2015年 04月 29日

芒果 始めました

台北でも もう 芒果(マンゴ)がでてきました。

昨日は台湾在住のご夫婦と

ランチ&デザート。

d0089009_10270899.jpg

黒蜜/芒果/モッチモチ黒蜜ゼリー/モッチモチ杏仁ゼリー/練乳

すべて好き!


[PR]

# by morimaman | 2015-04-29 10:24 | 日々の出来事 台湾 | Comments(0)
2015年 04月 27日

台南 フルーツ

この時期はいつも

例のお店はおやすみらしい。。。

なので莉莉で。

d0089009_19232410.jpg

今年お初の芒果に青い芒果

氷はミルクかき氷。

満足の夜。



[PR]

# by morimaman | 2015-04-27 19:21 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2015年 04月 26日

台湾

お教室ツアーです。

d0089009_09013444.jpg

まずは台南から始めましょう。

[PR]

# by morimaman | 2015-04-26 09:00 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2015年 04月 19日

4月 いろいろ




4月の日々のごはんは

台湾屋台風唐揚げです。


d0089009_21294311.jpg



台湾名物の唐揚げは

むね身を叩いてのして大きくした1枚を

台湾の香辛料たくさんで揚げたものです。

お教室のはそれを家庭で手軽に作れるようにした一品です。





おとものサラダは生春巻きにたっぷりのお野菜を

巻き込んだもの。





お楽しみのデザートは


d0089009_21323378.jpg



ココナッツミルクプリンに白玉や緑豆

台湾のピーナッツの粉をぱらぱらと。

台湾の風が吹いた

日々のごはんのお稽古でした。





d0089009_21342259.jpg



今月も楽しく終了した日々のごはん。

1クール10回のお稽古もあと2回です。

1年が経つのは本当にあっという間、、、

来期の日々のごはんは。

申し訳ございません。

色々と考えましたが

開催致しません。

すでに数件のお問い合わせもいただいたのですが

また

なにか形を変えて

何かしら進歩させて

新しいお稽古を考えたいと思っています。

そのときは

またよろしくお願いいたします。




**********************************************

5月のスケジュールをアップしております。

[PR]

# by morimaman | 2015-04-19 21:43 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 14日

初めましてのお稽古




今月はお教室初めましての方々のお稽古をいたしました。

体験教室です。

旬のおいしいものをお膳にのせました。


d0089009_21475881.jpg



筍がおいしい季節は

いろいろな初物が出回る季節でもあります。

まずは

海のもの

山のものの取り合わせの美味しさ。

この桜えびもそうですし

新わかめもそうです。




私が筍のおいしさに目覚めたのは

充分おつりがくるくらいに大人になってからです。

おいしいですよね。

筍。





d0089009_2201044.jpg


青豆めし

グリーンピースごはんに

爽煮椀。

お椀の具材はともかく細く細く切りましょう。

春の息吹がいっぱい入ったお椀です。

爽煮椀の爽の名の通り黒胡椒がいいお味をだします。





この南瓜の鶏あんかけ


d0089009_2235524.jpg



洋南瓜ではなく

和南瓜を使っています。

洋南瓜と比べると

一手間も二手間もかかるのですが

その分

唸るようなおいしさ(と私は思う)。。。





このように

一手間の美味しさを追求するお教室、、、と

ご理解頂けましたでしょうか。
[PR]

# by morimaman | 2015-04-14 10:00 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 11日

桜のときに。。。




今月のお稽古は’桜’を想い

京都でいただいた’道明寺蒸し’の一品も加え

気分上げ上げの女子のお弁当です。


d0089009_21124263.jpg



何でしょうねぇ。。。

桜色を目にするとちょっとときめきます。




春ですもの。

手まり寿司で可愛く

袱紗寿司でしっとりと。


d0089009_21195747.jpg



お菜もお弁当のお約束のものと

旬のものを取り揃えて盛り込みました。





お弁当です。

冷めても美味しいものを。

日々のお弁当にも充分活用できます。


d0089009_21221996.jpg



道明寺蒸しはちょっと無理ですけどね。。。

そこが

今回のお膳のいいところでもあります。

熱々の餡に気をつけて

蒸し上げた熱々の道明寺にも気をつけて

旬をたっぷりと味わって頂きます。

あぁ、、、

春って

すてき。。。
[PR]

