雨の日のお稽古です。


d0089009_20162880.jpg
’梅雨の晴れと雨’というイメージで

VERDURE DECO の 麻美先生にお願いしたテーブル花が

水無月の季節を表しています。

6月水無月

氷室の氷に見立てた水無月羹でお向こうを。

やっぱり

使いたかったお魚が出回らず

鱧使っての湯引き。

半夏生といえば蛸。

たこのお献立も取り入れてみました。

d0089009_20250234.jpg
ホッとするような

日本のお献立。

半夏生ず。

七十二候のお献立です。



7月に体験教室をいたします。

ご興味がおありになる方は

コメント欄に鍵コメで

お名前(ハンドルネームはご返信いたしかねます)

メールアドレスをお知らせ下さい。

PCからのメール受信拒否設定をされていますと

ご連絡できませんので

解除されますよう

お願いいたします。

7月のお献立は

夏の八寸/椀もの/お赤飯です。

おめでたいことあります?

どうでしょう。





[PR]

# by morimaman | 2017-06-11 20:31 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(3)
2017年 05月 15日

4月 台湾 お教室ツアー

d0089009_20462530.jpg
お教室の台湾ツアーも第5回目となりました。

みなさまの胃袋を

これでもかっ!!



満足させてまいりましたが、

ここにきて

やはり5年の年月か

完璧に質/量から

質のみに。。。

ええ、、、

以前ほど食べられなくなられたという

現実です。

d0089009_20520670.jpg
今回は

私が敬愛する台湾の料理研究家の方の

お料理レッスンも受けました。

手際よく

ささっと

要点を押さえつつレクチャーされ

私は別サイドから

とても勉強になりました。

皆さんもデモンストレーションタイプのレッスンでしたが

美味しいお料理とは



感じられたのではないでしょうか。

d0089009_20562916.jpg
いろいろある台湾ツアー

始まりました。



[PR]

# by morimaman | 2017-05-15 20:58 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2017年 05月 12日

4月のことを

4月のことは

過ぎ去ってしまいましたが

お弁当をいたしました。

春の兆しが顔を出すと

お弁当を持って

どこかに出かけたくなります。

d0089009_23110365.jpg
今年は竹かご弁当

丸い形のお弁当箱にチャレンジです。

お菜は13種。

ごはんは2種。

どのように詰めていくかは

申しますが

詰め方はその方の、、、

個性。

d0089009_23144279.jpg
きっちりと

できました。

お椀は

ふたを開けると春。

蓬豆腐と若竹です。

あぁ、

春ですね。。。


4月のお稽古が終了した翌週は

台湾へ。

相変わらずの私。







[PR]

# by morimaman | 2017-05-12 23:17 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2017年 03月 28日

3月 弥生 次へ

3月の東京での生活。

計画通りにお仕事を遂行して行きました。

無事に終わって

福岡への宅急便集荷を

待つだけです。

d0089009_16040871.jpg
こういう楽しいためのお仕事も

楽しい。

資料と紙とペーパーとペンを

周りに散らかして。

PCをひたすら見つめて

肩を背中がパンパンですが

今は

ひとつずつ片付け進行中。

そうなると

肩こりも背中のパンパンも

1レベルずつ引いていくのが

不思議。。。

d0089009_16012258.jpg
合間には

こういうお稽古もございまして。

来月の茶藝館巡りや

茶葉を求める旅にも

ココロオドル。。。

来月も

100%を目指して

お稽古いたしましょ。

[PR]

# by morimaman | 2017-03-28 13:23 | 日々の出来事 | Comments(2)
2017年 03月 21日

3月 弥生 まだ寒い

早春賦の歌詞の如く

春は名のみの、、、寒さです。

私にとっては花粉症と在福岡のPM2.5で

とても辛い季節です。

でも

負けない。

d0089009_22013429.jpg
お膳の整え方が大汗なのですが

何だか

みなさんの賑やかな声がしそうで

好きな画像です。

千切りが

ものすごく美しい❗️

この日は

こんなものを頂きました。

d0089009_22050540.jpg
じゃあじゃあ麺です。

普段通りに買える調味料で試行錯誤

作ってみました。

台湾でも何件食べ歩いたことでしょうか。。。

小さなお椀で

ガツガツって食べるのが美味しいですね。

気取らずに混ぜ混ぜして

お口の周りはテラテラです。

でも

構わない。

3月の旬の素材に振り回されながら

なんとか全教室同じ素材でやり通すことが

できました。

d0089009_22085143.jpg
鰆 なんですけどね。

これと

サヨリさんにも困った今月でした。

たくさんの春野菜とともにいただく鰆は

ひときわ

美味しく、、、感じたのは

私だけでしょうか。


d0089009_22274803.jpg
つぶあん、、、好き。

漉し餡、、、苦手。



[PR]

