今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 13日

活動しております




あまりにも間遠いブログの更新。

はたして料理教室は存続しているのだろうかと

思われていることと

存じます。



頑張っております。


d0089009_21504596.jpg



4月

大変な中お教室台湾ツアーも行ってきました。

台湾で一番古い媽祖像を祀ってある

鹿港の天后宮で平安をお祈りしてまいりました。





4月はいろいろなことが

一度に降ってきたような目まぐるしい月でしたが



思い返せば遥か昔のことのようにも思えます。


d0089009_2220535.jpg



4月初めに

謝 小曼 老師をお招きして福岡のお茶室で

お茶会をしていただきました。

数年前からお願いし

ご承諾を得てから1年の準備をかけて開催することができ

それでほっとしていたのですが

間近に拝見した老師のお茶への取り組みに

本当に

大変なことをお願いしたと

緊張したものです。





d0089009_2223696.jpg


美しく

お湯が沸く音と

老師の動きに伴うささやかな衣擦れの音しかしない

別世界が広がっていました。

お茶も

ウェルカムティーから始まり

本当に甘露なひとしずくから

頂戴いたしました。





ささやかな台湾懐石なる創作のお弁当も

出させていただき

うんうん唸った割にはごく普通に仕上がったお菓子も

無事にお出しすることができ

みなさまに充実のひと時を過ごしていただけたのではと

思っています。

そういえば

台湾から

老師のお教室でご一緒させていただいたお三方にも

おいでいただきました。

もう

おいでいただいたお姿に

驚きと感謝でいっぱいでした!

このお茶会のために日本までおいでいただいたのですから。

いつもの老師のお茶を

日本のお茶席でいただくという体験を

とても喜んでいただけたようです。




このお茶会を通して

自分の未熟なお茶修行を思い

まだまだ目指すところは遥か遠い、、、

と遠い目をしていましたが

4月のお教室のお稽古もきちんとこなしました。

筍がおいしく

出会いの旬の和布と炊き合わせて。


d0089009_22475237.jpg



これは台湾でプライベートお稽古をした時にも

同じお献立をいたしました。

台湾も筍が美味しい季節です。





d0089009_22485923.jpg





d0089009_22491659.jpg


穴子ごはん。

台湾の市場で穴子は、、、

見かけませんでした。




というわけで

これから更新する記事は台湾ネタが続きます。

でも

お教室はしておりますよ。

次回は6月です。

6月においしいもの、、、なんでしょうか?

お楽しみに。


d0089009_2252296.jpg

[PR]

# by morimaman | 2016-05-13 22:57 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2016年 04月 18日

4月のこと




4月は

1年かけて準備をしたお茶会を

無事に開くことができました。

台湾のお茶人

日本でも有名な方ですが

茶人 謝 小曼 老師をお招きしての

日本の春のお茶会です。


d0089009_10224261.jpg


間近に老師のお茶への想いを拝見することができ

静かに

静かに大きく感動いたしました。





お願いしてからのこの日までの月日は長く

無事にお茶会を終えた時の疲労感は、、、

大きい。。。


d0089009_10264981.jpg



お湯が沸く音と

老師のささやかな動きに伴う衣擦れの音以外は聞こえない世界。

心が洗われるということは

このこと。。。か。




このお茶会を開催するにあたって

携わってくださった方々に深謝いたします。





また

この1週間後に

九州の熊本地方で大きな地震が襲いました。

本当に

心配をすることしかできなく

それとともに

日常への無気力感にも襲われたのですが

やはり

起き上がって前をむいて

私にできることをしよう。。。と思っています。

これ以上の悲惨な状況が起きませんように。

1日も早い復旧と

みなさんのお身体と心のご無事を

祈っております。
[PR]

# by morimaman | 2016-04-18 10:35 | 日々の出来事 | Comments(0)
2016年 03月 22日

続いて 3月 お弁当




d0089009_2203272.jpg


今年になって

お稽古のあるときは

お天気にあまり恵まれませんでした。

雪/雨

寒かったり。。。




それでも

確実に春に近づいているのは

わかります。

花粉症の症状がだんだんとピークに

向かって行きましたので。。。






d0089009_225196.jpg


3月のお稽古のテーマは

’お弁当’

自宅のお弁当箱ではなく

仕出し屋さんの折箱を使っての

お稽古です。

秋田杉 角丸目蓋長長二段 を使って。





きっちりと詰めるためにお菜も色々と考えました。

春らしく

煮物/焼き物/揚げ物/和え物。。。いろいろと。

ごはんは多いかな、、、とも思ったのですが

お菜とのバランスを考えて

幕内型と丸の物相型で。

ちりめん山椒も手作りです。


d0089009_22103474.jpg



お椀の白玉があるクラスとないクラスができてしまいました。

ええ

お時間の都合というやつです。。。

申し訳ないことに。

紅白の白玉があると

やっぱりぐっと映えますね。

復習ではぜひお入れください。





もう年が明けて3ヶ月が過ぎようとしています。

本当に時が過ぎ行くのが早いこと。

来月には恒例となったお教室の台湾ツアーが

待っています。

こちらもそろそろ卒業を迎えているようです。

過ぎ行く日

新しく来る日

過ぎ行く人

新しく来る人

日々
 日々

この繰り返しですが

これって

何十年も変わらずに続いていることですね。






d0089009_22212131.jpg



台湾の好きな都市鹿港にある

 龍山寺。

何百年 日々を見つめてきたのか。。。
[PR]