# by morimaman | 2015-04-11 21:26 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 04月 07日

お花見の月




d0089009_21375385.jpg



お花見の月なのですが

とてもお天気が悪いですね。

雨が続いて

寒いですし。。。

でも

4月のお稽古はお花見弁当です。

お花見ができなくても

お弁当を見て

お花見です。




ですけど

今日のアップはもっと日々のごはん。

おうち中華です。


d0089009_21372873.jpg



メインは

酢豚。

黒酢酢豚を2種。




中華は火力とタイミング。

お料理をしながら調味料を揃えることは

できません。

必ずすべての調味料を手近に用意をして作りましょう。


d0089009_21402093.jpg



あとのお献立は

涼拌(和え物)2種とデザート。




我が家中華のターブルへようこそ!


d0089009_21422373.jpg



お家中華です。

ごはんは季節のピースごはん。

いいでは

ありませんか。
[PR]

# by morimaman | 2015-04-07 21:45 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2015年 03月 26日

久々に




福岡のお稽古場のパソコンもそろそろ寿命を迎えるようです。

Apple Storeのイケメンスタッフから

’もうサポートの時期を過ぎました’、、、と

要するに修理となると部品も何もないらしいです。。。

とまぁ

ブログの更新が福岡でできないという

言い訳ですが

東京でも滞りがちです。。。




d0089009_20455485.jpg




先日福岡の帰りに

京都で東京からの夫と待ち合わせして

短い京都の滞在を楽しみました。

夫をその気に(また京都へ行こう!)させるために

着いた日のお昼から

帰る新幹線の中まで

しっかりと食をプロデュースいたしました。

お喜びでございましたよ。




やはり

京都での懐石料理は五感を刺激します。

4月のお稽古にも

その一つ

春らしいお献立を取り入れることにしました。


d0089009_20245926.jpg



初春の京都では

名所旧跡を巡るわけでもなく

趣味の骨董屋さんをのぞきつつ

夫は台湾茶で使う

錫器の茶托を購入しておりました。

でも、

まだ自分の理想に近いものを求めているようです。

私は、、、

へっへっへ。。。





さて

3月のお稽古はこちらも久々に

お魚を煮付けました。

あらかぶです。

d0089009_20271752.jpg


おいしいですね。

d0089009_20285286.jpg


ひそかな人気お献立の福袋。

じゅわ〜っとおいしい煮汁が

じんわりとおいしい具が

地味だけど

おいしいお菜です。




そういえば台湾料理もいたしました。

かなり前のような気がしますが。

大好きな台湾の朝ごはん屋さんをイメージしてのお献立です。

d0089009_20312024.jpg


みなさんこういう風に蘿蔔糕(大根もち)を作ると思いませんでした。。。と。

そう?

こういう風に作ります。




d0089009_20341251.jpg



花捲には柔らかく煮た豚肉をあわせて。

朝からしっかりといただく台湾の朝。

そこには鹹豆漿もあります。

塩味の豆乳なのですが

まるで茶碗蒸しのようにおいしい。

おいしい豆乳になるための一手間があるのですけどね

それも我が家のキッチンで作れます。




いろいろと作りましたので

ちょっとバタバタなお稽古で申し訳なかったです。

おうちで

ブランチとして召し上がっていただけたらとも思いました。

お献立として

レシピとして考えるのは

頭を抱えてしまうのですが

できあがると

かなりのヘビロテお献立です。

冷凍庫にもストックしておりますし。。。




来月の台湾では

実際に頂いてきます。




とまぁ

こういう風に日々ばたばたとしております。

4月のお稽古もすぐそこに。

台湾もすぐそこに。


d0089009_2044526.jpg

[PR]