# by morimaman | 2017-03-21 22:30 | 日々の出来事 お料理教室
2017年 03月 08日

寒い

寒い。
3月になってのこの寒さは
こたえます。
せめて
お教室の中は春のように
ポカポカにして。

d0089009_23161764.jpg
テーブル花は春。
優しいピンクがなんとも春。

d0089009_23171514.jpg
ラナンキュラスの小さなブーケ。
一番好きな色の濃淡が暖かな春。

ええ
気持ちは春なのに。
体に感じるのは冬。

冬が来たら春はもうそこ。
と思ってはいるのにね。

でも
確実に春はそこ。

d0089009_23200503.jpg
フラワーアレンジメントのレッスンは
イースター。
春ですよ。





[PR]

# by morimaman | 2017-03-08 23:22 | 日々の出来事 ひとりごと
2017年 02月 28日

道具

お稽古に使う器は

いろいろなシーンを想定して

選んでいます。

台湾茶/中国茶のシーンも

いろいろと想定しながら

いろいろな使い方を考えられないようならば

手元に引き寄せないようにして

自制心を働かせています(時々破られるけど)


d0089009_09410512.jpg
旧暦の12月 8日に食べられる

八寶粥。

雑穀のお粥です。

ほのかに甘く

雑穀のそれぞれの食感が楽しめて

美味しいおやつ?です。

伊藤聡信氏の蓋碗とれんげで。

一層美味しくなるような気がします。


d0089009_09450014.jpg
見立ての器も。

蓋碗の受け皿は

正木春蔵氏の向付。

細かな祥瑞模様が美しい染付です。

こういう使い方もあり。。。

和食だけの世界ではなく

お茶の世界や

お菓子の世界に触れさせていただくことで

自分の器への見方の幅も広げていただいたように

感じます。

でも

これから年を経て行く一方ですので

器収集はぼちぼちとして

手持ちの器の使い方を

考えるとしましょう。

d0089009_09500322.jpg

口の中に入れるには

ちょっと憚れる骨董のれんげ。

清朝同治帝ころのれんげと茶入れ。

スパイス入れにどうでしょう?



[PR]

# by morimaman | 2017-02-28 09:54 | Comments(0)
2017年 02月 23日

ご案内

久々ですが

お教室の体験レッスンへの

ご案内をいたします。

実施は3月です。

d0089009_22053157.jpg
ご興味がおありになられる方

よろしかったらご参加なさいませんか。

詳細はこちらのコメント欄に

鍵コメで

お名前とメールアドレスをお知らせ下さい。

PCよりのメール着信拒否設定をされていらっしゃいますと

ご連絡がつきませんので

ご注意ください。


d0089009_22080940.jpg
折り返し詳細をお知らせいたします。

ハンドルネームのみご記入の方は

お返事できませんので

ご了承くださいませ。


もう春はそこに。

お膳の上で春を楽しみましょう。





[PR]

# by morimaman | 2017-02-23 22:11 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(4)
2017年 02月 19日

2017年 平成29年

時は刻々と過ぎていきますが

私は相変わらず色々と悩み考え続けています。

まぁ

もちろんそのような

いろいろなことを忘れて

遊んでもおりますが。


d0089009_20252753.jpg
1月、2月と

寒さを福岡にもたらし

自分自身も寒い思いをしています。

今年は

どのような年にしたいかなどと

抱負を述べるより

まずは健康でありたい。

足腰も丈夫でありたい。


d0089009_20274952.jpg
ぼちぼちと

公私ともに歩んでいきます。

今年もよろしくお願いいたします。



[PR]

# by morimaman | 2017-02-19 20:29 | Comments(5)