# by morimaman | 2016-03-22 22:29 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2016年 03月 17日

もう過ぎ去ったけど 2月のこと




3月になりました。

怒涛の2月は寝ている間に過ぎ去ったようです。

まだまだ

なすべきことのチェック項目がたくさんなのですが。


d0089009_14314665.jpg



2月の’春隣’のテーブル花。





2月は遠くからの参加者をお迎えしてのお教室もありました。


d0089009_14325716.jpg



立春を迎えたとはいえ、

まだまだ寒いこの時期。

ほっかほかの蒸し寿司で

おもてなし。




普通でいただいても美味しいのですが

蒸して

ほかほかのお寿司もおごちそうですね。

お椀の寄せ卵の黄色も春めいてきました。


d0089009_1436615.jpg



しみじみと美味しい本汁です。





d0089009_14375998.jpg



高野豆腐の炊き合わせを作ったり

ぶり大根を作ったり

過ぎ行く冬を惜しむかのようにな

お献立の2月でした。





3月もお天気になかなか恵まれず

雨だったり

寒い日々だったり

東京に戻って

やっと

暖かな陽射しを感じています。

次は

3月のお教室の風景をアップします。
(必ず coming soon,,,)
[PR]

# by morimaman | 2016-03-17 14:41 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(4)
2016年 01月 30日

1月 雪




1月のお稽古中に

福岡は大雪に見舞われました。

窓からの景色も

時おり吹雪くほどの雪の日でした。


d0089009_20562646.jpg






そのような雪の中

はしゃぎながら、、、?

みなさんお見えになり

こちらの方が驚くということ日でもありました。


d0089009_20591343.jpg



今月は

そんな寒い日のためにあるようなお鍋。

’牡蠣鍋’でした。

お味噌仕立ての

体の芯から温まるお鍋。

冬のおご馳走でした。
[PR]

# by morimaman | 2016-01-30 21:01 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
2016年 01月 06日

温かさを閉じ込めて




冬のお客様には

まずは温かなものをお腹に入れていただいて、、、

葛でトロミをつけた銀餡をはって

温かさを閉じ込めたお椀を。


d0089009_22353734.jpg



れんこん餅。

すりおろしただけの蓮根に火を加えると

こんなにもっちもち。

おろし生姜を混ぜ込みながら

温かなものをお腹に入れたら

冬の幸せ。。。
[PR]

# by morimaman | 2016-01-06 22:37 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2016年 01月 04日

謹賀新年 2016年





d0089009_1715376.jpg



あけまして

   おめでとうございます。

本年もよろしくお願いを
  
   申し上げます。





お正月早々、、、

大晦日より少し体調を崩し

少しだけ頑張って

あとは文字通り寝正月となりました。

自分の身の丈にあった生活を

今年は心がけようと

思っています。


d0089009_17175926.jpg



がめ煮はど〜んと盛り付けたかったので

お重箱からだして

ヴィクトリアンのアジアンティックフェザンツのお皿に

盛り付けました。

ただ

貫入があってそこからシミが広がっていきそうなので

そそくさと

洗ってしまいました(笑。
[PR]

# by morimaman | 2016-01-04 17:20 | 歳時記 | Comments(2)
2015年 12月 25日

聖誕節快樂??




d0089009_17344197.jpg



MERRY CHRISTMAS ??





今年は恒例のクリスマスパーティもなく

平穏でいたって日本的なクリスマスを過ごしております。

(主役の孫がスキーツアーに出かけたため。。。でも、プレゼントは必要らしい。。。)

先ほど夫から

’夕飯にすき焼きという選択肢はあるだろうか?’

というお伺いのメールが来ました。

’選択肢はありません。今晩は、ぶりの照り焼きです。’

すき焼きはやはりお気に入りのあそこへ

いただきに行きたい。


d0089009_17381016.jpg



お正月とお正月明けに台湾へ行かれる方々が

いらっしゃいます。

明日の忘年会を終えたらレジュメを作って

送る予定。

さぁ

それぞれの方の嗜好を伺って

オーダーツアーのごとくプランの提案をさせていただきましょう。

私は

お茶席に連なりたいですね。

お茶仙人にもお会いしたい。。。

気ぜわしくなるにつれて

膨らむ妄想逃避。。。

現実へ立ち戻って

鰤の幽庵地に鰤投入と行きましょうか。


※先頭の画像は無料イラストのクリスマスから拝借しました。
[PR]

# by morimaman | 2015-12-25 17:46 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)
2015年 12月 23日

いろいろ準備




昨日 築地へお買い物へ行きました。

まぁ、人が多い。

お気に入りのお店で女将さんといろいろとお話を交わしている合間も

私の顔の前を腕が行き来。。。

指差しお買い物。

外国の方ですね。

毎回多くなっているような気がします。


d0089009_2121261.jpg



豆を手配して

乾物を買って

いつものお漬物やさんで夫が好きなものを見繕って

あとは帰るだけ。





今日は美容室へ。

疲れているせいか染料が皮膚にしみます。

ちょっと痛いかなぁ。


d0089009_215116.jpg



今年もこうやって

一つずつ用事をこなして怒涛のおせち作りに突き進むので。。。あった。。。

帰りにお買い物をして

おっと

西京味噌を買い忘れた。
[PR]

# by morimaman | 2015-12-23 21:07 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
2015年 12月 21日

逃避中




収納庫を片付け中。

ずっと気になっていたので

断捨離をすべくお片付け中。

でも

飽きて

ただいま

現実逃避中。


d0089009_1431531.jpg



どこかで

どっか〜んと断捨離をしたいけど

いまは

小刻みに断捨離。

それにしても

いろいろなものが

ありすぎ。

いやんなっちゃう。。。

ついでに

気分転換でスキンを変えてみました。
[PR]

# by morimaman | 2015-12-21 14:06 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)