# by morimaman | 2015-03-26 20:46 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(2)
2015年 02月 25日

2月の懇親会




毎年夏の終わりに納涼祭と称して、

お教室の懇親会をしておりましたが

昨年は私の事情でスルー。

でも

少し寂しいかなと

私幹事で2月の寒い時に

寒中懇親会です。


d0089009_15352594.jpg


ぎりぎりの(2/15で天然鴨の捕獲期間終了)

天然鴨をいただきにさとう別荘さんへ。





この周辺の、網で獲られた、天然の鴨料理を堪能。

しかも

幸運なことに もも/砂肝/むねと三拍子揃った鴨のお刺身も

いただけました。

いただけない日もあるということなので

ラッキーでございましたよ。

ざっくりとお料理の画像をiPhoneより


d0089009_15383954.jpg



こんなにいただきました。

女将 さんにお願いをして

お鍋のコースと鴨焼きのコースのいいどこ取りのお料理を出していただいたので

もう

みなさん大喜び。

年月を経てピカピカになっている鴨焼きの鉄板鍋の美しいこと。。。

お昼間ですが

ビールも進みます。




ただただ

天然の鴨と大正時代の成金さんが建てられたという建物を

堪能しましょう。とお声かけをさせていただいていたのですが

有志から景品を頂戴しまして

秋になったら収穫される

新米と

我らが球団ソフトバンクホークスのバックネット裏シートのチケット。


d0089009_15444214.jpg



盛り上がりました。

私からは

台湾茶とともに下午茶(アフタヌーンティ)のお誘いチケットを。





さぁ、いつものように追い詰めますよ自分を。

楽しい時間をご一緒できるということは

明日への活力となります。

また

頑張りましょう。。。かね。。。

そういえばこんなDVDも見ました。


d0089009_15474277.jpg

                               画像はネットよりお借りしました。



何て素敵な女優さんでしょう!

エレガントでキュートな女性を目指っそっと。。。

そいう当たりチケットはございませんかしら?






***********************************************

4月 9日 木曜日 11:30〜

morimaman'skitchen 初めての方へ

和食体験レッスンをいたします。
ご興味がおありになられる方はこちらまでご連絡ください。

お待ちしております。

5名さまで

お稽古をさせていただきます。


ありがとうございます。
満席となりました。


[PR]

# by morimaman | 2015-02-25 16:01 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(2)
2015年 02月 22日

2月が逃げていく。。。




早いもので、

2月が逃げるように去っていきます。


d0089009_20555244.jpg



2月の福岡は寒く

お天気が良いと燦々としてあたりを暖かにするのですが

それでも

寒かったです。

東京も寒いので

寒さは

福岡ばかりのことではありません。





d0089009_20585974.jpg



ピューターの箱にドラジェを入れて。

お日様の輝きとともにお出しした日もありましたね。




お教室での異色レッスン

’もっと日々のごはん’では

グラタンにいたしました。


d0089009_215092.jpg



能登の久島 豊氏の器の釉薬の色が

グラタンを一層美味しく見せてくれているようです。





こちらは’ 日々のごはん’のグラタン。


d0089009_21134274.jpg



こちらも久島 豊氏のカップです。

久島氏はもう作陶をしていらっしゃらないということですが

素敵な土鍋やココット皿など

作っていただきたいものが

まだまだあるのですが。。。

残念です。





d0089009_2119417.jpg


豚汁。

我が家のさっむ〜い日の定番です。

具沢山で

あっつい里芋をふうふう言いながら

いただいております。

大倉 達雄氏の根来椀にたっぷりと盛って。





こういうお料理の画像を見ただけで

いつの季節かすぐわかるお献立ですね。

日本の食卓ってすごいと思います。
[PR]

# by morimaman | 2015-02-22 21:24 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)